• 締切済み

中3の受験生です。

僕は、推薦入試を受けます。そこで面接官の質問で「高校でやりたいことはなんですか?」という質問があるのですがどういう風に答えたら良いですか?「これだ!」という答え方が思いつかないのでだれか考えてください。参考にしたいので。それと僕は公立の工業高校を受けます。

みんなの回答

回答No.5

私も中学3年生なんですけど、その質問に対して、私なら「生徒会役員をやったり、行事の実行委員や部活で活躍したいです。」と答えます。 難しく考えないで、単純にやりたいことを答えればいいとおもうよ。

  • mi--06
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.4

私も中3です。 12月に面接があって同じ事を聞かれましたが 「友達つくって楽しい学校生活にしていです」って言いました。 (ちなみに合格~(8分音符)) 女なんで参考になるかわかりませんが。

chappiitwo
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

どう答えたら正解か、ではありません。 面接官はあなたの素直な気持ちを聞きたいだけですから。 高校って勉強するところですから、勉強したいっていうのが本心なのではないですか。 自分の気持ちを人に考えてもらおうというのは、だめですよ。無責任です。 それくらい自分で考えなきゃ。わからないなら、正直に「わかりません」って答えたら。

chappiitwo
質問者

お礼

自分の素直な気持ちでやってみます。

  • katukenn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

そうだね。 高校にしかない特性をせめればいいんじゃない? たとえば「中学校で技術の時間があって興味がわいたから」 とか その高校の特性をせめてはいかかですか?

chappiitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • novel22
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

こういう質問って意外と困りますよね(汗) 具体的に答えるのが重要だと思いますよ。 例:~の資格が取りたい。パソコンで~をマスターしたい。 こんな感じではないでしょうか??

chappiitwo
質問者

お礼

分かりました!

関連するQ&A

  • 高校受験。迷う余裕もない。ご助言をお願いします!

    明日、公立の推薦と私立の希望校を出さなくてはならなくなった今頃になって、もう頭が真っ白で困っています。ご助言をお願いします! 息子はとにかく勉強は苦手ですが、技術は面白いので工業高校へ進学したいと言います。兵庫県姫路市在住ですので、公立は加古川のT工業高校、私立は神戸のM工業高校に決めています。 しかし、私立M工業高校は専願と併願では入試問題のレベルがまるで違っていて、先日の保護者会で先生に「私立専願ならまず大丈夫と思うが、併願するなら危なくて、すべり止めとはとても言えない。第一希望の公立T工業高校も来年1月の校内の推薦委員会で推薦できるかどうかの判断が難しいし、たとえギリギリ推薦できたとしても、この内申では合格できるかどうか分からない。この際、私立専願1本で考えたらどうか」と言われました。 決して余裕のある家庭ではないので、公立の数倍の授業料+交通費は痛いです。できれば私立より公立へ入学してほしいのが親の本音ですが・・・ 普通校なら、偏差値で見るとまだ行けそうかなという所はあるけど工業高校となると、とにかく勉強ができないので、その中でもレベルの高いところは無理で、おのずと絞られてしまうんです・・・ 進路希望のパターンとしては、 (1) 無理を承知で公立T工業高校を第一希望とし、推薦してもらえるなら推薦で受験。それがだめな  ら一般入試を受験。その前に私立のM工業高校は併願で受験。     → 両方とも不合格となり、高校浪人の危険あり。 (2) 安全第一で私立M工業高校を専願で受験する。     → 我が家にとっては、ちょっと厳しい経済状況を覚悟しなければならない。次男もいるの         に・・・ あと、私立M工業高校を専願で受験して不合格となるパターンも、ごくわずかでしょうが可能性としてはありますよね?そういう場合に備えて、公立高校を私立専願と同時に希望してもいいのでしょうか?私立を合格した時点で、公立受験をキャンセルする手続きが必要でしょうが・・・ 保護者会ではだめ出しばかりでショックで、聞きたいことの半分も聞けませんでした・・・もう一度先生と話し合う機会を持ちたいくらいです。  こんな状況ですが覚悟して、私立専願させたほうがいいでしょうか?

  • 中3です。

    中3です。「尊敬する人」という質問が推薦入試(面接)にあります。そこで、僕は友達と答えようと思っています。そこで質問です。(1)尊敬する人で友達っておかしいですか?別に言ってもいいですよね?(2)あなただったらなんて答えますか?参考にしたいのでできれば例文も作ってください。 お願いします。

  • 受験についてお願いします。

    受験についてお願いします。 あと、5日ぐらいで公立高校の特色選抜(新しい受験方法)があるのですが その特色選抜というのが面接+作文+出願するときに書いた自己申告書で合不が決まるものなのですが、 僕は作文が苦手で、練習しようと思っていざ書こうと思ってもどうかいたらいいかわからず 結局なんにも出来ていない状態です。 そこで、作文を書くときのポイントやこういう風に書いたらいいなどのアドバイスをもらえるとうれしいです。 (ちなみに、テーマは推薦入試と同じで当日に発表されます。) どうか、皆さんおねがいします。

  • 高校を受験する中学生です。

    公立高校入試まであと、三ヶ月となりました。 みなさんに質問です。 面接で「この高校の志望動機は?」と聞かれたときにベストな答え方を教えて下さい。 なぜこの高校でないとダメなのか、はっきりわかるようにしたほうがよいと言うアドバイスはありますたが・・・宜しくお願いします!! また、「なぜ推薦入試を選んだ理由は?」という質問にどう答えれば良いでしょう・・・ この高校に絶対入りたく、2度チャンスがあるから。早めに内定をもらい、苦手な部分を重点的に勉強し、高校へ入学したときに苦手な教科がないようにするため。 などという理由はどうですか? 言葉足らずですいませんが、答えて下さい。 おねがいいたします。

  • 中3です。、

    中3です。、 高校の推薦入試の際、面接があるのですが、尊敬している人、を聞かれた場合、身の回りの人ではなく芸能人などでもいいのでしょうか??

  • 受験前で…(;_;)

    こんばんわ!(^○^) 今日はやっと私立の入試が終わりました。 今日の入試はすごく自信があるわけでは ないんですが、結構人数もとってもらえるらしく、模試などでも判定は結構いいので 少し安心しています。 今週の木曜はいよいよ本命といってもいいほどの公立の高校の推薦面接があります。 とても緊張しています。もし、それに落ちたらレベルを落とさなければならないかもません…でも私はその学校に行きたいです。 なのですごく不安で… このような気持ちからか、最近すごく イライラしてしまいます。 親友にもイライラしてしまって…('・_・`) その友達は大好きです!けどイライラして ひどい態度になってしまいます。家でもずっとイライラしてしまい(T T) どうしたらイライラを減らすことができるでしょうか? そしてどうしたら推薦の面接でうまくいくと思いますか? みなさんの面接での経験なども聞けたら嬉しいです!(;_;)よろしくお願いします。

  • 中3受験生です。

    都立国立高校を第一志望としています。 そこで教えていただきたいのですが、内申がオール5の場合、5科各何点くらいとれば受かるのでしょうか。 それから、今の時期最優先して勉強すべきことは何なのか、また、推薦入試についてもわからないことが多いので、そちらについても教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 受験について

    こんにちは、 中3女子です。 半分愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は先日公立高校の推薦入試を受けました。 学力的には県内でも本当に真ん中辺りという高校を受けたのですが、私は部活などの関係もありその高校を受けました。(自分で言うのもなんですがもう少し偏差値高いとこでも一般で受けれるくらいの学力です。) そして推薦入試の合格発表は15日。もうすぐです。定員は割っているのですが作文も面接もいまいちうまくいった気がしなくてとても不安です。 そんな気持ちを抱えていたからでしょうか、受験に落ちる夢を見ました。 SNSでその旨を発信すると、知り合いの先輩に「落ないでしょ」と言われました。 私を安心させようとしてくれるのかな、と思ったのですが、あとから「推薦は落ないでしょ」と嫌味を込めて言われました。自分が一般入試で受けて大変だったからでしょうか。でも推薦で受けるにもそれなりの条件はあるし(部活での成績や頭の方の成績など)面接練習も作文の練習も本当に大変だったと思っています。それにみんなと同じで普通にテストもあったわけですし。 自分でもこの成績なら一般で受けたほうが楽だったと思っています。 文章まとまってないんですけど何が言いたいかというと、一般で受けた方、受ける方、推薦入試でうけてもし合格していたらその人をどう思うのかということ。 また、推薦で受けた方は残りの学校生活でどのように生活すれば周りの反感を買わずに済むかということや一般で受けた人と学力の差がついてしまうのかというのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

  • 中3です・・・。

    中3の受験生です。こんな僕は推薦か一般で合格しますか? (1)学年でだいたい半分ぐらいの成績です(約60人中30ぐらい)。 (2)テストの合計点数は中間テストが330点ぐらいで期末テストも大体同じぐらいです。しかし単元まとめテストは230点ぐら いです。 (3)社会の授業の時ついつい寝てしまいます(先生にばれたかもって言う時もある)。 (4)受ける高校は公立の工業高校(専門ではない)ですこし頭がいい。 (5)3年の時にクラスの学級委員長、委員会の○○副委員長をやった。 (6)担任の先生からはたぶん慕われています。 (7)学年順位は27位~40位の間をさ迷っています。でも1,2回40位を超えました。 (8)志望している高校は、少し頭がいいです。 こんな僕でも推薦合格しますか?一般入試合格しますか?少し不安なので経験者の方、教えてください。たくさんの回答お待ちします。 ちなみに僕、模試は一回も受けていません。

  • 公立高校入試問題について。

    公立高校入試のことについて、質問させてください。 公立高校であるなら、偏差値の低い高校も、高い高校も、同じ入試問題でしょうか? 工業高校や普通科も同じ入試問題でしょうか?工業高校は、他に特別な科目が付け加えられるとか、そういったことはあるのでしょうか?? すみませんが、どなたか知っている方お教えくださいませんでしょうか。。。。よろしくおねがいします。。。