• ベストアンサー

as well as を主語で使うとき

as well as を主語で使うと その続きはどのようになりますか? She as well as I … (1) am a student. (2) are students. (3) is a student. Native の方に聞いても 主語を We にすれば問題ないといわれ、普通は言わないフレーズのようですが、文法的にはどうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

• Gach
  • お礼率33% (1/3)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(3)です。考え方は#1さんのとおり。 ちなみに、Not only ~ but (also) ~ の場合は、動詞は後ろの~の人称にあわせます。

その他の回答 (2)

• Poer
回答No.3

No.1の方のご回答で正しいです。普通は言わないとはいえ、書き言葉ではたまに使われます。She is a student as well as I.と同じことです。

• petunia
回答No.1

(3)だと思います。 考え方としては、 「彼女は学生です」(She is a student.)という文章を「私だけでなく」(as well as I)が修飾していると考えれば、わかりやすいかと思います。

Gach
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもすっきりしました。