結婚4年目にして結婚生活の偽りが発覚。夫の借金と浮気の可能性に悩む

このQ&Aのポイント
  • 8年間交際後結婚し、結婚4年目。専業主婦として生活しているが、結婚して1年目に義父、3年目に義母に夫名義で借金をされていたことが発覚。義母は黙っていてほしいと言っていたが、子供もいるし親子関係も悪くなるため、返済期間と今後の貸し借り禁止を条件に念書を書くように求めている。しかし、夫は借金は自身のもので義父母には関係ないと主張する。言い争った末、主婦は夫の行動に疑問を抱き、給料明細の偽造や収入の隠し事も発覚。結婚生活は全て偽りだったと感じ、離婚を考えている。
  • 主婦は8年間の交際の末に結婚し、結婚生活も4年目に突入していた。専業主婦として生活していたが、結婚して1年目に義父、3年目に義母に夫名義で借金をされていたことがわかった。子供もいるため返済期間と貸し借り禁止を条件に念書を書くように求めていたが、夫は借金は自分のもので義父母には関係ないと主張している。夫の行動に疑問を持ち、偽造された給料明細や収入の隠し事も発覚したため、主婦は離婚を考えている。
  • 8年間交際後結婚し、今年で結婚4年目の専業主婦。結婚して1年目に義父、3年目に義母に夫名義で借金をされていたことが分かり、返済期間と貸し借り禁止を条件に念書を求めているが、夫は借金は自身のもので義父母には関係ないと主張している。主婦は夫の行動に疑問を持ち、偽造された給料明細や収入の隠し事も発覚し、離婚を考えている状況だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

8年間交際後結婚して今年で結婚4年目になります。 現在専業主婦で3才の息子がいます。 まず結婚して1年目に義父に、3年目に義母に、両方とも相談無しに夫名義で借金をしていると言われていました。 一度目は結婚しているのに、何も相談無しにお金を貸すのは辞めてとお願いして、次は離婚すると言っていたのに、2度目も相談無しにお金を貸していたと言われ、一年が過ぎました。 義母は義父には言えないので黙っていて欲しいという事でした。 ですが、これ以上長引くのは子供もいるし、親子関係もわるくなるので、今回返済の期間と今後一切貸し借りをしない、念書を書いてもらうようにお願いしていましたが、なかなか先にすすまないので、私が義母の借金の件を義父にも教えるといい始めたのがきっかけになったのか、夫に借金は全て夫自身の借金であって、義父母には関係ないと言われました。 とにかく義父母に念書などと言ってしまったこと、夫が親を利用したこと(義母しか知らなくて義父は無関係であった)がいたたまれなくて、直ぐに夫を連れて義父母に謝罪しにいきました。 が、私自身、義母と夫にずっと騙され続けていたことと、給料明細を偽造して持ってきていたことさえ知らずにいたこと、夫の年収が100万も違っていたこと(源泉徴収さえ持ってきていなかった)などもあり離婚しようと思います。 給料からいくらか差し引いて渡されてるのもしらず、馬鹿みたいに全て我慢して無理して節約して、夫のこづかいまであげていました。 節約して貯めた貯金80万位あります。 夫の借金(パチンコ)は100万位だそうです。 夫の考えでは家を知り合いから買って借金は家のローンに組み込んでもらい私を誤魔化して一生黙っていようと思っていたみたいです。 正直直ぐに返済しきることが出来るのですがそれで本当に良いのかわかりません。 離婚するなら尚更払わなくて良い気もします。 今思えば夫はパチンコだけではなく女もいた可能性も十分にあり得る状況だったと思います。 出張だらけ(出張手当てなし)だし、会社で疲れて寝ちゃった(サービス残業だった)といって友達と会っていたりするので。 今までの結婚生活が全て偽りに見えて、何をどうしたら良いのかもうわかりません。 ただ夫を信じて疑いもしていなかっただけあり天地がひっくり返った気分です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.10

なかなか厳しい人生ですね。 あなたの場合、根本的に物事に疎く状況を見極めて判断する 能力が乏しいように見えます。 まず、この旦那とは8年も付き合って結婚したとの事ですが、 それまでに彼に虚言癖やギャンブル依存の徴候を見抜けなか ったのでしょうか? また、申し訳ないですけど、この旦那のご両親のアウトロー な人生を見て危機感を感じなかったのでしょうか。 恐らく、旦那さんの性格は変わりませんよ。 彼の性格は、生まれ育った環境で育まれたものですから。 なるべくしてなったものです。 離婚するのが一番簡単だと思います。 しかし、離婚後、大変な思いをするのはあなただけで、旦那 は一人でやりたい放題に人生を楽しむ事でしょう。 なぜなら、この彼は調停離婚して養育費を払う約束をしても 直ぐに払わなくなるでしょうから。 あなたは、何の援助もなく自力でお子さんを育てなければ ならなくなります。 そのような状況であるのに、まだ旦那の借金を払おうかと 思っている事が傍からは信じられないほどのお人よしに見 えます。 もし、あなたの御両親の支援が得られるのなら離婚して、 自活の道を選ぶのも一つの選択肢だと思います。 ただ、あなたは今から正社員としてフルに働きながら、お子 さんを育て上げる自信がありますか? その覚悟はあるでしょうか。 もうひとつの道は、離婚せずに居座り、旦那を徹底管理する 事です。 もう、給料はごまかしがききません。 あなたが給料をしっかり管理しましょう。 借金は一時的に立替払いしてあげても良いでしょうが、その 場合は彼のお小遣いから返済させましょう。 気にする事はありません。 出張手当がないと言うのは嘘ですから。 出張手当が貴重な小遣い源なのはサラリーマンの常識です。 出張手当は明細は出ませんから何とでも言えるのです。 出張手当は、出張先での遊びで使ってしまっているのでしょう。 幸い、出張が多いようですので顔を見なくて良くて丁度いい ではないですか。 今までの生活費でそれだけ貯金出来たのですから、それより 毎年+100万円の貯金が出来るようになるんですよ。 そんな生活、簡単に手放したら損ですよ。 今後は、いつでも離婚できるようにへそくり貯金と自活への 努力(正社員を目指す)をしましょう。 その騙し騙しの生活の中で、旦那が少しは反省して落ち着いて きたらそのまま結婚生活を続けても良いのではないですか? 決して旦那に甘い顔をしてはいけません。 離婚を迫られてもあなたに非はないので応じなくてよいです。 あなたも、少しは自分の損得を良く考えて行動しましょう。 離婚はいつでも出来ます。 今は、あなたにとって一番有利な状況は何かを良く考えて行動 しましょう。 また、ここに相談に来て下さい。

h0805r0826
質問者

お礼

解りづらい文章読んで下さってありがとうございました。 ejiruto様のおっしゃる事は全て的確なご意見で心に響きました。 本当に私は馬鹿だと思います。 情けないし悔しいです。 子供は夫の支援なしでも育てあげる覚悟は出来ています。 というよりejiruto様のご回答を見てより強く決心しました。 きっと自身にもまだ甘えがあったのでは?と思い直しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

心中お察しします。 似たような経験があります。 毎朝 全てが夢だったらいいのに…と目覚める涙涙の日々がありました。 私の父も 元夫も ギャンブル依存症でした。 元夫に関しては 長く隠されていたので まさに天地がひっくり返ったようでした。 結論から言いますと 私は離婚を選びました。 自分と子ども達の最善策でした。 現在も未来も幸せでいたいからです。 いつ沈むかわからない穴の開いた船に乗ってるよりも 小さくてもいいから自分の船を作って安全にこぎだそう という気持ちでした。 私はこれで良かったと思っています。 離婚を選ばない人も沢山います。 が 質問者さんの場合は 思いきるまであと一歩な感じがしますね。 迷いは当然あると思います。 何を選んでも平坦な道ではないかもしれないけど… どんな方の人生も 平坦続きはあり得ないと思えば(*^^*) ご自分の気持ちと よく話し合って 進んでくださいね。 身内がいくら間に入っても解決はしませんもの。 あなたが何を選んでも応援したい気持ちです。

h0805r0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にその通りですね。私も小さくても安全な船をkakakarina様の様に… 心に響きました。 しっかりと現実を受け入れて一歩づつ進んで参りたいと思います。 勇気を分けて下さってありがとうございました。

• 458667446
回答No.11

7です 義父さんもあてにならなそうですね。 ご主人のような人は改心難しいです。 それが分からないのですからあきらめましょう。 借金さえ返せばやり直せるなど言う人は無責任です。 病気の人をなめたらいけません。 経済力と発言力のある実家のお父さんに早くお話し出来るといいですね。 先ずは自分だけで話して反応をみるといいと思いますが。 わかってくれれば味方。 そうでなければ当てにしない決心をしましょう。 ご主人が同席するにしても謝罪(いい訳)は後にして、お父さん前に事実を打ち明ける事ですね。 ご主人を信用出来ないところで関係は終わってます。 謝罪はあまり意味ありません。どうせまた繰り返すのですから。 離婚後の責任の取り方を話し合うだけです。 必ず文書で取り付けましょう。 弁護士等専門科に入ってもらうといいです。 奥さんの知らない借金ですから、がんばって自分は払わないで済むようしてください。 このまま信用出来ない人と不安を一生抱え生きるなんて辛すぎます。 依存症の家族にむしばまれた経験からお勧めします。

h0805r0826
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 そうですね。 借金は払わなくて良い方向になれるようにがんばります。 私の父は間違えなく私をかばってくれると思います。 謝罪させるより今後の話し合いを出来るようにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

No.4です。 お礼ありがとうございます。 私の両親は結局離婚はせず現在は平穏に暮らして います。 今は離婚をせずに良かったかなと思います (結果論ですが) その当時の借金生活のしんどかったですし特に母親は 苦労しました。私や弟は母親が苦労しているのを 見ていたので、その母親を助ける為に今まで数百万 円援助しましたし大学の進学もあきらめました。 その時は辛かったですが、今ではいい思い出かなと 考えられるようにはなってきました。 質問者様も離婚をするなら将来のことも含めて早く すれば再出発もしやすいのではないでしょうか。 今のまま情に流されてズルズルいくとお子様にまで 影響することが考えられます。 もし今後、離婚を考えないとしたなら、カードや 免許証を没収し物理的に借りられないくらいにして ください。さもなければまた繰り返します。

h0805r0826
質問者

お礼

深くまでお話してくださって本当にありがとうございます。 やはり子供にまで苦労をかけるとなるとmimityan2011様のおっしゃる通り離婚して再出発したほうが良いのかと思います。 私の息子自身、mimityan2011様の様に考えてくれる様に育つのかもわかりませんし、やはり母親として真剣にもっともっと悩むべきですね。 本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>まず結婚して1年目に義父に、3年目に義母に、両方とも相談無しに夫名義で借金をしていると言われていました。  債務だけは旦那にして、義理親は借金を返す意思はあるんですか?  親子で金の借り貸しは日常的な話です、普通は返済しませんか・・・ >一度目は結婚しているのに、何も相談無しにお金を貸すのは辞めてとお願いして、次は離婚すると言っていたのに、2度目も相談無しにお金を貸していたと言われ、一年が過ぎました。  理由如何ですけど、普通は表面化するから情報開示扱いです・・黙秘とは、隠す(隠蔽工作)なら、賄賂扱いされるのも公なら通じない話です。  隠さないといけない原因(それが日常化されて事)が疑義を言い出す所では・・・ >「ですが、これ以上長引くのは子供もいるし、親子関係もわるくなるので、今回返済の期間と今後一切貸し借りをしない、念書を書いてもらうようにお願いしていましたが、なかなか先にすすまないので、私が義母の借金の件を義父にも教えるといい始めたのがきっかけになったのか、夫に借金は全て夫自身の借金であって、義父母には関係ないと言われました。」  釈然としない言い訳ですね、嘘を嘘で包み込むと言うか、旦那の借金なら家のローンくらいです。  言い出せない過去問題の付けなら、親も隠蔽工作に荷担するんでは・・・  過去歴を調べて居るんですか・・・  隠し子問題とか・・・不倫の精算とか・・・・ >が、私自身、義母と夫にずっと騙され続けていたことと、給料明細を偽造して持ってきていたことさえ知らずにいたこと、夫の年収が100万も違っていたこと(源泉徴収さえ持ってきていなかった)などもあり離婚しようと思います。  源泉徴収まで偽造できる企業とは、個人企業家ですか・・・  普通の企業では先ず不可能な話です。  社会保険も国民健康保険とか、年金が国民年金に加入とか・・・  ベンチャー企業なら、この先も自転車操業では無いですか・・・ ↓正直直ぐに返済しきることが出来るのですがそれで本当に良いのかわかりません。  離婚するなら尚更払わなくて良い気もします。  今思えば夫はパチンコだけではなく女もいた可能性も十分にあり得る状況だったと思いま す。 出張だらけ(出張手当てなし)だし、会社で疲れて寝ちゃった(サービス残業だった)といって友達と会っていたりするので。 今までの結婚生活が全て偽りに見えて、何をどうしたら良いのかもうわかりません。 ただ夫を信じて疑いもしていなかっただけあり天地がひっくり返った気分です。  疑惑だらけの生活では、不信感しか出て来ません。  信用できない旦那の虚無感的感覚はこの先を継続できる力は持てと言うことが、できます・・・  信用が皆無の旦那とその親族、騙されたと言う詐欺師と同等扱いに思うでは無いですか・・・  詐欺師とは、嘘を嘘で言い訳をするから、ぼろが出て来るんでは無いですか・・・  嘘を言わない、あるがままの真実なら、嘘も隠す意味も無いと思います、借り入れ問題も当然、嫁さんも同席で話し合いに入れるでは無いですか・・・  入れないで、陰でこそこそする事が問題なんです・・・  借金の問題背景が読めない以上は、生活をして行く思いは出て来ないと思います・・・  離婚も嘘を言う親族だけに、どれだけ自分の手持ちを作るかです。  離婚をするにしても、まとまる金銭は必要と思いますけど・・・

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 夫だけでなく義父母も信じられないし、借金の本当の理由さえもわからず。 我慢して一緒に暮らしていくのはできても信頼する事は出来ないしお先真っ暗です。 やはり手元にお金を作る事の方が先決ですね。 解りづらい文章読んで下さってありがとうございました。

• 458667446
回答No.7

大変ですね。心中お察しします。 みなさんが書いているように病気ですね。 全く関係無かった義父さんは何とおっしゃっているのでしょうか。 ご主人と義母さんは依存関係にあります。協力しあうとはそういうことです。 そこをバッサリ言って教育し直す(借金を肩代わりでは無いです。 自分で始末させることです)事が出来る義父さんでしょうか。 それならば味方にできますが・・・ 治療が出来ないなら離婚した方がいいと思います。 それには味方が要ります。 ご自分の両親は味方になってくれそうですか? そうしたらメンタルだけでも少し楽だと思います。 ギャンブル依存症と検索して勉強してみてくださいね。 離婚は覚悟を強く持てば、しても幸せになります。なれます。 病気の人からお金をもらおうなど、治療前に思わない事も前進の助けになります。 がんばって。 お幸せに!!

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父は夫を怒りもしませんでした。 ただ夫のこれからのために出来るだけ協力するから離婚しない方向で考えて欲しいともいわれました。 義父は今は会社員ですが、元々は建築業をしていてたので今は建築業を副業としておこづかい稼ぎをしているようです。その手伝いなどの仕事提供と言うことで援助してくれるそうです。 この件に関して私の母は知っていて離婚した方が良いし、借金だって返す必要はない、慰謝料や養育費をもらっても苛立ちがおさまらない。 といっていて、父にはまだ言えておらず、夫が出張から帰って来たら連れて行こうと思っています。 私の両親の気持ちを考えたらやはり夫から直接謝れた方がまだましな気がして。 離婚しても幸せになれる。といって頂き少し心を強くもてる気がしました。 ありがとうございました。

• 66mlqn
回答No.6

貴女の夫は借金王の病気です 直りません 慎重に離婚を進めて行く事

h0805r0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気ですね。 治らないですね… 離婚進めてくださってありがとうございました。

• ADATARA
回答No.5

こんにちは! 59歳の離婚経験のある男性です。 御質問文を3回読み,やっとご質問の趣旨を理解しました。 おそらく,今回は諭してまるく収まれば,と言って欲しいのでしょうか。 そうアドバイスするのは,安易な方法で,しかも御質問者様も安心して喜び,確かにその場面は無難に収束します。 しかし,今後,将来に向かって,奥様の知らないところで似たようなことが起きるでしょう。 女性のことは知りませんが,奥様に内緒でそれだけの借金を作り,しかもパチンコに消費するというのは 普通の夫のすることではありません。 私からのアドバイスは,離婚をすることです。愛情を持っていて,どこまでも落ちていっても良いというのなら それも一局ですが,3歳のお子さんを抱えて,今後,苦労することが目に見えています。 でも,実際には離婚に踏み切れないでしょうね。そこまで判断できるなら,こんな質問しませんから。。。 また,この問題が発覚する前に,??と思う不可解なことも女性の勘で感じられたハズです。 おそらく,御質問者様の文面の感じからは,夫を諌めてから許すのでしょう。借金を穴埋めして元に戻すのでしょう。 許してもらえた夫はしばらくは静かにしていますが,数ヶ月もすればパチンコ店に吸い込まれていきます。そして,10年後に破綻して,あのとき別れていればよかったと深く後悔することでしょう。 次善の方策として,将来,離婚してもよいようにヘソクリをしっかり作り,仕事を見つけて働くのがよいでしょう。 私は,仕事で依存症の人に関わることをしています。パチンコ依存症やギャンブル依存症もその受け持ち範囲です。 依存症はアルコール依存症と同じように「依存症」という病的な状態ですが,薬では治せません。 だからといって私はギャンブルを毛嫌いしているわけではなく,100円玉で競輪や競馬を適度に楽しんでいます。  ギャンブルを適度に楽しめるか,どうか,それは理屈で決めたり,人に言われてできることではなく,その人が生まれ持った性格によるところが大きいです。性格は変りませんから,ご主人様のパチンコ遊びも今後,変らない可能性の方が高いです。  パチンコは玉を現金に交換できる換金システムがあるので,パチンコは立派なギャンブルです。韓国ではパチンコを経済破綻に結びつく危険なギャンブルとの判断により,法令で廃止しています。  ご質問の問題は,今後の夫婦の二人三脚について大変大きな問題で,御質問者様が人生の上での判断が10年後に出る事柄だと思います。  文面の範囲で回答しましたので,普通の面談による相談でないと分からないことも多々ありますが,基本的な方向性で回答しました。ご心配なこととか,性格上のこととか,経済観念と違いとか,もっと細かく追記してくれれば,それなりの回答も致します。

h0805r0826
質問者

お礼

3回も読み直して下さって本当にありがとうございます。 解りづらい文章で申し訳ありませんでした。 ADATARA様のおっしゃる通り、諭してまるく収まれば,と言って欲しい気持ちもありました。 普通の夫のする事出ないと言うこと。 頭ではわかっていたものの、長年一緒に居たために変に情が出来てしまい、何とかがんばってくれるのでは?という期待があるのも確かです。 ですがADATARA様に言って頂き、やはり夫を正当化するのは無理があると言うこと、許すべき事ではないという事も再認識させて頂きました。 離婚に向けて、ヘソクリをしっかり作り,仕事を見つけて働く事。 先ずは実行しようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

私は離婚を勧めますが。 まず、借金癖は病気ですのでまず治りません。一生続くでしょうね。 私の父がそうでした。ギャンブルをして借金を作る。それを母が返す。 を繰り返してました。還暦をすぎてようやくなくなったみたいですが。 それと離婚をしないなら、借金は決して返してはいけません。かえして しまうと、またしばらくすると借ります。誰かが助けてくれると 考えてしまい安心してしまいます。もう一度書きますが、離婚を勧めます。

h0805r0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様も大分ご苦労なさったのですね。 子供の立場でのご回答と言うこともものすごい参考になります。 離婚進めてくださってありがとうございます。 子供の為にどちらが良いのかわからずためらっていた現状だったので大人になったら理解してくれるんじゃないかと少し安心しました。 もしmimityan2011様のご両親が離婚されていたとしたら片親にしたお母様の事理解してあげられますか? 厚かましいですが良かったら教えて下さい。 解りづらい文章読んで下さって本当にありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

60代のおっちゃんです。 そうねえー。 私なら、すべてを義両親の前で明るみにして、夫には猛反省を促し、それで改しゅんするなら、子供もいることだし、仕切り直しをしますね。 会社には、実情を打ち明けることによって、夫が赤っ恥をかくことを考慮したら、執行猶予ということで、今回は見送ってはどうでしょう。 すべてこれからの夫の誠実さだと思いますよ。 私も20代、30代のころはパチンコにのめりこんでいました。変則勤務だったので暇はありましたね。 ところがひょんなことから、ボランティアをはじめたんですよ。この前30年の表彰を貰ったので、ずいぶん前になりますね。 あのころは、若い人なんていなかったので、おじさんおばさんからちやほやされて、居心地はいいし、段々夢中になっていきました。もう、パチンコに行く時間なんてありません。 お金があるから行くのではなく、時間があるから行くのです。いや、時間を作っていくのです。 余暇を何かに打ち込めるようなことが出来たらいいですね。

h0805r0826
質問者

お礼

sannri様ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り夫の誠意が感じられ、何か打ち込めるものがあればよいのですが夫の趣味と言えばゲーム位しかなく、会社ぐるみで携帯ゲームをしていて離婚の話し合いの最中にも携帯ゲーム片手にしている位で…。 かなり解りづらい文章読んで下さって本当にありがとうございました。 sannri様の様に立ち直れる方もいらっしゃるのですね。

• zz400n
回答No.2

助けてくださいと書いていますが、貴方はなにをしたいのですか? 離婚したければすればいいし、続けるなら続ければいい。 現状を打破する方法としては (1)借金の総額をつかむ (2)給料の差し押さえ (3)支払いの管理 明細を偽造されたといってますが会社の印鑑は付いていたの? 源泉徴収も毎年見てなかったの? 文面を見ているとずいぶん早とちりの性格な様なので人を疑うときには売らずけを必ずとりましょう。

h0805r0826
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 正直自分自身どうしたら良いのかわかりません。 zz400n様ならこの場合離婚されますか? 借金は払ってあげますか? 確定申告などは会社でやってくれているので、源泉徴収など見たこともありませんでした。 夫から渡されているものを全て信じて疑っていませんでしたので。 今回偽造している事がわかったので、会社に再発行してもらい、所得証明などと照らし合わせてみようかと思っています。 ただ偽造するような会社なので再発行してもらえるのかもわかりませんが…。 意味不明な文章読んで下さって、回答まで本当にありがとうございます。