• 締切済み

中3の受験生です。

僕は、推薦入試を受けます。そこで面接官の質問で「高校でやりたいことはなんですか?」という質問があるのですがどういう風に答えたら良いですか?「これだ!」という答え方が思いつかないのでだれか考えてください。参考にしたいので。それと僕は公立の工業高校を受けます。

みんなの回答

回答No.5

私も中学3年生なんですけど、その質問に対して、私なら「生徒会役員をやったり、行事の実行委員や部活で活躍したいです。」と答えます。 難しく考えないで、単純にやりたいことを答えればいいとおもうよ。

• mi--06
回答No.4

私も中3です。 12月に面接があって同じ事を聞かれましたが 「友達つくって楽しい学校生活にしていです」って言いました。 (ちなみに合格~(8分音符)) 女なんで参考になるかわかりませんが。

chappiitwo
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。

• sarahbeeze
回答No.3

どう答えたら正解か、ではありません。 面接官はあなたの素直な気持ちを聞きたいだけですから。 高校って勉強するところですから、勉強したいっていうのが本心なのではないですか。 自分の気持ちを人に考えてもらおうというのは、だめですよ。無責任です。 それくらい自分で考えなきゃ。わからないなら、正直に「わかりません」って答えたら。

chappiitwo
質問者

お礼

自分の素直な気持ちでやってみます。

• katukenn
回答No.2

そうだね。 高校にしかない特性をせめればいいんじゃない? たとえば「中学校で技術の時間があって興味がわいたから」 とか その高校の特性をせめてはいかかですか?

chappiitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• novel22
回答No.1

こういう質問って意外と困りますよね(汗) 具体的に答えるのが重要だと思いますよ。 例:~の資格が取りたい。パソコンで~をマスターしたい。 こんな感じではないでしょうか??

chappiitwo
質問者

お礼

分かりました!