• 締切済み

人類滅亡はありそうですか?

1 北極の万年雪が、ほんとに沢山溶けてる。 2 へんなウィルスが増えてきた。 3 惑星トータチスが地球に衝突する。今年? 4 インドとパキスタンが核戦争をする。今年? 今年は映画が通り滅亡ですか?

みんなの回答

• burahuman
回答No.10

滅亡マニアの質問者さんには悪いが環境問題ごときで人類が滅亡する筈ないでしょ。 環境が悪化し滅亡ですって?その目に必ずネガティブフィードバック作用が働き寄り戻しが起きます。

• mazeran
回答No.9

「滅亡!」はないにしても、今年は何か大きな事件や事故が起きそうな気がする。 まぁ、あくまで主観的な意見ですが・・・。 世界情勢を見ても、何か大変不安定な感じを受けるし、地球環境の変化にも目が行きます。 私はどこかの国の民主化運動の余波(あらゆる面でのシワ寄せ)が、またどこかの国の暴走を加速させるためのエネルギー源となり、稚拙な脳ミソしか持たない連中の争いに多くの国が巻き込まれ、被害は地球規模に及ぶような気がします。 具体的な国名は出しませんが、2つの国が火種になるのではと思います。 念を押しますが、あくまで主観ですので悪しからず。 でもまあ「生」あるものには必ず「死」が訪れます。 事故で死のうと病気で死のうと、地球規模の事変で死のうと同じです。 個人にとってみればただ「死」が訪れるだけ。 唯一地球規模の事変で死んじゃう場合違うのは、誰にも「葬式」をしてもらえないだけ。 地球、又は人類の誕生は見ることができなかったが、「滅亡」の瞬間が見られるのであれば、それはそれである意味幸せなことかも知れません。(このように開き直るしかない。) 4つの項目を書かれていますが、どれが原因にしても、「引き金」はもう随分前に引かれているはず。 今更個人レベルや国レベルで阻止しようと動いても、時既に遅し!。と思います。 この4つの項目は、原因になる要素として、どれも可能性はあるものと思います。 「地球上の生物の進化の歴史は『絶滅』の歴史」と言われているように、その時代の進化の頂点に立つ生物は、必ず絶滅して、次の進化をして来ています。 そう考えると、人類もいつかは絶滅すると言う歴史が作られるはず。 人類が絶滅すると言う現象は、地球の歴史・進化に於いて、極自然な流れなのだと思います。 それが明日になるのか、1億年先になるかだけの違いです。 時期は誰にもわかりませんし、人類の滅亡も例外的にないかも知れません。 誰にもわからない、又は「断言」できる根拠のないものなので、質問に対しての答えとしては、「わからない」となりますが、人類が滅亡する「可能性」のあるネタが、今の時期、「多い」なあと感じるのも確かです。

• rimurokku
回答No.8

今後、何が起きるか判らないのは事実です。 万一、人類が滅亡するような事があっても、ご質問者様も一緒に死亡してしまいますので、人類の滅亡を確認する事は出来ません。 要らぬ心配をするのは、それこそ杞憂という物です。

回答No.7

初めまして。 皆様の回答に対するレスを拝見させていただくと、主に環境(自然)破壊による 人類滅亡を心配されている様ですね。 確かにここ百数十年間で人類は地球環境を大きく変えてしまった事は事実でしょうし 今後も自然環境に配慮した文化を築いていかなくてはならないでしょう。 その事を前提として、フィクションではありますが、 マイケル・クライトン(マイクル・クライトンとも表記されてます)の書いた小説 「恐怖の存在」をお読みになられてはいかがでしょうか。 小説はフィクションですので必ずしも事実ではありませんが、科学的データや論文に 立脚した小説を書いてきた著者ですので、全く的外れな話では無いと思われます。 実際、この小説が発表された時に、全米の環境保護団体(特に過激な団体)から 猛烈な抗議や嫌がらせがあったと聞いてます。 でも質問者様にとっては、少しだけ安心できるかもしれませんよ。

rukio444
質問者

お礼

小説は目が弱いので。 なんとかギリギリ免許更新できる視力なんです。 メガネを買わないと。 16日付けのニュースで、世界の主要暖流の温度が急上昇しているようです。 北半球が夏になる頃が危ないかと。 映画みたいに氷河期がくるかも。

回答No.6

人類は人口を劇的に減らしたりしながらも当面サバイブする見通しです。

rukio444
質問者

お礼

食物連鎖の自然治癒でしょうか? 人間を減らし、地球のバランスをとる。とか。 でも、恐竜は滅亡しましたし。

• nananotanu
回答No.5

>北極の万年雪が、ほんとに沢山溶けてる。 北極の方は(南極とは違って)海に元もと浮いているので、いくら溶けても水位は変わりませんよ?

rukio444
質問者

お礼

海水濃度が変化しますよ。 何千年も溶けないものが近年に限りとけてる。 ゲリラ豪雨の異常さも変 滝のように降る。数の多さが不気味。 極軸移動の予兆かも。

回答No.4

1)ベテルギウスが超新星爆発し、 2)超新星爆発でガンマ線バーストが発生し、 3)ガンマ線バーストの狭いビームがピタリと地球に向いていたら、 明日にでも滅亡する可能性はあります。 幸い 3) は現在の観測結果から 逸れる確率が高いだろうと予測されています(かなりあさっての方向へ飛びそう)。 それでも長期間オゾン層が消えるくらいの影響はあるそうですが・・・ 滅亡はしないでしょう。 もし、3)のバーストが地球に到達したら、 その瞬間地球の大気は吹き飛ばされるだろうと言われています。

rukio444
質問者

お礼

太陽フレアは映画で見たけど、 天体規模だと対策0。 たしかに、このケースだと 人類滅亡ですね。

• shuusan101
回答No.3

今まで、ハレー彗星が来たり1999年になったらとか、たくさん人類滅亡とか予言とかありましたが、一つも当たってないです。

rukio444
質問者

お礼

予言は、たしかにデタラメな時がありますね。 万年雪がとけてるのは、仮想ではなくリアルです。 リアルの異様なデータ数が近年多すぎる。 過去の気象とまるで違う。 世界規模でめちゃくちゃになっている。 リアルの話です。

回答No.2

滅亡し無いので、残念ですがちゃんと生きて行くことを考えなければなりません。

rukio444
質問者

お礼

多分、滅亡します。 近年の自然異常は、リアルです。

• qtyam
回答No.1

人類滅亡はあるでしょう。 ただし、いつかわかりません。 今年かもしれません。 が、それは予言とか関係無く、純粋なる物理現象によってです。 今年かもしれない、でも、それは無いでしょう。理由を以下に記す。 1.北極の万年雪が~ 全部溶けたして、滅亡するわけがありません。人類が住む場所が減るだけでしょう。 2.へんなウィルスが~ 多種多様な生物の接触が広がり、人間の流通経路も複雑になったことから、 危険かもしれませんが、人間はありとあらゆるところに住んでいるため、これだけで 滅亡することは無いでしょう。 最終的には隔離するという必殺技があるし、人間も動物、順応するものが現れるでしょう。 3.惑星トーチタス~ 無い その他小惑星が地球にいつか激突するかもしれない。それは確かにあり得る。 だが、とりあえず人間が観測できているもので言えば、しばらくは無さそうだ。 もしいつか激突したら、大きさにもよるが、激突後数年で滅亡は多いにあり得る。 ちなみに、木星などの大質量惑星が掃除機の役目を果たし、地球には案外届きにくいらしい SL9が記憶に新しい。 といっても、その引力によって当たらないと思ってたのが進路変えて突っ込んできたりしないのだろうか とか思ってしまうが、、 4.インドとパキスタン~ 核戦争しても、滅亡はしません、半分も死にはしません。よって滅亡はありえません。 ニュートリノとか、地殻変動とか、大洪水とかだけではなかなか滅亡には至らないでしょう。 太陽フレアが、っというのも、距離を考えると、電磁機器への影響はあるだろうが、人類が滅亡に いたるほどの物は無い。 以上、映画通りにはいきませんね。映画はやっぱ映画です。楽しみましょう。

rukio444
質問者

お礼

滅亡が近い気がする。 近年の異常データは仮想ではなくリアルで存在してる。 年金問題とか50年先の論議が滑稽に見える。 50年後は、多分ない。 最優先事項が灯台もとくらしで見えていないから。 もう、間に合わない。