• ベストアンサー

地球滅亡につながるものとは何でしょう?

近々、隕石が衝突する(しない)などの話題もありますが、 このような、最終的に地球滅亡につながる現象として、隕石以外に何か思いあたるものはありますか? 「核兵器」など人の手によるものではなく、予言や宗教的なもの、また、「温暖化」「感染病」以外が良いです。 「地球に起こりうる危機」として、実際に対策を練るなど、少なからず研究されているものが良いです。 ○億年先、というものではないものが理想です。 どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

番組名などは忘れましたが、隕石衝突よりも怖い地球の危機として次の様なモノが紹介されておりました。 ・ビッグバン宇宙論から言われている  1 宇宙はいずれ収縮を開始するかもしれない。  2 ダークエネルギー(?)の力によって、いずれは全ての構成物は引き離される。 ・スーパーノバによって生じたパルス(ガンマー線放射)の照射先に地球が位置していた場合、地表に存在する構築物及び生物は破壊・死滅する。  

yousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。とても参考になりました。 超新星のお話などは、難しいですが、おもしろそうです。 詳しく調べてみます!

その他の回答 (6)

• Tacosan
回答No.7

「核爆弾」は気にしなくていいんじゃないかなぁ. ヒロシマ型原爆が 1個で M6 程度. つまり, ヒロシマ型原爆 3万個を 1か所で一斉に起爆させたとして, そのときのエネルギー総量がおよそ M9 に相当します. が, これでもスマトラ沖地震 (M9.1) やチリ地震 (M9.5) に勝てない. コバルト爆弾て.... 銀河系とアンドロメダ銀河の衝突は大体 50億~70億年くらいでしょうか>#6. 太陽が赤色巨星になっているか白色矮星まで進化してるか.

yousuke11
質問者

お礼

確かに、核爆弾の一つや二つでは地球全てを破壊することはなさそうですね。 ブラックホールを自在に作り出せるようになったら きっと脅威ですよね。 参考になりました。ありがとうございます!

• equinox2
回答No.6

最近のニュース http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901072232 #太陽の滅亡とどっちが先か・・・?

yousuke11
質問者

お礼

70億年なんて、未来すぎて想像できませんが、 きっと終わりがあるわけですね。 参考になりました! ありがとうございます!

• debukuro
回答No.5

馬鹿者がコバルト爆弾を爆発させて地球は消滅 膨張した太陽に呑み込まれて消滅 これ以外で地球が滅亡する原因は見当たらないようです 普通の核爆弾で地球がどうこうなることはありません 結構頑丈なのです ガリレオはこんなことを言っています「地球がばらばらになることがあっても再び共通の重心に集まるでしょう」 つまり壊れないといっています

yousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ガリレオの言葉も興味深いです。 核爆弾での影響など、もっと詳しく調べてみます。 参考になりました!!

• BookerL
回答No.4

隕石が衝突しても、地球は滅亡しないですよ。地球ができてから何度も大きな隕石が地球に衝突していますが、現にこうして地球は存在しています。  「人類の滅亡」とか、「生命の滅亡」とかのことでしょうか。  数千年の時間では、人類滅亡までは考えにくいと思います。地球での生存条件の悪化で人口が激減する、というようなことはあっても、すべての人類が死に絶える、ということはなかなかないのでは?  数千万年・数億年という時間であれば、現在の人類と同じものは生きていない、ということはあり得ると思います。これまで地球に誕生したすべての種は、長い時間の間に姿形が変化していきます。(なかには「生きた化石」と呼ばれるような生物もありますが)  ただ、「進化して、現在の人間の形をした生物が存在しなくなる」ということを「滅亡」というかどうか、よくわかりません。  「生命の滅亡」については、さらに起こりにくいでしょう。大きな隕石が衝突し、衝撃による熱ですべての海が蒸発してしまうようなことが過去に起こっていますが、そのときでさえ、地下にいた細菌は生き残ったのではないか、と考えられているようです。 http://www.hi-ho.ne.jp/tomiyo-de/new/earth_history.htm  数十億年たって太陽の寿命が尽きるまで、「生命の滅亡」はないのではないでしょうか。

yousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様にご指摘いただいてますが、地球の滅亡という言葉は難しいようですね。 人類の滅亡、というイメージで考えていました。 詳しくありがとうございます!

• Tacosan
回答No.2

うん, #1 も言われるように「地球滅亡」と大げさなことを言っておきながら実際には「人類滅亡」程度だったりすることってありますよね. 「温暖化」の逆の「寒冷化」も問題になりますよ.

yousuke11
質問者

お礼

ありがとうございます。 温暖化も調べていましたが、寒冷化もきちんと調べてみます!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>地球滅亡 これは「人類滅亡」程度の変化のことでしょうか。 原子炉の中でも生き延びるような菌類にとっては多少の「激変」は痛くも痒くもないですが。 生物全滅でも空は青く、海も青く、森や草原がないので少々寂しいですが地球は青い星のままだと思います。

yousuke11
質問者

お礼

はい。生物や人類の滅亡です。 そうなり得ることって、何か考えられますか?