• ベストアンサー

下半身が痛痒くなります!!

Paul03141983の回答

回答No.1

おつらいですね。。私も冬になるとなぜか体に発疹が出てきて非常に痒く不愉快な思いをすることがたびたびあります。  考えられることは冬などの寒い時期は大気が乾燥してくるので、皮膚を乾燥から守るバリア機能がもともと弱い人は、カサカサになり、時にひび割れて、痒みがでてくることが考えられます。   また、運動をすると、段々からだの中で代謝活動が活発化しますから、そうすると、体は次第に熱を産生し、それが皮膚の痒みを助長させているとも予測されます。痒みの起こるメカニズムはよくわかりませんが、おそらく皮膚の乾燥の度合いが大きいと、より掻いてしまうと考えられます。   それを防ぐために皮膚に保湿剤を塗るのもひとつではないか、と考えられますね。皮膚科にいくまでする必要は、あまりないと思いますが、でも不安であったらぜひ行くとよいと思います。そのときに痒みの起こるメカニズムについても説明を受けられるとよいかもしれませんね。   頼りない回答ですが、ご参考まで。   ご自分の体ですから最後まで美しく守りたいですね。   お大事になさってくださいね。

yuzurika
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございます! 体に何かを塗る・・・というのが、ちょっと嫌で、 今まで避けてきましたが、これもひとつの手ですね! ありがとうございました、がんばります!