• ベストアンサー

ふっくらとおいしい焼き穴子を作りたいのですが・・

こんばんは。 知人に白焼きした穴子をいただきました。 うなぎが高いので、うなぎの代わりになればと思い蒲焼にしましたが、いくら蒸しても硬くてやわらかくなりませんでした。 どなたか、ふっくらと、やわらかくなる焼き穴子の作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

日本酒で蒸し焼きにするといいですよ。 中火弱でフライパンを熱したとこに日本酒を入れて穴子を入れフタをして蒸し焼きに。再調理ではなく温めるくらいのつもりで。 日本酒が蒸発しきって焼き目がついてきたくらいが丁度良いです。 ふっくらなると思います。

wponyo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 「再調理ではなく温めるくらい」というのがみそですね。 早速、そのように調理してみます。 ありがとうございました。

wponyo
質問者

補足

ご指導の後、調理してみた所、思っていた以上においしく、ふっくらと出来ました。 日本酒の威力ってすごいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウナギとアナゴですけど

    アナゴは蒲焼でも天ぷらでもいただけますけど、ウナギって蒲焼だけ? ウナギの天ぷらって聞かないけど食べた事ありますか?

  • 穴子を最近食べているのですが

    ウナギのかば焼き!愛知県産の養殖で2000円ほど…そんなもん毎回食えるか!! …ということで鮮魚店で見つけたのが、穴子のかば焼き風~味付けはかば焼きのタレ。 2~3尾入って600円~900円という比較的リーズナブル!食べた感じはまず…うなぎほど柔らかくないし脂肪分のような物も比べると少ない気が。。 この時思ったのですが、穴子ってたくさん食べたら体によくないのでしょうか?実は太るとか…? たくさん…といっても週に1~2回で、一度に買う量は2~3尾が入ったパックです。 個人的にベストヒットなので今のペースなら月に16尾は胃に消えていく計算になります。

  • うなぎの蒲焼と白焼き

    うなぎの蒲焼と白焼きのカロリーについての質問です。 私は蒲焼だと甘辛いタレがついているし、白焼きはそのまま焼いただけであっさりしているので白焼きのほうがカロリーが低いと思っていたのですが、蒲焼のほうが低いんですね。 それはなぜなのでしょうか。

  • うなぎ

    うなぎ うなぎは蒲焼と白焼きはどちらがお好きですか?

  • うなぎ高騰で豚バラ重なるものが・・・

    あれってどうお考えですか? 味はかば焼きの味だろうから悪くないだろうけど、さみしい気分になりませんか? かば焼き風豚重で、よっしゃ!精力ついた、また仕事なりガッコなり頑張るぞ~!! ってなるでしょうか?  なんかテレビ見てて、一人でハム会社の人&アナウンサーへツッコミ入れたんですが・・・ かば焼き風っていうけど、かば焼きが食べたいんじゃない!うなぎが食べたいんだ。 別に白焼きでもいいんだよ!∑( ̄◇ ̄;) って(汗) かくいう私は近所で買うときは、うな重の半額の「アナゴ重」で誤魔化してます。 豚は豚丼っていうのがあるから、せめて魚類やないとイヤヤなーって思ってたりします。 そういうこだわりってありませんか? 別にかば焼きなら何でもいいですか?

  • うなぎ

    皆さんはうなぎは蒲焼と白焼きはどちらが好きですか?

  • 穴子のかば焼き の 栄養

    アナゴのかば焼きは こんな栄養があるから アナゴじゃなくっちゃ!ぜひ食べて! といえるような アナゴならでじゃの栄養素って ありますか・・?? 朴訥で へんな質問ですが まじめです よろしくお願いいたします

  • あなたはうなぎ派?あなご派?

    うなぎとあなごどっちが好きですか? 私はうなぎ派です。

  • 穴子の料理法

    実母から穴子をもらいました。 天ぷらにして食べて、と言われましたが、量が多いので(15匹)、他に蒲焼きか煮穴子にしようかと考えてます。 素人に、煮穴子は難しいですか? 義母が好物なので、挑戦してみようかと思っていますので、作り方を教えて下さい。 また、穴子を使った手軽なお料理がありましたら、教えて下さい。 穴子は開いてあります。

  • 素人ってどこを見てウナギとアナゴを見分けてるの?

    アナゴといってもクロアナゴですがそれをウナギと勘違いして「ウナギとれたー」などと言っている ブログや何かを見かけるのですがウナギとアナゴの違いを知らない人はどこを見て見分けているのでしょうか?

専門家に質問してみよう