鼻血

最近、彼氏が毎日のように鼻血を出します。。。 すぐに止まるのですが、どうしたら直りますか?? 良い方法があったら教え...

yoda さんからの 回答

• 2000/08/31 03:20
  • 回答No.1
yoda

yodaです。
鼻腔にはキーゼルバッハ部位という血管が豊富で出血しやすい場所があります。
鼻には吸気の加温、加湿のために多量の血液が循環しているので、ちょっとした傷からも大出血することがあります。
風邪や慢性副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎があるとキーゼルバッハ部位がびらんを起こして出血し易くなります。
この時期クーラー等で部屋が乾燥していると、粘膜が乾燥してびらん→出血→かさぶたで止血→かさぶたが乾燥して割れて出血→かさぶたで止血と言うような事を繰り返す場合もあります。
取りあえず、治療としては、
鼻の位置を高くして、鼻口に綿球やちりがみを詰めて鼻を左右からつまんで5分圧迫します。
鼻の病気があれば治療した方が良いでしょう。
また、乾燥を防ぐために鼻の入り口に軟膏を塗ると良いと思います。
治らない場合は専門医を受診するのが1番です。
その時の治療の方法としては、薬液で出血部位を焼灼する場合が多いです。
鼻出血には疲労、血液疾患(血小板減少症、白血病)、肝臓疾患や腎疾患、上顎腫瘍などの病気が原因の場合があります。
彼は最近仕事が忙しいですか?
一昔前に聞いた話の中で、
バブルの頃に多かったのが、アルコール性肝障害で、
接待→ゴルフ→疲労→肝障害→鼻出血というパターンでした。
この場合鼻腔の奥から大量出血することがありますので、要注意です。
もしそうなってしまったら、この場合はタンポンを上咽頭(鼻から喉に繋がっている側の出口と言うか入り口と言うか、喉チンコの裏の上の奥)に詰めての処置が1番良いです。
もしかしたら、にんにくを食べさせ過ぎて「鼻血」なんて事は?
冗談ですが! (他の質問から、ちょっと想像しました。)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。