• 締切済み

年金と給与をもらっていて確定申告をしない人が

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.4

>年金を120万円ほどと給与が200万円ほど収入があるので毎年確定申告… もし、あなたやほかの皆さんが 65歳以上であり、給与が年末調整を受けていて、医療費控除や株の損失繰越など他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、確定申告の義務はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >同じような条件の同僚たくさんの人たちは行っておりません… 前述の条件外であれば、基本的に確定申告は必要です。 ただ、給与も年金も原則として所得税を前払い (源泉徴収) させられています。 前払い分が本来納めるべき税額より多いのなら、あえて確定申告をしなくても法令違反とはなりません。 そんな理屈をこねなくても前払いは少ししかしていないんだ、と言われるなら、確定申告しないことは、やはり脱税行為です。 >正直者がバカをみているようで納得がいきません。これって、おかしいのとちがいますか… スーパーで小さな商品をポケットに入れたまま店外へ出ても、レジ係にも警備員にも見つからないことはままありそうです。 世の中には、税金もスーパーの商品と同レベルに考える人が、少なからずいることもまた事実でしょうね。 万引きも脱税も、見つかったときには大きな社会的制裁を負います。 脱税は、年 14.6 %というサラ金顔負けの「延滞税」はおろか、ペナルティとしての「無申告加算税」、悪質と見なされれば「重加算税」が待っています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm いずれにせよ、個々人の良識に任せる以外、抜本的な解決策はなさそうですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

komaneti-214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい説明で、この回答者の方は税のプロの方ではないかと思います。私は警備員なので60歳から70歳までの同僚がおります。65歳以下の人も申告には行っていないのですが、給与も年金も原則として所得税を前払い (源泉徴収) させられています。との回答に気分が治まりました。いずれにしても年金・給与とも税務署では把握されているのでしょうから、そのうちに天罰がくだるのでは。しかし、義務違反をしている人たちがすべて確定申告に行くとなれば、会場は大混雑するのでしょうね。私しゃ貧乏人ですが国民の義務だけはキチッと守ります。税とか還付とか、知らないと損をしますね、勉強しなければと思います。