• 締切済み

精神崩壊寸前。助けてあげたいです

私のお父さんが約10年精神安定剤を飲んでいて、病名も原因も不明らしいです。 お父さんはもう崩壊寸前と自分でいっていました。 さすがに薬の名前は、(話を)きいただけなので知りません。 きっと、子供の私には話してくれません。 病院は大きい病院普通の病院などいろいろ言ってるらしいのですが、本人は、前に起きた体のあちこちが原因不明で痛くなるというもので、結局原因が分からないし、自分に起きるものは原因不明なのか、と相当ストレスがたまっているように思います・・・。 (痛がっているのを見たことありましたが、大の大人でも耐えられるかどうかぎりぎりのようです涙が出てたので) 本人はもう治らないものだと諦めかけていて、 お父さんは私が普通に過ごしてくれるだけで、楽になると、言ってくれていました。 聴いたときは、普段はそんな様子を見せていないのでびっくりしました。 早く治してあげたいです。 もう、悪夢を見るのは当然で、全く寝れてないようで、朝早く仕事に言っているので、もういつ壊れてもおかしくないんじゃないかと、怖くなります。 治る方法があれば本人も、頑張ろうと思ってくれると思います。 自分だけで抱え込むような人なので、娘の私にしかそういうことは言わなく、兄にも母にも言っていません・・・ どうしたら父の病?を治す方法がありますか! 大きい病院に行っても原因不明って意味わからないです・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.3

No.2様の回答には、私は賛成しかねます。 何度も回答して、申し訳ありません。 お父様に愛を伝えることは、とても素晴らしいことです。 でもそれは、病気のゆくえとはあまり関係ありません。 周囲の愛情があるから治るとか、愛情に恵まれなかったから病むとか、それは映画などにはよく出てくる設定ですが、精神疾患にたいする数十年前のイメージです。現在では、ほとんどの精神疾患は、遺伝子の影響がかなり大きいと考えられています。(親から受け継ぐという意味の遺伝の場合もあるし、親とは関係なく、生まれた時点で決まってしまうという意味の遺伝の場合もあります)。 たとえば、ある研究では、躁うつ病という精神疾患は、生まれた時点でその遺伝子の組み合わせを持っていれば、9割近い確率で発症してしまう、という数値が出ています(あくまで一つの研究例ですが)。周囲の愛情があるかないか、などというのはほとんど無関係です。 お父様が治らなかったら、あなたの愛情が足らなかったからということになるのでしょうか? そんな馬鹿なことはありません! 体の病気と同じで、適切な治療だけが問題であり、治療が効かない場合は効かないのです。 あなたは、病気のあるなしとは関係なく、お父様をいたわればよいと思います。何度もしつこく書いて申し訳ありませんが、あなたがお父様を治せるかもしれない、とは決して考えないでください。あなた自身が幸福になることが、お父様を幸福にすると思います。でもそれは、病気のゆくえとは、残念ながら、無関係だと思います。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

体の病は心の病です。 心が第一番です。 心を癒すものは愛です。 お父さんからしてもらってうれしかったことを、これから先毎日一つ言い続けることです。 あなたは素晴らしいです。あなたはお父さんを愛していますね。 なぜ愛しているのか。伝え続けるのです。 そうすれば、お父さんは幸せになります。病気が治ります。 そうすれば、あなたが幸せになりますよね。 幸せになったら、更に幸せの言葉がでてきますね。 それをお父さんに言い続けます。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

できるだけいろいろな病院に行って、相性のよいお医者さん(その病気の患者をたくさん診ている医者)を探すのがよいと思います。もし、いまかかっているお医者さんで満足していないならですが。 あなたの気持ちは、たいへんやさしいものであり、素晴らしいと思います。本当にそう思います。 でも、精神疾患というのは、周りの人が治してあげられるものではありません。どれほど心配したり、支援してあげても、悪くなるときは悪くなります。体の病気と一緒です。精神疾患だと、周りの人、とくに家族は、自分にも責任があるのではないかと感じたり、自分がなにかすれば治してあげられるのではないかと考えてしまうことがあります。でもそうではありません。病気には病気の都合があって、勝手によくなったり悪くなったりするのです。あなたが気に揉めば揉むほど、悪化したときにがっかりしてしまいます。あなたが病気に振り回されてしまうのです。それは絶対によくないことです。 あなたができることは、お父さんの子供として立派に育ち、幸せに生きてゆくことです。あなたがお父さんの立場なら、それを望むと思います。それがしっかりできてから、体の病気の人をいたわるのと同じ態度で、「なにかしてほしいことはあるか?」「いまのお医者さんで満足してる?」と訊いてあげる、それがあなたにできることだと思います。 しつこく繰り返しますが、あなたが治してあげられるのではないか、と思っては絶対にいけません。あなたの仕事は、あなたが幸せになることです。

関連するQ&A

  • 精神科選び失敗?

    家族に統合失調症の患者(男性)を持つ者です。 ある病院に通院(2ヶ月に1度)しています。 これは物理的な理由です。 本人は、病名も知らず、薬もどれが合うか試行錯誤中です。薬が合わない為かお風呂に入らなくなり、着替えもしなくなりました。食欲もあまりないみたいです。医師に「入院させて様子を見て、病名を告知をした方がいいのではないでしょうか?通院で告知されても後がフォロー出来ません」と頼みました。 すると、本人が受診した時に、「お姉さんがお風呂に入らない、着替えをしない、野菜を全く食べない等と電話でおっしゃっていた」と本人に言ったそうです。 まさか本人に言うとは思いもしませんでした。本人は兄を一番憎んでいるのに、他の家族も敵だと思うのではないかと。それに、電話で相談した時に、「病院が遠いのでお兄さんの家に泊まって通ってみたらどうですか」なんておっしゃるのです。 兄の家は(本人は知らない)病院の近くにありますが、本人は兄を殺したいぐらい憎いと言っているのにそんなことできる訳ありません。兄を一番憎んでる(被害妄想)と先生には初めに説明してあるのに・・・。びっくりです。 何も言わなかったら、本人にも言っていたかもと思うとぞっとします。精神科の医師は患者さんを診るときに経緯を見直したりしないものなのでしょうか? 本人は母も少し憎んでいるので、「本人と一対一で診察してみてください」と言ってあるのに、いつも付き添いの母と本人の2人です。その後、母だけに話をすることもありません。 精神科の診察はこんなものなのでしょうか? もしかしたら、医師選びに失敗?なんて不安になってしまいました。 他の医師に診てもらったことがないので、この状態がどうなのか全くわかりません。 アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 精神 精神病

    精神的に病のある人が(仮にA子とします。)、特定の人物を指してあの人のせいで私はおかしくなったと、その方の家族がそのように言ってきております。医学的に誰の責任で精神的におかしくなったか立証できるものなのでしょうか? 前は至ってA子さんは普通だったらしいのですがこの1、2年おかしいそうです。(A子さんは病院には行っておられないようです。) 兄とAさんは2.3年前に関係があったようです。 兄のせいだと言い本日警察に相手方の親と兄が一緒に警察署に行って来ました。警察は今の所事件ではないのでお互い弁護士をたてて話をするようにとの事で帰りました。 兄が裁判を起こされそうになっている所です。理解しにくい文章でありますが宜しく御願い致します。

  • 助けてください.. 精神崩壊寸前です(´;ω;`)

    自分には姉がいます。 自分は双子なのですが、姉には不満があります 姉はとても自己中心的で双子のもう一人「もう一人の立場は兄なので兄といいます」 と会話をすると首を突っ込んできて別の話にします「アニメの話など」 それでも兄と会話すると黙っててと言われます 姉はtwittterなどのsnsをしています。 僕は家族の中でとてもパソコンやガジェットなどに詳しいので機械系はほとんど任せられます。 自分が作業している間にsnsなどの設定をしてと言ってきて、嫌いな姉にはやりたくありません。 でも、嫌だなどの否定をするととてもめんどくさいことになり、本当に嫌だなどのことを言うと暴言を言ったり、殴ってきたりします。 テレビはいつも占領され興味のないものを見せてきます もしくはテレビを見ている間、奪われることもあります 姉はよく家族に切れます なので、あたってきて皮肉なことや暴言、時には殴ってきます「なーけなけと連呼されてよく泣きます」 PCを占領したりしてきます。 「友達との連絡の確認」とか言ってきて貸すと別のことをしていたり、嫌だと言うと容赦なく奪ってきます。 二段ベットで寝ています。 夜寝るとき、兄と一緒に寝ているのですが「下の方です」、兄は鼻息やいびきが少しうるさいです 姉はそれに反応して「上の方です」、うるさいと連呼してきて「わかったよ」と自分で言うと「お前には言ってない」と言ってきて兄は眠りにつくの速いので姉は兄がわかったと言うまでずっと連呼してきます。 あとは姉がわざとおならの音を立てて「誰がした?」などと問い詰めてきます。 してないと言うと「しただろ」と言ってきてしたこと認めさせようとしてきます めんどくさいのでしたよとわざというとバカにしてきます それでよく眠れません。 空きの部屋はなく、時には別のへやの少しなスペースで寝ています「親にだめと言われますが」 他にたくさんありますがきりがないので代表的なことを言わせてもらいました 昔は姉より力が弱く殴ろうとしても歯が立ちませんでした でもいまは前より力が強くなりました 親に相談しても、親も姉のことを嫌がっています なので、親に相談しても根本的な解決はしてくれません 解決策を言われても「殴り返せ」と言ってきます なので、兄と一緒に殴り返せば確実にボコボコにできます。 ですけど勇気が出ません... ネットで調べても殴るのはよくないと言っていますが、殴る以外考えられません「話では解決しないので」 兄と話し合っていますが、なかなか決められず、狸寝入り状態です どうすれば自己中心的な姉を対処できますか? 精神崩壊してしまうかもしれないのでできるだけ早く返信してくださると幸いです。 沢山の返信をお待ちしています あと、長文で失礼いたしました。 質問者からの補足コメント

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 妻に病名を告知すべきでしょうか?

    わたしの妻は、10年以上メンタル系の病院に通っています。 病名は、本人には教えていません。 そのため、妻はネットで自分に似通った病名を調べては 「わたしは、○○病なの?」「なんていう病気が知りたい」と 言います。 自分の病名を知りたい気持ちは、痛いほどわかりますが、 病名を告知すれば、余計妻が壊れていくと思うのです。 お医者さんとも相談して、病名は黙っていようということになって いますが、それでも、妻はしきりに病名を知りたがります。 いっそのこと、本当のことを言えれば…と思う半面、知ったら 余計妻が悩むことも目に見えてます。 病名を知りたい妻。 知らせたくないわたし。 メンタル系の病気の方は、やはり自分の病名を知りたいでしょうか? また、わたしと同じような境遇の方は、相手の方に病名を 告げられたでしょうか? 毎日、病気のことを聞かれ、ごまかすのにも疲れてしまいました。 どうすることが、1番ベストだと思われますか? アドバイスいただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精神病の種類について

    母の頭がおかしくて困っています。 事実とは全く違うことを事実だと思っているようですし、それを人に話しています。 本人は本当のことを言っているつもりでいるようなので誰もおかしいとは思っていません。 娘である私も精神病に気づかず20代半ばまで普通の人間のつもりで接し続けてきました。 以前他のサイトで書き込んだところ「それは間違いなく病気で相当な重症相当な役者だ」と教えてくださった方がいましたが、病名までは教えてもらえませんでした。 これは一体何の病気なのでしょうか? また、おかげで親戚などに私に関する間違った情報がすりこまれて誰からも相手にされない状態になってしまいました。 この状況を打破するためには母の病を解き明かすしかないのか?と思っていますが、実際のところどうすればよいのでしょうか? 私自身ももうどうすればいいのかわからないのでまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 完治がない精神障害を患って精神的に弱くなってしまい

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して下さり有り難うございます。 自分は、近い将来50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳の時に職場での配置転換に伴い、仕事量の多さが自分の出来る範囲を超え続けていたのが原因で、心と体を悪くしてしまい、病院に行ったのですがなかなか病名が確定されず、転院を繰り返し3年前にやっと病名が確定されました。 仕事の方は、心身共に悪くしてからも何とか続けていましたが、とうとう体の状態が余りにもひどく、会社に行けなくなってしまい、退職をするしか方法がありませんでした。 それから暫くは、病院に定期的に通院をし、投薬治療を行いながら、自宅療養をしていました。 それからは、少し調子が良くなると非正規でしたが仕事に行っては、又元の状態よりさらに悪くなったりを繰り返していました。 現在は通院をしている病院の医師から、病名が確定してからは仕事の方は行かない様に言われています。 そして今の自分の状況と言うのは、完治する事がない病気を患い、仕事もしていなく無職で、周りに真剣に話や相談をする人が全く居ない、両親も自分の話を一切聞いてくれない(これは、自分が幼少の頃からです。)など、社会との繋がりなど一切ない状況で、日が経つにつれ精神的に弱っていくのが自分自身でも良く分かります。 最近は、何事に対してもどうでもいいやとしか思わない様になり、病気になるまでの自分と比べると余りに弱くなってしまった自分自身が情けなくなってしまいます。 この様な状況でも、精神的に少しでも元の状態に戻す事は出来るでしょうか? もし戻す事が出来るとすれば、どの様な方法が具体的にありますか? どうか宜しくお願いします。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 大阪で入院できる精神科・心の病

    大阪で入院できる精神科・心の病 ダイレクトで申し訳ございません。 本当に困っております。 自分の弟(男性27歳)が精神の病に犯されております。 最近までは普通に暮らしておりましたが急に発病しました。 (理由は調査しておりますが仕事・人間関係・恋愛いまだ不明) 仕事の線が硬いようですが、 2週間程前の出来事でして通院で東京の病院に通っております。 原因はいまだ不明のままです。(診察2日) 家族の都合で大阪で入院出来る病院(精神科)を探しております。 通院中の病院で大阪の紹介が出来ないとの事で大変困っております。 スペシャリストの先生を探しています。 《症状》 ※自宅近所人が悪口を言っている(本当ではない話) ※周りの人達が自分の悪口を喋っている(街中や飲食店etc...) ※頭の中にまで悪口言う人たちがいる(数人男女含む) 《服用薬》 ※ベンザリン錠5 5mg ※リスパダールOD錠 1mg 上記が薬の詳細となりますが、現状あまり良くなります 質問と少し異なりますが、同じような方がいれば薬の詳細まで 書いて頂けますと大変助かります。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう