• 締切済み

as well as の入った主語の場合

as well as が入った主語で、 A as well as B such as X, Y and Z...の時で、Aと同様にBの主語も同じ位重要度がある時の動詞は どのようになりますか? 一般的に as well as を使うと、動詞はAに呼応しますが、 必ずしもAにのみ主眼が置かれていない事もあり得ると思います。 ただ、あくまで動詞はAに呼応するとなると、やはりAに重要度があるという解釈しか出来ないと思うのですが。 and の連続使用を避けるため、 ",as well as"を使う傾向があるのですが、そもそもこれは間違いでしょうか。 主語で使いたい場合、何か他の単語(書き方)はありますか?

• 英語

みんなの回答

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <Aと同様にBの主語も同じ位重要度がある時の動詞はどのようになりますか?> A as well as B「B同様Aも」の文で、この句が主語になる時、動詞は形上Aに一致させます。 ご質問2: <一般的に as well as を使うと、動詞はAに呼応しますが、必ずしもAにのみ主眼が置かれていない事もあり得ると思います。> A as well as Bの文では、動詞は形上Aに呼応しますが、意味の比重はAもBも等しい関係になります。 ご質問3: <ただ、あくまで動詞はAに呼応するとなると、やはりAに重要度があるという解釈しか出来ないと思うのですが。> そんなことありません。この慣用句ではAもBも同じ重要度になります。つまり、等位並立の関係です。 ご質問4: <and の連続使用を避けるため、 ",as well as"を使う傾向があるのですが、そもそもこれは間違いでしょうか。> as well asを使うのは、書き手が「~同様」というニュアンスを使いたいからであって、andの重複を避けたいという理由からではないと思います。 ご質問5: <主語で使いたい場合、何か他の単語(書き方)はありますか?> 以下のような表現があります。 1.Both: Both A and B are「AとBの両方」 Both of A and B are「AとBのどちらも」 *Bothが主語になると、動詞は複数扱いになります。 2. Not only A but also B「AだけでなくBもまた」 Not only A but B「同上」 *この場合は、動詞はBに呼応させます。 2.副詞節: It is, whether A or B, 「AであれBであれ、それは」 *副詞節whetherを句として用いることもできます。 3.比較級: A is as~as B「AはBと同じ位~」 A is no more~than B「Bと同じくAも~ない」 A is no less~than B「Bに劣らずAは~だ」 *比較級では、どちらかが主語になります。 以上ご参考までに。

starstar11
質問者

お礼

細かい例も書いていただきありがとうございました。 助かりました!

• kikikiwii
回答No.2

再びこんにちは。 alsoで。文章的にはnot only...also...です。 参考になればうれしいです。

starstar11
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 助かりました!!

• kikikiwii
回答No.1

こんにちは。 どんなことを言いたいか、どんな文章かで全部で変わってきますけど…。 どんなことを言いたいんですか? andを言いたくないなら最後にただas wellって言えば同じような意味になりますけど…。 andを2回いれても普通ですよ。英語圏人みんなそうやってしゃべるので大丈夫ですよ! 参考になってなかったらすいません。

starstar11
質問者

補足

言葉足らずですみません。 A as well as B such as X, Y and Z support various functions... などという文章で、Aの主語もBの主語も同じ位重要な 意味を持つ時です。 確かに話し言葉ではandの繰り返しはありだと思いますが、 翻訳を前提としてご意見くださると助かります。