• 締切済み

元セフレから恋人へ。。。

私は男性で、相手(女性の知人)について悩んでいます。 「セフレ」という単語をあえて出しましたが冷静にお願いします。 いまは別れてしまったのですが、一昨年まで元同僚の女性と事実上セックスフレンドのような 中途半端な関係を一年間続けていました。 その女性とは当時仲もよく食事に行ったり遊びに行ったり普通だったのですが そのうち恋愛感情をお互い持つようになり、口には出しませんでしたが自然と 彼氏・彼女のような振る舞いをする関係になり、その延長でセックスもするようになりました。 同僚から恋人へのハッキリとした変化の区切りを作らなかったため お互い「エッチもする友達だね(汗)」といいながらも関係を続けいていたので 「セフレ」と冒頭にあえて書きました。 本題は、 女性としては一度はそのような関係になり別れた男性(私)がちゃんと付き合いたいと言ってきた場合、いまでも恋愛感情が自分にもあったとして私の言葉に応えようと思うでしょうか。 ちなみに別れた原因は、女性は私よりも年上(30代半)だったため、私が勝手に「結婚」という プレッシャーのようなものを感じてしまい、「結婚はまだ考えられないし。。。」などと デリカシーのかけらもない会話を始めてしまったためです。 彼女自身も結婚についてはそのときは特に意識したそぶりは感じさせませんでしたが 傷つけたのはたしかです。。。 私も彼女のことを恋愛対象としていたのは間違いないため、最近また気持ちが戻ってきてしまい、彼女が応えてくれれば今度は恋人として関係を戻したいと思ったのですが セフレのような関係を続けた上に「結婚は考えてない」なんて言った後に別れていますので 気持ちを伝えても逆にお互い辛くなるだけではないかと言い出す勇気がありません。。。 そして、私自身仕事の状況などの関係もあり結婚を考えていないのはいまだ変わらないところでもあり、それも弱腰の一因です。 数ヶ月前、彼女の誕生日だったたのでメールをしたところまだ私に対して気持ちがあることはわかりました。 ただ、「辛くなるからもうこちらからは連絡しない」とも返信にありました。。。。 このような場合、やはり難しいでしょうか。

みんなの回答

noname#187712
回答No.3

NO.1です >それがゆえに前回の失敗を悔やんでいます。 これは、「結婚を考えていない」というデリカシーの無い発言をした事を悔やんでいるのでしょうか? その発言さえしなければ、以前の関係のままいられたのにと…? お言葉ですが… 質問者様が彼女と結婚しない限り、その関係にはいつか終わりが来る事はおわかりですよね? 「結婚を考えていない」という言葉が別れのきっかけだったのであれば 女性は一生結婚しするつもりはないという考えの方では無いですよね。 女だってプイライドありますから(30半ばならなおさら) 男性に「結婚したい」「彼氏欲しい」なんて悟られたくないですよ。 本心はそう思っていたとしても「別に結婚なんて焦ってないわよ」くらいの態度取りますよ、皆。 「別に結婚や彼氏に興味なかったし」くらいの態度でいたいものなんです。 だって、世間では35なんて言ったら「売れ残り」ですから。 それとも、あと5年くらいして、彼女が40歳くらいにでもなれば 貴方の仕事も落ち着いて、じゃあお付き合いして、結婚して…という結果になるんでしょうか? 私はならないと思います。 繰り返しますが、貴方が彼女と結婚を決めない限り、いつかこの関係は破綻するのです。 なのに「前回の失敗を悔やんでいます」っておかしい気がしますが。 結婚する気が無いのなら、逆に今この関係が切れて良かったのではないですか? 彼女も新しい男性を見つける事ができるし、 質問者様も今すぐ結婚する気がないのなら、20代前半の若い女性でもつかまえれば 貴方が結婚を考えられるような時期になったらその女性が結婚適齢期になりますし。 お互いの為に良かったと思うのですが。 「結婚を考えていない」という発言がひどいのではなく、 結婚する気がないのに30半ばの女性とお付き合いする事の方がひどいと私は言いたいのです。 かくいう私の旦那も5年付き合っているのに全然結婚を決めてくれませんでした。 30過ぎてるのに、それでもし別れを切り出されたら 正直刺してしまうかもしれなかったですよ(苦笑 なので、相手の女性の気持ちは痛いほどよく分かります。 前述しましたが、結婚を前提にお付き合いをお願いすれば 復縁は可能だと私は思っていますし、そうお伝えしております。 でも質問者様の回答では結婚する気はなさそうですね…。 彼女がかわいそうですので、結婚する気が無いなら復縁はしない方がいいんじゃないでしょうか。 と、つらつらと失礼な文を書いてしまい申し訳ありませんでした。 謝ります。

Yamazon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Mt_furu
回答No.2

40代男性ですが、 一般的に女性に対する未練を残すのは男性の方が圧倒的に多いようです。 女性は既に気持ちを切り替えて次へ進んでいるかもしれません。 都合のいいヤツと思われても告白したいなら考えずに行くべきです。 ただ、男から考えても彼女できず、寂しくなって過去を懐かしんだようにも思えます。 相手のあることですので自分の気持ちをきちんと確認してからがいいかと思います。

Yamazon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 罪悪感もあり正直なところもうすこし考えなければいけないですね。

回答No.1

すみませーん。 あの、女性の立場から一言いわせて下さい。 無責任すぎます! 30代半ばの女性をつかまえて、「結婚を考えていない」というセリフを吐き別れ、 なのに「まだ結婚考えられないけど付き合って」と復縁を迫る…。 ひどい!! と、これは質問者様も分かっている事でしたね。すみません。 統計ですが、35歳独身女性が結婚できる確率って知ってます? たった「2%」なんです。 35歳の独身女性100人集めたら、将来結婚できる人はその中のたった2人、ってことです。 少なくてびっくりしませんか?でも、事実です。 その女性が「結婚」や「子ども」に興味が無かったら別ですが、 少しでも「将来は結婚したい」「子どもが欲しい」と考えている人ならば 30代半はもはやタイムリミットと言っていいでしょう。 女性本人もそれは分かっているはずです。 一刻も早く、結婚を考えられる彼氏を見つけて結婚したい、と思っているはずです。 35歳の女性が今すぐいい彼氏を見つけても 結婚が早くても36歳かな。式をあげてからすぐ子どもができ、出産するのは37~38歳。 二人目は40歳過ぎますね。 最短でこれですよ??! 今は芸能人が40歳で出産、とか良く聞きますが、 現実そんな甘いもんじゃありません。35歳以上の出産は「高齢出産」となります。 それくらいのくくりがあるくらいですから、35歳以上は「リスクのある危険なゾーン」なわけれす。 40歳での出産ともなれば障害児が産まれる確率もすごく高くなるんですよ。 35歳で出産する知人は沢山いますが、それでも妊娠時、出産時に何かしらの トラブルを抱える人がほとんどです。 他人(特に男性)はそのトラブルを知る機会が無いだけです。 子育ては体力使いますから、40過ぎての出産に躊躇する人も多いです。 繰り返し言いますが、女性本人もこれは分かっているはずです。 私が彼女だったら「こんな結婚できるかも分からない関係は止めて、とっとと他の男性を探した方がいい」と思うのは当然ですし、友達や周りからもそういわれるでしょう。 未練がある恋がある場合はなかなか吹っ切れませんから、 彼女の結婚できる確率はもっとぐっと下がります。 貴方が彼女の今後結婚できる確率を1%にも0・5%にも下げていると言えます。 それなのに、あなたは 「結婚は考えられないけど、やっぱり自分と付き合って欲しい」という。 ちょっと酷いですよね。 彼女だって、貴方が好きだから悩んでいるし、 「辛くなるからもうこちらからは連絡しない」と言っている。 復縁できたとしても今後貴方が結婚が考えられないなら また破綻するのがオチです。 復縁できる可能性があるとしたらただ1つ。 「結婚を前提に復縁をお願いする」 これだけです。 >自身仕事の状況などの関係もあり結婚を考えていない 今は収入が多くないから、安定してないから、とか 仕事を理由に述べる男性は沢山いらっしゃいますが 気持ちは分からないでもないです。 不景気なのに結婚や子育てにはお金かかりますし自信が持てない男性が沢山いるようです。 でも、女性は聞きたいのはそんな言葉ではありません。 「俺と結婚したら、金銭的には不自由するかもしれないけど、 誰よりも君を幸せにするから結婚して欲しい」の一言です。 女性が求めているのは、高い収入でも、安定した収入でもなく、 「一生俺が貴方を幸せにする!」という気持ちなのです。 それが貴方にあるならば、復縁を迫ってもいいでしょう。 それができないなら、彼女の幸せのために いいかげん彼女を解放してあげて下さい。

Yamazon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰るとおりですね。 自覚はしていますが改めて言われると自分勝手だなって良くわかります。 女性の結婚観、よくわかります。それがゆえに前回の失敗を悔やんでいます。