• ベストアンサー

面接悩むよー;

もう推薦入試の面接間近なんですがやばいですっ↓ ちょっと(じゃないけど)質問させて下さい!! 1つでもいいので答えてもらえると嬉しいですv (1)面接は模範的な感じより、個性を出した方がいいとききました。個性って何だと思いますか? (2)面接の練習で効果的な練習何かありますか? (3)尊敬している人で、最近「サッカーの宮本選手が語学堪能で、勉強もとても頑張っていた」という話をきいて、すきなことも他も頑張れるというのがすごいと思いました。私はサッカー部でもないしスポーツもやってません。尊敬しているひとでスポーツ選手を出すのはへんですかねぇ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)面接は模範的な感じより、個性を出した方がいいとききました。個性って何だと思いますか? 個性とは、あなたらしさです。自分の長所や短所、特技、趣味などあなたを構成する要素をしっかり面接官に伝えられるかどうかが大切です。後は、模範的な面接は悪いものではないですよ。丁寧な言葉遣いやマナー、清潔感などは絶対必要です。ただ人の物まねやあなたらしさを偽るような模範的な回答は面接官に見抜かれてしまうのでよくありません。 (2)面接の練習で効果的な練習何かありますか? 学校の先生や両親に模擬面接をしてもらうことが一番効果的だと思います。やはり学校の先生は、何人もの卒業生を送り出しているのですから、どのような生徒が合格したかなど十分に心得ていると思いますし、言葉遣いなども大人の方のほうがよく知っていると思うので、おかしな点は指摘してくれると思いますよ。 (3)尊敬している人で、最近「サッカーの宮本選手が語学堪能で、勉強もとても頑張っていた」という話をきいて、すきなことも他も頑張れるというのがすごいと思いました。私はサッカー部でもないしスポーツもやってません。尊敬しているひとでスポーツ選手を出すのはへんですかねぇ?? どこをどう尊敬していたかきちんとあなたの中でしっかりあるのでしたら、スポーツ選手でも近所のおじさんでも誰でもいいと思いますよ。今のあなたの回答でも十分伝わってきますから、心配しないでいいと思うよ。 後は、自分の考えをしっかり伝えられるようにはっきりと元気良く受け答えすれば絶対大丈夫だと思いますよ!

iu1516
質問者

お礼

やっぱり自分をよくみせようとしすぎちゃばれちゃうってことですねぇ; 模擬面接1回やってもらったんですがまたやってもらおうかな?? ありがとうございました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#17859
noname#17859
回答No.6

再び#5です。 2004.7.31のアジアカップのヨルダン戦のPKでのことです。 YAHOOで、アジアカップ 宮本選手 抗議 と検索したら 詳しく出てくると思います。 私も出来事が半覚えなので、事実関係を質問者さんで検索をしてみてください。 もし、今日が面接なら間に合わなくてごめんなさい。(>_<) 間に合ってたなら、ご健闘を祈ります。ファイト!!

iu1516
質問者

お礼

今日が面接だったので間に合いましたよっ!! わざわざすみません; ありがとうございました☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17859
noname#17859
回答No.5

こんばんわ。 もう、十年以上前の事なので、時代の差はあるかもしれませんが。。。 1)う~ん、面接で個性といわれても、挨拶・受け答えが出来るかが一番重要です。   あと、緊張はするけど元気そうな(やる気のある)笑顔ですかね。 2)周りの人に挨拶をするようにすると自然と始めての人にも出来る様になりますよね。   そうすると目上の人に丁寧語で話すので、言葉使いもよくなる。   はっきりとした声で受け答えをするかな。 3)もっとも重要ですねぇ。   「僕は、サッカーの観戦が好きで、宮本選手が国際試合のときに審判ミスを審判に指摘し相手の反則が認められました。    その時、宮本選手が、英語を話し、指摘をしなければ認められませんでした。    その時の彼の勇気・キャプテンとしての責任感を見て、彼のような人になりたいと思い尊敬しております」 3)は少し長い文なりましたが、実際にあった話しですし、自分なりにアレンジされては? 最後に、誰でも試験なると緊張しますが、自分らしさを忘れずに頑張って下さいね。^^

iu1516
質問者

お礼

(3)の話聞いたことあります!!そういうところもすごいですよねぇ! それっていつの試合でどことの試合の時か分かりますか??もし知っていたら教えてください! 緊張している中での笑顔ってなかなか難しいです↓でも頑張ります☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.3

高校教員です。面接は毎年していますが、 (1)面接を受けに来る受験生はみんな練習して来るので、同じような答えが多くなります。うんざり、とはいかなくても他と同じでは印象があまり残らないということはあるでしょう。個性というのは自分なりの考えをしっかり持っていることだと思います。なお、それ(個性を出す)を狙って答えても我々面接官はすぐにわかりますので、単に奇をてらった(他人と違うだけの)答えは無駄です。 (2)こちらで聞くことは大まかに「今まで何をしてきたか」、「これからどんな考えで何をしたいのか」ということです。上でも述べましたが自分で本当に信じていることを話すようにしないと、説得力が無くてすぐに見抜かれます。なお、話し方の上手下手は面接合否に全く関係ありませんので、スラスラ話す人が必ず合格するわけでもありません。 (3)スポーツ選手以外の人がスポーツ選手を尊敬しても全く不自然なことでは無いと思います。ただ、尊敬するからにはあなたも好きなこと+α(スポーツに限らず)をがんばろう、という姿勢はあってもいいのではと感じますね。 最後に一つ。高校入試の場合、面接が合否に占める割合は実はそれほど大きくはないのです。定員があと一人というときに二人の中から選ぶ、などというときに面接の内容が重要視されることはありますけどね。 普通に受け答えできればあまり心配しなくても大丈夫ですよ。

iu1516
質問者

お礼

体験談?を教えてもらってなんか面接官の目線がわかって心強いです☆ 他の県はどうかわからないんですけどうちの県の推薦入試は面接の試験だけなんですよねぇ~↓ ありがとうございましたっ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(3)について。 尊敬する理由が「スポーツができるから」だとしたら、 スポーツをしてないと変かもしれません。 でも、 「好きなことも他の事も頑張れるところ」にひかれるのなら、 自分自身がスポーツしてなくてもいいと思います。

iu1516
質問者

お礼

そうですかっ?! そういってもらえると自信を持って言えそうです♪ ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gkzaki
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

ばんみこん。 (1)については面接対策本みたいなのに載ってることを言わなければいいんです。自分の意見を貫き、自信を持ってやればOK。 (2)は、声をいつもより少し高く出す練習をするといいと思います。 (3)はそれですばらしいと思います!!!! ではとにかく自信を持ってがんばって!

iu1516
質問者

お礼

声を高く出す練習ですかぁ~! 緊張すると声低くなるっていいますもんねぇ。私は特にもともと声低めなのでやっとかなきゃですね!! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高専の推薦入試の面接

    高専の推薦入試の面接についていろいろききたいことがあります。 ・面接官の人数 ・時間 ・難しい質問など これ以外にもなにかわかることがあれば教えてください。 あとは面接に関わる注意点なども教えて下さい。 僕は明日高専の推薦入試の面接を受けます。 今まで学校で練習もしてきたんですが、最後に色々聞いておいたほうがいいかなと思いまして。

  • 英語の面接

    国際系の大学の推薦入試に英語の面接が含まれているのですが、何かいい勉強方法や練習に使える本など知っていましたら教えてください。 面接では英検の2次試験のようにリーディングパッセ-ジ?を使ったりする学校もあるんです。 その場合、英検の2次面接用の本などでしか練習できないものなんでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 専門学校の面接対策

    皆様初めまして。 私はスポーツ系の専門学校への入試を控えた高三の女子です。 推薦入試なので試験は面接だけなのですが、非常に緊張して不安です。 スポーツ系の専門学校ということで遅刻には煩い、と担任から言われており、 遅刻しがちな私はそれだけで「落ちるかも」と悩んでいます。 グループ面接で、1人10分程度の面接なのですが、 専門学校の推薦入試で落とされる学校はあるんでしょうか。 友人には「専門は大丈夫やって」と言われているのですが、それでも不安で・・・。 また、専門学校の面接を受けた事がある方、どのような質問をされましたか? 本当に不安で仕方ありません。ご意見お願いします。

  • 面接のとき 高校で

    高校の推薦受験について。。。 私は中学3年生で、2月に推薦受験をします。面接と作文です。 (1)そこでですが、面接や作文は、やはり個性的な内容のもののほうが通りやすいんでしょうか? (2)例えば 中学生で思い出に残ってるものは何ですか?と聞かれたとき、 "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です" と答えるのか "サッカー部に入っていたんですが、県大会まで進んだんですが自分のミスで負けてしまい、 それが悔しい思い出です。しかし、チームの中の個人が背負う責任といものを改めて感じ、逆にいい経験になりました" というように、質問の答えから何かひろげて、付け加えた方がいいのか どちらが印象がいいんでしょうか? 教えてください

  • 大学の面接

    近々大学の推薦入試を受けるのですが、面接の内容でわからないことがあるので質問させていただきます。 私は機械化に入ろうと考えていて、将来は機械エンジニアになって家電や自動車などの開発に携わりたいと考えています。 面接練習で機械エンジニアになるめたに取りたいと思う資格を考えてこいと言われたのですが、機械エンジニアになるのはどのような資格が必要なんですか?

  • 推薦・面接・・本当に・・・・・。

    もうすぐ推薦入試があり、今練習していますが先生がいつも「面接官はプロだから受験者のことを5分もあれば全て見抜く。」とか言っていますが本当でしょうか? 私はちょっと話したぐらいで相手のことが分かるとは思わないし、プロといっても普通のオジサンだと思うんですが・・・。面接官達は短い時間でほんとにちゃんと私の事を分かってくれるんでしょうか?

  • 東京都でサッカー推薦のある高校

    東京都でサッカー推薦のある高校 すでに強豪校では「練習会」などを通して現中3年選手の入学 内定を出している私立高校もあるようですが、9月以降で練習会/ セレクションのあるような高校があれば教えてください。 高校でもサッカーを続けたいので、その選択肢の一つにしたいと 思います。 (早稲田のスポーツ推薦はHPで情報収集しました。)

  • ガンバの宮本選手が立ち上げたスポーツNPOは・・・?

    ガンバの宮本選手が立ち上げたスポーツNPO(NGO)団体は現在もあるのでしょうか? あるならこのNPO団体はどんな活動をしているのでしょうか? やはりサッカーの普及やサッカーにかんする活動をしているんですかね!? どうかお教えおねがいします。

  • 市立船橋サッカー部について

    中学生の甥っ子が、市立船橋高校のサッカー部に入部したいそうです。 普通に入試を受けて市船に合格したとして、まずサッカー部に入部させてもらえるんでしょうか? もし入部できたとして、待遇や練習内容等はスポーツ推薦の部員とは違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 推薦入試の面接問題(大至急)

    高校の面接練習で 「なぜ一般入試ではなく推薦入試を選んだのですか?」 「なぜこの高校を志望したのですか?」 があまりいい答え方がわかりません。 その高校は、普通科なのですが英語に力が入っている高校です。 Q2は、「国際的な教育に興味があり勉強に励みたいと思ったからです」と答えましたがもっと詳しく突っ込まれないような答え方はありませんか?アドバイスしてください! Q1は、答えられませんでした。どのように答えればいいですか?