• ベストアンサー

「尊敬する人は?」と聞かれたら…

あなたは、「尊敬している人は誰ですか?その理由は?」と聞かれたら なんて答えますか?? 私は今、中3で受験生です。入試には面接があるので、 学校で練習をしているのですが、この質問にはどうしても答えられないんです。 もちろん、尊敬する人は人それぞれ違うと思うのですが、 みなさんが面接などでこの質問をされた場合、どう答えますか? 少し参考にしたいと思って…。もちろん、ありきたりなモノでも良いです。 回答やアドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

この質問で問われていることは、「誰を尊敬しているか」ではなく、「その理由付け」や「尊敬する人へのあなたの強い思い入れ」です。 ですので、昔の偉人や英雄を挙げるより、あなたの身近な人や、あなたの憧れの人(「浜崎あゆみ」でもOK!)にあなたが尊敬する(惹かれる)理由をきっちり語ることが大事だと思います。 もし思いつかない場合は、「こんな人がいれば尊敬できます。」とか、「こんな風に尊敬される人になりたいです。」などの観点から話が出来れば、受験の面接ではインパクトあると思います。ありきたりの回答にならないことが効果ある対応だと思います。

love_peace
質問者

お礼

ちゃんと尊敬する理由をちゃんと語れる人こそ、本当に尊敬する人と呼べるんですね。 身近な人や芸能人でも、その人の惹かれるところを語ることが出来れば、 その人を尊敬する人としてあげてもOKということですか。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Twiggy
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.8

僕も今中三だよ!! でも、尊敬する人ってのはやっぱ自分が一番見習いたいとか、こうなりたいって思う人の事だと思う。 だから、うちの尊敬する人は親でもなんでもないんだよね。僕だったら 私は、名古屋に住んでいる私の親友を尊敬しています。何故なら、彼女はユーモアに富んでいて何時もクリエイティブな事をしているからです。 って答えるかな。。。。 って回答になってないね、ごめんなさい。。。。

love_peace
質問者

お礼

やっぱり、身近な友達などをあげるっていうのもアリですよね。 自分が「すごいな」とか「かっこいいな」って思える人なら、いいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.7

面接に限って言えば、自分の肉親について話せば相手は完全に第三者の立場で判断します。知らない人だからいくらでも都合良く言える訳です。 有名人を尊敬するならその有名人の言動からあなたの理想像や思想が判断されます。身近に接している肉親なら尊敬や感謝という気持はイメージしやすいと思いますよ。 もし歴史上の人物で尊敬する人は?と聞かれたら「実際会って話した事も無い人は尊敬できません」と答えるのも有りだと思います。

love_peace
質問者

お礼

相手は肉親のことなんて知らないわけですから、どんなことでも都合良く言えますよね。 へたに歴史上の人物や芸能人の名前をあげない方が、楽かもしれませんね~(^^) 回答、ありがとうございました。

noname#159582
noname#159582
回答No.5

この真意は、「あなたは、将来、どんな人になりたいですか」ということです。それを心理テストのように聞いているのです。 ですから、両親という答えは理想的ですが、友人でもかまいませんよ。 私の場合、ナイチンゲールと、元リトアニア大使の杉原千畝(すぎはらちうね)です。両氏の経緯を話すと長くなるので省略しますが、面接では、その人の経緯などの説明を求められると思います。(杉原千畝は、違反を犯してまで、多くのユダヤ人にビザを発行し、救った人です。) 時々、私も全く同じ質問を行いますが、一番酷かった答えが、ある宗教の幹部の回答で、「神。偉いから。」という答え。単に偉くなりたいから、宗教の幹部になったんですね。 アドバイスとして、成績表などに書いてあることは、よく見ておいた方が緊張しないと思う。特に、校長先生の名前はよく聞かれるのですが、これは成績表の一番見やすい位置にあるからです。結局、成績表などを見ながら質問するからね。

love_peace
質問者

お礼

歴史に残る偉人たちについては、あまり詳しいことを知らないんですよね…(^^; だから、その人のどういうところを尊敬するのかをちゃんと話せるような人を あげた方が良いのでしょうか…。アドバイス、ありがとうございました。

  • deepgreen
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

こんばんは。 先にも回答されてますが、私の場合は「両親」と答えます。 私自身、両親にはいろいろと心配をかけてきた(そして今も進行中)ので・・^_^; 私を産み育てお金や愛情を注いでくれ、いまだ迷走中の私を見守ってくれる。 そんな両親が世界で一番尊敬できる人です。 ほかにも、自分で好きな芸能人や漫画家とかいたら それでもいいんじゃないかな? 「好き」イコール尊敬って考え方もアリだと思いますよ。(^^)

love_peace
質問者

お礼

そうですよね。両親には、今まですごくお世話になってきたし、これからも…(^^; 芸能人などで好きな人がいたら、その人も尊敬する人って言えるんですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、年が若いので人生の苦労とか わかりにくいと思うのですが、、、。 こうゆう事を機会に冬休みを利用して 自分のおじいさんおばあさんに 「昔どうゆう事があったの?」と 質問してみてはいかがでしょうか? あまり他人で尊敬出来る人が いないなら親戚とかで 自慢出来る人物でもよろしい と思われます。

love_peace
質問者

お礼

歴史上で偉人と呼ばれているような人達のことは、あまり詳しく知らないんです(^^; そういう場合は、親戚などの身近な自慢できる人でもOKですよね。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、ちょっと中学3年生にはわかりづいらいかも しれませんが、私が尊敬しているのは 大学時代に少年サッカーのコーチをしていたときの先輩です。子供(小学生)にも慕われていて、教え方もうまく、 しつけ(本来は必要のないものですが、地域のチームなのでしつけ的な要素も必要なときがあります)もうまかったんです。その先輩は高学年、自分は低学年を教えていたのですが、よく相談にものってくれて、居酒屋に連れて行って もらったものでした。 ちなみに面接では機会に恵まれず、まだ話したことはありません。でも、尊敬している人はその人くらいしかいないので、聞かれたらきっとその先輩のことをはなします。 高校受験の面接でしょうから、難しいことは言わなくても よいとおもいます。悩まずに、多くのお友達と何度も練習して緊張しないようにすることが大事だと思います。 がんばってください。

love_peace
質問者

お礼

身近な人で、自分が「すごいな」と思う人がいたら、 その人が尊敬する人でいいんですよね。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

それは、簡単。 ありがちですが、自分の両親。 自分を小学校、中学校と好きなことをできる ように、一所懸命、愛情をもらい育ててくれたこと。 だと思いますが。 そんなんじゃ、だめかしら? がんばってくださいね

love_peace
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり、「両親」と答えるのが1番簡単ですよね(^^;

関連するQ&A

  • 尊敬する人を教えてください。

    今学校で面接練習をしているのですが、「あなたが家族以外で尊敬している人とその理由を教えてください。」という質問があるのですが、私はいつも答えられずに、困っています・・・。 皆さんなら、この質問になんと答えますか? もしよければ、教えてください。

  • 尊敬する人を教えてください

    面接などで、時折聞かれる事に「尊敬する人は誰ですか」というのがあるかと思います。 私は尊敬する人というのが何人かいますので、その場の状況で適切と思えた人物をその都度選択して面接では答えることにしています。 それでいいと思っているのですが、友人知人の中には「尊敬する人はただ1人」という人も結構います。 そこで以下の点を教えてください。 1)あなたが尊敬する人は1人ですか?複数ですか? 2)その尊敬する人は誰ですか? 3)面接などで聞かれたときに答える場合、どんな方を尊敬する人としてあげられますか?また、あげたことがありますか。 4)面接などで尊敬する人を聞くことって、その人を短時間で理解するのに有効な質問だと思いますか? ※尊敬する人がいないという方は回答を遠慮下さい。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 尊敬する人がいたら教えてください。

    今では死後となっている「尊敬」ですが、それでもこの人に限ってと言う 尊敬する人がいたら名前とその理由を教えて下さい。出来たら世間の人が知っている人を挙げてもらえれば、回答を見た人の参考にもなろうかと思います。

  • 尊敬する人

    面接練習で先生に「尊敬する人は?」と聞かれました。「母です」と答えると「みんなそう答えるから別の人(両親、家族以外)がいい」と言われました。 先生は架空の人物、漫画・アニメのキャラクターでも構わないとおっしゃったのですが、大丈夫なんですか? 尊敬するキャラクターはいます。私はそのキャラクターから様々なことを学び、考えさせられました。私としては別に尊敬するのが二次元だろうが何だろうが構わないと思います。しかし、一般企業への面接で答えるのはどうかと思うんです。かといって家族以外の実在する人物に尊敬する人はいません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、母と架空のキャラクターの両方を答えるのはどう思いますか?

  • 面接~尊敬する人~

    近々、高校受験で面接が行われるのですが、そこで「尊敬する人は誰ですか?」という質問が来るかもと先生がおっしゃていました。 僕の尊敬する人は元・内閣総理大臣の小泉純一郎さんなんですけど、 どういう風にまとめたら良いでしょうか? 大抵の受験生は両親や祖父母を答え、その人の良い事を言っていけばいいのですが、政治家となるとどうやって・・・(泣) 宜しくお願い致します。

  • 尊敬する人

    会社や学校の面接で「尊敬する人は誰ですか」と聞かれて「麻原彰晃」と答えたらどうなるか予想してください。

  • 中3です。

    中3です。「尊敬する人」という質問が推薦入試(面接)にあります。そこで、僕は友達と答えようと思っています。そこで質問です。(1)尊敬する人で友達っておかしいですか?別に言ってもいいですよね?(2)あなただったらなんて答えますか?参考にしたいのでできれば例文も作ってください。 お願いします。

  • 尊敬する人

    尊敬する人は誰ですか?という質問に対しての私の答えは、ありふれていますが”両親”です。 しかし、何故かと聞かれると何故だかわからないんです(°_°) ここまで私のことを育ててきてくれたということはもちろんなのですが… だからもし両親を尊敬する人がいたら質問です。あなたが両親を尊敬する理由は何ですか? よろしくお願いします。

  • 尊敬する人は? 高校面接

    もし高校面接で 尊敬する人は? と聞かれたら 私は日本バレーボール選手の栗原恵選手 と言いたいのですが・・ こういうときは 『私の尊敬する人は日本バレーボール選手の栗原恵です』と 言えば大丈夫でしょうか?? 理由は私自身中学で3年間バレー部に所属し、 バレーが好きで、試合を見たとき バックアタックやジャンプサーブが強くすごいプレーだなと 感じて尊敬しています。 このことを言いたいのですが・・上手くまとまりません;; やっぱり親や歴史上の人物をいう方がいいでしょうか? なんか印象にのこるようにしたいなと思ったんですが・・ アドバイスお願いします!! あと他にも高校受験で大切なことなど教えてもらいたいです。

  • 尊敬する人は?

    どこに分類すればいいのかわからなかったのでここに質問します。 よく「尊敬する人は?」と聞かれて“両親”と答える人がいますけど、その理由が良くわかりません。芸能人などは聞こえがいいから言っている部分も少なからずあると思いますし、スポーツ選手などは両親がその競技をやっていたりして納得できますけど、一般人の場合両親を尊敬している人はいるのでしょうか?自分の母親もテレビを見ながら「両親を尊敬してるなんてよく言えるよね」と言っていました。 もし“両親を尊敬している人”がいたらその理由を教えて下さい。又は自分が一番尊敬している有名人を答えてもらってもかまいません。ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう