• ベストアンサー

府中西高校受験をしたい

府中西高校の受験を考えています。出来れば推薦で行きたいのですが、どのくらいの内申点で合格できますか?都立高案内にある目安(内申29~31)は単に推薦を受けるための目安なのでしょうか、それとも合格できるであろう人の内申点なのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137221
noname#137221
回答No.3

府中西高校という学校名を聞いての回答です。知ってる男の子も合唱大好きで、府西の合唱部に所属していましたよ。映画製作に協力したりもしたそうです(もちろん合唱で)。 良い学校なので、頑張って受験勉強して、内申点と得点力の両方をつけてくださいね。目標があれば、もっともっと内申も上がるはず。VもぎやWもぎの受験も忘れずに。最近は人気上がっていて、偏差値も上がってます。 質問が終わったら、回答の締め切りも忘れずによろしくお願いします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
yachipika
質問者

お礼

回答有難うございます。 府中西高校の事を御存じなのですね、「良い学校」と聞けただけでなんだかホッとします。 改めてがんばろうと思いました。 模擬試験も頑張ります!

その他の回答 (2)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

NO1の方がお答えしたように目安は受験の目安で合格者の平均や最低内申点ではありません。 府中西を希望されているようですが (1)絶対府中西志望で推薦が駄目なら一般も受ける (2)推薦で府中西が無理なら府中東や永山に落とすか は今のうちから考えたほうがいいです。2学期は入試対策か定期試験対策に重点を置くか(内心獲得のため)を決めるためです。現段階では府中西に推薦で行くのは難しいので夏休みは勉強+方針決め をしたらどうでしょうか? 夏休みに時間があるなら、高校見学をおすすめします。気分転換とモチベーションアップにつながります。お友達と色々回るのも楽しいですよ。 ご参考までに。

yachipika
質問者

お礼

回答を有難うございます。 2学期に向け、今からどういうことから考え頑張ればいいのか良くわかりました。 合唱部に入りたいので、一般受験になっても志望校を変えずに頑張りたいです。 見学の事も良く調べて予定を立てたいと思います。

noname#220293
noname#220293
回答No.1

> 都立高案内にある目安(内申29~31)は単に推薦を受けるための目安なのでしょうか、 そのように考えてください。 >それとも合格できるであろう人の内申点なのでしょうか。 違います。 これらの数値は、恐らく模試業者のデーターです。模試業者と出版社の関係は不詳です。 出版社が「勝手に」数値を設定しているはずもありません。根拠が必要です。とすれば信頼のおける模試業者と提携するということになります。 模試を受けたある受験生が府中西高校を推薦で合格した。その時の内申値が(たとえば)29だった(それ以上や以下の場合もある)ということです。模試業者は追跡調査をしているはずですので、こうしたデータは得られます。 高校案内本にあるように、府中西高校の推薦入試倍率は4倍前後はあるはずです。ですから、内申値29であっても落ちる人は多数いると言うことです。 あと一つ注意することは、内申値29は、素内申であることです。一般入試では、主要5教科以外の4教科を1.3倍(通常は)する、いわゆる換算内申値を使います。

yachipika
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 とてもよくわかりました。 特に、換算内申と素内申を勘違いしていました。 素内申だと31しかないから無理かも知れませんね。 でも、2学期はもうすこし頑張って先生にも相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 受験生です。私は推薦で都立農業高校(府中)を受けようと思っています。

    受験生です。私は推薦で都立農業高校(府中)を受けようと思っています。 素内申31、換算35なのですが大丈夫なのでしょうか(汗) アドバイス(?)お願いします!!(受ける科は服飾科です)

  • 鷺宮高校受験について・・・

    都立鷺宮高校を受験しようと考えているのですが もし推薦がもらえた場合、 素内申35 換算内申36 では 推薦で合格は厳しいでしょうか><; また、一般受験で 当日の得点を どのくらい取れば 合格ラインでしょうか 模試はまだ受けていません 回答 お願いします・・・・

  • 都立高校の一般推薦について

    中学3年の娘をもつ親です。 年明けに娘の第一志望である、都立高校の推薦試験があります。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが 第一志望の都立高校の推薦の判定が、調査書(評定)が800点で 面接が200点の合計1000点満点の判定なのですが、某出版社の 「高校受験案内2008」でその都立高の推薦の合格の判定を調べると ~推薦内申のめやす(45点法)~ ほぼ確実 (合格の可能性80%)  男42/女44 見込みあり(合格の可能性50%)  男40/女42  とあるのですが、 ちなみに、娘の9教科の素内申は36なのですが、先ほどの1000点満点中の調査書800点の点数がこの本のとおりの内申で決まってしまうとすると、内申の36点では受けるだけ無駄になってしまうんじゃないかと思うのですが、この内申で合格する見込みはあると思いますか? 皆様はどう思われますか? 推薦の場合は、倍率も高いのであまりあてにできないとは言いますが 受ける以上は、親ですから合格する気持ちではいますが、この数字だけを参考にすると受検自体がむずかしいのかと思ってしまいます。 御意見、お願いいたします。

  • 高校受験の受験者のレベル

    都内に住んでいる現中3です。 もうすぐ都立の一般入試ですよね! 僕は推薦で都立に決まっているので 一般はしないのですが友達にたくさん都立を 受験する子などがいるので質問したいと思います 僕が聞きたいのは高校受験は高校のレベル と同じくらいの受験者が集まるのでしょうか? と言うことです。わかりずらいですが、 受験者は受験案内や模試の結果などで合格できる 可能性が高い人ばかりになるのではないでしょうか? 例えば偏差値60でほぼ確実と言う学校は 確実合格を狙って偏差値60くらいの人が 多く集まるのではないでしょうか。ということです。 (偏差値60以下の人は少ないのでは?ということです) そうすると偏差値60でほぼ確実! というわけではなくなりますよね? それともこの考え方は間違っていて 僕が考えているほど確実狙いの人は少ないのですか? 受験案内や模試で合格可能性が高い人より 合格可能性がすこし低めな人の方が多く集まるのですか? 例えばですが偏差値60でほぼ確実、と言う学校には どれくらいのレベルの人が集まると考えられますか? 内申などもあるのでわかりずらいとおもいます。。。 あと、長くてわかりにくい質問ですみません。。。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 高校受験

    高校受験を控えている女子です。質問ですが、内申27、偏差値41,42で都立篠崎高校を希望しています。自宅から近く通学に便利なので、他の高校は、今のところ考えていませんが、去年、姉が都立高に推薦で合格しているので、私も確実に合格できる都立高を考えているのでとても心配です。経済的なことで、私立は無理なので、他に考えたほうがいいのか真剣に迷っています。的確なアドバイスお願い致します。

  • 都立西校を受験しようと思っているのですが・・

    現在中学3年生で来年高校受験を控えているのですが 第一志望は一応、都立西高校です。 自校作成なのでどういった勉強をすればいいのかよく分かりません。 早稲田アカデミーに通ってはいますが、 私立受験を重視していて不安です・・・ また、併願受験を希望しているのですがこの時期になっても どこの私立を受験しようかちゃんと決まっていません。 私の得意教科の順番が3教科で英語>国語>数学です。 この前W模擬を受けたら、偏差値は3教科74、5教科70でした。 英語が得意なので私立だと青学が良いなと思ったのですが、 もし都立を合格した場合、入学金を払わなくてはいけなく 経済的にきついのであきらめました。 すべり止めは中大杉並を受験しようかと思っています。 因みに偏差値は素点内申が39です。 長くなったので簡潔に言うと、 1 都立西校を受験するにあたってどのような勉強をすればいいか。 2 私立はどこらへんを受験すればいいのか。(参考程度で良いです。) ぜひ教えてください! 長々と失礼しました。

  • 内申44で都立西高校合格は可能ですか?

    中学2年になる娘に都立西高校を受験させたいと考えていますが、現在の内申が44/51です。 当日のテストで高得点を取れば合格は可能と聞きますが、西高はオール5の子供同士の争いとも聞きます。 実のところ、どの程度の内申の子まで合格しているのでしょう。 塾はこれから大手に入れますが、塾のテストでは成績は良い方です。 よろしくお願いします。

  • 札幌西高校を受験したいと思っていますが、内申が追いつきませんでした。

    札幌西高校を受験したいと思っていますが、内申が追いつきませんでした。 現在Dランクなのですが、札幌西の一般入試で学力重視は10:0で15%となっていました。 当日入試点が高ければ合格できると言うことらしいのですが…このランクで当日点がどのくらい取れるように頑張れば合格率は上がるのでしょうか?今までも道コンなどを受けていますが、常に250~280点くらいの位置にいます。

  • 都立高の府中西と小平西、どちらがお勧め?

     子供が来年高校受験です。私立が第一希望なのですが、滑り止めで都立高校も受験することになりました。偏差値の水準や通学距離などからみて、府中西高と小平西高の2校を候補にしているのですが、公式Webサイトを見ても両高の特徴がよくわかりません。  学習塾では「府中西はスポーツ盛ん、小平西は学校の努力もあって人気上昇中」とのことですが、どちらも大学への進学実績は似たような状況のようです。  両校もしくはどちらかの学校の雰囲気や特徴などを知っている方がいましたら、アドバイス頂けると幸いです。