水道料金の払い過ぎ、返してもらえない。困ってます!

このQ&Aのポイント
  • 家の水道料金が急に倍になり、メーター交換後は元に戻ったが、高額な差額が発生している。
  • 水道局に申し出ても証拠がないとして相手にされず、困っている。
  • 水漏れの検査時にメーター異常が指摘されればトラブルを避けられた可能性がある。解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道料金の払い過ぎ、返してもらえない。困ってます!

夫婦2人暮らしで共稼ぎの友人宅。 家族構成にも変化なし。 3年ほど前に、ずーっと2か月で\4000ほどだった水道料金が倍になりました。 そこですぐに水道局に、水漏れの検査を頼んだところ 「異常なし」との結果が。 しかし、それ以降もずっと水道料金が\1万~\2万が2年以上も続き、 困りに困って 水道メーターの交換をお願いしました。 そうしたら、その後ピタッと元の料金\4000前後に戻りました。 過去や、メーター交換後の料金の平均を出し 高かった時の差額を計算すると \30万以上にもなります。 細かくきちんと書面にも書き その旨を水道局に申し出ても 「証拠がない」 「前のメーターは処分してる」 と全く相手にしえもらえません。 水漏れの検査を頼んだ時に、メーター異常を指摘してくれていたら・・・と思う気持ちと トラブルがあったかもしれないメーターを勝手に処分されていた事・・ 全く申し出を受け付けてももらえず このまま泣き寝入りかと思うと どうしても納得ができずにいます。 このような症例をご存知の方 良い解決方法をご存知の方 いらしたら、是非おしえてください!!!! 本当に困っています>< どうかよろしくお願いします。

  • qlodc
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>内容証明を送るくらいしかできないと言われました。 でも相手は行政なので 内容証明など効果があるのでしょうか>< 正直内容証明だけでは意味がありません。 ただの請求でしかありませんから。 行政訴訟は手間が掛かるので弁護士も大抵及び腰になります。 ですが弁護士にも色々得意分野があり、この件で助けてくれる弁護士もきっといる筈。 30万円の額で正直そこまでやって元が取れるかも微妙ですが、泣き寝入りも嫌ですよね? 一番手っ取り早い方法で少額訴訟があります。 弁護士も要りませんし原則、即決です。費用もそんなに何万も掛かりません。 但し、一回で判決が出てそれが確定となりますので、証拠次第、主張次第となります。 今ある証拠を全て揃えて裁判所に提出して払い過ぎの旨を上手く主張するだけです。 一応裁判ともなれば役所も何の根拠も無く「証拠にならない」と逃げることは出来ません。 きっちりした反論が必要になります。 メーターを破棄している訳ですから、役所の側が必要な証拠を用意出来ないと言う事にもなります。

qlodc
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・ 証拠がないという事は、相手の証拠がないって事なのですね。 女だし、弁が立つ方ではないので 主張が上手いかどうかは、自信がありませんが 月曜日にでも 早速、少額控訴について動いてみようかと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

地元の市議さんに相談してみれば? 役所関係は市議さん通すと話早いです。

qlodc
質問者

お礼

そんな知り合いもおらず・・・・ あ、 隣の市義に友人がいるので 相談してみようかしら・・・。 そっちの方面があったのですね^^ 参考になりました。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

それまで4000円/月だったものが、1万~2万円/月になってしまって、メーター交換で戻ったということは、メーターの不具合としか考えられないでしょう。 「証拠がない」といっても、一連の請求書は残っていますから、いきなり高くなったことは明らかです。 漏水検査といっても、配管部分のチェックに留まり、メーターの不具合まではチェックしていないでしょうし。 水道局から「原因は何か」を記した書面は受け取っていますか? 無料相談の弁護士もいい加減ですね。 水道局の上の人と直接話す。 場合によっては訴訟ということになると思いますが。

qlodc
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 一度、漏水の検査をした時は 漏れていませんから、使用されたのでしょう。との事で 2年間高い水道料金を払い続けたようです。 支払った証拠は残ってるんですけどねぇぇ>< まずは、教えていただいた様に窓口ではなく 上の人と話をさせてもらう事。 それでも相手にされないようなら 少額控訴も視野に入れて考えてみようと思います。 本人は、心情的に納得できない様なので。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

通常、メーターの検針員が急激に使用量が増加した場合は声をかけて家族が増えましたか等々の注意を呼び掛けてくるものです。その時に対応を説明してくれます。水道局の窓口だけの交渉では係員も面倒なため断るケースもあるようです。 再度、水道局の料金係の課長以上の者と面談して調査を依頼してください。断られた場合は行政訴訟も検討する旨を伝えると豹変するはずです。それでも調査を拒否する場合は弁護士と相談し、行政訴訟しか方法はないと思われます。

qlodc
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 もう一度 課長以上の人と面談できるように 頑張ってみます。 その後、少額控訴も視野にいれて、動いてみます。 お役所仕事って、あんなものなのでしょうかね・・・。 女性なので、押しがどーも弱いのですが(笑 やってみます! ありがとうございました。

回答No.1

これはもう役所が逃げに掛かっていますね。 なので質問者さんだけではとても解決は不可能です。 法律の専門家に依頼してはどうでしょうか? 30万円は実際微妙ですけど、同様に不誠実な対応を取っているケースがあるとしたら… やっぱり市役所の水道行政を見直して貰わなければなりません。 お近くの法テラスでご相談されては如何でしょうか? そこで少額訴訟の方法など聞くのも良いでしょう。 法的手段も辞さない覚悟で挑めば、事なかれ主義の役所の方が折れるかも…です。 自分も市役所に長期出張中に勝手に住民登録を抹消され、それなのに住民税だけはきっちり取られていたので抹消期間中の住民税の返還を要求しました。 (市役所は書類上存在しない人間からも住民税を取っていた事になりますね。) 最初は取り付く島も無く謝罪も無かったのですが、こちらの姿勢を知るや否や態度が急変しました。

qlodc
質問者

お礼

本当に参考になりました。 再度頂いた回答の方に、これからの事を報告させて頂いています。 本当に心強かったです。 ありがとうございました!!!

qlodc
質問者

補足

無料の弁護士さんにも相談しましたが 証拠がないから無理だという事で・・・ 内容証明を送るくらいしかできないと言われました。 でも相手は行政なので 内容証明など効果があるのでしょうか><

関連するQ&A

  • 水道料金がおかしい?アドバイスお願いします。

    今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。 明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言われ納得していたのですが、5月になっても水道の請求額はほとんど変わらず2倍近く使っているとなっているので、メーターがおかしいのではないか?と疑い、メーターを交換してくれと水道局に要求しました。水道局はメーターが実際の使用量よりも多くカウントする(故障)ということは絶対ありえないといっていましたが、納得がいかないので交換してくれというと新しいものと交換してくれ、今まで使っていたメーターは検査します、と持ち帰りました。メーターを交換してから2週間程度経ってメーターを見てみると今まで住んでいたころの水道使用量(23~26M)に戻っていました。ただ、水道局からは古いメーターの検査結果が出たが、メーターには異常は見られなかったと報告がありました。 以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 水道料金が高い!!!

    嫁と2人暮らしですが、ここ10年の水道料金が3000~3500円で、今回が15500円でした。驚いて、水道局に電話して来てもらったのですが、漏水も無く、メーターも故障していないと言われました。 もちろん、節水は日常的に行っていて、出しっぱなしとかはしていません。 水道を使ってない状態で水道メーターを見ると止まっていました。 同様の事象が起きた事がある人は、泣き寝入りしているのでしょうか? または水道メーターを自腹で交換したりしてるのでしょうか?2-3万円で交換出来るなら 交換したいです。

  • トイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

    ぜひご回答お願いします。 賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。 そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、 水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。 神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。 この対応は問題ないのでしょうか? また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか? 明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 水道料金が急に高くなった

    水道料金が急に高くなった ふと通帳を見てみると、前回まで2500円程度だった水道料金が今回6000円を超えていました。 水漏れかと思い、メーターを確認したのですが、蛇口を全部しめた状態でメーターは回っていませんでした。 検針は2ヶ月に1回なのですが、 その間で変わったことといえば期間中に半月間、いつもより自炊が多かったことくらい。 水道局のHPを見てみたところ、 水の使用量が多いほど単位あたりの水道料金が高くなる仕組みのようなので、 自炊をしたことでそのラインを超えた…? それくらいしか考えられないのですが、他に考えられる原因は何でしょう? 他にも水漏れ以外でこのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 節約するために自炊をがんばろう!と思っていた矢先のことだったので、ちょっとショックです…。

  • 水道料金

    水道料金は何ヵ月滞納すると 閉栓されますか? マンション内に水道料金を滞納する常習犯がいて困っています 水道局の管轄は親メーターまでで 子メーターの滞納までは面倒を見てくれないですよね?

  • とにかく水道料金が高い

    当方奈良県の大和高田市在住なんですがなぜか水道料金が異常なほど高いのです。2ヶ月一回の徴収なんですが16000円の請求がきます。住まいは、4階建てのマンション4階2Dk 2人で住んでいます。昼間は、2人共仕事で留守です。普通に家で食事も作ります。風呂は、最近シャワーにしています。それでも14000の請求がきます。水道局に調査依頼しましたが一度だけメーター見ただけで以上無しの判断でした。家主にも伝えましたが水道局に言ってくれで終わりです。管理会社にも言いましたが家主に言ってくれ当方らちが明きません。同市内に住む知人にもききましたが一軒家で3LDK5人住みで水道料金8000円です。同市内でこれだけ差が出るものなんでしょうか?どなたか助けて下さい。

  • 水道メーターの検査

    メーター交換があってから、水道の使用量が増えました。水道局に連絡したら、メーターの検査が必要なので、メーター取り替え手間代とメーター検査料で数万円かかると言われました。数万円かかっても、水道代が増えている分のほうが大きいので検査を依頼しようか迷っています。メーター検査料はどのくらいが相場なのでしょうか。どんな検査をするのかによっても変わってくるそうなのですが。

  • 水道料金

    借りている仕事場の水道料金ですが、 毎月0立方メーターなのに、3000円近くの基本料(2ヶ月で)をとられるのに納得がいきません(ちなみに自宅は、15立方メーターほど使って、まったく同じ料金)。 使用しているのは、ほとんどトイレのみ、しかも毎日ではありません。 これ以上、安くする方法は、水道を止める以外ないのでしょうか。

  • 水道圧

    はじめまして。当方新築一戸建て(在来3階)にて引越したばかりのものですが、水道の圧力が弱く困っています。水道局、給湯器メーカー、トイレメーカーなどに圧力を調べてもらったのですが、いまだ原因が特定できず、どなたかそのあたりに詳しい方またはご経験のある方などご教授いただければ助かります。検査結果は次の通り。 1.水道局での検査は宅地内直ぐのところにある20mmメーターの入口を計り0.3MPa(300KPa)でした。 2.給湯器メーカーではエコキュートの入り口(1のメーターから同じレベルで6mぐらいはなれたところ)ですでに240KPaでした。 3.3階のタンクレストイレ(inax)での計測値は現在未だでてきていませんが、2同様に水道で若干弱い。 3はともかく、1と2の間で60KPaも落ちるとしたら、配管が折れている?漏水(メーター異常なし)、水道局の間違い(嘘?)ついている?→給湯器での検査は立会い水圧メーター確認でしたが水道局は結果のみでしたので) いかがでしょうか。水道局が嘘や計り間違いをするとは思えず、またたった6mの間にこのように落ちるとも摩訶不思議で。なんとか改善したいので宜しくお願いします。

  • 水道料金について

    水道料金についてお尋ねします。 地域的な差もあると思いますので一概には答えづらいことかもしれませんが…。 今まで住んでいたところから引っ越して別の市へ行きました。 今までの所は水道代は上水道料金だけでした。 現在の所は上水道・下水道両方が請求されます。 それは決まりなら仕方ないことかと思っているのですが、 上水道の料金を見ても、今までの料金に比べて跳ね上がっています。 生活の仕方を変えたわけでもないですし、むしろ今まで以上に節水・節約に努めているつもりなのですが…。 上水だけで今までの倍以上になっています。 同じような生活をしていて、地域によってここまで差がつくものなのか?という思いでいます。 実際の使用量をまだ確認していないので何とも言えないのですが。。 そこで質問です。 ・水道料金は地域(市)によって著しく違うものなのでしょうか? ・隣接している家の分も混ざってるんじゃないか?という疑いさえ我が家では持ちつつあります。  実際、我が家の水道メーターに他の家の分が加えられるような事態は  故意にしろ偶然にしろ、可能なのでしょうか? ・水道局のミスなんてことも考えられるのでしょうか?  また、もしそうだとして調べることってできるのでしょうか? 実際は我が家の使用量が本当に増えているだけかもしれませんが、 上記のようなことを考えるとどこまでが本当に自分たちが使った分かというのはわからず、 はっきり言って水道局任せだと思います。 どうも腑に落ちないのでご意見お聞かせいただければと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう