• ベストアンサー

中3です・・・。

中3の受験生です。こんな僕は推薦か一般で合格しますか? (1)学年でだいたい半分ぐらいの成績です(約60人中30ぐらい)。 (2)テストの合計点数は中間テストが330点ぐらいで期末テストも大体同じぐらいです。しかし単元まとめテストは230点ぐら いです。 (3)社会の授業の時ついつい寝てしまいます(先生にばれたかもって言う時もある)。 (4)受ける高校は公立の工業高校(専門ではない)ですこし頭がいい。 (5)3年の時にクラスの学級委員長、委員会の○○副委員長をやった。 (6)担任の先生からはたぶん慕われています。 (7)学年順位は27位~40位の間をさ迷っています。でも1,2回40位を超えました。 (8)志望している高校は、少し頭がいいです。 こんな僕でも推薦合格しますか?一般入試合格しますか?少し不安なので経験者の方、教えてください。たくさんの回答お待ちします。 ちなみに僕、模試は一回も受けていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126929
noname#126929
回答No.2

こんにちは。中学生相手に塾でアルバイトをしているんですが… 正直「ちょっと頭がいい」では、どのくらいのレベルの学校か、全く分かりませんが…まずその高校の偏差値を調べてください。本屋の過去問の近くの棚にある県内の高校案内で、偏差値の合格圏も書いてありますから。 うちの県の情報なんで、参考になるかわかりませんが…推薦の場合、通信簿の評価がまず大事です。 偏差値が例えば55の高校の場合だと、まず、国語、数学、理科、社会、英語の5段階評価、5×5の最大25のうち、最低でも17~8はほしい。出来れば20あると合格可能性は高いです。 工業高校だと、他の科目も見るのかな? 音楽、体育、美術、技術家庭を入れた9科目評価、5×9の最大45のうち32くらいあるといいと思います。 偏差値が50なら、5科目なら15~17,9科目で27~30くらい。60ならオール4の20,36はほしいですね。あとは2がないこと。2があると推薦では不利になる可能性が高いです。 委員会や生活態度なんかは、その通信簿の結果を見て、いけそうだったら学校の先生と相談ですね。偏差値と一緒に、何年か分の受験倍率も見たほうがいいですよ、倍率が高ければ、自分の通信簿がよっぽどよくない限り、推薦はお勧めしません。 今中3ですよね?まだ推薦の願書出せるんですか?うちの県はもう終わってると思いますけど。

その他の回答 (1)

• luka1122
回答No.1

半分も超えていないのは少し問題ありです。 一般入試はわかりませんが、推薦はきついかもしれません。 社会の授業で寝てしまうのは、寝不足からでしょうか?それともただつまらないからでしょうか?どちらにせよ、社会の先生からは見られていると思うので内申点が低くつけられているかもしれませんよ。 推薦で合格する人は、初めから推薦で行こうって気で勉強しているわけではありません。入試で合格する勢いで勉強して中3の最後になって推薦枠を見たら入れそうだから推薦で入学しようって感じです。 テスト等で7~8割程度以上取れるように頑張らないといけないと思います。今から他の生徒に負けないように1日の勉強量を2倍3倍にすれば何とかなります。努力は必ず報われますので。また、入試での合格か推薦が決まるまではゲームや漫画類は触らないことをおすすめします。