• 締切済み

はじめての動画撮影 おすすめの機器は?

 このたび、兄が結婚することとなり、  妹なりに、挙式・披露宴の様子を動画で残せたらと  思っております。  私自身、デジカメの動画撮影さえもしたことないので  ほとんどぶっつけ本番で練習なく当日を迎えることとなりますが、  ビデオ撮影をしたことない者でも、  簡単に撮影がしやすいムービー撮影機器で  おすすめはございませんか?  また、FMV(富士通)のパソコン(XP)を所有しているのですが  CD(DVD)に焼くにも簡単なものだとうれしいです。  何せ、かなりシロウトなので…(^^;)

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.1

デジカメの動画撮影機能も有りですが、やはりビデオカメラを買われた方がよいです。 最近は3万円程度でかなりよい画質の物が購入できます。 ただ問題は最近の物はハイビジョン撮影でHDD録画のため、パソコンへの取り込みはUSBケーブルで簡単ですが、編集してDVDビデオにはそれなりのスペックが必要で、XPだとかなり厳しいかと思います。 手順はUSBでカメラと接続し、録画した動画ファイルをHDDにコピーして、編集ソフトに読み込み、カットや字幕をつけ、オーサリングソフト(編集ソフトに附属しています)でDVDに焼くだけで、入門用ならPowerDirectorなどがよいと思う。 http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 出張に行っておりまして御礼が遅くなりました。申し訳ございません。  まさしく、わたしが求めていた内容のご回答をいただきました。  やはり、ビデオカメラを買わなければ目的は達成できないかもしれないですね。  詳しく教えていただいてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴で流す挙式の映像

    春に自分たちと両親のみで挙式を行い、秋に披露宴を行います。 そのことを友人たちに伝えると、「挙式が見たかった」という意見が多く、見せてあげたかったな…という気持ちになりました。 そこで、披露宴で挙式の映像を流そうと思うのですが、写真撮影を使ったもの(生い立ちムービーのようなもの)と、ビデオカメラで撮影した動画では、どちらが喜ばれると思いますか? 写真の方が自分で編集しやすいかと思って写真にしようと思いましたが、動画の方がみなさんに伝わりやすいのかな?と、悩みに悩んでわからなくなってきました。 挙式会場から撮影の許可はとっています。

  • 動画の撮影について

    FARQ77Mを使用しています。 動画を撮影する方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 挙式、披露宴のビデオ撮影のコツ等教えて下さい。

    GWに友人の結婚式で、挙式・披露宴とビデオ撮影を頼まれました。あいにく、初めての結婚式の出席、そして撮影なのでどのようにおこなったらうまく綺麗に撮影できるのか、戸惑っています。ビデオの準備はできています。三脚、それとマイクはあった方が綺麗に撮影できるでしょうか? そして、当日の注意事項ややっておくべき事があれば、是非教えていただきたいです。 けっこう大変だと聞いていますし、責任重大ですよね。どうか、よろしくお願いします。

  • 2次会だけの写真撮影依頼って?

    4月に式を挙げる準備で今非常に大忙しで・・・決める事はいっぱいあるし、何が何だか訳が分からなくなって来ている毎日です(笑) 挙式・披露宴の写真撮影は業者(プロ)に頼んでいるので安心なのですが、2次会の思い出も是非写真に残したく・・・友達に頼むのは極力避け、写真撮影だけに集中していただくカメラマンというか業者さんにお願いしたいのですが、インターネットなどで調べてみるとほとんどが、挙式・披露宴プラス2次会撮影承りという感じで、どなたか知人や友達でプロ・セミカメラマンを知ってるとか業者さんがいるとかご存知の方いませんでしょうか? 2次会場所は、東京都内です!よろしくお願いします! 尚、挙式・披露宴の業者さんにも一応聞いたのですが2次会までの撮影はしてないとの事でした!

  • ムービーカメラとデジカメの動画撮影に関して

    現在 FUJIFILMのFinePixF10で  スクリーン投影されたアーケードゲームの動画を撮影しています。 しかしながら暗いところでの撮影のためか画質が悪のです。 もうちょっと良い画質で撮影をしたいと思い 自分ながらに調べた処 ムービーカメラなるものがあるとわかりました そこで聞きたい事は 1.FinePixF10より画質の良いムービーカメラってありますか? 2・もしくはデジカメで動画撮影に適したカメラは? この2点をお答え頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 動画がパソコンに取り込めません。

    富士通パソコンのFMVA53RWを使っています。OSはWindows8.1です。デジカメで撮った画像はパソコンに取り込めますがビデオ撮影した動画がパソコンに取り込めません。どの様にすると取り込めるか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 動画撮影で教えてください!

    こんにちわm(_ _)m 是非アドバイスお願いしたいです! 兄がバンドをやっていまして、 一生の思い出にビデオカメラで撮りたいと思っています。 かと言ってまだ学生なのでお金が無くて、持っているコンパクトデジカメの動画昨日を使うことも考えましたが、 やはり画質悪いですし、マイク部分も小さい穴が一つ開いているだけなので、ビデオカメラ購入を検討しています。 撮りたいのはスタジオでの練習風景で、 スタンドの固定で撮影したいと思っています。兄の勇姿を。。 ただ先ほども書かせていただいたように、予算が少ないので http://kakaku.com/item/20204810372/ ↑この価格帯でもいいのかなぁと思いました。 もう少し出しても、いい画質で撮れたり、 いい音で撮れたり(マイク接続出来るなら最高です)するなら 頑張ってみたいです! ビデオカメラは買ったことないのでデジカメの動画機能より全然いいものなのかわかりません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式ビデオ撮影ブライドワークスについて

    12月に挙式+披露宴をする者ですが、挙式+披露宴のDVD撮影の費用を削減したいと思います。ネットでブライドワークスという業者をみつけました。http://www.okagedes.com/です。 信頼できるのでしょうか。ご利用された方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ動画の再生方法

    LUMIXのデジカメで撮影した動画が再生できません。形式かなにかを変えれば再生できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 挙式・披露宴で、プロのDVD撮影って必要ですか?

    こんにちは。 2ヶ月後に挙式、披露宴予定の者です。 現在、準備も大詰めに差し掛かり 最終見積りに近い見積りが出てきた状況です。 現時点で予定を40万ほどオーバーしています 汗。 最終見積りではさらにプラスになるでしょう。。 (こまごまとしたものがプラスになって。) 今の見積りには挙式、披露宴のDVD撮影が入れてあります。 (15万円!) これを削ろうかどうしようか迷っています。 そこで質問です。 DVD撮影って必要ですか? あったらあったでいいとは思いますが、予算が厳しい中本当に必要なのか?と思ってきて。 プロにDVD撮影してもらった方、その後何回も見たりしてますか? やっぱり映像で残したほうがいいでしょうか? ご意見、体験談 聞かせて下さい。 ※写真はスナップ撮影を頼んであります。 ※兄に頼めばハンディーカメラ?で撮影してもらえるかもしれません。  質は。。。ですが。