• 締切済み

ウイルスに感染したのかも・・・・

お世話になります。 先日、ネットサーフィンをしていたところ.exeファイル(グーグルと書かれていたような・・・)の インストールメッセージにYESをクリックして、しばらくすると突然再起動がかかりました。 再起動後「Faild to save all the components for the life //system32//xxxxxxxx The file is corrupetd or uresdable. This error may be caused by a PC hardware probrem」 というウインドウが大量に表示されデスクトップはゴミ箱のみになり壁紙も真っ暗になりました。 その他の症状をまとめると ・起動時に上記のウインドウが大量に開く ・起動時にsystem check のウインドウが表示されエラーチェックが行われる(最小化、閉じるができない) ・壁紙、デスクトップアイコンはなくなる ・一部フォルダ内のファイルが空だと表示される(プロパティで確認すると容量は表示されているので消えてはない模様) ・タスクマネージャを開いてもすぐに消えてしまう。 こちらで行った対応として、 プログラムの追加と削除を確認し、それらしいプログラムをアンインストールしようとするも それらしいファイルが見当たらず。 セーフモードからexeファイルを確認しようとするもタスクマネージャが出せない。 似たような症状を探しておりますが見当たらず改善方法がわからない。 といった状況で私の知識ではお手上げ状態となっています。 環境として外付けのHDDを利用しておりPC内のHDDには最小のファイルしかないので 最悪初期化して一からということになっても被害は軽いのですがやはりそれは最後の手段として考えています。 OSはwindows7プロフェッショナルの64bit(Vista64bitからのアップグレード) その他必要な情報があればわかる限りお答えいたしますので、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuretako
回答No.4

こんにちわ NO3ですが HDDチェック かけてみたでしょうか? 私のHPではないのですがw こちらを参照してみてください だめもとでやってみてはいかがでしょうか? http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html

ito2219
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざURLまで調べていただいてありがとうございます。 一日調べてみた結果ダウンローダ型のトロイの木馬「Trojan.Cinmus」に感染しておりました。 大元も関連ファイルもすべてデリートして復旧しました。 念のため教えていただいたHDDチェックもかけてみますね。 助かりました。

• kuretako
回答No.3

おはようございます ウイルスではないようなきがします もしかしたら ですが 外付けのHDD(マスターテーブルファイル) が  おかしなことになっているかもしれません 一時ファイル&マイドキュメントなどが 外付けのHDDにはいっていたとしたら ですが 起動時にさがしてないからなのかなと おもってかいてみました 外付けのHDDドライブが ちゃんと起動しているか 確認してからの方がいいかもしれないですよ

ito2219
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何を持ってちゃんと起動しているのかを確認できるかということがわかりませんが 外付けのHDDは正常に読み込めておりフォルダもファイルも再生はできますので 外付けHDDに以上はなくPC内での問題だと推測されます。 一時ファイルやマイドキュメントも外付けには移していないので 原因箇所からはずして考えています。 ウイルス対策ソフトを動かしても引っかからず ウイルスに関することで検索しても出てこないということを見ると 私もウイルスが原因であることが少し疑わしく思ってきました。 もう少し粘ってみてだめな様であれば初期化いたします。

• poti1234
回答No.2

めんどくさい事になりましたね コレしてアレしてこうすれば解決って手順もあるでしょうが キレイさっぱりサクっとフォーマットして 再setupが一番確実安全で早いんじゃないかな さいわい外付けにデータ入ってるのなら 被害は少なくてすみますし 外付けもスキャンすることをお勧めします

ito2219
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりそれが一番手間がかからず確実な方法ですね。 外付けのスキャンはすんでいるのでそこは安心できると思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ウイルス対策ソフトで検査はしたのですか? それで検査して異常が見つからないようならスパイウェアを検査し、それでも見つからないようならOSを入れ直すべきと思いますが。

ito2219
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ウイルスバスターでのフルスキャンは行い、引っかかったファイルは全て 消去したのですが症状は改善されませんでした。 もう少し粘ってみてだめな様であればスパっとOS入れなおします。