• ベストアンサー

水漏れを見つける方法

フランス在住なのですが、久しぶりに水道のメーターを見たら数値がいつもよりも数百倍に上がっておりました。。。私の家の中か外の知らないところから水漏れが多発しているようです。耳を澄ましても音は聞こえません。。。。どうやって水漏れを探したらいいのでしょうか? メインの水道の口をオンにして、1時間20分位ごとに1メーター程上がって行きます。。。24時間で20メーターほど上がっている感じです。。。今までその事に気付かなかったのでショックです。。。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

見える範囲の水道管(蛇口やバルブでも)に少し長めのドライバーのような金属製の棒のような物を当てて耳にぴったりとくっつけて聞いてみて下さい。「スー」って感じの音や流れているような音が聞こえるのであればおおよそその付近(またはその回路のどこか)等特定できるかもしれません。 これは漏れる量・配管材料などによって聞こえない場合もあります。 海外との事ですので詳しくはわかりませんが、水道屋や賃貸などなら不動産屋などに連絡するのが一番でしょう。

tulips23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜひ試してみます。

その他の回答 (1)

noname#149600
noname#149600
回答No.1

個人(素人)では難しいです。 フランスに水道局なるものがあるかどうかは分かりませんが、日本で言う水道局に相談されるのが良いです。 メータが上がる・・と言う事は、あなたの料金負担部分から・・と言う事になります。 原因が特定・・そして修理が住むまでは、水を使用しないときには、元栓を閉める事が必要でしょう。

tulips23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。怖いので元栓はすぐに閉めました。