• 締切済み

はじめての動画撮影 おすすめの機器は?

このたび、兄が結婚することとなり、  妹なりに、挙式・披露宴の様子を動画で残せたらと  思っております。  私自身、デジカメの動画撮影さえもしたことないので  ほとんどぶっつけ本番で練習なく当日を迎えることとなりますが、  ビデオ撮影をしたことない者でも、  簡単に撮影がしやすいムービー撮影機器で  おすすめはございませんか?  また、FMV(富士通)のパソコン(XP)を所有しているのですが  CD(DVD)に焼くにも簡単なものだとうれしいです。  何せ、かなりシロウトなので…(^^;)

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.1

デジカメの動画撮影機能も有りですが、やはりビデオカメラを買われた方がよいです。 最近は3万円程度でかなりよい画質の物が購入できます。 ただ問題は最近の物はハイビジョン撮影でHDD録画のため、パソコンへの取り込みはUSBケーブルで簡単ですが、編集してDVDビデオにはそれなりのスペックが必要で、XPだとかなり厳しいかと思います。 手順はUSBでカメラと接続し、録画した動画ファイルをHDDにコピーして、編集ソフトに読み込み、カットや字幕をつけ、オーサリングソフト(編集ソフトに附属しています)でDVDに焼くだけで、入門用ならPowerDirectorなどがよいと思う。 http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html

chi-chi-chi-
質問者

お礼

出張に行っておりまして御礼が遅くなりました。申し訳ございません。  まさしく、わたしが求めていた内容のご回答をいただきました。  やはり、ビデオカメラを買わなければ目的は達成できないかもしれないですね。  詳しく教えていただいてありがとうございます!