• ベストアンサー

旦那のイライラで困っています

旦那のイライラで困っています。 それも酷い時は、1日数回イライラして、キツク当たられます。 特に、食事前からイライラが始まり、続行してテレビ見ながら食事中、下手すればテレビ見ながら食後まで。 イライラしすぎて、食べ残すこともあります。 そして、機嫌が悪ければ、イライラしています。 イライラするだけなら我慢できる?のですが、話しかけられると、こっちまでイライラします。 何故ならば、偉そうな物の言い方を、キツク言うからです。 旦那のイライラを押さえるには、どうしたら抑えられますか? P.S. 私が我慢しろとか、.奴隷的な発言は病めて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

私の経験では、 色々することが多く、忙しく仕事をしていると、イライラしてくることがあります。 身体がイライラしているので、言葉などでは治りません。 自分で、そのイライラを押さえることはできません。 連休に、家で2日ほどゆっくりしていれば治っていました。 マッサージなど有効でした。

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。 でも旦那は、2日間も、ゆっくりしてくれる事はしてくれないと思います。 なぜならば、旦那は、休みの日でも、作業着に着替えて出たり入ったりするし(会社はカレンダー通りの休みのはず)、私に「明日の予定は?」って、しょっちゅう聞くからです。 私も、旦那がゆっくりしてくれる事を願っているけれど(私も大いにゆっくりできるから)、私が、「静かに寝といて下さい」と言っても無理じゃないかな。 でも、機会をみて言ってみますね。もしかしたら、寝てくれるかも? マッサージも行くように言ってみますね。 あ!でも、子供が3人もいるので、育児で、やっぱり無理かなー。

その他の回答 (5)

回答No.6

男性版 更年期なのでは? 更年期は、女性だけのものと勘違いしてる方も多いですが、男性にも あります。 漫画家の はらたいらさんは、更年期で長年苦しみ自殺まで 考えられたそうです。 >旦那のイライラを押さえるには、どうしたら抑えられますか? 貴女が我慢するのでなく、右から左にスルーすればいいのです。

yumi-goo
質問者

お礼

更年期かもしれませんね。もう四十歳なので、二十歳と同じ運動量は無理なんだろうな? 私が我慢せず、右から左へスルーするとは、 話を右(左)から左(右)へ聞き流すと言うことで、 旦那を無視するみたいなことでいいのかな?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>私が我慢しろとか、.奴隷的な発言は病めて下さい。  奴隷的内容というのがわかりませんが、あなたに我慢しろとは言いません。その状態を我慢しても、何の意味もないからです。我慢すべきじゃありません。ただ、あなたの努力は求めるかも知れません。  まず、第一にご主人は元々そういう人でしたか?例えば、付き合った当初からそうであったとか、結婚当初からそうであったとか?もしそうならば、それがご主人の「地」ですから直りません。我慢するのも馬鹿馬鹿しいでしょうし、離婚しかないです。相手選びを間違えたということですね。  次に、何故か書かれていないんですが、ご主人のイライラの原因はなんでしょうか?仕事に対するイライラをあなたに八つ当たりしているのでしょうか?食事前からイライラが始まると書かれていますが、食事に対するイライラもあるのでしょうか?あなたに対してイライラすべき何かがあるのでしょうか?  原因がわからないことには対処のしようがないと思います。できるだけイライラしていない時間を見計らって、その原因を聞いてみるしかないと思います。  その他「偉そうな物の言い方をキツクされる」というのもそうですが、もしご主人が元々そういう人であるならば、性格改善などはありえません。人の性格というのは基本的に一生変わりませんから。そうではなくて、何か原因があってのイライラならば、その原因を確認することがとにかく大切です。  これは私の持論ですが、原因なくイライラする人なんてどこにもいないと思いますよ。他者にはわからない原因が何かあるのではないでしょうか?そこをわかってあげることが、身内にできることだと思います。

yumi-goo
質問者

お礼

イライラする原因は、 (1)仕事の事もあると思います☆ (2)私の出来が悪い☆(命令されてたら、早すぎて死ぬ☆) (3)骨折した足が痛い☆ (4)面白くない事が起こる☆ (5)のけ者にされている? (6)嫌がらせをされている? とかじゃないかな?と、思います。 かといって、嫌がらせをしている相手が分からないので対処できません。 嫌がらせしている相手がわからないからといって、私が、タダ嫌がらせされるのは嫌です。 ひっそりと暮らしたいです。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.3

私の主人も、時として、イライラ病になります。 テレビに怒っている事もあります。 私は、こんな時、会社で何かあったのかな?と思うようにして、私(妻)に当たるのは、オッケーかなと寛容しています。 もし、会社の上司にでも、当たったら、首になりますから… 妻に当たれるって事は、妻に安心して甘えているっていう事だと何でも、良く解釈するようにしています。 どんどん私に当たってこい! ぜ~んぶ、引き受けるよ! こんな感じです(笑) 元々、何、怒っているんだろうという感じで、第三者的に冷静に見ています。 相づちは、打つようにしています。 話には、共感するようにしています。 そのうち、機嫌が良くなります(笑)

yumi-goo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

noname#220485
noname#220485
回答No.2

栄養バランスも考えられますが、血圧が高いとかも考えられます。 一度受診されては如何でしょうか? 循環器系の疾患があるかも知れません。

yumi-goo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

カルシウムが足り無いよ・・なるCMがありましたが・・ 栄養バランスは如何です?

yumi-goo
質問者

お礼

カルシウムが足りないのかな? >栄養バランスは如何です? 主に牛乳です。

関連するQ&A

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那へのイライラ

    結婚3年の夫婦、1歳9ヵ月の子がいます。 今朝旦那が結婚指輪がないと言い出しました。 仕事柄平日は指輪はせずに、決まったところに置いています。 週末気付いたらするみたいな感じでした。 確かにここ最近指輪置いてないなぁと思っていたのですがさすがになくしたとは思わないので旦那がどこかにしまってるのだと思っていました。 なくなったのは仕方ないのですが、旦那は私が片したのではと言ってきて、私は一切さわってないといいましたが、なんだかなくしたのは自分なのに私のせいにされた感じがしてイライラしてしまいました。 結局見つかりません。 しかしせっかく出かける予定もあったのでイライラして悪かったと私が謝りました。 そして出先でのお昼ごはん。 駅前の広場で出店のようなものもあったので、コンビニのおにぎりを買ってここで食べようかと言うと、どこかファーストフードで食べたいというのでさがしていて、お店に入ったのですが、やっぱり〇〇のおにぎりがいい(そこにはないコンビニ)と言ったり、〇〇で食べればいい(ただ乗り換えるだけの駅。そこにお店があるかも分からないのに)と言ったりしてきて私はまたイライラ… 結局そこらのコンビニのおにぎりになりましたが、子どもが大人しくしていなかったのですぐに駅へ向かうも、私のイライラは収まらず、さらに私に何も言わず子どもを抱っこしてホームへどんどん行き見失い…車内でも私はベビーカーなので動けずまた勝手にいなくなって見失い… そして子連れの夫婦とすれ違うと、わざとらしく、綺麗なママだなぁと嫌みなのかよく言われます。(機嫌いいときもいつも) 私が旦那をイライラさせると言われますが、旦那の方がよっぽど私をイライラさせます。 くだらない夫婦喧嘩ですが、こんないざこざしょっちゅうです。 子どももかわいそうでなりません。 どうにかイライラを抑える方法、我慢する方法、私の直した方がいい事などを教えて下さい。 せっかくの日曜日、出かけるたびに喧嘩は本当に疲れてしまいます。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那がイライラして私に八つ当たりしてきます。

    原因は、一昨日旦那がスマホを購入したのですが数時間で俺には使えないといってイライラしています。旦那の携帯はもう7年も使っている携帯であり、時々固まると言ってたので、私も買い替えたいし今月は家族割引(1台につき幾らか引かれる)も適用されるから一緒にスマホに買い替えようと誘い、一緒に購入しました。 元々スマホに興味がなかったせいか、前の携帯のままでよさげだったのですが、「時代はスマホだしそのうち機種変更することになるなら割引が適用される今のうちが買い替えるチャンスだよ!」と私もあおり、結局人気機種を購入したのですが…。 買ってからすぐに触らず、いざ触ってみようとするとものの5分と経たないうちに「あー、イライラする。」といって投げ出してしまいました。元々興味がなかったんですね…。 私は元々スマホを使っているので、分からないところはサポートするよ、と言ったのですが「前の携帯の方がよかった!」と怒りをあらわにし、一度は前向きにいじっていたものの、結局昨夜も不機嫌に帰宅し、「もうショップで前の携帯に戻してもらう!」と。その後もイライラしっぱなし。旦那の機嫌が悪いのが続くようであれば耐えられないし、私も家族割引にこだわっていたのも悪かったのですが、最終的には旦那の意志で購入したけど、「じゃあショップに戻してきなよ。かかった費用は私が払うから。もうこれ以上八つ当たりされたらたまらない。」といって購入代金を渡しました。 今日ショップへ持ってくそうですが、今朝もイライラをわざと出しているかのようで、子供っぽいなあと感じながらも胃が痛いです。 ムリにスマホに切り替えることなかったなあと後悔してますが、それにしても結局は八つ当たりされて辛いです。 こんなとき、どのように対処すればよろしいのでしょうか。放っておけばいつかはおさまるとは思いますが、それにしてもなんで私が…って気持ちで旦那にイラッとしてますが我慢してます。

  • 私を「あれ」と言う旦那

      旦那が機嫌悪くなると、私のことを子供に 「あれ」 と言います。 「あれはどこ行った?」 「あれは何しよる?」 こんな旦那とはHする気も起きません。普段から特に仲が良くもなく悪くもないです。 でも子供の前で、私が物扱いみたく呼ばれるのは、子供にも悪影響です。 子供もまだ小さいので、旦那が言う「あれ」が私のことだと分かっていません。 いずれ「あれ、じゃなくてママだよ」って言ってくれたらいいんですが… 機嫌が悪いからって、私は物扱いされなきゃいけないんでしょうか。 明日は動物園に家族で行くのに、旦那にイライラしてたまりません。 どうしたら旦那が私を「あれ」って言うのやめるんでしょうか? やめてって何回も言ったんですが、直りません。

  • 旦那がイライラしてます

    いつもお世話になってます。 ついさっき旦那と喧嘩してました。 何か不機嫌で(言いたいこと言えないから物に当たる、舌打ち、ため息、咳払い)いつものように物に当たってました。 私が「何イライラしてんの?」と聴くと「仕事の事で最近イライラすんねん」と言うので「だからって当たらんといてよ」と強く言いました。 昔は子どもがいたら喧嘩しているようなそぶりはせずに我慢していましたが、もう今は人生の半分過ぎたし自分の思うようにという考えから 離婚になってもいいや!という感じで言い返しています。 で、さっき謝ってきたのですが理由が一人の時間が欲しい、、、とのこと。 何故かというと、今週末従兄弟の結婚式に主人を残して出る予定でしたがインフルエンザがあり私だけで行くことになりました。 すると、週末は主人が子どもをみなくてはいけないのです。 主人の一人になりたい気持ちは分かります。 私もたまに家事、育児を主人に任せて一人で出かけます。 でもその時、主人に「たまにはパパも子どもは私が見るから一人で出かけたら?」と確かに言いました。 主人は「別にいいよ」と返事しました。 確かにその時と気持ちが違うかもしれません。 イライラする気持ちも分かりますが、、、子どもがいてる前ではしてもらいたくないです。 今、会話もなく無言で寝室に向かいました。 言いたいことが言えず、物に当たり(そうそう以前はそれで壁に穴を空けられました)黙り込むタイプです。 夫婦だから言わなくても分かるだろう!と考えているので朝の挨拶、寝るときの挨拶もしません。(だから私から言ってます。言ったら言い消すんですが、、、) 子どもが独立したら離婚を考えてしまいます。 多分主人は私が黙ってるから許してくれていると勘違いしていると思います。 社交的ではないため友達と飲みに行くことはないです。友達から電話なんてありません。携帯も私か姑からかかってくるくらいです。 「友達を誘って飲みに行き!」と言っても自分から連絡することはないです。 自分勝手にあーだこーだと屁理屈をこねているのです。 だからストレスの発散が上手く出来ずにイライラしていると思います。 世の男性方はどのようにストレス発散していますか? こんな男を選んだのは私です。だから捨てるのも私です。 でも、なるべく最悪の事態は避けたいのです。 そのために、私はどうしたらいいですか? このままだといつか私も爆発しそうです。 産んだ覚えのない給料を運んでくれる長男と自分に言い聞かせていますが、本心は夫として期待している自分が悲しいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 車好きの旦那にイライラ

    旦那が車好きです。 旅行からの帰路、車内でお弁当を食べていたら野菜を少し床に落としてしまいました。 すぐに拾って拭いて、謝ったのですが、 「嫌だな…もう食べさせてあげる」っと言ったので、 「なんでそこまでされないといけないの?」っと少し語気を荒げて言いました。 普段、私は語気を荒らげることはありません。内心で私は子どもか!っと思いました。 その後は会話も少なく、旦那のやることなすことにイライラばかりしています。 子どもの朝の支度をしたいのにゲームをしたり、食事を置きたいのにテーブルの上に畳んだ洗濯物を置いたりと、忙しい時間に何やってるの?!状態です。 そんなこんなで1人になり、考えて妻の自尊心より車が大事だったのだと思うようにしようと結論付けましたが、スッキリしません。 モヤモヤします。

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?

  • 子育てしない旦那にいらいらします

    5月に双子を出産しました。子供の世話はそんなに大変と思いませんが、主人の態度にムカムカしています。 男の人ってみんなそうなのでしょうか?赤ちゃんが泣いていてもテレビをぼけっと見ています。お風呂も初めのうちは入れてもらってましたが、そのうち「えー」とか「勘弁してよ」とか言い出して、こっちもあんまりガミガミ言いたくないのでいつのまにか私が入れるようになりました。 仕事もまあまあできるし、外面は最高に良いので余計にむかつきます。 しかも、主人の父は大変な変わり者で抑圧された環境で厳しく育てられたために問いつめられたり、ガミガミ言われるとすぐにキレるので話合いにもなりません。 私は、毎日彼のご機嫌を伺って、彼のテンションをなるべくあげるように生活しています。とっても空しいです・・・・ 良いところもあるのですが、ここのところ毎日のように「こんな旦那いらんかも・・・離婚しよっかな・・・」とそればかり考えてしまいます。 このまま一生我慢していくべきでしょうか?彼にもう少し子育てに参加してもらうにはどんな方法がありますか?

  • 旦那の発言をどう思いますか?

    先日「う~ん…」と感じてしまったので皆さんの考えを教えて下さい。 ちょうど生理前で苛々しており、いつもは私が我慢している事で喧嘩になってしまいました。後で旦那の態度が原因だったとはいえ、いつもは我慢してたから旦那にしてみればいきなり文句言われて面食らったろうし、喧嘩になった場合はまず私が謝らないと始まりません。なので「さっきはごめんね、生理前で苛々していたものだから…」とまずは謝罪しました。旦那は「生理が原因なんてズルい!」と胸を張って言いました。なんと言うか、その『ズルい』にモヤモヤしまくりです。 皆さんはこの発言をどう思いますか? その時の喧嘩の原因は字数の関係で載せられませんが、旦那が悪いです!悪気が無いのは解ってますが(笑)