• ベストアンサー

中3受験生です。

都立国立高校を第一志望としています。 そこで教えていただきたいのですが、内申がオール5の場合、5科各何点くらいとれば受かるのでしょうか。 それから、今の時期最優先して勉強すべきことは何なのか、また、推薦入試についてもわからないことが多いので、そちらについても教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国高志願者はオール5は当たり前にいるので、とにかく学力試験で高得点を狙うしかありませんね。問題の難易度にもよりますが、平均で8~9割は欲しいですね。ケアレスミスはご法度。みんな自校作成問題対策をしっかりしてきますから、過去問をすらすらできるレベルに高めることでしょう。 あと、中学とは異なり、入学できても周りは自分よりもできる生徒ばかりであるというギャップ、優越感には浸れないことも考えて置いて下さい。そうしないと精神的に辛い3年間になります。部活と勉強を両立して楽しめるように頑張って下さい。

Wt0x1cM
質問者

お礼

平均で8~9割ですか…厳しいですね。 しかしやはり受かりたいので頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120002
noname#120002
回答No.1

都立高校で上から10番目くらいの高校(東大に年数人程度)でしたが、ほとんど全員内申書はオール5でしたよ。内申書なんて関係ないでしょ。試験のみ頑張って下さい。

Wt0x1cM
質問者

お礼

ということは、受験者平均くらいを目安にすればいいということですか! 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。