• ベストアンサー

「尊敬する人は?」と聞かれたら…

あなたは、「尊敬している人は誰ですか?その理由は?」と聞かれたら なんて答えますか?? 私は今、中3で受験生です。入試には面接があるので、 学校で練習をしているのですが、この質問にはどうしても答えられないんです。 もちろん、尊敬する人は人それぞれ違うと思うのですが、 みなさんが面接などでこの質問をされた場合、どう答えますか? 少し参考にしたいと思って…。もちろん、ありきたりなモノでも良いです。 回答やアドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele
回答No.6

この質問で問われていることは、「誰を尊敬しているか」ではなく、「その理由付け」や「尊敬する人へのあなたの強い思い入れ」です。 ですので、昔の偉人や英雄を挙げるより、あなたの身近な人や、あなたの憧れの人(「浜崎あゆみ」でもOK!)にあなたが尊敬する(惹かれる)理由をきっちり語ることが大事だと思います。 もし思いつかない場合は、「こんな人がいれば尊敬できます。」とか、「こんな風に尊敬される人になりたいです。」などの観点から話が出来れば、受験の面接ではインパクトあると思います。ありきたりの回答にならないことが効果ある対応だと思います。

love_peace
質問者

お礼

ちゃんと尊敬する理由をちゃんと語れる人こそ、本当に尊敬する人と呼べるんですね。 身近な人や芸能人でも、その人の惹かれるところを語ることが出来れば、 その人を尊敬する人としてあげてもOKということですか。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Twiggy
回答No.8

僕も今中三だよ!! でも、尊敬する人ってのはやっぱ自分が一番見習いたいとか、こうなりたいって思う人の事だと思う。 だから、うちの尊敬する人は親でもなんでもないんだよね。僕だったら 私は、名古屋に住んでいる私の親友を尊敬しています。何故なら、彼女はユーモアに富んでいて何時もクリエイティブな事をしているからです。 って答えるかな。。。。 って回答になってないね、ごめんなさい。。。。

love_peace
質問者

お礼

やっぱり、身近な友達などをあげるっていうのもアリですよね。 自分が「すごいな」とか「かっこいいな」って思える人なら、いいと思います。 回答、ありがとうございました。

• SPLINTER
回答No.7

面接に限って言えば、自分の肉親について話せば相手は完全に第三者の立場で判断します。知らない人だからいくらでも都合良く言える訳です。 有名人を尊敬するならその有名人の言動からあなたの理想像や思想が判断されます。身近に接している肉親なら尊敬や感謝という気持はイメージしやすいと思いますよ。 もし歴史上の人物で尊敬する人は?と聞かれたら「実際会って話した事も無い人は尊敬できません」と答えるのも有りだと思います。

love_peace
質問者

お礼

相手は肉親のことなんて知らないわけですから、どんなことでも都合良く言えますよね。 へたに歴史上の人物や芸能人の名前をあげない方が、楽かもしれませんね~(^^) 回答、ありがとうございました。

noname#159582
noname#159582
回答No.5

この真意は、「あなたは、将来、どんな人になりたいですか」ということです。それを心理テストのように聞いているのです。 ですから、両親という答えは理想的ですが、友人でもかまいませんよ。 私の場合、ナイチンゲールと、元リトアニア大使の杉原千畝(すぎはらちうね)です。両氏の経緯を話すと長くなるので省略しますが、面接では、その人の経緯などの説明を求められると思います。(杉原千畝は、違反を犯してまで、多くのユダヤ人にビザを発行し、救った人です。) 時々、私も全く同じ質問を行いますが、一番酷かった答えが、ある宗教の幹部の回答で、「神。偉いから。」という答え。単に偉くなりたいから、宗教の幹部になったんですね。 アドバイスとして、成績表などに書いてあることは、よく見ておいた方が緊張しないと思う。特に、校長先生の名前はよく聞かれるのですが、これは成績表の一番見やすい位置にあるからです。結局、成績表などを見ながら質問するからね。

love_peace
質問者

お礼

歴史に残る偉人たちについては、あまり詳しいことを知らないんですよね…(^^; だから、その人のどういうところを尊敬するのかをちゃんと話せるような人を あげた方が良いのでしょうか…。アドバイス、ありがとうございました。

• deepgreen
回答No.4

こんばんは。 先にも回答されてますが、私の場合は「両親」と答えます。 私自身、両親にはいろいろと心配をかけてきた(そして今も進行中)ので・・^_^; 私を産み育てお金や愛情を注いでくれ、いまだ迷走中の私を見守ってくれる。 そんな両親が世界で一番尊敬できる人です。 ほかにも、自分で好きな芸能人や漫画家とかいたら それでもいいんじゃないかな? 「好き」イコール尊敬って考え方もアリだと思いますよ。(^^)

love_peace
質問者

お礼

そうですよね。両親には、今まですごくお世話になってきたし、これからも…(^^; 芸能人などで好きな人がいたら、その人も尊敬する人って言えるんですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

まあ、年が若いので人生の苦労とか わかりにくいと思うのですが、、、。 こうゆう事を機会に冬休みを利用して 自分のおじいさんおばあさんに 「昔どうゆう事があったの?」と 質問してみてはいかがでしょうか? あまり他人で尊敬出来る人が いないなら親戚とかで 自慢出来る人物でもよろしい と思われます。

love_peace
質問者

お礼

歴史上で偉人と呼ばれているような人達のことは、あまり詳しく知らないんです(^^; そういう場合は、親戚などの身近な自慢できる人でもOKですよね。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、ちょっと中学3年生にはわかりづいらいかも しれませんが、私が尊敬しているのは 大学時代に少年サッカーのコーチをしていたときの先輩です。子供(小学生)にも慕われていて、教え方もうまく、 しつけ(本来は必要のないものですが、地域のチームなのでしつけ的な要素も必要なときがあります)もうまかったんです。その先輩は高学年、自分は低学年を教えていたのですが、よく相談にものってくれて、居酒屋に連れて行って もらったものでした。 ちなみに面接では機会に恵まれず、まだ話したことはありません。でも、尊敬している人はその人くらいしかいないので、聞かれたらきっとその先輩のことをはなします。 高校受験の面接でしょうから、難しいことは言わなくても よいとおもいます。悩まずに、多くのお友達と何度も練習して緊張しないようにすることが大事だと思います。 がんばってください。

love_peace
質問者

お礼

身近な人で、自分が「すごいな」と思う人がいたら、 その人が尊敬する人でいいんですよね。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

それは、簡単。 ありがちですが、自分の両親。 自分を小学校、中学校と好きなことをできる ように、一所懸命、愛情をもらい育ててくれたこと。 だと思いますが。 そんなんじゃ、だめかしら? がんばってくださいね

love_peace
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり、「両親」と答えるのが1番簡単ですよね(^^;