• ベストアンサー

プリンターのメーカー保証の内容について

キヤノン、エプソン、HPともに1年間のメーカー保証がついていると聞きました。 ですが、その保証内容がよくわかりません。 キヤノンについては、ヘッドが交換できると聞いています。インクのヘッドがつまってしまった場合、それは保証されるのでしょうか。 エプソン、HPではどうなのでしょう。 お店で、3年間まで、メーカー保証を引き伸ばすというサービスがあると聞きました。どこまでが保証されるのか知りたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

ヘッドの目詰まりに関してはエプソンは1年以内であればメーカー保証で無償修理になります。 キヤノンはヘッドが部品ですので基本的には部品で取り寄せとなるので部品代は保証期間内でも有料ですが 現行機種でインクがBCIー3シリーズとBCI-6シリーズを使用するものに関しては 修理に出すと1度だけ無償修理してくれるようです。 その際修理内容が書かれた用紙に 「次回からは部品で購入してください」との注意書きが書かれてきます。 HPは完全にインクとヘッドが一体で商品ですから 目詰まりの場合はインク交換で対応できますので 修理扱いにはなりません。 販売店独自の長期保証については 盗難、水没、落下などいわゆる自損の場合でも 修理費が全額もしくは一部販売店で保証してくれるものもあれば メーカー保証の範囲内のみ保証という場合もあります。 購入後原価償却があり補償額が減るモノもありますので 販売店ごとで店員に詳しい説明を受けた方が良いかと思います。

senn010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エプソンでは、無償修理になるのですね。キヤノンは現行の3系と6系のものに関しては、一度はヘッド交換も無料となるのですね。非常に参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.5

保証内容で重要なポイントは、 ・保証期間 ・出張修理か持ち込み修理か あたりになるかと思います。商品により全く異なりますので お手持ちの保証書を確認してください。 ヘッド交換が保証範囲内になるとすれば、保守部品扱いだからですね。 これが消耗品扱いなら、保証範囲外になります。 保障期間内ならタダで換えてもらえるのでいいですが… 保障期間が過ぎたらちょっと高くつきます。消耗品は価格が 下がりますが、保守部品は値崩れしませんから。 ショップ保証はお店によりけりです。これまた個別でご確認を。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

販売店によっては、有償の3年保証のシステムなどがあります。 私は、無償で3年サービスを付けて貰いましたが(^^ゞ

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

故障なら、どこのメーカーでも交換してくれると思いますよ。 ただ、ヘッドの目詰まりぐらいでしたら、キヤノンでも、交換するとは思えません。 おそらく、修理に送っても、大半は、クリーニング作業だけで元に戻って返ってくるはずです。 お店のサービスは、お店によって違います。 たとえばということであれば、下記をご参考ください。

参考URL:
http://akibax.hp.infoseek.co.jp/hosho.htm
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

そういった消耗品関係は対象外です。 機械動作部分の故障が対象です。

関連するQ&A

  • プリンタのメーカーとインクコストについて

    キヤノン、エプソン、HP…色々プリンタメーカーはありますが、 一番インクコストが低いメーカーはどれなんですか? 今までHP、キヤノンを使ってきましたが キヤノンの場合、インクジェットのインク自体が高くて おまけにパーツが弱い、ヘッドが弱いせいで10年間に 4台買いましたがどれも…。 HPはインクは1600円程度で買えますが、インク出力を 最小限にしてもタンクが小さいせいですぐ無くなってしまい… 買い換えようかなと思っています。 質問のまとめですが ・おすすめの印刷コストとインクジェット価格が低いメーカーは? ・ヘッドが詰まり難い、プリンタの基盤やパーツが強いメーカーは? ・あなたが今まで買った中でオススメのメーカーは? ・プリンタで、あなたが一番他人に見られたら恥ずかしいと思う  印刷内容とは? よろしくお願いします。

  • メーカー保証について

    店で買った場合使うことあるんですか? 普通店の保証を使うと思うんですが. 大体メーカー1年、延長保証5年というのが多いと思うんですが. 最初の1年間は両方使えるから 便利な方を使えばよいということですか? 1年間ならメーカー保証は何回でも使えるんですか?

  • メーカー保証書について

    PSVITA買おうと思ってるんですが初期不良怖くて手が出せません しかしメーカー保証書があれば新しいものと交換してくれるらしいんですがこのメーカー保証書がよく分かりません (1)1年いないなら壊れても新品と交換できるんですか? (2)修理の場合買った店もっていけばいいんですか? (3)初期不良以外は保障対象外ですか? この3点が分かりません

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 互換インクでプリンターの保証を受けた方はおられますか?

    あるメーカーの互換インクを使っていて 突然、オペレーターエラーが発生しました。 オレンジのランプが7回点滅していて、 ネットで調べてみるとプリントヘッドの故障のようです。 ****** 状況は 今回印刷しようとした時にインクの交換メッセージが次々に出て 画像に出ている残量もみんな空だったので 2回目位の交換メッセージの後全部交換しました。 その後、オペレーターエラーが発生しました。 インクを確認すると1本がポタポタ漏れてきます。 プリンター内部も汚れていました。 もう一つ気になるのは前回のインクが こんなに同時になくなること。 今までなかったので 前回の分も漏れていたのでは???と疑ってしまいます。 推奨期限は過ぎていません。 ******** そのメーカーでは「万一の時にはインクだけでなくプリンタ本体の保証もございますので安心です。」 と記載されていますが、どの程度の保証が受けれるんでしょうか? ただ、BJF930とゆうだいぶ古い機種なので たまたま寿命かもしれません。 どちらにしても年賀状印刷までには買わなくてはいけません。 少しでも保証してもらえれば助かるなぁ~と思うのですが 保証の対象になるものでしょうか?

  • 家電のメーカー保証について。

    家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?

  • プリンターの目詰まりについて。

    現在、EPSONのPM-780CSというプリンターを使っています。 あまりプリンターは使わないので再三目詰まりを起こしてしまいます。 メーカー保証と電気店の5年間保証で、3・4度修理に出しました。 販売店に聞くと、「何処のメーカーのプリンターも頻繁に使わないと目詰まりを起こしてしまうので仕方がない。時々電源を入れてノズルクリーニングをしてくれ」とのことです。 何処のメーカーもそんなものなのでしょうか? それと、どこかで聞いたか見たかしたのですが インクカートリッジを交換するとノズルも同時に交換されるものがあるとのことです。 ただしカートリッジの価格も高いとか? 以上2点についてご回答よろしくお願いします。

  • メーカー保証について

    ノートパソコンが最近、壊れて修理にだそうと思っています。 購入時期は1年未満で、故障箇所がCPUなので1年間のメーカー保証が通常ならば効くと思うのですが、 そのマシンはヤフーオークションで購入したおり はがきには購入時期、お店などのはんこが印字されておりませんでした。 この場合、やはりメーカー保証を受ける事はできないのでしょうか? それとも何か良い方法はありますでしょうか? ちなみにヤフーオークションの落札履歴を見れば購入時期に関しては正確にわかります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーカー保証

     ヤフオクで、「新品未使用」のモノを落札しました。 出品者は商品説明に ・新品未使用のためノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ・メーカー保障はついています と記載してありました。  商品が届き 取り付け後 1日 問題なく使用できました。 しかし、次の日 電源が入りませんでした。  出品者に連絡を取ったところ 「メーカー保証は保証書に記載の期間(おそらく1年間であったと思います。)に なりますので、その際に納品書の提出を求められるかもしれません。」  しかし、保証書には、購入日の記載はありません 出品者が購入した納品書が入っていたのですが それにも購入日が記載されていませんでした。  メーカーHPを見ると購入日が無い、購入店舗がわからない場合 有償修理になると書いてあるのですが、この場合 出品者は どこまで、する義務があるのでしょうか?  また、私は出品者に今後 なんと連絡をすればいいのでしょうか?

  • アウディのメーカー保証についての質問です。

    アウディのメーカー保証についての質問です。 カスタム(チューニング)をした場合はどの程度までの内容でしたら 保証対象内になるのでしょうか? 購入したら車高調、ブレーキキャリパーなどを社外品と交換予定です。 社外品を取り付けた場合、改造車=保証打ち切りとなってしまいますか? 保安基準適合マフラーを装着した場合の可否など判りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう