• ベストアンサー

1か月半くらい前にいただいた鯛を冷凍

mamu8748の回答

• ベストアンサー
  • mamu8748
回答No.2

はじめまして。1か月以上の冷凍だと匂いが気になりませんかね。 特に切り身だと心配です。鯛飯だとご飯なので、匂いが気になると 食べにくいような気がしますがいかがでしょう? 私なら、半解凍(表面が少し解凍されたされた状態)になったら、 酒、味噌(酒粕や醬油でも)みりんを合わせたもの漬けます(解凍が進み水分が少し出てきます) それを蒸す、焼くなどします(醤油なら生姜入りが好きです) 私が良くするのは、アルミにモヤシやキャベツの千切りを入れ、 その上に漬けた魚を置き包んで蒸し焼きをします(キノコ等もいいですよ) 魚に竹串(私はつまようじを使いますが…)を刺して透明な汁が出てくれば出来あがりです。 シソ巻き揚げ(焼き)…フライでも鯛はあっさりしているのでおいしいですよ。 レモン醤油やポン酢が私は好きです。 あと匂いが気にならないようなら餡かけも良いですよ。 鯛飯の作り方はNo.1様が回答されていたので違ったものを回答させて いただきました。お好みに合わなかったらすみません。

mariannu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、においが気になっていたんですが、 教えていただきました方法を参考にして先週の日曜日に作ってみました! とてもおいしくできました。 シソ巻き揚げもおいしそうです。。次に機会に作ってみたいと思います。