• ベストアンサー

マクドナルドのCMのはねる靴

こんばんは 質問なんですが、最近マクドナルドのビッグアメリカのCMで使用されている 黒いよくはねるバネのような靴はなんというのでしょうか? パワースキップやパワライザーよりもデザインがかっこよくてちょっと欲しいなぁって思っているのですが… 購入できるサイトや商品の名前だけでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

あれはたしかCSのディスカバリーチャンネルの番組で人間の身体能力を検証する番組のなかで”あれ” 紹介されていました。 元々はアメリカ人の運動科学を研究している人がより早く走るにはどうしたらいいかという実験のために作ったものだと記憶しています。だから名前もないし販売もされてはいないはずです。 ドクター中松が作ったジャンピングシューズは靴底に板バネを横にして潰れる反動でジャンプしますが、あれは足首に装着してバネになる部分が縦についていて縦にしなる力を使って飛んでいるので似て非なるものです。 番組のなかでは走り高跳びのバーを用意してどこまで飛べるかの実験をしていました。若くて飛ぶコツをマスターしていれば2メートル近くまで飛ぶことは十分可能、だからあれだけのアクロバティックなことなどは身体能力の高い連中が使えば難なくこなすでしょう。 ただしバネ部分にカーボンを使っているので当分販売は無理かと考えます。カーボンは成型・加工が難しく量産できないのがネックになっていて、仮に販売しても価格は10万円くらいにはなるでしょう。量産技術が確立したならばもっと現実的になるとは思いますが。 自分が知っているのは以上です。それ以上のことは判りません。ディスカバリーチャンネルの日本法人に問い合わせればもっと判るかもしれません。

amatouitigo
質問者

お礼

なるほど… そんな専門的なものだったんですね… 似たようなモノを買ってみるか検討してみます。 とても詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ドクター中松が発明した ジャンピングシューズだと思います。 発売まではどうか…。