• ベストアンサー

デスクトップが表示されませんが、データを取り出したいです

古い富士通のノートです。 起動画面の後、デスクトップが表示されません。(ブルースクリーンではありません) 具体的にはデスクトップに置いたファイルアイコン、タスクバー、壁紙等です。 タスクマネージャを起動させてみても、何も表示されず空欄のままです。 ※HDDの保存状態が悪かったため、HDDの問題の可能性もあります。 マイドキュメントなどから、外付けHDDへデータをサルベージする方法はありますか?

• vcd
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみてください。 起動しても駄目なら、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみてください。 1000円~5000円程度のHDケースに入れて外付けUSB接続HDDにできます。 デスクトップ型の場合外して他のPCに繋ぐ(スレーブ接続)とデータを救える場合があります。 KNOPPIXでデータを救出することができることがあります。 データ復活ソフト(有料&フリー)の試供版やフリーソフトでデータ復活することも可能な場合があります。

vcd
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 F8で出るメニューは 1.Normal 2.Logged(/BOOTLOG.TXT) 3.Safe mode 4.Step-by-step confirmation の4つです。「前回正常時の構成」が見つかりませんでした。 また、タスクバーが表示されないため、スタートメニューからシステムの復元を行うことができません。 キーボードのスタートボタンを押しても反応がないようです(セーフモードで起動した場合も同じでした)。 現状、ソフトでの復活は難しいように思えるのですが、KNOPPIXというのは初耳です。調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

KNOPPIX を使用するならば,以下の DVD付き書籍が役立ちます. 「KNOPPIX活用ガイド Windows PC メンテナンスブック」オーム社 ISBN978-4-274-06682-5 \2,500

vcd
質問者

お礼

容量の大きいDVDが必要だそうなので、こちらは便利そうですね。探してみます。 ご協力ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>KNOPPIXというのは初耳です。調べてみます。 参考になれば KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

vcd
質問者

お礼

多忙の為、まだ解決には至っておりませんが 回答していただいた方を待たせるのも忍びなく、一度締め切らせていただきます。 時間を見つけて挑戦してみます。ご協力ありがとうございました。