鼻血

最近、彼氏が毎日のように鼻血を出します。。。 すぐに止まるのですが、どうしたら直りますか?? 良い方法があったら教え...

kawakawa さんからの 回答

• 2000-08-31 05:27:55
  • 回答No.2
kawakawa

すぐに止まるということなので、的確な止血法をされているということなのでしょうネ。蛇足ながら、一般的によく行われている間違いを少々;
頭を反らせて上を向くのは鼻からの出血が口に入り込むので良くありません。同じ理由で横になるのも。
後頭部をトントン叩く方も多いと思いますが、そういったことは逆効果です。じっと動かないこと。
鼻の奥まで詰め物をすると、止血後、逆に止血した部分を傷つけてしまい、また、出血することが多いので気をつけましょう。多量の出血でない限り、つめずに鼻の入り口部分にティッシュをあてる程度で大丈夫です。また、詰めものをはずすときは濡らしてやわらかくしてから、はずしてください。

ご質問のケースでは、恐らく、同じ部分から繰り返し出血しているのだと思われます。無意識のうちに出血部分をこすったり、触ったりするケースが多いようです。
どれ位続いているのかにもよりますが、耳鼻科で焼いてもらうのも対処法の一つです。
また、連続する鼻血の場合、別の疾病が原因となっている可能性が考えられますので、一度、病院で診察を受けられることも考えてみてくださいネ。
kawakawaでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。