• ベストアンサー

ふっくらとおいしい焼き穴子を作りたいのですが・・

こんばんは。 知人に白焼きした穴子をいただきました。 うなぎが高いので、うなぎの代わりになればと思い蒲焼にしましたが、いくら蒸しても硬くてやわらかくなりませんでした。 どなたか、ふっくらと、やわらかくなる焼き穴子の作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tengai35
回答No.1

日本酒で蒸し焼きにするといいですよ。 中火弱でフライパンを熱したとこに日本酒を入れて穴子を入れフタをして蒸し焼きに。再調理ではなく温めるくらいのつもりで。 日本酒が蒸発しきって焼き目がついてきたくらいが丁度良いです。 ふっくらなると思います。

wponyo
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 「再調理ではなく温めるくらい」というのがみそですね。 早速、そのように調理してみます。 ありがとうございました。

wponyo
質問者

補足

ご指導の後、調理してみた所、思っていた以上においしく、ふっくらと出来ました。 日本酒の威力ってすごいですね。 ありがとうございました。