• ベストアンサー

教育用おもちゃで組立方が多数ある光学機器?

タイトルがあいまいですみません。 先日、たぶん雑誌「トレンディ」とかの類でみたのですが、子供用のおもちゃで組立方(たしか40通りぐらい)によって、顕微鏡とかいろいろ使用法がかわってくるおもちゃが紹介されていたと記憶していたのですが、どの雑誌の記事だったか判らなくなってしまいました。確か「Edu」とか「TOY」とか「OPTI」とか名前があったと思うのですが、それらしきキーワードをインターネットで探しても上手い具合に見つかりません。 小学生の姪っ子や甥っ子にちょうどいいクリスマスプレゼントになるのではと思い探している次第です。 ご存知の方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 香港の科学玩具メーカー、エデュトーイ社(EDU-TOYS)のおもちゃだと思います。 EDU-TOYS HPはこちら http://www.edutoys.co.kr/ *ただしなぜか韓国語 参考URLによると王様のアイディアか、ボーネルンドで扱っているらしいので、お問い合わせされてみてはいかがでしょうか?HP上ではそれらしい商品は見つかりませんでした。

参考URL:
http://otomelonica.ciao.jp/play/toy.shtml
yshnyshr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたHPみてみました。 確かになぜか韓国語でしたね。 ご指摘のとおりEDU-TOYS社の製品じゃないかと思いますが、HPではそういった製品は見当たりませんでした。時間も無いので別のプレゼント探そうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

学研の「電子ブロック」でしょうか? 顕微鏡はなかったように思いますが、 ラジオとか、嘘発見器とかになるって話です。 昔からちょっと興味はありながら手が出ないアイテムなんですが。。。 ちがいますか?

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/7/
yshnyshr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、学研の電子ブロックではないのです。 これもまた面白そうな品物ですけどね。 なにはともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳の男の子と7歳の女の子へのクリスマスプレゼント

    甥っ子が3歳、姪っ子が7歳です。今年は二人にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っていますが、私には子供がいないので、どういうものを贈ればいいのか、正直迷っております。 今日、たまたま東急ハンズに行って、7歳の姪っ子にはタカラトミーのドーナツをつくる玩具がいいな~とちょっと思いました。だけど、甥っ子には何がいいか、皆目検討がつきません。月並みですが、車か電車の玩具とかかな~って思っています。 そこで、世の中で今こういうものが流行っているなどでも結構ですし、過去にこういうものを贈って喜ばれたというプレゼントがあれば、ぜひぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学二年生女の子 プレゼントは何がいい?

    姪っ子の誕生日がもうすぐ来ます。 小学二年生(来年から三年生)なのですが、プレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか。予算は二~三千円程度を考えています。 今の流行等がさっぱり判りません。最近は着替えカード(?)みたいなものに嵌っているようです。結構一枚一枚高いみたいで、、、。その前はシール、アニメのキャラと目まぐるしく変わっています。 親の教育方針なのか、あまり「玩具おもちゃ」したものは喜ばれない感じがします。 クリスマス > 誕生日 > 正月 と連続しているため、クリスマスと誕生日プレゼントは一緒、お年玉は別という形になっています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 「叔母」とは…

    兄夫婦に昨日、赤ちゃんが生まれました。とても元気な女の子です。 これで私は名実共にオバチャンになりました… そこで質問なのですが、「叔母」とは姪っ子にどのような感じで接するのが良いのでしょうか? 両親が一人っ子同士だったので私には叔母も叔父もおらず、世間一般的にはどのような親戚付き合いがあるのかわかりません。 各家庭によって様々だとは思うのですが、どの家庭でも常識として不可侵の領域というのがあるかもしれませんし。 私は子供が好きなのですが、「抱っこさせて」と言ってあまりベタベタしすぎると義姉が嫌な思いをするかなぁと思ったり、今後の誕生日プレゼントやお年玉やクリスマスプレゼントなどもあまり高いものはよくないのかなぁと思ったり… 友人は小学生になるまで親戚からのお年玉はお金ではなく玩具やお菓子だったそうです。 クリスマスに会わないのでクリスマスとお正月を合わせて、そうなったのかなと思います。 我が家の場合は、兄夫婦の家は私と母のいる実家まで徒歩15分(徒歩で来たことなんて一度もありませんが/笑)なので、クリスマスもお正月も会おうと思えば会えます。 このくらい近くに住んでいると、クリスマスもお正月も会ってそれぞれプレゼントとお年玉をあげるのでしょうか? あと、名前の呼び方は呼び捨てか「ちゃん」付け(または愛称)かどれが良いのでしょうか? 私は仲の良い友人はほとんど呼び捨てで呼び合っているので、呼び捨て自体に見下しているとかそういう意識はまったくありません。でも、他人に我が子を呼び捨てにされるなんて!と不愉快になるかもしれないと思ったりもします。 皆さんはどういう呼び方をされていますか? あまり踏み込んで接するのもよくないだろうし、かといって家に来た時だけ接するのも冷たい感じがするのかなぁと… わりと近くに叔母が住んでいる友人は、たまに叔母様が来てお土産くれたり一緒にゲームして遊んだり、遊びに行ったりしているようです。 それが近くに住んでいる親戚同士の付き合い方として一般的なのかわかりませんが。 皆さんは「叔母」として姪っ子や甥っ子にどのように接しておられますか?

  • 小2・小3の女の子へのプレゼント

    小学生の女の子へのプレゼントを考えています。 どういったものが喜ばれるか、同じくらいのお子様をお持ちの方に、アドバイスいただけたら・・・と思います。 小2女児:姪っ子です。年数回しか会わないで、好みがイマイチわかりません。(義母:おばあちゃん)に聞くと「いらないわよ~」と言われるので・・・。 小3女児:近所の子です。いつもウチの娘に、オモチャのお下がりをくれるので、クリスマスも兼ねてお礼の品を送りたいのです。 ともに、予算は1000円~1500円くらいを考えています。 オモチャ屋さんを覗いたところ、近所の女の子には、子供用メイクセット?がいいかなぁ・・・と思ったのですが、姪にあげるには、義母がいい顔をしないような(笑) 小3くらいだと、メイクセットはまだ早いでしょうか??? また「きらりんレボリューション」は、対象年齢いくつくらいですか? よろしくお願いいたします。

  • クリスマスに間に合うように牛肉を送りたい

    クリスマスに帰省する予定だったのですが、インフルエンザにかかってしまい帰れなくなりました。 姪っ子や甥っ子と約束していたおもちゃは宅配業者にインフルエンザと伝えて完全防備で集荷に来てもらいましたが、もう一つの約束「牛肉」をどうしようか困っています。 いつも帰省時に寄る肉屋は決まっているのですが、問い合わせた所クリスマスには間に合わないとの事。 (東京→大阪) 楽天で注文しよう!と思ったのですが、数が膨大で目が回ります。 更に過去に楽天で牛肉を買ったことが無いので、どの店が良いのか全く分からず、こちらで助けを求める事に致しました。 条件は以下の通りです。 ・スライスでもブロックでも加工済みでも美味ければいいです。 ・おすすめの商品でも、店名でもどちらでも助かります! ・国産で探しています。(店名に韓国・コリアン等と入るものも×) ・姪甥は好きなのはハンバーグ、すき焼き、ビーフシチューらしいですが、肉野菜炒めでも喜んで食べるとか。要するに何でもいいんですね。 ・ホルモンは食べないみたいです。 皆さん年末でお忙しいでしょうが、どうかお助け下さい!

  • 光学機器に詳しい方に質問です

    センサーの中に ・歪みセンサ ・温度センサ があるそうなのですが, それぞれどういったものなのでしょうか? 利用用途なども加えて教えて頂けると助かります.

  • 最近の子供の喜ぶもの。

    来月の中旬、義父母と義姉夫婦と姪・甥と一泊で 温泉旅行に出かけることになりました。 車で2時間ほど離れた場所に住んでいるため、 年に2.3回会う程度です。 そこで、旅行の時期的にも甥(現在:小学校2年生)姪(現在:4歳か5歳)にクリスマスプレゼントとして、 何かおもちゃをあげたいと思うのですが、 我が家にはまだ、子供がいないため最近の子供は何に興味があるのかさっぱり分かりません。 今年の、5月に会った際には偶然、子供の日と前後していたので 甥っ子にはラジコンカー(4WDの結構大きいタイプ)姪っ子には、電池で動くプリキュアの20cm強ぐらいの電子ゲーム系のおもちゃ。 (じゃんけんゲームとか、綱引きとか、出来る電子ゲーム的なものでした) それ以外で会うときは、お菓子を詰め合わせてあげています。 今回も、旅行と言うことですので、車の中で食べられる様に お菓子は用意するつもりなんですが、それとは別におもちゃも買ってあげようかなぁ~と思っているのですが、 我が家にまだ子供がいないため、もらう側の親の気持ちとかがあまり分かりません。 迷惑かなぁ~とか思ってしまうこともあるんですが、どうなんでしょうか? 値段は2000~3000円(/1人)くらいのもので考えています。 あわせて質問なんですが、 結婚して1年になるのですが、昨年のクリスマスには義父母に何も渡しませんでした、義父母の誕生日もです。 今年のお正月には、お年玉を包みました。また、父の日、母の日は渡しました。 去年は、クリスマス時期に会う機会がなかったこともあり、しなかったのですが、 今回はその時期に会うのだから、何かした方がいいのでしょうか? 来年のお年玉もするつもりですが・・・ それと、これとは別なんでしょうか? なんだか、一回すると毎回しなきゃいけないような気もするので それはそれで、金銭的にも圧迫かと思うんですが・・・

  • 組み立てキット(おもちゃ)を探しています

    小学生の子供へのクリスマスプレゼントを検討中ですが、子供からリクエストがありまして、しばらく前に「朝日小学生新聞」に広告が載っていた組み立てキットが欲しいと言い出しました。 私もちらりとは見たのですが、値段の高さにスルーしていたため、メーカーも名称も分からず、Googleなどで探し回ってみたものの見つけることができませんでした。 どういうものかというと、いろいろなパ-ツを組み替えることにより数10種の「何か」を作ることができるというものです。REGOのようなものではなく、動力付きだったような気がします。 記憶が曖昧すぎて雲をつかむような話ですが、何か心当たりあればお知らせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今年入学する男の子のプレゼントについて

    現在は幼稚園児で、今年の春に小学生に入学する甥っ子の誕生日プレゼントを決めかねています。 妖怪ウォッチブームで、子どものいる友人など、誰に聞いても妖怪ウォッチ・・・の回答ばかり。 しかし、甥の両親がプレゼントとして3DS本体と妖怪ウォッチのソフトを今回購入したようなので、他のものにしなければいけません。 ですので、妖怪ウォッチ以外のDSソフト、またはこの年頃の子が喜びそうなオモチャを教えてください。 ちなみに、クリスマスにはレゴブロックをプレゼントしました。 (洋服などの身に着けるプレゼントは好みの問題がありNGです) ご回答、よろしくお願い致します。

  • 多数の動画を、一つの機器にまとめて持ち運びたい。

    私は旅行が好きで、旅行の際にはいつも、 デジカメA・デジカメB・動画の撮れるipod nanoの合計3台を持ち歩いて撮影しています。 デジカメAの動画の拡張子は、Windows Media Playerで、 デジカメB・ipod nanoの動画の拡張子は、Quick Timeです。 2台のデジカメで今までに撮った動画の数は、50件を超えています。 動画の撮影時間は、平均して1分程度です。 ipod nanoでは、テーマパークのパレードをノーカットで撮る事がメインなので、 40分~1時間程度の長い動画が、現在5個ほどあります。 デジカメA+B+ipod nanoこれら全ての動画の容量の合計は、10GBぐらいです。 それらの動画を、共通の趣味を持つ友人達と会った時に、見せ合うのも趣味なのですが、 今までは、上記で紹介した3台の機器(と2GBのSDカード数枚)を持ち歩いて、友人と会っていましたが、 最近、会う度に3台を持ち歩くのは面倒だし、この数々の動画を ”何かの一台の機器にまとめられないものか?”と思うようになってきました。 Q1:私のこれらの条件に丁度合っているのは、容量の事を考えるとウルトラモバイルパソコンだと思うのですが、 それ以外で、この状況に適した機器はありますでしょうか?。 Q2:ウルトラモバイルよりも価格が安い事もあり、デジタルフォトフレームも考えていますが、 内蔵メモリー容量が10GBを超えている物は現在発売されているのでしょうか?。 その他こういった機器に詳しい方がいれば何かアドバイスお願いします。