• ベストアンサー

多数の動画を、一つの機器にまとめて持ち運びたい。

私は旅行が好きで、旅行の際にはいつも、 デジカメA・デジカメB・動画の撮れるipod nanoの合計3台を持ち歩いて撮影しています。 デジカメAの動画の拡張子は、Windows Media Playerで、 デジカメB・ipod nanoの動画の拡張子は、Quick Timeです。 2台のデジカメで今までに撮った動画の数は、50件を超えています。 動画の撮影時間は、平均して1分程度です。 ipod nanoでは、テーマパークのパレードをノーカットで撮る事がメインなので、 40分~1時間程度の長い動画が、現在5個ほどあります。 デジカメA+B+ipod nanoこれら全ての動画の容量の合計は、10GBぐらいです。 それらの動画を、共通の趣味を持つ友人達と会った時に、見せ合うのも趣味なのですが、 今までは、上記で紹介した3台の機器(と2GBのSDカード数枚)を持ち歩いて、友人と会っていましたが、 最近、会う度に3台を持ち歩くのは面倒だし、この数々の動画を ”何かの一台の機器にまとめられないものか?”と思うようになってきました。 Q1:私のこれらの条件に丁度合っているのは、容量の事を考えるとウルトラモバイルパソコンだと思うのですが、 それ以外で、この状況に適した機器はありますでしょうか?。 Q2:ウルトラモバイルよりも価格が安い事もあり、デジタルフォトフレームも考えていますが、 内蔵メモリー容量が10GBを超えている物は現在発売されているのでしょうか?。 その他こういった機器に詳しい方がいれば何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 一応こういうモノはあります。 http://www.thanko.jp/product/av/music-movie/video-avbank-dodeka.html 内蔵メモリは8GB。16GBのSDHCカードで増設できるのでトータル24GB 。 一応AVI(WMPの拡張子)やMOV、MP4(QuickTimeの拡張子)にも対応はしています。 但し注意点があります。 拡張子.avi、.mpv、.mp4はコンテナ(箱)で中には様々な映像・音声フォーマットが格納できる仕組みです。 AVI:映像DV-AVI、MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、Divx、Xvid、MotionJPEGなど。音声WAV、MP1-L2、AC-3、AACなどなど。 MOVはMAC向けのAVIです。MP4はMPEG4とAAC、H264とAACの組み合わせで格納される場合が多いのですが、やはりコンテナなので、組み合わせは自在で、MPEG4+MP3やH264+MP3の組み合わせがあったりします。 つまり一応拡張子には対応していても、この機器が対応しきれていないコーディックを採用しているデータは再生できない、と言うことです。 これはPCでも同様です。 比較的デジカメで撮影した動画は結構厄介です。この組み合わせに統一性が皆無でメーカーによってかなり異なるので。 A1.UMPCでも良いでしょうが、WindowsのPCにではデフォルトではMOVやMP4再生には対応していませんので、別途QuickTimeをインストールする必要があります。また.aviでも前述のように中身がそれぞれなので、WMPでは対処し切れない場合もあります。 まぁ、マルチフォーマット再生のフリーソフト、GOMやMPCなどをインストールするとの手段もあります。 A2.デジタルフォトフレームは基本的に静止画表示用ですので、内蔵メモリは2GB程度ですので、大容量のSDHCなどに別途データを移す必要がありますし、動画再生に対応していないものもあります。 仮に対応していても、対応フォーマットは極めて限定されます。 概してMAC系のMOVやMP4には非対応のものが多いのが現実です。 寄りあってから再生する環境が不明ですが、もし寄り合い先にPCがあってそれで再生するのならば、No.1の方が書かれているようにUSB接続のポータブルHDDなどでも構いません。 TVに直接映し出してとなると、ないことはないのですが、対応フォーマットは一般的なもの(MPEG2がメイン。WMVやAVI程度で、Windows系が中心。MAC系は非対応がほとんど)となります。それにHDDは別途用意、自分で組み込み形式のものとなります。

IS250_2006
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 紹介して頂いたサイト見させて頂きました。私が求めていた理想の商品でした!検討中です。 寄り合ってから再生する環境は、ファミレスなどで再生して動画を見せ合っていて、 誰もそこにPCは持って来ませんので、紹介して頂いた商品のように、その場で手軽に再生できる商品が欲しかったのです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6-chan
回答No.1

USB接続のハードディスクにコピーしてはどうでしょうか? ポータブルタイプもあるようです。

IS250_2006
質問者

お礼

USB接続のポータブルハードディスクですね。 検討してみます。ありがとうございました。