• ベストアンサー

地球滅亡につながるものとは何でしょう?

近々、隕石が衝突する(しない)などの話題もありますが、 このような、最終的に地球滅亡につながる現象として、隕石以外に何か思いあたるものはありますか? 「核兵器」など人の手によるものではなく、予言や宗教的なもの、また、「温暖化」「感染病」以外が良いです。 「地球に起こりうる危機」として、実際に対策を練るなど、少なからず研究されているものが良いです。 ○億年先、というものではないものが理想です。 どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 地学
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

番組名などは忘れましたが、隕石衝突よりも怖い地球の危機として次の様なモノが紹介されておりました。 ・ビッグバン宇宙論から言われている  1 宇宙はいずれ収縮を開始するかもしれない。  2 ダークエネルギー(?)の力によって、いずれは全ての構成物は引き離される。 ・スーパーノバによって生じたパルス(ガンマー線放射)の照射先に地球が位置していた場合、地表に存在する構築物及び生物は破壊・死滅する。  

yousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。とても参考になりました。 超新星のお話などは、難しいですが、おもしろそうです。 詳しく調べてみます!

その他の回答 (6)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

「核爆弾」は気にしなくていいんじゃないかなぁ. ヒロシマ型原爆が 1個で M6 程度. つまり, ヒロシマ型原爆 3万個を 1か所で一斉に起爆させたとして, そのときのエネルギー総量がおよそ M9 に相当します. が, これでもスマトラ沖地震 (M9.1) やチリ地震 (M9.5) に勝てない. コバルト爆弾て.... 銀河系とアンドロメダ銀河の衝突は大体 50億~70億年くらいでしょうか>#6. 太陽が赤色巨星になっているか白色矮星まで進化してるか.

yousuke11
質問者

お礼

確かに、核爆弾の一つや二つでは地球全てを破壊することはなさそうですね。 ブラックホールを自在に作り出せるようになったら きっと脅威ですよね。 参考になりました。ありがとうございます!

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.6

最近のニュース http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901072232 #太陽の滅亡とどっちが先か・・・?

yousuke11
質問者

お礼

70億年なんて、未来すぎて想像できませんが、 きっと終わりがあるわけですね。 参考になりました! ありがとうございます!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

馬鹿者がコバルト爆弾を爆発させて地球は消滅 膨張した太陽に呑み込まれて消滅 これ以外で地球が滅亡する原因は見当たらないようです 普通の核爆弾で地球がどうこうなることはありません 結構頑丈なのです ガリレオはこんなことを言っています「地球がばらばらになることがあっても再び共通の重心に集まるでしょう」 つまり壊れないといっています

yousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ガリレオの言葉も興味深いです。 核爆弾での影響など、もっと詳しく調べてみます。 参考になりました!!

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.4

 隕石が衝突しても、地球は滅亡しないですよ。地球ができてから何度も大きな隕石が地球に衝突していますが、現にこうして地球は存在しています。  「人類の滅亡」とか、「生命の滅亡」とかのことでしょうか。  数千年の時間では、人類滅亡までは考えにくいと思います。地球での生存条件の悪化で人口が激減する、というようなことはあっても、すべての人類が死に絶える、ということはなかなかないのでは?  数千万年・数億年という時間であれば、現在の人類と同じものは生きていない、ということはあり得ると思います。これまで地球に誕生したすべての種は、長い時間の間に姿形が変化していきます。(なかには「生きた化石」と呼ばれるような生物もありますが)  ただ、「進化して、現在の人間の形をした生物が存在しなくなる」ということを「滅亡」というかどうか、よくわかりません。  「生命の滅亡」については、さらに起こりにくいでしょう。大きな隕石が衝突し、衝撃による熱ですべての海が蒸発してしまうようなことが過去に起こっていますが、そのときでさえ、地下にいた細菌は生き残ったのではないか、と考えられているようです。 http://www.hi-ho.ne.jp/tomiyo-de/new/earth_history.htm  数十億年たって太陽の寿命が尽きるまで、「生命の滅亡」はないのではないでしょうか。

yousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様にご指摘いただいてますが、地球の滅亡という言葉は難しいようですね。 人類の滅亡、というイメージで考えていました。 詳しくありがとうございます!

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

うん, #1 も言われるように「地球滅亡」と大げさなことを言っておきながら実際には「人類滅亡」程度だったりすることってありますよね. 「温暖化」の逆の「寒冷化」も問題になりますよ.

yousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。 温暖化も調べていましたが、寒冷化もきちんと調べてみます!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>地球滅亡 これは「人類滅亡」程度の変化のことでしょうか。 原子炉の中でも生き延びるような菌類にとっては多少の「激変」は痛くも痒くもないですが。 生物全滅でも空は青く、海も青く、森や草原がないので少々寂しいですが地球は青い星のままだと思います。

yousuke11
質問者

お礼

はい。生物や人類の滅亡です。 そうなり得ることって、何か考えられますか?

関連するQ&A

  • 地球人類が滅亡するとしたら、ポールシフトやフォトンベルトや太陽フレアー

    地球人類が滅亡するとしたら、ポールシフトやフォトンベルトや太陽フレアーや隕石の衝突や全面核戦争以外になにが考えられますか。

  • 地球滅亡の日 

    昔からノストラダムスの大予言やらで、地球滅亡説が唱えられていますが、いっこうに滅亡しません しかし1999年七月っていうのがノストラダムスの予言だったわけですが、また新たそれは勘違いで実は今年の12月に滅亡するらしいです あとそれも不確かじゃなく2015年に滅亡と唱えている宗教もあります 一体人類はそんなに早く滅亡するのでしょうか? ちょっと気になったので http://matome.naver.jp/odai/2133258110778322301

  • 人類滅亡

    どのような事で滅亡する可能性がありますか, 例えば氷河期に入り凍りつくとか, 巨大な 隕石が衝突するとか, 核戦争がおこるとか 宜しくお願いします。

  • 地球に酸素がなくなる危機について

    カテゴリーでは科学に近いかもしれませんが、環境学のほうがご存知かもしれないので質問します。ずばり聞きたいのですが、 「地球に酸素がなくなる危機があったとしたら、どのような原因がありますか?」 大気汚染、火山噴火、隕石衝突などありそうですが、近い将来に生命維持が困難となりそうな酸素がなくなる事態を想定(科学的に)してみてください。私には隕石衝突で、どうして酸素が薄くなるのか説明できません。或いは、地球の酸素不足について研究しているサイトはありますか?

  • 2011年10月28日人類滅亡か

    マヤの暦で2012年より先が無くて人類滅亡とか言われてたけどどうやら2011年10月28日があやしいらしいよね? 地球に彗星が接近してきたりNASAが隕石に注意するよう示したりウェブボットが予言したり最近UFOの目撃が増えてたりとかいろいろあるみたいだけど 皆はいったいいつ何が起こると思う?

  • 人類滅亡はありそうですか?

    1 北極の万年雪が、ほんとに沢山溶けてる。 2 へんなウィルスが増えてきた。 3 惑星トータチスが地球に衝突する。今年? 4 インドとパキスタンが核戦争をする。今年? 今年は映画が通り滅亡ですか?

  • 地球には必ず隕石が衝突する?

    私たちが住む地球は45億年前に様々な宇宙空間に漂うかけら同士が衝突して少しずつ大きくなり、今の地球になったと思います。 要するに衝突を繰り返してできたのが今の地球と考えると、今後も必ず隕石が衝突するときが来ると思います。 というのは、私たちはともすると今の地球が最終形だと思ってしまいがちですが、宇宙全体の進化からすると今の文明など関係なく、今後も同じような現象が起き続けると思うからです。宇宙の歴史から考えると人類が発生して今の文明社会になるまでの期間はほんの髪の毛1本程度にしかならず、どうでもいい期間にすぎません。いまだに宇宙全体が膨張して成長を続けている状態を考えても、これからも地球は他の惑星や隕石と衝突しながら大きくなっていくと思います。当然人類は滅亡してしまいますが、また生命の発生から始まって同じような経過を辿ると思うのです。 地球に隕石や惑星が衝突するかどうかが時々議論になったりしますが、衝突するのは当たり前のような気がするのです。 この辺については宇宙物理学ではどのように考えられているのでしょうか。学術的な解説が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • あっぶねー地球滅亡するところだった!7/25

    恐竜絶滅レベルの隕石が地球に再び落ちる可能性はNASAがしっかり予測していて 当面1000年とか1万年レベルでないという風に聞いてたのですが、 直径130mの小惑星が地球と月の5分の1の距離のところを通過したそうです。 NASAは何か手を打てる期間には気づくことができなかったそうで、 寝耳に水だったそうです。 あやうく地球がほろぶところでしたね。(`・ω・´) なんで、ニュースでほとんどやらないんだろうか?(`・ω・´) どうしようもないからですかね?(`・ω・´) (`・ω・´) おちたら諦めるんですかね?そのときは? 天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた 地球に向かう小惑星(シミュレーション)。 直径427フィート(約130メートル)の小惑星が7月25日、地球から4万5000マイル(約7万2000キロメートル)ほどの距離を通過した。 【全画像をみる】天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた 小さいとはいえ、小惑星の衝突の威力は大量の核兵器にも匹敵し、いくつもの都市を破壊することになるだろう。 アメリカ航空宇宙局(NASA)やその他の専門機関は、宇宙のこうした物体を見つけるツールを持っているが、地球に接近する全ての小惑星を追跡するのは難しい。 中でも、今回の小惑星「2019 OK」には、天文学者たちは接近の数日前まで気付いていなかった。この時点で、既存の技術を用いて小惑星を破壊したり、その軌道を変えさせるのに十分な時間は残っていなかった。 直径130メートルの小惑星が7月25日、地球の約7万2000キロメートルほどの距離を通過した。 遠く離れた場所の出来事のように思えるかもしれないが、天文学者にとって約7万2000キロは"ニアミス"だ。この距離は地球と月の距離の5分の1以下なのだ。今回の小惑星の接近は、少なくともここ2、3年で最も『アルマゲドン』的なシナリオに近いものだった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000004-binsider-int

  • 地球衝突の小惑星

    NASAが"2017PDC"という小惑星が2017年7月21日に地球に衝突 する。と発表しました。しかも衝突する地域は日本の東京という ことです。これは日本人にとってはとんでもないことです。 衝突する確率は96%とということですが回避、若しくは爆破する ことは可能でしょうか。 宇宙船に核爆弾を載せて小惑星にぶつける。といっても破壊力の点 では申し分のないものでしょうが、失敗する可能性はどうなので しょうか。 とにかく小惑星が地球に衝突されては、地球は壊滅的な打撃を受け ます。ロシアに落ちた隕石の比ではありません。 どう思いますか。

  • 小惑星が地球に激突します・・・推定被害は滅亡です

    映画などでよくありますが どの程度、情報公開なされるのでしょうか? やっぱり一般には超機密で 気が付いたら死んでいたって事でしょうか? 地球滅亡だと公開しないのが正しい気もしますが とある映画だと3日前や とあるゲームだと三ヶ月前などを目にしました 少し気になりまして 皆さんの御意見お聞かせ下さい 蛇足ですが 6500万年前に恐竜を絶滅させた隕石 2億5000年前に地球を壊滅させた隕石と 過去いろいろあったらしいですが シュミュレーション動画がありましたので貼り付けておきます ttp://www.kami-douga.com/movie/inseki.htm 質問以外に、この動画の感想などもお聞きしたいです よろしく御意見お願いいたします