• 締切済み

尊敬する人を教えてください。

今学校で面接練習をしているのですが、「あなたが家族以外で尊敬している人とその理由を教えてください。」という質問があるのですが、私はいつも答えられずに、困っています・・・。 皆さんなら、この質問になんと答えますか? もしよければ、教えてください。

  • bita-
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

(NO5さんのカキコみにはユニークな政治家名が並んでいますが) 正統的&汚職とは無縁な政治家なら→ 大平正芳元首相か、前尾繁三郎元衆議院議長の両名(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2037330.html) ●実業家なら→幼少時の疾病の後遺症を物ともせず、企業再建で手腕を振るった原安三郎元日本化薬社長。(http://www.waseda.jp/koho/ichizu/tokusima.html ) よりポピュラーなら本田宗一郎、松下幸之助etcを挙げる向きも多そうな気はします。 ●スポーツなら→ローマ(1960年)と東京(1964年)と2大会連続の金メダリストの"アベベビキラ"(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2278171.html ) ●作家系なら小泉八雲(異国に来て、日本に帰化し日本文学に名を残すって凄いの一言に尽きる) チャーチル(政治家としても一流ですが、「第二次世界大戦回想録」でノ-ベル文学賞も受賞する才能の持主でもある故) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1883186.html

回答No.5

面接官の世代はおじさん世代だから 政治に興味がある人が多く,政治家の名前を出すと 受けがいいと思うよ たとえば, 伏魔殿をけちらした田中真紀子 別荘に金塊をため込んだ金丸信(悪い意味で) ロシアに宗男ハウスを作った鈴木宗男(悪い意味で) あるいは,政治以外ではこんなのが受けるかもw(面接官とおそらく世代が同じで,ファンの可能性もあるため) マンガ家でエッセイストのさくらももこ 同じく, マンガ家の鳥山明 クレヨンしんちゃんのマンガ家 臼井 儀人 ミュージシャンのキタロー  山下達郎   女優の吉永小百合 レスラーのアントニオ猪木(アントキの猪木でも,春一番でもないよ) 面接官をみて,どの辺の世代の話を出せばいいか人物を選べばいいんだよ  50代の人に,20~30代の人のこと,言ってもわかるわけないから。 健闘を祈る!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

リアルに真面目に答えます。 私が尊敬するのは元ヤクルトの池山隆寛さんです。現役時代はその豪快なスイングから「ブンブン丸」の愛称で呼ばれ、ヤクルトのスター選手として野村監督の元によるヤクルト黄金時代に活躍しました。 しかしそんな池山さんにも肉体の衰えとケガにより出場の機会は減ってゆきました。すると池山さんは大きなメガホンを持っていつもベンチで大声を上げてチームメイトを鼓舞しました。かつてはチームの顔でもあったスターがそのような新人選手のようなことをするのは非常にプライドの問題もあったと思います。しかし彼はそんなつまらないプライドにこだわらずに自らチームを精神面で支えたのです。 そして池山さんにも引退のときがやってきます。引退試合の神宮球場最終戦、普通引退選手というのは1番バッターとして登場して1打席だけ出たら交代してベンチに下がるものです。しかし、彼は試合にフル出場しました。試合中にヒットを打ったとき、彼は痛む足を引きずりながら不恰好な姿のままで必死に走って二塁打にしました。私はそのときの光景を思い出すと今でも目頭が熱くなります。 以来、つらいとき、苦しいときはあのときの池山さんの姿を思い出して自分を鼓舞しています。どんなときでもベストを尽くそうとする姿を私は強く尊敬しています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://go-kaku.chu.jp/sonkeisuru.html このサイトに詳しくあります。 「マザー・テレサ、紀子 様」と出ています。 また、今年は北京五輪なので「柔ちゃん」こと 田村亮子さんも候補だと思います。 子供を育てて世界選手権優勝は凄いです。

noname#116145
noname#116145
回答No.2

面接だと「親を尊敬してます」っていうと好印象らしいです。 ちなみに私は夫ですw

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

先日TVでその質問やっていました。 面接官が誰の答えが良いかって。 伊能忠敬(いのうただたか) 日本地図を作った人です。 ナイチンゲール 戦争時のナースです。 なんか歴史の人を出すといいみたい??

bita-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史上の人物ですか~早速考えてみます。

関連するQ&A

  • 「尊敬する人は?」と聞かれたら…

    あなたは、「尊敬している人は誰ですか?その理由は?」と聞かれたら なんて答えますか?? 私は今、中3で受験生です。入試には面接があるので、 学校で練習をしているのですが、この質問にはどうしても答えられないんです。 もちろん、尊敬する人は人それぞれ違うと思うのですが、 みなさんが面接などでこの質問をされた場合、どう答えますか? 少し参考にしたいと思って…。もちろん、ありきたりなモノでも良いです。 回答やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 尊敬する人

    面接練習で先生に「尊敬する人は?」と聞かれました。「母です」と答えると「みんなそう答えるから別の人(両親、家族以外)がいい」と言われました。 先生は架空の人物、漫画・アニメのキャラクターでも構わないとおっしゃったのですが、大丈夫なんですか? 尊敬するキャラクターはいます。私はそのキャラクターから様々なことを学び、考えさせられました。私としては別に尊敬するのが二次元だろうが何だろうが構わないと思います。しかし、一般企業への面接で答えるのはどうかと思うんです。かといって家族以外の実在する人物に尊敬する人はいません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、母と架空のキャラクターの両方を答えるのはどう思いますか?

  • 尊敬する人を教えてください

    面接などで、時折聞かれる事に「尊敬する人は誰ですか」というのがあるかと思います。 私は尊敬する人というのが何人かいますので、その場の状況で適切と思えた人物をその都度選択して面接では答えることにしています。 それでいいと思っているのですが、友人知人の中には「尊敬する人はただ1人」という人も結構います。 そこで以下の点を教えてください。 1)あなたが尊敬する人は1人ですか?複数ですか? 2)その尊敬する人は誰ですか? 3)面接などで聞かれたときに答える場合、どんな方を尊敬する人としてあげられますか?また、あげたことがありますか。 4)面接などで尊敬する人を聞くことって、その人を短時間で理解するのに有効な質問だと思いますか? ※尊敬する人がいないという方は回答を遠慮下さい。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 尊敬する人

    会社や学校の面接で「尊敬する人は誰ですか」と聞かれて「麻原彰晃」と答えたらどうなるか予想してください。

  • 尊敬している人がありますか

    みなさんが尊敬している人を教えてください。架空の人物以外でお願いします。いつの時代に生存された人か、どの業界に属して、何をしていた人なのか、またその人を尊敬する理由を教えてください。 お一人につき、ひとつの回答でお願いします。 お礼や感想を書かせていただくのですが、私が閲覧することが出来ないこともあり、遅くなってしまうことをご了解の上、よろしくお願いします。

  • 貴方が最も尊敬する人について

    こんばんは!いつもお世話になります。 まだまだ新参者ですが、よろしくお願いします。 皆様がこれまでの人生で実際に関わった人の中で、 最も尊敬している人のことについて聞かせてください。 1.貴方とその人との間柄 2.その人を尊敬する理由 3.その人を尊敬するに至ったきっかけ、  人柄が現れたエピソードがあれば教えてください。 実生活で関わる人にはなかなか面と向かって聞けませんが、 とても関心があるので投稿してみました。 お時間ある方、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 尊敬する人を教えてください。

    有名人ではなくて、身近な人(家族以外で)で心から尊敬している人と、その理由を教えてください。 例えば、先輩、友人、恩師… 例えば、不良だった自分を更生させてくれたとか。 悲惨なニュースの多いこんな時代に、心温まる話が聞けたら嬉しいです。

  • 身近にいる人で尊敬できる人って いますか?

    いつもお世話になっております。 さて タイトルどうりです。 私の尊敬できる人は 兄です。 理由は 兄の家に行くといつも 整理整頓がスゴく 押し入れも ガラガラでびっくりするんです。 すぐにでも いつでも引っ越しできる環境なんです。 そういうのを見てから 私も打撃的ショックを受け 断捨離しています。 ずいぶん 押し入れもガラガラになっております。 皆さんは 尊敬できる人っていますか?

  • 尊敬する人

    尊敬する人は誰ですか?という質問に対しての私の答えは、ありふれていますが”両親”です。 しかし、何故かと聞かれると何故だかわからないんです(°_°) ここまで私のことを育ててきてくれたということはもちろんなのですが… だからもし両親を尊敬する人がいたら質問です。あなたが両親を尊敬する理由は何ですか? よろしくお願いします。

  • 尊敬する人は?

    どこに分類すればいいのかわからなかったのでここに質問します。 よく「尊敬する人は?」と聞かれて“両親”と答える人がいますけど、その理由が良くわかりません。芸能人などは聞こえがいいから言っている部分も少なからずあると思いますし、スポーツ選手などは両親がその競技をやっていたりして納得できますけど、一般人の場合両親を尊敬している人はいるのでしょうか?自分の母親もテレビを見ながら「両親を尊敬してるなんてよく言えるよね」と言っていました。 もし“両親を尊敬している人”がいたらその理由を教えて下さい。又は自分が一番尊敬している有名人を答えてもらってもかまいません。ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう