人身事故の刑事処分について

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前に起こした人身事故について質問します。
  • 事故の概要や行政処分はすでに済んでおり、民事についても問題なく解決しているが、刑事処分についての連絡がないため困惑している。
  • インターネットで情報を調べた結果、重傷事故ではほぼ確実に刑事処分があるはずなのに、何も連絡がないことから、不起訴で済んだ可能性があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の刑事処分について

3年ほど前に起こしてしまった人身事故についてです。 直進道路で路上駐車してあった車を避けて進もうとした際、その路上駐車の車の前から飛び出してきた人と接触してしまいました。相手は骨折してしまい、全治1ヵ月半の診断を受けました。 (車の速度は発進して間もないころだったので30キロ程度でした。) 後日、警察署に呼ばれ調書を書きましたが、前方不注意2点・相手の重傷6点ということを言い渡され、30日の免停になりました。講習を受けて免除されるもっとも軽い免停です。 行政処分についてはその免停で済み、民事についても保険屋を交えての賠償や病院へのお見舞いなども含め、特に問題無く済んだと思います。 ただ、刑事処分についての連絡が3年たった今でも何も連絡がありません。インターネットで調べてみると、重傷事故ではかなりの確率で刑事処分があるとのことでしたが、いまだに裁判所からの出頭要請が来ないということは不起訴で済んだということなのでしょうか? 普通は半年~1年以内にはほぼ確実に出頭要請があるとのことでしたので、不起訴で済んだのかな?と思っているのですが、確信もないためずっと心に引っ掛かっている状況です。 長々とすみませんでしたが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの家族も車と接触をして骨折しましたが、 調書を取るときに、相手側を裁判に訴えるかという項目がありました。 幸いにも事故後すぐに謝罪にみえ、きちんとした対応をして頂いたので、 本人は訴えないということでサインをしました。 貴方の被害者の方も、調書の時に訴えないとサインをされたのではないでしょうか。 免停は免れなかったようですが、相手の方の不起訴で 事故の処理は終わったものだと思います。

baren0214
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 被害者の方の調書にそんな項目があったとは知りませんでした。被害者の方が大変優しいお方で、逆に私に謝ってくれたこともありましたのでひょっとしたらその項目にサインしてくださったのかもしれません。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

いきなり裁判所から出頭要請が来るわけではなく、まずは検察庁から呼び出しが来ます。 そこで検察庁が起訴するべきか不起訴とするか判断します。 書類のみで不起訴と判断した場合は呼び出しもありません。 3年も経っていれば不起訴の可能性が高いですが、気になるのであれば確認できます。 警察署に行って、事件の送致日、送致先(区検か地検)、送致番号を確認し、担当の検察庁の記録係に照会すれば、事件がどのような処分になったか教えてくれます。

baren0214
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 やはり確認すればわかることなのですね。警察に聞いてみようかと思ったこともあったのですが、なんとなく怖くなってしまい、聞けずじまいの状態でした。今度聞いてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

検察庁から事故を起こした後に約2~半年間に出頭要請がなければ(裁判所からでは無い)起訴猶予になったと判断して良いと思います。 軽微な事故と検察官が判断した場合は、略式裁判が斡旋されますが略式裁判を承諾すれば裁判所からの出廷するような通知はきません。 後日簡易裁判所から特別送達で判決文が送付され、記載された罰則金の振込ですべて終わります。

baren0214
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろと不勉強な部分があったなと反省しております。詳しい説明をしていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑事処分 人身事故 起訴 不起訴 

    刑事処分人身事故で起訴 不起訴の時も連絡ありますか どのくらい連絡ないと不起訴でしょうか 罰金は不起訴でもありますか? 3年以内 無事故 無違反でも免停ですか?

  • 交通事故の加害者の刑事処分について

    当方(私の彼)が車で、被害者の方は横断歩道でないところで銀杏を拾っていたそうです。相手の方は腰の骨を折る重傷で、事故があったのが10月の終わりなのでもう一ヶ月と少し入院されています。お見舞いに何度も行っても、会ってもらえません。当然のことだと思っています。 インターネットで調べたら、事故を起こした2~3ヶ月後に検察庁から事故に関する出頭要請があり、刑事処分が科せられるそうです。 そこで質問は、 このような事故の場合どれだけの刑事処分が課されるのでしょうか。 (経験や知識に基づいて答えて頂けると有り難いです) 出頭要請があるまでまだ一ヶ月以上ありそうですが、私に何かできることはありますでしょうか。例えば、弁護士などに相談したほうが良いのでしょうか。 なにか、参考になる書物、サイトなどありましたら教えてください。 被害者の立場から考えれば、誠に自分勝手というのは十分に分っています。(なのでこの点について責めないでいただけると有り難いです。)彼の自業自得ですから、どんな刑に処せられても仕方が無いと思っています。でも、婚約者の立場からは、被害者の方が一日でも早く回復されることと、彼の刑罰が少しでも軽くなれば、と毎日切に願っているというのが本音です。質問のどれか1つでも答えて頂ければ有り難いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 人身事故の処分

    昨年11月末に人身事故を起こしました。 事故発生日から相手の治療期間2週間を足すと24日になります。 警察からは「免停+罰金は免れない」と言われました。 2月に入り、免許センターから「3年前の速度違反2点+11月の事故2点=累積4点」というハガキが来ました。 検察からは「示談は成立していますか」という質問のみの書面が送られてきて、出頭要請はありませんでした。 口頭での連絡で良いとの事でしたので、電話で成立している旨を話しました。 免停はまぬがれたということですが、罰金はきますよね?

  • 人身事故 刑事処分について

    先日、事故を起こし当方、相手方ともに怪我をしました。 当方は全身打撲で数日の通院で済みましたが、相手は腕を骨折され、まだ治療中ではありますが、おそらく私の刑事処分は「治療期間30日以上3月未満の重傷事故」に当てはまると思います。 過失比的には私:相手=10:90ですが、怪我の程度は相手の方が大きいです。このような場合、人身事故として今回の事故は処理され、その時に私が負う義務は「懲役や禁固刑及び罰金刑などの刑事処分」、「「交通違反と同様に免許証に対して累積点数に対して効力の停止・取り消しが行われる行政処分」、「被害者に対する損害保証を行う民事処分」の3つだと思いますが、 例えば、事故の状況や過失比などから判断する、もしくは相手の申し出により、不起訴処分となり、「懲役や禁固刑及び罰金刑などの刑事処分」は免れると言った事例もあるのでしょうか?起訴された時点で「懲役や禁固刑及び罰金刑などの刑事処分」を受ける義務負うのでしょうか? また、今回のような事例(過失自体は相手の方が大きいが、負わせてしまったけがの程度は私の方が大きい)だと、大体どのような処分になるのか、ある程度の判例などがありましたら参考に教えていただきたいです。 個人の特定の為にあえて、事故の詳しい状況については述べておりませんので、上記の情報だけでは判断しにくい部分もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。また、刑を免れたいとだけ思っているのではなく、自分にも過失があり、それが原因で人様に怪我を負わせてしまったことは自覚しております。また、それに対する反省もし、償うべき罪は償いたいと思っております。 不躾な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内での人身事故についてです。

    1ヶ月前に駐車場内にて相手の車と接触し免停の通知がきた所です。被害者は約2週間の怪我の診断書でした。事故後相手の都合のいい日に謝罪にいきました。 行政処分は免停30日なのですが,刑事処分はどうなる可能性が高いでしょうか?実況見分の時はお互い意見の相違もなく険悪な感じはなかったです。 罰金通知は事故から大体どれくらいで来るものなのでしょうか?行政処分は事故から29日後に来ました。 行政処分がきたという事はもう起訴されてるって事ですよね?

  • 交通事故(人身)の刑事処分について

    10月の頭に人身事故を起こしました。 これは横断歩道のない道路を右折しようと、一旦停止をして、 時速2キロ~4キロくらいで進んでいたら、右の確認に気を取られ、 左から来ていた自転車を見過ごし、接触しました。 この接触した相手は、転倒もしていませんし、警察の現場検証に よっても私の車にも傷は無く、相手の自転車にも無いとの事で、 かなり軽い事故として処理されたと思います。 そして、私には接触した音が全く聞こえなかったのです。。。 ただその女性はよける時にハンドルをひねったので右手が 痛いとの事でした。 ただ用事があるからといって、そのままその自転車に乗って 帰りました。 私から見ても、とても怪我を負うような事故ではなかったし、 警察の方もそう思っていたと思います。 ですが、なんと、医者から全治4週間の診断書が警察に 届けられたとの事。警察の方も、まさかこんな大事になるとは おもってなかったとおっしゃてました。 この場合、免停は確実ですが、刑事処分の方は 起訴になる確率が高いのでしょうか? 警察の人も見通しが悪いところだし、私だけが悪いっていう 事故ではないからね。とおっしゃってもいましたが、 どうなんでしょうか? 4週間という長さに驚いてます。これだと不起訴は難しいの でしょうか。。。 ちなみに、相手方は事故後保険会社を介入したら、 電話に出てくれなくなり、そのままにしてました。 そして、この処分を受けるにあたって、お詫びをしようと、 再度何度か連絡しましたが、またもや出てくれません。 こういう場合は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故

    先日自身事故を起こしてしまいました。 事故の状況は交差点を左折時に横断歩道で歩行者を跳ねてしまい全治6ヶ月の重傷です。私の見落としで一歩的に私が悪いです。 深く反省しておりますが、被害者の方の所には謝罪に行っているのですがまだ会ってもらえません。 こういう状況だと刑事処分はどうなのでしょうか? 免停になるのか、取り消しになるのか罰金はいくら位なのでしょうか? あと事故起こしてから何日後に処分をうけるのでしょう? ちなみに3ヶ月前にシートベルトで1点減点、2年前にスピード違反で免停、4年前に累積で免停になっています。

  • 人身事故後の刑事処分

     1年半ほど前に人身事故を起こしてしまいました。私は自動車、相手の方は自転車でした。幸い相手の方に大きな怪我はなかったのですが、びっくりされて力が入ったとのことで腕のムチウチのような症状で病院に通われており、数ヶ月前に保険屋さんとの示談が成立したとのことでした。  そこで質問なのですが、現場検証の際、警察の方に『のちに出頭要請のお知らせが来るかもしれません。しかし来ないかも。』と言われたので待ってはいるのですが、それから警察の方からの音沙汰がありません。  罰金や減点などの処分はいつ頃どのように知らされるものなのでしょうか。罰金がなくて減点のみの処分というのも聞いたことがあるのですが、やはりその場合でもお知らせはしていただけるのでしょうか。    すみません、事故は初めてなので、どのような処分が下されるのかわかりません。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 人身事故の刑事処分について教えてください

     10:0の人身事故を起こしてしまいました。  前の車が停止したのに気づかず,ぶつかってしまいました。(ブレーキは踏みましたが間に合いませんでした。警察の方の話では40kmほどだったとのことです。)  本当に反省し,本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが,幸い,お相手の方は軽症でした。その場では警察の方に,「物損か人身か考えてみてくださいね。」といわれました。  後日,お相手の方が念のために診断書を提出されたとのことで,警察の呼び出しを受け,事情聴取に行って来ました。そこでは「軽度の事故です,お相手も懲罰を望んではいませんし」,といわれました。  点数などのハガキはもう届いており,安全確認の2点と専ら事故の3点の合計5点の累計となり,行政処分は0回と書いてありました。   お相手の方の車や治療費などは,保険で全て出しているところです。 まだ示談は済んでいません。(治療完了の報告が来ていないため)何度かお電話したり,お詫びに伺いました。幸いお相手の方は湿布程度で済み,無事に働けているとのことでした。でも最後まできちんと対応していこうと思っています。  私の刑事処分はどれくらいになるのでしょうか。  自分で起こしたことですから処分を受けることはしょうがないと思っています。私にとって,お相手の体が無事なことが一番大事ですが,でもやはり処分についても気になり,不安もあります。もし起訴になり罰金刑になれば前科が付くと聞きました。前科がつけば,今の職も家庭も失います。(まず,職は失います。厳しい職場です。)それほどひどいことをしたんだと,今改めて心から反省の日々です。ご飯も食べられず,検察にも聞けず,悩んでいます。  もし良かったら,どなたかお詳しい方,教えてください。

  • 人身事故 刑事処分について

     先日、人身事故を起こしてしまいました。車とバイクの事故でこちらが車でした。相手のほうが優先道路でした。過失割合は9:1でこちらのほうに過失があります。相手の怪我は鎖骨の骨折と足を十数針、縫っって入院されています。診断書の内容は全治がどれくらいになっているのかはわかりません。相手の方は70歳ぐらいです。お見舞いも何度か伺い、相手の方、家族の方も「もう、心配なさらなくていいですよ、誠意は伝わっていますから」とおっしゃっていただき、保険のほうで示談もスムーズに行くとは思います。  そこで、これから心配なのが、行政処分と刑事処分がどのようになるのかです。こちらには2ヶ月ほど前にスピード違反で減点が3点ある状態です。減刑嘆願書を相手に書いてもらうと、刑事処分が減刑されると聞きましたが、入院されているような状態で嘆願書を書いてもらうのは気が引けます。相手は、すぐに救急車に乗ったため、事情聴取のようなものは今の段階ではまだ行われていないと思います。その時にこちらのほうに対する刑事処分をどうするか聞かれた時に、寛大な処分をといっていただけるような感じはしていますが、それでも嘆願書は必要でしょうか?もし必要なら、いつ、どのような書面を書いてもらうのがよいのでしょうか?  たくさん書いて申し訳ありません、教えてください。