結婚4年目にして結婚生活の偽りが発覚。夫の借金と浮気の可能性に悩む

このQ&Aのポイント
  • 8年間交際後結婚し、結婚4年目。専業主婦として生活しているが、結婚して1年目に義父、3年目に義母に夫名義で借金をされていたことが発覚。義母は黙っていてほしいと言っていたが、子供もいるし親子関係も悪くなるため、返済期間と今後の貸し借り禁止を条件に念書を書くように求めている。しかし、夫は借金は自身のもので義父母には関係ないと主張する。言い争った末、主婦は夫の行動に疑問を抱き、給料明細の偽造や収入の隠し事も発覚。結婚生活は全て偽りだったと感じ、離婚を考えている。
  • 主婦は8年間の交際の末に結婚し、結婚生活も4年目に突入していた。専業主婦として生活していたが、結婚して1年目に義父、3年目に義母に夫名義で借金をされていたことがわかった。子供もいるため返済期間と貸し借り禁止を条件に念書を書くように求めていたが、夫は借金は自分のもので義父母には関係ないと主張している。夫の行動に疑問を持ち、偽造された給料明細や収入の隠し事も発覚したため、主婦は離婚を考えている。
  • 8年間交際後結婚し、今年で結婚4年目の専業主婦。結婚して1年目に義父、3年目に義母に夫名義で借金をされていたことが分かり、返済期間と貸し借り禁止を条件に念書を求めているが、夫は借金は自身のもので義父母には関係ないと主張している。主婦は夫の行動に疑問を持ち、偽造された給料明細や収入の隠し事も発覚し、離婚を考えている状況だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

8年間交際後結婚して今年で結婚4年目になります。 現在専業主婦で3才の息子がいます。 まず結婚して1年目に義父に、3年目に義母に、両方とも相談無しに夫名義で借金をしていると言われていました。 一度目は結婚しているのに、何も相談無しにお金を貸すのは辞めてとお願いして、次は離婚すると言っていたのに、2度目も相談無しにお金を貸していたと言われ、一年が過ぎました。 義母は義父には言えないので黙っていて欲しいという事でした。 ですが、これ以上長引くのは子供もいるし、親子関係もわるくなるので、今回返済の期間と今後一切貸し借りをしない、念書を書いてもらうようにお願いしていましたが、なかなか先にすすまないので、私が義母の借金の件を義父にも教えるといい始めたのがきっかけになったのか、夫に借金は全て夫自身の借金であって、義父母には関係ないと言われました。 とにかく義父母に念書などと言ってしまったこと、夫が親を利用したこと(義母しか知らなくて義父は無関係であった)がいたたまれなくて、直ぐに夫を連れて義父母に謝罪しにいきました。 が、私自身、義母と夫にずっと騙され続けていたことと、給料明細を偽造して持ってきていたことさえ知らずにいたこと、夫の年収が100万も違っていたこと(源泉徴収さえ持ってきていなかった)などもあり離婚しようと思います。 給料からいくらか差し引いて渡されてるのもしらず、馬鹿みたいに全て我慢して無理して節約して、夫のこづかいまであげていました。 節約して貯めた貯金80万位あります。 夫の借金(パチンコ)は100万位だそうです。 夫の考えでは家を知り合いから買って借金は家のローンに組み込んでもらい私を誤魔化して一生黙っていようと思っていたみたいです。 正直直ぐに返済しきることが出来るのですがそれで本当に良いのかわかりません。 離婚するなら尚更払わなくて良い気もします。 今思えば夫はパチンコだけではなく女もいた可能性も十分にあり得る状況だったと思います。 出張だらけ(出張手当てなし)だし、会社で疲れて寝ちゃった(サービス残業だった)といって友達と会っていたりするので。 今までの結婚生活が全て偽りに見えて、何をどうしたら良いのかもうわかりません。 ただ夫を信じて疑いもしていなかっただけあり天地がひっくり返った気分です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.10

なかなか厳しい人生ですね。 あなたの場合、根本的に物事に疎く状況を見極めて判断する 能力が乏しいように見えます。 まず、この旦那とは8年も付き合って結婚したとの事ですが、 それまでに彼に虚言癖やギャンブル依存の徴候を見抜けなか ったのでしょうか? また、申し訳ないですけど、この旦那のご両親のアウトロー な人生を見て危機感を感じなかったのでしょうか。 恐らく、旦那さんの性格は変わりませんよ。 彼の性格は、生まれ育った環境で育まれたものですから。 なるべくしてなったものです。 離婚するのが一番簡単だと思います。 しかし、離婚後、大変な思いをするのはあなただけで、旦那 は一人でやりたい放題に人生を楽しむ事でしょう。 なぜなら、この彼は調停離婚して養育費を払う約束をしても 直ぐに払わなくなるでしょうから。 あなたは、何の援助もなく自力でお子さんを育てなければ ならなくなります。 そのような状況であるのに、まだ旦那の借金を払おうかと 思っている事が傍からは信じられないほどのお人よしに見 えます。 もし、あなたの御両親の支援が得られるのなら離婚して、 自活の道を選ぶのも一つの選択肢だと思います。 ただ、あなたは今から正社員としてフルに働きながら、お子 さんを育て上げる自信がありますか? その覚悟はあるでしょうか。 もうひとつの道は、離婚せずに居座り、旦那を徹底管理する 事です。 もう、給料はごまかしがききません。 あなたが給料をしっかり管理しましょう。 借金は一時的に立替払いしてあげても良いでしょうが、その 場合は彼のお小遣いから返済させましょう。 気にする事はありません。 出張手当がないと言うのは嘘ですから。 出張手当が貴重な小遣い源なのはサラリーマンの常識です。 出張手当は明細は出ませんから何とでも言えるのです。 出張手当は、出張先での遊びで使ってしまっているのでしょう。 幸い、出張が多いようですので顔を見なくて良くて丁度いい ではないですか。 今までの生活費でそれだけ貯金出来たのですから、それより 毎年+100万円の貯金が出来るようになるんですよ。 そんな生活、簡単に手放したら損ですよ。 今後は、いつでも離婚できるようにへそくり貯金と自活への 努力(正社員を目指す)をしましょう。 その騙し騙しの生活の中で、旦那が少しは反省して落ち着いて きたらそのまま結婚生活を続けても良いのではないですか? 決して旦那に甘い顔をしてはいけません。 離婚を迫られてもあなたに非はないので応じなくてよいです。 あなたも、少しは自分の損得を良く考えて行動しましょう。 離婚はいつでも出来ます。 今は、あなたにとって一番有利な状況は何かを良く考えて行動 しましょう。 また、ここに相談に来て下さい。

h0805r0826
質問者

お礼

解りづらい文章読んで下さってありがとうございました。 ejiruto様のおっしゃる事は全て的確なご意見で心に響きました。 本当に私は馬鹿だと思います。 情けないし悔しいです。 子供は夫の支援なしでも育てあげる覚悟は出来ています。 というよりejiruto様のご回答を見てより強く決心しました。 きっと自身にもまだ甘えがあったのでは?と思い直しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

心中お察しします。 似たような経験があります。 毎朝 全てが夢だったらいいのに…と目覚める涙涙の日々がありました。 私の父も 元夫も ギャンブル依存症でした。 元夫に関しては 長く隠されていたので まさに天地がひっくり返ったようでした。 結論から言いますと 私は離婚を選びました。 自分と子ども達の最善策でした。 現在も未来も幸せでいたいからです。 いつ沈むかわからない穴の開いた船に乗ってるよりも 小さくてもいいから自分の船を作って安全にこぎだそう という気持ちでした。 私はこれで良かったと思っています。 離婚を選ばない人も沢山います。 が 質問者さんの場合は 思いきるまであと一歩な感じがしますね。 迷いは当然あると思います。 何を選んでも平坦な道ではないかもしれないけど… どんな方の人生も 平坦続きはあり得ないと思えば(*^^*) ご自分の気持ちと よく話し合って 進んでくださいね。 身内がいくら間に入っても解決はしませんもの。 あなたが何を選んでも応援したい気持ちです。

h0805r0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にその通りですね。私も小さくても安全な船をkakakarina様の様に… 心に響きました。 しっかりと現実を受け入れて一歩づつ進んで参りたいと思います。 勇気を分けて下さってありがとうございました。

  • 458667446
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.11

7です 義父さんもあてにならなそうですね。 ご主人のような人は改心難しいです。 それが分からないのですからあきらめましょう。 借金さえ返せばやり直せるなど言う人は無責任です。 病気の人をなめたらいけません。 経済力と発言力のある実家のお父さんに早くお話し出来るといいですね。 先ずは自分だけで話して反応をみるといいと思いますが。 わかってくれれば味方。 そうでなければ当てにしない決心をしましょう。 ご主人が同席するにしても謝罪(いい訳)は後にして、お父さん前に事実を打ち明ける事ですね。 ご主人を信用出来ないところで関係は終わってます。 謝罪はあまり意味ありません。どうせまた繰り返すのですから。 離婚後の責任の取り方を話し合うだけです。 必ず文書で取り付けましょう。 弁護士等専門科に入ってもらうといいです。 奥さんの知らない借金ですから、がんばって自分は払わないで済むようしてください。 このまま信用出来ない人と不安を一生抱え生きるなんて辛すぎます。 依存症の家族にむしばまれた経験からお勧めします。

h0805r0826
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 そうですね。 借金は払わなくて良い方向になれるようにがんばります。 私の父は間違えなく私をかばってくれると思います。 謝罪させるより今後の話し合いを出来るようにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

No.4です。 お礼ありがとうございます。 私の両親は結局離婚はせず現在は平穏に暮らして います。 今は離婚をせずに良かったかなと思います (結果論ですが) その当時の借金生活のしんどかったですし特に母親は 苦労しました。私や弟は母親が苦労しているのを 見ていたので、その母親を助ける為に今まで数百万 円援助しましたし大学の進学もあきらめました。 その時は辛かったですが、今ではいい思い出かなと 考えられるようにはなってきました。 質問者様も離婚をするなら将来のことも含めて早く すれば再出発もしやすいのではないでしょうか。 今のまま情に流されてズルズルいくとお子様にまで 影響することが考えられます。 もし今後、離婚を考えないとしたなら、カードや 免許証を没収し物理的に借りられないくらいにして ください。さもなければまた繰り返します。

h0805r0826
質問者

お礼

深くまでお話してくださって本当にありがとうございます。 やはり子供にまで苦労をかけるとなるとmimityan2011様のおっしゃる通り離婚して再出発したほうが良いのかと思います。 私の息子自身、mimityan2011様の様に考えてくれる様に育つのかもわかりませんし、やはり母親として真剣にもっともっと悩むべきですね。 本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>まず結婚して1年目に義父に、3年目に義母に、両方とも相談無しに夫名義で借金をしていると言われていました。  債務だけは旦那にして、義理親は借金を返す意思はあるんですか?  親子で金の借り貸しは日常的な話です、普通は返済しませんか・・・ >一度目は結婚しているのに、何も相談無しにお金を貸すのは辞めてとお願いして、次は離婚すると言っていたのに、2度目も相談無しにお金を貸していたと言われ、一年が過ぎました。  理由如何ですけど、普通は表面化するから情報開示扱いです・・黙秘とは、隠す(隠蔽工作)なら、賄賂扱いされるのも公なら通じない話です。  隠さないといけない原因(それが日常化されて事)が疑義を言い出す所では・・・ >「ですが、これ以上長引くのは子供もいるし、親子関係もわるくなるので、今回返済の期間と今後一切貸し借りをしない、念書を書いてもらうようにお願いしていましたが、なかなか先にすすまないので、私が義母の借金の件を義父にも教えるといい始めたのがきっかけになったのか、夫に借金は全て夫自身の借金であって、義父母には関係ないと言われました。」  釈然としない言い訳ですね、嘘を嘘で包み込むと言うか、旦那の借金なら家のローンくらいです。  言い出せない過去問題の付けなら、親も隠蔽工作に荷担するんでは・・・  過去歴を調べて居るんですか・・・  隠し子問題とか・・・不倫の精算とか・・・・ >が、私自身、義母と夫にずっと騙され続けていたことと、給料明細を偽造して持ってきていたことさえ知らずにいたこと、夫の年収が100万も違っていたこと(源泉徴収さえ持ってきていなかった)などもあり離婚しようと思います。  源泉徴収まで偽造できる企業とは、個人企業家ですか・・・  普通の企業では先ず不可能な話です。  社会保険も国民健康保険とか、年金が国民年金に加入とか・・・  ベンチャー企業なら、この先も自転車操業では無いですか・・・ ↓正直直ぐに返済しきることが出来るのですがそれで本当に良いのかわかりません。  離婚するなら尚更払わなくて良い気もします。  今思えば夫はパチンコだけではなく女もいた可能性も十分にあり得る状況だったと思いま す。 出張だらけ(出張手当てなし)だし、会社で疲れて寝ちゃった(サービス残業だった)といって友達と会っていたりするので。 今までの結婚生活が全て偽りに見えて、何をどうしたら良いのかもうわかりません。 ただ夫を信じて疑いもしていなかっただけあり天地がひっくり返った気分です。  疑惑だらけの生活では、不信感しか出て来ません。  信用できない旦那の虚無感的感覚はこの先を継続できる力は持てと言うことが、できます・・・  信用が皆無の旦那とその親族、騙されたと言う詐欺師と同等扱いに思うでは無いですか・・・  詐欺師とは、嘘を嘘で言い訳をするから、ぼろが出て来るんでは無いですか・・・  嘘を言わない、あるがままの真実なら、嘘も隠す意味も無いと思います、借り入れ問題も当然、嫁さんも同席で話し合いに入れるでは無いですか・・・  入れないで、陰でこそこそする事が問題なんです・・・  借金の問題背景が読めない以上は、生活をして行く思いは出て来ないと思います・・・  離婚も嘘を言う親族だけに、どれだけ自分の手持ちを作るかです。  離婚をするにしても、まとまる金銭は必要と思いますけど・・・

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 夫だけでなく義父母も信じられないし、借金の本当の理由さえもわからず。 我慢して一緒に暮らしていくのはできても信頼する事は出来ないしお先真っ暗です。 やはり手元にお金を作る事の方が先決ですね。 解りづらい文章読んで下さってありがとうございました。

  • 458667446
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.7

大変ですね。心中お察しします。 みなさんが書いているように病気ですね。 全く関係無かった義父さんは何とおっしゃっているのでしょうか。 ご主人と義母さんは依存関係にあります。協力しあうとはそういうことです。 そこをバッサリ言って教育し直す(借金を肩代わりでは無いです。 自分で始末させることです)事が出来る義父さんでしょうか。 それならば味方にできますが・・・ 治療が出来ないなら離婚した方がいいと思います。 それには味方が要ります。 ご自分の両親は味方になってくれそうですか? そうしたらメンタルだけでも少し楽だと思います。 ギャンブル依存症と検索して勉強してみてくださいね。 離婚は覚悟を強く持てば、しても幸せになります。なれます。 病気の人からお金をもらおうなど、治療前に思わない事も前進の助けになります。 がんばって。 お幸せに!!

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父は夫を怒りもしませんでした。 ただ夫のこれからのために出来るだけ協力するから離婚しない方向で考えて欲しいともいわれました。 義父は今は会社員ですが、元々は建築業をしていてたので今は建築業を副業としておこづかい稼ぎをしているようです。その手伝いなどの仕事提供と言うことで援助してくれるそうです。 この件に関して私の母は知っていて離婚した方が良いし、借金だって返す必要はない、慰謝料や養育費をもらっても苛立ちがおさまらない。 といっていて、父にはまだ言えておらず、夫が出張から帰って来たら連れて行こうと思っています。 私の両親の気持ちを考えたらやはり夫から直接謝れた方がまだましな気がして。 離婚しても幸せになれる。といって頂き少し心を強くもてる気がしました。 ありがとうございました。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.6

貴女の夫は借金王の病気です 直りません 慎重に離婚を進めて行く事

h0805r0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気ですね。 治らないですね… 離婚進めてくださってありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

こんにちは! 59歳の離婚経験のある男性です。 御質問文を3回読み,やっとご質問の趣旨を理解しました。 おそらく,今回は諭してまるく収まれば,と言って欲しいのでしょうか。 そうアドバイスするのは,安易な方法で,しかも御質問者様も安心して喜び,確かにその場面は無難に収束します。 しかし,今後,将来に向かって,奥様の知らないところで似たようなことが起きるでしょう。 女性のことは知りませんが,奥様に内緒でそれだけの借金を作り,しかもパチンコに消費するというのは 普通の夫のすることではありません。 私からのアドバイスは,離婚をすることです。愛情を持っていて,どこまでも落ちていっても良いというのなら それも一局ですが,3歳のお子さんを抱えて,今後,苦労することが目に見えています。 でも,実際には離婚に踏み切れないでしょうね。そこまで判断できるなら,こんな質問しませんから。。。 また,この問題が発覚する前に,??と思う不可解なことも女性の勘で感じられたハズです。 おそらく,御質問者様の文面の感じからは,夫を諌めてから許すのでしょう。借金を穴埋めして元に戻すのでしょう。 許してもらえた夫はしばらくは静かにしていますが,数ヶ月もすればパチンコ店に吸い込まれていきます。そして,10年後に破綻して,あのとき別れていればよかったと深く後悔することでしょう。 次善の方策として,将来,離婚してもよいようにヘソクリをしっかり作り,仕事を見つけて働くのがよいでしょう。 私は,仕事で依存症の人に関わることをしています。パチンコ依存症やギャンブル依存症もその受け持ち範囲です。 依存症はアルコール依存症と同じように「依存症」という病的な状態ですが,薬では治せません。 だからといって私はギャンブルを毛嫌いしているわけではなく,100円玉で競輪や競馬を適度に楽しんでいます。  ギャンブルを適度に楽しめるか,どうか,それは理屈で決めたり,人に言われてできることではなく,その人が生まれ持った性格によるところが大きいです。性格は変りませんから,ご主人様のパチンコ遊びも今後,変らない可能性の方が高いです。  パチンコは玉を現金に交換できる換金システムがあるので,パチンコは立派なギャンブルです。韓国ではパチンコを経済破綻に結びつく危険なギャンブルとの判断により,法令で廃止しています。  ご質問の問題は,今後の夫婦の二人三脚について大変大きな問題で,御質問者様が人生の上での判断が10年後に出る事柄だと思います。  文面の範囲で回答しましたので,普通の面談による相談でないと分からないことも多々ありますが,基本的な方向性で回答しました。ご心配なこととか,性格上のこととか,経済観念と違いとか,もっと細かく追記してくれれば,それなりの回答も致します。

h0805r0826
質問者

お礼

3回も読み直して下さって本当にありがとうございます。 解りづらい文章で申し訳ありませんでした。 ADATARA様のおっしゃる通り、諭してまるく収まれば,と言って欲しい気持ちもありました。 普通の夫のする事出ないと言うこと。 頭ではわかっていたものの、長年一緒に居たために変に情が出来てしまい、何とかがんばってくれるのでは?という期待があるのも確かです。 ですがADATARA様に言って頂き、やはり夫を正当化するのは無理があると言うこと、許すべき事ではないという事も再認識させて頂きました。 離婚に向けて、ヘソクリをしっかり作り,仕事を見つけて働く事。 先ずは実行しようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

私は離婚を勧めますが。 まず、借金癖は病気ですのでまず治りません。一生続くでしょうね。 私の父がそうでした。ギャンブルをして借金を作る。それを母が返す。 を繰り返してました。還暦をすぎてようやくなくなったみたいですが。 それと離婚をしないなら、借金は決して返してはいけません。かえして しまうと、またしばらくすると借ります。誰かが助けてくれると 考えてしまい安心してしまいます。もう一度書きますが、離婚を勧めます。

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様も大分ご苦労なさったのですね。 子供の立場でのご回答と言うこともものすごい参考になります。 離婚進めてくださってありがとうございます。 子供の為にどちらが良いのかわからずためらっていた現状だったので大人になったら理解してくれるんじゃないかと少し安心しました。 もしmimityan2011様のご両親が離婚されていたとしたら片親にしたお母様の事理解してあげられますか? 厚かましいですが良かったら教えて下さい。 解りづらい文章読んで下さって本当にありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

60代のおっちゃんです。 そうねえー。 私なら、すべてを義両親の前で明るみにして、夫には猛反省を促し、それで改しゅんするなら、子供もいることだし、仕切り直しをしますね。 会社には、実情を打ち明けることによって、夫が赤っ恥をかくことを考慮したら、執行猶予ということで、今回は見送ってはどうでしょう。 すべてこれからの夫の誠実さだと思いますよ。 私も20代、30代のころはパチンコにのめりこんでいました。変則勤務だったので暇はありましたね。 ところがひょんなことから、ボランティアをはじめたんですよ。この前30年の表彰を貰ったので、ずいぶん前になりますね。 あのころは、若い人なんていなかったので、おじさんおばさんからちやほやされて、居心地はいいし、段々夢中になっていきました。もう、パチンコに行く時間なんてありません。 お金があるから行くのではなく、時間があるから行くのです。いや、時間を作っていくのです。 余暇を何かに打ち込めるようなことが出来たらいいですね。

h0805r0826
質問者

お礼

sannri様ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り夫の誠意が感じられ、何か打ち込めるものがあればよいのですが夫の趣味と言えばゲーム位しかなく、会社ぐるみで携帯ゲームをしていて離婚の話し合いの最中にも携帯ゲーム片手にしている位で…。 かなり解りづらい文章読んで下さって本当にありがとうございました。 sannri様の様に立ち直れる方もいらっしゃるのですね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

助けてくださいと書いていますが、貴方はなにをしたいのですか? 離婚したければすればいいし、続けるなら続ければいい。 現状を打破する方法としては (1)借金の総額をつかむ (2)給料の差し押さえ (3)支払いの管理 明細を偽造されたといってますが会社の印鑑は付いていたの? 源泉徴収も毎年見てなかったの? 文面を見ているとずいぶん早とちりの性格な様なので人を疑うときには売らずけを必ずとりましょう。

h0805r0826
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 正直自分自身どうしたら良いのかわかりません。 zz400n様ならこの場合離婚されますか? 借金は払ってあげますか? 確定申告などは会社でやってくれているので、源泉徴収など見たこともありませんでした。 夫から渡されているものを全て信じて疑っていませんでしたので。 今回偽造している事がわかったので、会社に再発行してもらい、所得証明などと照らし合わせてみようかと思っています。 ただ偽造するような会社なので再発行してもらえるのかもわかりませんが…。 意味不明な文章読んで下さって、回答まで本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 払わなくていい借金って?(ToT)長文

    結婚したばかりの夫に多額の借金があるようなんですが、夫と義母は「払わなくていいもの」だと言うんです。自己破産するわけでもなく、借金がチャラになるようなコトが法律的にあるんでしょうか?どなたかアドバイスください(>_<) 義父が経営する会社の借入(義父&義母が連帯保証人)。会社が倒産。借金は義父義母に。まもなく義父病死。相続放棄をせず、義母・夫・夫兄弟2人の4人に相続。 抵当に入ってた土地家屋(相続により1/2は夫名義らしい)の競売が行われますが、それでも債務残がかなりあって、夫本人だけで700万とのこと。義父死去より4年ほど経っています。 夫は自分に借金があることすら知らなかったようで、裁判所からの競売の通知を受けてコトを知り(約1年前)、義母に相談したら、義母が弁護士に相談に行き、「払わなくていい。受け答えしないように」と言われたとのこと。 義母いわく、会社が倒産した当時に個人の資産を全て投げ出し、そうとう苦労してきた。1人で一からまたはじめてやっと落ち着いた頃にまた競売の通知がきて、もうホトホト参って弁護士に行った。時効はまだ成立してないが、弁護士が払わなくてイイと言っており、また債権者と話をすることすらダメだと言われた。とのこと。ただ、今後、私達夫婦で資産を持つような事があれば夫名義にはしないように・・っていわれたんです。 義母にはそれ以上突っ込んで聞けないでいるのですが、本当に時効でもなく相続放棄してもいない債務を無視してて大丈夫でしょうか? 夫名義の資産を持てないってことは社会的には借金があるってこと? 私が結婚前に購入した資産を取られるようなことはありえる? 私自身よく分かってない状態での質問でゴチャゴチャしててすみません。なんで結婚前に話してくれなかったのか、夫達に不信感を持ってしまいそうです。どうかアドバイス等等お願いします!!(ToT)

  • 二ヶ月前、夫から離婚を考えていると言われ、夫の意思が固まってるようなの

    二ヶ月前、夫から離婚を考えていると言われ、夫の意思が固まってるようなので離婚を前向きに考えると言うことで今話し合い中です。結婚9年8ヶ月。子供なし。結婚時に私が子供を作らない条件で結婚しました。まだ同居してます。険悪なムードではなく会話も普通にしますしご飯も食べます。 ただ離婚の話し合いをしている中での同居なので私はどん底です。 友人には早く実家へ帰るように急かされていますが・・・ 離婚理由は当初、子供が欲しいと言うことでしたが(夫11歳年下アラフォー)何度と無く話し合いの中で夫が口にしたのは私との考え方にすれ違いを感じるようになったと言うものでした。 (好きな女性も居たようですがフラれましたのでこの件は無し) 夫は私に話す前に義父と義母(後妻さん)に離婚するかも知れないと話してるそうですが、その後も義母から何事も無かったかのように普通のメールを私に送って来ます。(法事の件やお祝いの行事の日程の相談など)昨日もメールが来ました。 夫にそのことを伝えると「まだハッキリ決まったと言ってないから」といいますが、こんな状態で何事も無かったかのようなメールの返事を送る気になれず困っています。 離婚のことを義理の両親に会って私の気持ちをちゃんと話すべきかどうか悩んでいます。(夫の意思は変わらないようですが私はまだ離婚を受け入れられていません。未練が無いと言えば嘘になります。年齢的にも不安材料が多すぎてこれからの生活に希望が持てない状態です。夫も私も揉めたく無いので今のところは協議離婚と言う形になっています。財産分与も合意済。) 今週末、夫は出張時に実家へ立ち寄り義父母へ報告する予定です。 出来れば私も同行したいと思っていますが夫にはまだ話していません。 私は結婚当初から義父母には大変可愛がって頂きましたのでこのまま何もないままでいいのだろうか?と悩んでいます。 夫が仕事で参加出来ないお出かけなども私だけ連れてって貰ったり招待されたりしました。 義父母が旅行に行けば名産品を必ず送ってくださいます。 勿論、私も父の日、母の日には必ずプレゼントを贈ったり美味しいものを定期的に贈ったり(感謝の意味で)しました。 離婚になるにせよ、義父母に対して不義理が出来ないと思っていますが一般的に このような場合はどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 義父の恋人

    義父は破産しており、義母と離婚し別居しております。 しかし、義母は、義父が破産後も、なにかと面倒を見てきたようです。 また、義父の住む夫の実家は、夫が借金して購入し、 名義は、夫になっております。 結婚後も、何百万も借金が残っておりましたので、 私の気持ちとしては、私が働いた収入で返済しました。 私は、義父、義兄弟が住みたいのであれば住めばよいし、 差し上げてもよいと思っています。 しかし、義父の恋人の子供たちが住むような事になるのでは、、、。 と予想外のことに、戸惑っております。 また、現在、義母は、病気の息子(夫の兄弟)がおり、 義母が面倒を見ております。 義父は、義母も、その息子も、経済的に援助しておりません。 ようやく家賃のかからない家を用意したのに、 義母、病気の義兄弟の事を考えると、 義父に誠意が足らないと憤りを感じています。 しかし、義父も人間ですので、義父の人生を考えると、 理解しなければならないのかと思いもします。 また、夫は温厚な人柄ですし、夫の実家の事ですので、 この話題でストレスを感じるくらいなら、 放っておいた方がよいのかとも思います。 法律的な回答を頂ければ、もちろん有難いですが、 このような場合、どうすることが妥当なのか、 気持ちをどう持てばよいか、 世間一般的にはどうなのかなどを、教えて頂ければ大変有難いです。 心の狭い相談で、すいません。 よろしくお願いします。

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • 夫が私に秘密に借金をしていました

    結婚8年目、共働き、幼児2人います。 夫が私に内緒で義父母の借金を肩代わりしていました。 貯金全額使われた上、借金してまで、です。 総額600万。 私に何の相談もなく、隠してました。 バレてからは開き直っています。 こんな裏切られ方されてもう本当に力が入りません。 皆様ならどうしますか? 離婚ですか? それとも2度としない約束でなかったことにしますか? 教えてください。

  • 借金義母の今後について

    30代専業主婦です。初質問です。よろしくお願いします。(長文です) 近い将来のことで悩んでいます。 結婚9年子供幼児二人。夫婦仲は良好です。 地方に住む義母は義父と別居。現在20年来の同居の男性(生活費折半)が居ます。義母は様々なカード会社300万、知人、親戚などから500万あまりの借金があります。本人の収入も財産もない(たぶん)のに借りられたのは不思議ですが、これが現状です。 同居人とは別の男性<Pさん>が働いたお金全て(20万近く)を義母の生活費、借金返済に充ててくれている模様であります。 Pさんは最近”差し押さえ”されこのまま行けば義母は自己破産するしかありません。義父は以前義母の借金で相当苦労し、現在ではお金に関しては、「一銭も渡すな」という状況です。 離婚していない理由ははっきりとはしていませんが、義父が義母の年金やらを全部一人で管理しているのは事実です。 自己破産した後の義母の生活はどうなるのでしょうか。 選択肢はあろうかと思いますが、義母を我が家に引き取り「同居」となることも考えなくてはなりません。 その時の生活費は我が家が全額負担しなくてはならないのでしょうか。 離婚(してもしなくても)の際の取り決めなどで、義父からお金が入ってくることもあるのでしょうか。 義母は60代前半で、特に体に不自由はありませんが、働く意思は見当たりません。(借金の理由はお察しください) 自分の生活にけじめを付けられない人の為に私は近い将来働かなくてはならない日が来るのでしょうか。(介護が必要だったりの場合は話は別です) まだ何も起こっていないのに考えすぎでしょうか。 産んでくれた母を大事にしたい夫、自分の家庭を守りたい夫 義姉(嫁いでいます)に負担をかけたくない夫。一番つらいのが夫だと感じています。私に出来ることは何でしょうか。文句を言わずに現実を受け止めるしかないのでしょうか。お時間がありましたらご意見お願いします。

  • 義母と義父が離婚している場合、子どもは…?

    まだ妊娠もしていないのですが、気になったので質問します。 私の夫の両親は離婚しており、義母は一人(祖父母と同居)、義父は再婚していてわりと若い奥さんがいます。 義父、義母双方とも関わりがあり、今年のお正月も1日は義母の家、2日目は義父の家に行ってきました。 夫はどちらとも関係は至って普通ですが、当然義母と義父は完全に絶縁状態です。 今年の春に結婚式を行う予定ですが、夫が義父を呼びたいと言ったところ義母が泣いてしまったので、義母のみ呼ぶということになりました。 (そもそも義両親夫婦が離婚に至ったのは全面的に義父のせいで、夫が一人暮らしするまでは、義母と暮らしていましたので) 私は出来れば数年以内に子どもが欲しいと思っています。 当然、義母にはいろいろ世話になることも出てくるのかと思います。 しかし、義父に子どもを会わせていいのか、疑問なんです。 赤ちゃんの頃は別にいいと思うんですが、ある程度大きくなってから義父のところへ行ったりすると、もしかしたら子どもが義母に、義父に会ったことを言ったりしてしまうのではないかと… 義母は、夫が義父に会うことを止めはしません。 でも、かなり嫌がってはいます。(言葉にはしませんが…) 初めての孫ともなれば、義父に会わせるなんて許せないのでは??と、なんだか想像ばかりですが、心配しています。。 同じような境遇の方、どのようにしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 家を建てることは理想論?

    夫と私は同い年の25歳、結婚3年目、1歳の子供がいます。夫は70代の義父の経営している中小企業の跡取りで、数ヶ月前、義父の会社に入りました。義父は、半年程前から義父母と私達の住む家を建てる計画をしています。何の不自由もないようですが、私は不安が消えません。夫が義父の会社に行くということは結婚当初、決まっていませんでした。入社してすぐ、夫は義父から車を買い与えられました。彼の乗りたい車種ではありません。 車も家も義父母から与えられているような気がして、全然自分達で自立出来ていない様な気がして、夫と何度も口論しました。夫が頼りないと義母に相談すると「我慢よ。人は変わる」と言われました。つい最近私は義父に、家は建てないで欲しい、私達夫婦で家を建てることを目標にすることを考えていると、言いました。しかし「そんなの理想論だ」と馬鹿にされたように言われてしまいました。夫が頼りないのを見抜いているのでしょう。夫も義母も、義父の強引さは仕方がないというようなあきらめの感情で今までやってきているような気がします。 何だか頼りない夫や、強引な義父とこれからやっていくのが不安です。離婚も考えました。でも義父の事で別れるのは馬鹿馬鹿しいです。一つの家庭が家を建てる事を目標に頑張るのは理想論なのでしょうか?

  • 義父の借金を夫が・・・(長文)

    相談させてください。 義父は事業をしているのですが、資金が回らないと(銀行から借りれない)私の夫である息子に借金を申し込んでいるのです。夫はそれを私に無断で消費者金融から借りて渡していたんです。(先日発覚)結婚前から義父の借金はありました。もう二度と借りないように言ってそのときに残っていた借金は夫婦二人で返しました。でも、また借りているんです・・総額400万。主人は「返せると思ったから借りてあげた」と言っていますが70に手が届く人がすべて返せるのか?返せなかったらすべて私達のところに回ってくる。 義父が許せないやら夫が情けないやら複雑な気持ちです。 そこで質問なんですがこの借金どうしたらいいのでしょうか?私としては 1.我が家も協力して月々返していく 2.義父が返せるところまで一人で返してもらって、その残 りを私たちが返す 3.貯蓄をくずし一括で返済 を考えていますが皆様の意見をお聞かせください。 とりあえず離婚などは考えてはいません。

  • 義父母の裏切り

    こんにちは。結婚七年目の子なし主婦です。義父母に強い恨みを感じています。まず義父。私の弟は統合失調症で入院しています。入院前は引きこもりでした。義父に会う時に、近くに元気な若者を見かけると「ああいう元気なのがいいな。引きこもりなんてダメ。」と言います。弟は病気です。元気になりたくても出来ないのに。そして夫も軽い統合失調症なのです。夫は働けますし、薬さえ飲めば普通に生活出来ますが、発症した時は私は大変な目に会いました。恋愛妄想があり、私の友達と恋愛関係にあると勘違いし、義母と夫が私と離婚させる計画で私は離婚する一歩手前まで行きました。 夫が病気だからその様になった事が発覚し、看病することになり離婚はうやむやになりなくなりました。そんな私に対して義母は手のひらを返し、息子はいい人と会ったなどといい始めました。 私の弟は引きこもりなだけで他人を裏切ったり傷つけたりしません。一方夫は働ける位軽いですが、私を裏切りました。夫には何も言いません、むしろ病気だから仕方ないねという様子。弟にはダメ人間の様に言う義父が許せません。夫が恋愛妄想の時、義母に色々話していたみたいです、義母は積極的に慰謝料はどうするか?など離婚のアドバイスをしていたみたいです。夫は当時の記憶があまりない様で、自分の妄想と義母の言うままに動いていたと言います。義母は夫が恋愛妄想形の症状が出た時を一度知っています。(私と結婚する前に同様の事があった) 私は離婚と言われたショックでしばらく不眠症に悩まされ人間不信になりました。弟に対して心無い発言をする義父や義母が私にした仕打ちが許せません。 夫は浮気は病気のせいで今は薬を飲んで真面目に生きています。私はこれから孫がうまれても義母には絶対抱かせたくないです。私が離婚していたらそのこは存在しないからです。心無い義父には老後の世話などはしたくありません。病気の弟が働けなくてダメ人間なら、義父が寝たきりで働けないのもダメ人間だと言ってやるつもりです。こんな私は間違いですか?