• ベストアンサー

as well as 文の繋ぎ方について

as well as 構文についてですが、 She is kind as well as beautiful. という形はよくみますが、 He is kind as well as beautiful person. または、 She is kind person as well as beautiful person. 上記の様な書き方は可能でしょうか?

• pen123
  • お礼率58% (222/377)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最後のperson付バージョンには、「a」が要りますが、 どれも文法的には可能です。 ただし、A and Bのように、A,B完全に対等というより、 A as well as B は、Bと同様に、Aだ、Bは当然だけど、Aでもある、 Bだけじゃなく、Aでもある。のように、文全体の、CやOになるBの 方が中心となる表現なので、 実際に使われるときは、 親切なだけじゃなく、美人だ、 と、 美人なだかじゃなく、親切だ、 とでは、出てくる頻度に差がでてくることはありそうです。 おそらく、そのへんが、 >She is kind as well as beautiful. という形はよくみますが、 ということに繋がっているのではないかと…

pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。細かいところが色々難しいですが、少し理解度がましました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

呼応させる2つの名詞(a kind personとa beautiful person)の片方をing形を用いた動名詞で繋げることにより可能です。 つまりこうなります。 He is a kind person as well as being a beautiful person. または、 As well as being a kind person, he is a beautiful person. ありがちですが、kindやbeautifulなどの形容詞で名詞を修飾する場合は、aやanなどの冠詞をつけるのを忘れずに。 参考: http://www.answers.com/topic/as-well-as

pen123
質問者

お礼

回答有難うございました。 勉強になります。動名詞も勉強しなおしてみます。