• ベストアンサー

中3です。

中3です。「尊敬する人」という質問が推薦入試(面接)にあります。そこで、僕は友達と答えようと思っています。そこで質問です。(1)尊敬する人で友達っておかしいですか?別に言ってもいいですよね?(2)あなただったらなんて答えますか?参考にしたいのでできれば例文も作ってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まったくもっておかしくありません。僕も尊敬している友人は何人かいます。  私はある友人を尊敬している。先日、その友人が学校に大幅に遅刻してきた。私が友人になぜか尋ねると、目の不自由な人を目的地まで手をひいていった、ということだった。私だったらそんなことはできない。学校に遅刻してしまうのに人の面倒なんてみていられるものか。この私の考えは、今の世間一般の考えであると思う。現代のモラル低下などを背景に、見知らぬ人に自己犠牲や利他的行動をとる人は非常に少ないと考えられる。私も、その友人の行動を目の当たりにするまで人助けのために自分の事情を後回しにすることはなかった。その友人の行動は私の価値観を大きく変えた。私の生活が少しくらい後回しになっても、困っている人の助けになったらこれより嬉しいことはないではないか。私は大きく成長できたと思う。だから私はその友人を尊敬している。 ただ思いつくままに書いてみました。参考にしてくれると有難いです。 高校の面接において、重要なことは 筋が通っていること。     →支離滅裂じゃ話になりません 現代の問題に絡めていること。 →社会を知っているという点で評価されやすいです。 筋を通すコツは、先に結論から述べて、 後からその理由、裏付けをすると綺麗な文脈にしやすいですよ。 頑張って!

その他の回答 (2)

• detailer
回答No.2

まずは、受験生お疲れ様。 あまり深く考えたくは無いと思うけど、 (1)友達っておかしい? とのことだけど、何でおかしいのかな? これを言っておけば当たり障りが無くOK!、っていう回答を求めます? 友達で良し!! 「親」、って言って無理して格好つける必要はありません(笑) オリンピック選手にもいるように、この選手を目標に頑張っています。 と答える人は多いでしょ!? 要は、何で友人なんですか? が大事ですね。 これが(2)の答えになりますね。 ------- 私は、中学2年生の時、親しい同級生の姿を見て思いました。 下校途中に、道端で小学生くらいの子が2人で騒いで歩く中、 躓いて転んだ姿を見つけた途端に、「大丈夫!?」と当たり前のように 手を差し伸べる実直な姿に感動し、尊敬の念の抱きました。 --------(↑これ、私の人生における実話です) と少々、クサイ台詞かもしれませんが、率直に思ったことを、 そのまま伝えれば良いですよ。面接って、「人」を見るものですから。 なぜか、無理やり用意した回答を綺麗に伝えても、 面接官の心に届かないこともあるみたいなので。 私は、大学受験の際、推薦入試で面接があり、色々な人からの アドバイス・サポートもあり、おかげさまで合格しました。 中3の君が、なぜその友人を尊敬するのか、文章にならなくてもいいから、 とにかく書き出してみましょう。自分の心に抱く尊敬の念は どこから来ているのか?、分析してみてはどうでしょうか? 日ごろの受験勉強の気休めの時に、楽しんでやったほうが、 いい答えがでるはずです。 頑張れ! 受験生!!  応援してます!!!

• kuspen
回答No.1

もうそんな時期ですか…私も去年は受験生でしたよ。 本題ですが、尊敬する人は友達でも全然OKです。 問題なのは、指定された字数に達するかどうかです(400字など) 友達だけでなく、いざという時のために親や先生などもストックしておいたほうが良いですよ。 例文ですが、ただただ友達を褒めるという文章ではあまりインパクトがありません。 自分と友達を比較した文章だと尊敬する理由も書きやすいのではないでしょうか?