• ベストアンサー

多数の動画を、一つの機器にまとめて持ち運びたい。

私は旅行が好きで、旅行の際にはいつも、 デジカメA・デジカメB・動画の撮れるipod nanoの合計3台を持ち歩いて撮影しています。 デジカメAの動画の拡張子は、Windows Media Playerで、 デジカメB・ipod nanoの動画の拡張子は、Quick Timeです。 2台のデジカメで今までに撮った動画の数は、50件を超えています。 動画の撮影時間は、平均して1分程度です。 ipod nanoでは、テーマパークのパレードをノーカットで撮る事がメインなので、 40分~1時間程度の長い動画が、現在5個ほどあります。 デジカメA+B+ipod nanoこれら全ての動画の容量の合計は、10GBぐらいです。 それらの動画を、共通の趣味を持つ友人達と会った時に、見せ合うのも趣味なのですが、 今までは、上記で紹介した3台の機器(と2GBのSDカード数枚)を持ち歩いて、友人と会っていましたが、 最近、会う度に3台を持ち歩くのは面倒だし、この数々の動画を ”何かの一台の機器にまとめられないものか?”と思うようになってきました。 Q1:私のこれらの条件に丁度合っているのは、容量の事を考えるとウルトラモバイルパソコンだと思うのですが、 それ以外で、この状況に適した機器はありますでしょうか?。 Q2:ウルトラモバイルよりも価格が安い事もあり、デジタルフォトフレームも考えていますが、 内蔵メモリー容量が10GBを超えている物は現在発売されているのでしょうか?。 その他こういった機器に詳しい方がいれば何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 一応こういうモノはあります。 http://www.thanko.jp/product/av/music-movie/video-avbank-dodeka.html 内蔵メモリは8GB。16GBのSDHCカードで増設できるのでトータル24GB 。 一応AVI(WMPの拡張子)やMOV、MP4(QuickTimeの拡張子)にも対応はしています。 但し注意点があります。 拡張子.avi、.mpv、.mp4はコンテナ(箱)で中には様々な映像・音声フォーマットが格納できる仕組みです。 AVI:映像DV-AVI、MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、Divx、Xvid、MotionJPEGなど。音声WAV、MP1-L2、AC-3、AACなどなど。 MOVはMAC向けのAVIです。MP4はMPEG4とAAC、H264とAACの組み合わせで格納される場合が多いのですが、やはりコンテナなので、組み合わせは自在で、MPEG4+MP3やH264+MP3の組み合わせがあったりします。 つまり一応拡張子には対応していても、この機器が対応しきれていないコーディックを採用しているデータは再生できない、と言うことです。 これはPCでも同様です。 比較的デジカメで撮影した動画は結構厄介です。この組み合わせに統一性が皆無でメーカーによってかなり異なるので。 A1.UMPCでも良いでしょうが、WindowsのPCにではデフォルトではMOVやMP4再生には対応していませんので、別途QuickTimeをインストールする必要があります。また.aviでも前述のように中身がそれぞれなので、WMPでは対処し切れない場合もあります。 まぁ、マルチフォーマット再生のフリーソフト、GOMやMPCなどをインストールするとの手段もあります。 A2.デジタルフォトフレームは基本的に静止画表示用ですので、内蔵メモリは2GB程度ですので、大容量のSDHCなどに別途データを移す必要がありますし、動画再生に対応していないものもあります。 仮に対応していても、対応フォーマットは極めて限定されます。 概してMAC系のMOVやMP4には非対応のものが多いのが現実です。 寄りあってから再生する環境が不明ですが、もし寄り合い先にPCがあってそれで再生するのならば、No.1の方が書かれているようにUSB接続のポータブルHDDなどでも構いません。 TVに直接映し出してとなると、ないことはないのですが、対応フォーマットは一般的なもの(MPEG2がメイン。WMVやAVI程度で、Windows系が中心。MAC系は非対応がほとんど)となります。それにHDDは別途用意、自分で組み込み形式のものとなります。

IS250_2006
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 紹介して頂いたサイト見させて頂きました。私が求めていた理想の商品でした!検討中です。 寄り合ってから再生する環境は、ファミレスなどで再生して動画を見せ合っていて、 誰もそこにPCは持って来ませんので、紹介して頂いた商品のように、その場で手軽に再生できる商品が欲しかったのです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 6-chan
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

USB接続のハードディスクにコピーしてはどうでしょうか? ポータブルタイプもあるようです。

IS250_2006
質問者

お礼

USB接続のポータブルハードディスクですね。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodで動画

    iPodの購入を検討中です。 音楽や写真が主目的ですが、デジカメで撮った1分程度の動画も 入れてみたいと思います。 そうするとnanoではなく普通のiPodということになるでしょうが、 ・デジカメの動画(PCに保存してあり、拡張子はmov.になっています)  は入れられますか? ・動画再生でバッテリーの消耗具合はどんなものでしょう。 動画に関してあまり使い勝手が良くないようなら、 nanoの4GBでもいいかなと思っているのですが…

  • iPodへの動画容量

    iPod nanoを買おうとしている者です。 先日某大手の電器屋の定員に「youtubeの動画をそれなりに入れたいのですが、8GBで十分ですか?」と質問したところ、「動画は曲よりもデータ容量をたくさん食うので、iPod classicにした方が確実だと思います。」と言われました。しかし私はclassicよりもnanoの方がデザインが好きでnanoにしたいと思っています。さらにネットで調べてみると、classicは容量があまりにも多いので宝の持ち腐れになる、といったような意見もあるのでclassicはあまり買う気になれません。そしてyoutubeの動画はどれくらい容量を食うのか疑問に思ったのですが、例えば10分の動画を1と考えたらnano(8GB)にどれくらい入るのでしょうか?実際に動画を入れたことがある方の意見を聞けたら嬉しいです。

  • 動画視聴を目的にポータブルプレイヤーを探したいんですが…

    よろしくお願いします。 動画を見るためにipodのようなものが欲しいな、と考えています。 見たい動画は、、、、 ・自分でビデオ撮影したスポーツの試合や練習風景 ・スポーツのDVD の予定です。 もちろんPCで変換しないと観られないと思うのですが。 知りたいのは二点です。 ◎ipodが一番よいのでしょうか?ipodもいろいろあるようですが…。 ◎1万円台で2GBとか4GBとか書いてあるipodではない機器を見かけます。 それでも用は足りるのでしょうか? DVDを変換したものが入りきれるのかどうか…。USBメモリを取り付けられるなら、USBメモリも持ち歩けばいいので、安いのでもいいのかな、と。

  • ipod nano 1GBについての相談です。

    この間、ipod nano 1GBが懸賞で当たりました。 以前からipod nanoが欲しかったので嬉しかったのですが、 私が欲しかったのは2GB又は4GBだったのです。 1GBでは、容量が少し少ない気がするのですが、 容量の増加等は出来るのでしょうか? 出来ないのであれば、とりあえずこのまま使ってみるか、 またはオークションなどで売ってしまい、新たに2GB又は4GBを購入しようか迷っています。 使っていたipod等の機器の容量が足りなく、結局容量が大きいものに買いなおした方の体験談もありましたら、 是非お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipodについて質問です。

    現在ipod classic(120G)を所有しています。 これから動画の撮影できるipod nano(16G)を買おうと考えています。 1つのitunesで2台のipodを同期するのは可能ですよね?(入ってる曲は2台とも同じで大丈夫です) でもclassicのほうが容量がぜんぜんデカイのでnanoには現在itunesに 入れてあるムービーが全部入りきらないと思うのですがこの場合 どうなるのでしょうか? 正直nanoにはムービーを入れないでclaasicにはムービーを入れたいのですがそれは可能ですか?

  • ipod購入にあたって

    mp3プレーヤーは持ってますが、ipodはまだのためよく分らないところがあります。 ナノか普通ので迷ってます。 nano              普通のipod (1)カラーが豊富        (1)2色しかないが30gbもある (2)軽い            (2)動画、ゲーム等nanoにはない機能 欠点:8gbまでしかない   でもipod公式ページにはipod30GBとnano8GBが同じ29800円なので 普通に考えたらipodの方が容量あるし動画もみれるのでナノを買う人は単純に軽いか、容量がいらないのか、カラーがいいからなのでしょうか?  またipodの悪い点、使いにくい点を教えて下さい。 ituneはすでに使っています。

  • iPod nanoとiPod。 どちらを買うか迷っています。使ってみて感想を教えてください。

    高1の女です。 今、バッテリーも何も駄目になってきたiPod miniを使っていて近々新しいiPodを買おうと思っています。 4GBなのですが容量がやっぱ足りないので8GB以上を考えています。 迷っているのは、 ・iPod nano,8GBの赤色 ・iPod,30GB の2つです。 2つとも同じ29,800円なので迷っています。 (容量が違うのに何で同じ値段なのでしょう?) nanoだったら可愛いケースを見つけたのでそれをつけたいし、小さいのでいいなと思っています。 でも同じ値段ならば・・・iPodの方が。。となってしまいます(笑 今上に上げたiPodを使ってる方に聞きたいと思います。 1、写真やゲーム、動画って結構容量あるのですか?? 2、nanoでもiTunesでゲームを買ってプレイできるのでしょうか? 3、動画再生はiPodのみだったと思うのですが、   画質等の動画再生についての感想を聞かせてください。 下手な文章ですがよろしくお願いします。

  • ipod nano 4GBは何世代?or動画対応?

    2つ質問があります。 (1)ipod nano4GB(動画対応)は何世代のipodなんですか? いろいろipod nanoについて調べていたんですが、昔のipod nanoだと動画が見れないと聞いています。 (2)現在店で売られているipod nanoは全て動画に対応してると考えていいんでしょうか? 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • ipod nanoについて

    ipod nanoについて つい最近ipod(16GB)を買いました。 私は、ipodにまだ動画しか容れていません。 動画を容れていくたんびに元々あった動画が 消えていきます。 動画は動画で容量が決まっているんですか?

  • iPod nanoで撮影した動画

    iPod nanoで撮影した動画を、コンピューター内に取り込みたいのですが、方法を教えてください。iPodをコンピューターに接続しても、撮影された動画は自動的に同期とかは何もされないのですが、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう