• ベストアンサー

中3です。

中3です。「尊敬する人」という質問が推薦入試(面接)にあります。そこで、僕は友達と答えようと思っています。そこで質問です。(1)尊敬する人で友達っておかしいですか?別に言ってもいいですよね?(2)あなただったらなんて答えますか?参考にしたいのでできれば例文も作ってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まったくもっておかしくありません。僕も尊敬している友人は何人かいます。  私はある友人を尊敬している。先日、その友人が学校に大幅に遅刻してきた。私が友人になぜか尋ねると、目の不自由な人を目的地まで手をひいていった、ということだった。私だったらそんなことはできない。学校に遅刻してしまうのに人の面倒なんてみていられるものか。この私の考えは、今の世間一般の考えであると思う。現代のモラル低下などを背景に、見知らぬ人に自己犠牲や利他的行動をとる人は非常に少ないと考えられる。私も、その友人の行動を目の当たりにするまで人助けのために自分の事情を後回しにすることはなかった。その友人の行動は私の価値観を大きく変えた。私の生活が少しくらい後回しになっても、困っている人の助けになったらこれより嬉しいことはないではないか。私は大きく成長できたと思う。だから私はその友人を尊敬している。 ただ思いつくままに書いてみました。参考にしてくれると有難いです。 高校の面接において、重要なことは 筋が通っていること。     →支離滅裂じゃ話になりません 現代の問題に絡めていること。 →社会を知っているという点で評価されやすいです。 筋を通すコツは、先に結論から述べて、 後からその理由、裏付けをすると綺麗な文脈にしやすいですよ。 頑張って!

その他の回答 (2)

  • detailer
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まずは、受験生お疲れ様。 あまり深く考えたくは無いと思うけど、 (1)友達っておかしい? とのことだけど、何でおかしいのかな? これを言っておけば当たり障りが無くOK!、っていう回答を求めます? 友達で良し!! 「親」、って言って無理して格好つける必要はありません(笑) オリンピック選手にもいるように、この選手を目標に頑張っています。 と答える人は多いでしょ!? 要は、何で友人なんですか? が大事ですね。 これが(2)の答えになりますね。 ------- 私は、中学2年生の時、親しい同級生の姿を見て思いました。 下校途中に、道端で小学生くらいの子が2人で騒いで歩く中、 躓いて転んだ姿を見つけた途端に、「大丈夫!?」と当たり前のように 手を差し伸べる実直な姿に感動し、尊敬の念の抱きました。 --------(↑これ、私の人生における実話です) と少々、クサイ台詞かもしれませんが、率直に思ったことを、 そのまま伝えれば良いですよ。面接って、「人」を見るものですから。 なぜか、無理やり用意した回答を綺麗に伝えても、 面接官の心に届かないこともあるみたいなので。 私は、大学受験の際、推薦入試で面接があり、色々な人からの アドバイス・サポートもあり、おかげさまで合格しました。 中3の君が、なぜその友人を尊敬するのか、文章にならなくてもいいから、 とにかく書き出してみましょう。自分の心に抱く尊敬の念は どこから来ているのか?、分析してみてはどうでしょうか? 日ごろの受験勉強の気休めの時に、楽しんでやったほうが、 いい答えがでるはずです。 頑張れ! 受験生!!  応援してます!!!

  • kuspen
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

もうそんな時期ですか…私も去年は受験生でしたよ。 本題ですが、尊敬する人は友達でも全然OKです。 問題なのは、指定された字数に達するかどうかです(400字など) 友達だけでなく、いざという時のために親や先生などもストックしておいたほうが良いですよ。 例文ですが、ただただ友達を褒めるという文章ではあまりインパクトがありません。 自分と友達を比較した文章だと尊敬する理由も書きやすいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中3です。、

    中3です。、 高校の推薦入試の際、面接があるのですが、尊敬している人、を聞かれた場合、身の回りの人ではなく芸能人などでもいいのでしょうか??

  • 中3の受験生です。

    僕は、推薦入試を受けます。そこで面接官の質問で「高校でやりたいことはなんですか?」という質問があるのですがどういう風に答えたら良いですか?「これだ!」という答え方が思いつかないのでだれか考えてください。参考にしたいので。それと僕は公立の工業高校を受けます。

  • 「尊敬する人は?」と聞かれたら…

    あなたは、「尊敬している人は誰ですか?その理由は?」と聞かれたら なんて答えますか?? 私は今、中3で受験生です。入試には面接があるので、 学校で練習をしているのですが、この質問にはどうしても答えられないんです。 もちろん、尊敬する人は人それぞれ違うと思うのですが、 みなさんが面接などでこの質問をされた場合、どう答えますか? 少し参考にしたいと思って…。もちろん、ありきたりなモノでも良いです。 回答やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 推薦入試(公立)

    推薦入試をあと2週間でむかえる中3です。 そこでしつもんです。面接でのポイント、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 推薦入試は面接重視?内申重視?

    私は2月に推薦入試(面接のみ)を控えた中3なのですが、不安なことがあるので質問させていただきます。 同じく推薦を受ける友達が、「推薦は成績とか内申の順位があって、それの上位の人を採る」んだと言っていました。 それは本当なんでしょうか? 私は正直、推薦を受ける中ではあまり成績のいいほうではありません。もしかして最下位かもしれません。 私は作文やピアノ、技術などの実技の面で推薦をしてもらえたようなのですが、もし書類重視なんだったら、面接を受けても絶対に受かれないのでしょうか? もし書類重視でも、面接で挽回することはできますか? 私の第一志望は今度中高一貫になることが決まっている高校で、推薦の倍率はもの凄く高いそうです。 高校はどのような生徒が欲しいのでしょうか? 本当に不安で仕方がありません。たくさんの質問になってしまいましたが、誰か教えて下さい。

  • 中3相当の本

    こんにちわ。 私はもうすぐ受験の中3の者です。 私は入試の前に一冊本を読んでおこうと思うんです。 読書は元々好きだったのですが、夏休み以降まったく本を読んでいませんでした。 そこで、面接などできかれることがあると思うので、その前に一冊、読んでおきたいと思うんです。 面接などで答えるには、恋愛系(「世界の中心で愛を叫ぶ」など)では無いほうが良いと思うので(質問されたときの応答に困ると思うので)悲しい、悲劇的な方の本を探しています。 又は、中3に相当している本や、オススメの本(恋愛系を除く)を教えてください。 お願いします。

  • 中3受験生です

    中3受験生です 高校入試などがあるこの時期 学校に行く意味はあまりない気がするんですが 入試が終わるまで学校を休んだりしている人はいましたか?

  • 面接悩むよー;

    もう推薦入試の面接間近なんですがやばいですっ↓ ちょっと(じゃないけど)質問させて下さい!! 1つでもいいので答えてもらえると嬉しいですv (1)面接は模範的な感じより、個性を出した方がいいとききました。個性って何だと思いますか? (2)面接の練習で効果的な練習何かありますか? (3)尊敬している人で、最近「サッカーの宮本選手が語学堪能で、勉強もとても頑張っていた」という話をきいて、すきなことも他も頑張れるというのがすごいと思いました。私はサッカー部でもないしスポーツもやってません。尊敬しているひとでスポーツ選手を出すのはへんですかねぇ??

  • 推薦入試の面接内容

    推薦入試を受ける中3生の親です。 昨年の暮れに、別の中学校受験生の親(友人)に面接内容の詳細が書かれた書類をもらいました。 そこには、面接方法、試験官の人数、面接時間の他に、質問内容4項目、作文の出題テーマまで書かれています。 友人は進路の相談で個人的に担任に相談に行った時、他の書類と共に渡されたようですが、後に担任が間違って渡したが、年明けには生徒に配るものだと言っていたと言ってます。 が、うちの息子の学校では推薦入試も間近に控えていますが、このような詳細が書かれたものは今現在もらっていません。 普通一般に手に入るような、推薦入試、面接についてのプリントはもらっています。 公立高校ですが、普通こんな面接内容の詳細が書かれた文書が配られるものなのでしょうか? 先生だけが知る内部文書とかいうことはないでしょうか? なんか気持ち悪いので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 中3で、すごく不安です。

    中3受験生です。 入試二週間前で、すごく不安です。 埼玉住みで、一応都内の成立学園の 単願の確約を取りました。 確約を取ったって言うことは、必ず 合格できるですか? 私立高校 の合格平均点(単願、推薦)はいくつですか? 万が一落ちたら、どうすればいいですか? 単願推薦合格したら、チャレンジ受 験で、もう一つ上のクラスに挑戦し たいです。チャレンジ受験の合格点 はだいたいいくつですか? 回答よろしくお願いします!