• 締切済み

暴力的なセンサーライト

アパート1階住まいですが、出入り口を路地と駐車場とコンクリート塀の向こう側の、その家としては出入り口の反対側で、その家の裏の隣家との隙間の出入り口も窓もない、10メートル以上離れた場所から、昨年の夏頃から半年以上になりますが、スポット的なセンサーライトで照明されます、その日により違いますがドアを開けると照らされ、歩き始めるとまた照らされる事も頻繁、初めの頃にパトロールを呼んで見たりもしましたが、危害を加えられる恐れはないと言い、警察に相談しても見ましたが防犯課に行って事情を説明しろと言う。現場を確認する意志もない事は明白。 現在は「不安神経症がセンサーで監視」と張り紙をしてあります。 何か良い対処法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

センサーライトが点くのが、なぜ暴力的なのか分かりません。 夜、暗い所に点灯するんなら、どちらかいうと良いのでは?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.1

センサーが広範囲で作動するのでしょう。 センサーに銀紙などで制限を掛ければ、指定範囲だけの反応になります。 とりあえずは、そこの家に「ここまで反応するので、制限を掛けてくれ」と訴えるしかないでしょう。 >警察に相談しても見ましたが防犯課に行って事情を説明しろと言う。現場を確認する意志もない事は明白。 警察は、民事不介入が原則です。 これは、民事レベルの話なので、警察ではどうにも出来ません。 貴方が被害を訴えれば、警察は動くことが出来ますが、せいぜい、「調整してくれ」程度の連絡が限界です。

関連するQ&A

  • 防犯用センサーライト

    宜しくお願いします。隣の家と隣接している面に防犯センサーを付けようと検討中ですが、電源及び本体を取り付けるためのパイプ等がありません。(パイプはありますが、位置的に効果があるか微妙?) 電源及び取付けには、穴を開けるしかありませんか?素人でもできますか?不器用な物で自信がありません。ちなみに、隣家との状況は、我が家から境界線まで60CMくらいで何も無し。境界線から隣家までは、植木(2Mくらい)と物置(高さ180CM)です。その他防犯についてのアドバイスがあればお願いします。

  • センサーライトの感知範囲について

    いつもこちらのサイトの情報にお世話になっております。 今回、どうにも不愉快でありながら解消が難しい問題がありまして 質問させていただきました。 当方、隣家と犬猿の仲で・・・といっても一方的に嫌がらせを 受けておりまして警察沙汰になった事もあります。 現在は冷戦中といいますか、当家の人間が出入りする度に隣家の 人間が露骨に覗いてきたり (以前はその都度、暴言を浴びせられたりしました) する程度だったのですが、先日出掛けて帰ってくると センサーライトを設置し当方の玄関前辺りの路地・当家敷地の カーポートを歩くとセンサーが反応しライトが点灯する様に なっておりました。 センサーの反応範囲は先方の家敷地一部・当家の玄関辺前路地・ 当家カーポートだけで他の近所の方の生活圏内では反応しない様に してあるようです。 どういう範囲で点灯させているのか確認している最中、先方の 旦那が聞こえよがしに「道路にセンサー向けても法には触れないんだからな!」と叫んできるのが聞こえました。 確かに近所にも道路にセンサーを向けて反応させているお宅は 数軒ありますが、今回の場合は露骨に当家を狙い撃ちにしている 状況です。 近所に相談しても「夜間の明かり代わりに利用してやればいいのよ」 等と言われまして・・・ 本当にこれは問題では無いのでしょうか?

  • 防犯用センサーライトについて

    防犯用にモーションセンサーのライトを一戸建ての屋外に設置したいと思っています。 できれば配線工事無しで取り付けたいのですが、下記の条件に合うようなものが市販されているでしょうか。 (1) 電池式(配線工事不要)で電池交換が1年程度不要なもの (2) 防犯になるくらい明るいもの(ハロゲン 150~200ワット以上?) (3) 取り付けが容易なもの (できればクランプ式、バンド固定式等) 設置するのは日本にある家ですが、現在アメリカに住んでいるため、センサーライトは北米内の販売会社で販売しているものでも構いません。 またセンサーライトの他に、留守宅の防犯に役立つアイテムがあったら教えてください。

  • 玄関前のセンサーライト

    御世話になっております。 近々着工予定で相談させていただきます。 土地が旗竿地のため夜帰ったときに暗いのが心配です。 門柱をつけないため、玄関ドアの横にデザイン的な 人感センサー付きの照明はつけますが、 それとは別に、防犯的な目的でもよく使うシンプルなセンサーライトも付けようか迷っています。 しかし玄関ポーチのアールの造作を気に入っており、 せっかくの家の顔に無機質なライトを付けるのも・・・ と迷っています。 みなさんはどのように明かり計画をしましたか? よろしくお願いいたします。

  • 衝撃センサー・防犯カメラ・振動センサー

    家に防犯カメラの設置を考えています。 家の隣に店舗があるのですが、そこに来る客に、家の塀に車をぶつけたり、擦ったりされます。 凹みや割れている位の目立つ傷が入っている箇所が3箇所。 擦ったような傷も3箇所ほど。 一度は塀のブロックを破壊されました。 この時はちょうど在宅でしたので、現行犯で捕まえ修理させました。 しかし、ほとんどの傷がいつの間にかついています。 傷つけた人間は気付いているのかいないのか、そのまま逃げられます。 また修理が必要なほど破壊されることがあるかもしれないし、その時に在宅とは限らないので逃げられる可能性もあります。 そこで防犯カメラの設置を考えているのですが、いい商品が見つかりません。 ・塀の裏側に防水の衝撃センサーを取り付けて、ぶつけられた時のみ撮影する(ナンバー撮影が目的) ・ドライブレコーダーのように、上書きしながら常時録画をして、衝撃センサーが働いたら前後数十秒~数分記録する(ぶつけた瞬間+ナンバー撮影が目的) こんな感じの物を考えているのですが、防水の衝撃センサーであうようなものが見つかりません。 予算は一通りそろえて~10数万位までで考えています。 塀は幅4m位で厚みが30cm位です。 防犯カメラ本体は塀の上側にあたる室内から撮影する予定です。 (駐車場と塀を上から見下ろす感じで撮影) お勧めの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • センサーライトで時間により機能をオンオフできる機種を探しています

    センサーライトの購入を考えているのですが、私の家の人は午後11時すぎ頃まで玄関を出入りします。その度センサーライトが反応するとうっとおしくて困ります。 例えば、午前0時から5時までセンサーが効くようにするとかできる機種はないのでしょうか? 教えてください。 私の家の近くのホームセンターには有りませんでした。

  • センサーライトの選び方

    家の防犯のために、裏にセンサーライトをつけたいと思っています。 近くのホームセンターなどを見て回りましたが、条件に合うものがなかなかありません。 条件とは、 1.賃貸アパートなので、壁に穴を開けずに取り付けられる物(クランプor両面テープ) 2.外に電源がないので、電池(充電型やソーラーパネルも可)でつかえる物 3.防水型 それぞれのタイプはあるものの、すべてを満たしている物は未だ見ていません。 ”こんなのあるよ”というのがあれば、教えていただけませんか? 特に少ないのが2.です。 ハロゲンランプなどの場合は、電池じゃまかなえないという事なのでしょうか。 もしくは、電源コードを室内に引き込めるような便利グッズご存じないですか? ペラペラなアンテナ線ありますよね、サッシの閉まり口を通すヤツ。 あれの電源ケーブル版みたいなヤツ、もしあるなら、どこで買えるかも含め 教えていただけないでしょうか? すんでいる付近は、空き巣が頻発しているようなので、心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

    昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。 ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず 通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。 だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。 友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。 今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

  • 駐車場の塀の設置について

    隣家が取り壊され、青空駐車場にかわることが決まりましたが、駐車場施工に当たって、そこの地主は塀を作らないと言っています。元々、隣家との間に塀がないので新たに塀を作らないと駐車場から直接家に入ってこられ防犯上都合が悪いのですが、駐車場の地主に塀の設置をしてもらう手だてはないでしょうか?

  • 我が家の家の中にセンサーを当てる隣人の嫌がらせ対策

    数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前です。)のセンサーライトがつきます。それ以外は真っ暗になっていて、泥棒よけにも何にもなりません。私の家族の者が寝静まっているとセンサーライトは全く点きません。家の中の動きを察知するために点けているということで、気持ち悪いことこの上ないです。そもそも私の家の敷地内にセンサーを当てること自体、プライバシーの侵害だと思うのですが、それでも100歩譲って、隣家の境近くに家の者が寄っていったらライトが点くのなら、わかるのですが、試しに寄ってみてもライトは点きません。自分の境界線近くにはセンサーをあてていないのです。母も自分がお風呂から上がると隣の家のあかりがついて気持ちが悪い---と言っています。センサーにはいろいろなタイプがあってそれによって対策も異なると思うのですが、センサーを感知させないようにする、またはセンサーを狂わせるにはどうしたらいいでしょうか?たぶん家の明かり取りのガラス付ドアのガラスからセンサーが侵入してきて私の家の照明に反応するのかな、と素人判断で思っているのですが。(尚、嫌がらせをされる理由がある筈だ、とか隣人と話し合ってみれば、という解決策は今回は遠慮します。話が通じるような相手でないので、100倍の嫌がらせをされそうでこわいです。こちらでまずこのセンサーを物理的に効かないようにしたいのです。)

専門家に質問してみよう