• ベストアンサー

中3です・・・。

中3の受験生です。こんな僕は推薦か一般で合格しますか? (1)学年でだいたい半分ぐらいの成績です(約60人中30ぐらい)。 (2)テストの合計点数は中間テストが330点ぐらいで期末テストも大体同じぐらいです。しかし単元まとめテストは230点ぐら いです。 (3)社会の授業の時ついつい寝てしまいます(先生にばれたかもって言う時もある)。 (4)受ける高校は公立の工業高校(専門ではない)ですこし頭がいい。 (5)3年の時にクラスの学級委員長、委員会の○○副委員長をやった。 (6)担任の先生からはたぶん慕われています。 (7)学年順位は27位~40位の間をさ迷っています。でも1,2回40位を超えました。 (8)志望している高校は、少し頭がいいです。 こんな僕でも推薦合格しますか?一般入試合格しますか?少し不安なので経験者の方、教えてください。たくさんの回答お待ちします。 ちなみに僕、模試は一回も受けていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126929
noname#126929
回答No.2

こんにちは。中学生相手に塾でアルバイトをしているんですが… 正直「ちょっと頭がいい」では、どのくらいのレベルの学校か、全く分かりませんが…まずその高校の偏差値を調べてください。本屋の過去問の近くの棚にある県内の高校案内で、偏差値の合格圏も書いてありますから。 うちの県の情報なんで、参考になるかわかりませんが…推薦の場合、通信簿の評価がまず大事です。 偏差値が例えば55の高校の場合だと、まず、国語、数学、理科、社会、英語の5段階評価、5×5の最大25のうち、最低でも17~8はほしい。出来れば20あると合格可能性は高いです。 工業高校だと、他の科目も見るのかな? 音楽、体育、美術、技術家庭を入れた9科目評価、5×9の最大45のうち32くらいあるといいと思います。 偏差値が50なら、5科目なら15~17,9科目で27~30くらい。60ならオール4の20,36はほしいですね。あとは2がないこと。2があると推薦では不利になる可能性が高いです。 委員会や生活態度なんかは、その通信簿の結果を見て、いけそうだったら学校の先生と相談ですね。偏差値と一緒に、何年か分の受験倍率も見たほうがいいですよ、倍率が高ければ、自分の通信簿がよっぽどよくない限り、推薦はお勧めしません。 今中3ですよね?まだ推薦の願書出せるんですか?うちの県はもう終わってると思いますけど。

その他の回答 (1)

  • luka1122
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.1

半分も超えていないのは少し問題ありです。 一般入試はわかりませんが、推薦はきついかもしれません。 社会の授業で寝てしまうのは、寝不足からでしょうか?それともただつまらないからでしょうか?どちらにせよ、社会の先生からは見られていると思うので内申点が低くつけられているかもしれませんよ。 推薦で合格する人は、初めから推薦で行こうって気で勉強しているわけではありません。入試で合格する勢いで勉強して中3の最後になって推薦枠を見たら入れそうだから推薦で入学しようって感じです。 テスト等で7~8割程度以上取れるように頑張らないといけないと思います。今から他の生徒に負けないように1日の勉強量を2倍3倍にすれば何とかなります。努力は必ず報われますので。また、入試での合格か推薦が決まるまではゲームや漫画類は触らないことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • 私立高校

    僕は今中学三年生で2月10日に私立の一般試験があるのですが、 実はそこの高校の推薦基準に1ったりず、 ただ学級委員などをやっていたのもあり、 推薦で受け入れてくれる事になったのですが 先生がその後確認してもらった所とりあえず一般受けてくれという事 だったらしいです。 そこでよっぽどの点数をとらなければ大丈夫らしいんですが どれくらいがよっぽどなんでしょうか? また一般入試の出願の時に普通の一般出願者は持っていかない 「推薦書」も出願したんですが、それは一応推薦をくれたという事なんでしょうか? 自分はそこの私立しか受けないので不合格になった時とかを思うと心配でたまりません。 ちょっとした事でも良いのでお答えお願いいたします。

  • 中3で受験間近で悩んでます

    僕は現在学年が146人中前回のテスト9位でした。受験では千種ー昭和か菊里ー春日井かで迷っています。推薦の志願をしようかとも迷っているのですが、中2の時に精神的な悩みで体調を崩して遅刻・早退・欠席が20回くらいあります。結構、悩むタイプなので家族は推薦は合格率が低いから落ち込むからやめた方がいいというのですがどうでしょうか?自分では努力家で目標に向かって頑張るタイプなのでアピールできる面はあると思うのですが・・アドバイスお願いします。

  • 成績は中の下です。

    成績は中の下です。 ですが学級委員長を3年間のうち2年半 学年委員長をそのうち数回 といろいろそういうのをたくさんやっています ですが先生に呼び出しなどたくさんうけたり おこられたりしてます 音楽機器所持など・・・ そういうのってやっぱり高校受験に大きく かかわりますか・・?

  • 中3で、すごく不安です。

    中3受験生です。 入試二週間前で、すごく不安です。 埼玉住みで、一応都内の成立学園の 単願の確約を取りました。 確約を取ったって言うことは、必ず 合格できるですか? 私立高校 の合格平均点(単願、推薦)はいくつですか? 万が一落ちたら、どうすればいいですか? 単願推薦合格したら、チャレンジ受 験で、もう一つ上のクラスに挑戦し たいです。チャレンジ受験の合格点 はだいたいいくつですか? 回答よろしくお願いします!

  • 中3で英検2級を所持している人

    こんにちは、中3です。 僕の学年は英語の先生が英検1級を持っているからなのか 五教科の中で英語がとても難しいです。 (得意 苦手ではなく、学年平均点から見ました。) 学年約150人でずっと54点とかです。他の科目では60点以上65点付近です。英語以外の4科目は一年に一回は必ず100点が出てますが、英語のみ中1の最初のテスト以来一度も出ておりません。なので内申点が取りずらいです。 そんなデメリットはありますが、英検合格率が非常に高いらしく、 学年約150人 6名が英検2級を取得 準2級も10名ほど出しております。←僕は準2持ってます これを塾の先生に言うとかなり驚かれました そんなにすごいのですか?

  • 【偏差値37の高校についての質問です。】

    中3女子です。 明日は、推薦入試の合格発表です。 推薦入試で受けた高校の偏差値は47です。 先生には、受かる確率75%と言われました。 もしも、推薦入試で不合格になったら、一般入試で偏差値37の高校を受けようかなと考えています。 私の内申点は88と低いです。 私の頭は、推薦入試で受けた偏差値47の高校の方が合っているのでしょうか? しかし、推薦入試で不合格になったら、偏差値37の高校を受けようかなと思っています。 どうしても、公立高校に行きたいので安全圏しか受けたくありません。 内申点88で偏差値37の高校を受ける事についてどう思いますか? もったいないですかね? 皆様のご意見聞きたいですm(__)m

  • 高校一般入試で・・

    中3です。 今年の高校入試に向けて勉強中です。 しかし、1学期の通知表で音楽と体育で「3」をとってしまいました。 僕が受けようとしている高校は、オール「5」がたくさんいてもおかしくはないです。 しかも、僕は委員会に入ってるぐらいで学級委員長やボランティア活動などにも参加していません。 推薦はもちろんほぼあきらめてますが、一般入試でどのくらい内申に支障がでるか不安です・・・。 学力検査は合格レベルに達したとして考えてもこの内申では合格は難しいですか? また、資格は英検3級しか持ってないので不安の連続です;;

  • 学級委員の素質について

    今、就職活動中で自分史を作っています。その中で、「中学生の時、友達からよく学級委員として推薦されていた」ということに気付きました。この点について、教職者に質問です。学級委員として推薦される子の特徴として、どのような素質があるのでしょうか。

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。