• ベストアンサー

デスクトップが表示されない

先日ノートパソコンを再起動したところデスクトップに何も表示されなくなりました。 タスクバーや右クリックなども表示されません。 タスクマネージャが起動できます。 セーフモードから起動するとデスクトップは表示されプログラムも起動できます。 ウイルススキャンすると1000個以上のウイルスが発見されました(駆除済み)。 パソコンの中にはデスクトップファイルがあるようです。 文章が下手ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.1

Shell(エクスプローラ)が、「誰か」に置き換わっちゃったんですね。 で、その「誰か」は、ウィルスだったので駆除され起動しない。 もしかすると、そんなところかもしれません。 諦めてリカバリしましょう。

関連するQ&A

  • デスクトップ、タスクバーが出てこない

    こんにちは。 朝まで通常に動いていたPCが昼起動してみると以下のような状態になっており困っています。 ソフマップ製のバーガーパソコン、OSはXPです。 1、デスクトップにアイコンがない 2、デスクトップで右クリックできない 3、タスクバー、スタートメニューがない 現在、タスクマネージャーを起動しています。 試した事は、 1、ウインドウズの復元で昨日の状態に戻したが変化無し。 2、ウイルスソフトでトロイの木馬を発見。駆除済。 またタスクマネージャーから コントロールパネル、ゴミ箱にアクセスできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコン、スタートバーが表示されない

    過去ログを調べてみましたが、完璧な対策がなかったようなので、質問させていただきます。 デスクトップに、アイコンが表示されず スタートバーも表示されません。 デスクトップでは、マウスの(左)、(右)クリック共にきかづ、現在はタスクマネージャーからIEを開いています。 セーフモードで起動してみたところ、画面が真っ暗で、画面の隅に「セーフモード」と書かれているだけの状態です。 恐らく、システムファイルの故障とは思いますが、 どのように修復したらよいでしょうか? 皆様、ご協力お願いいたします。

  • 動作がかなり重く、タスクバー、デスクトップアイコンが表示されません

    起動すると壁紙は表示されますが タスクバー、デスクトップアイコンが表示されません。 タスクマネジャーは起動できますが、新しいタスクを実行するを使い、システムの復元、インターネットを実行しようとしましたがフォルダ参照する時はHDランプが殆ど点かず、フォルダが切り替わるにも2.3分程の時間を要しました。 システムの復元は起動できても、白く固まったままで応答が無く。インターネットの方は、起動すらしない状態です。 セーフモードでの起動も試みましたが、通常起動とまったく同じ状態でした。 回答よろしくお願いします。

  • タスクバーとアイコンが表示されなくなりました

    突然デスクトップのアイコンとタスクバーが表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではなく、また右クリックも無効になっています。 他のアカウントやAdministar(でしたっけ?)でログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーの新しいタスクの実行でexplorer.exeを起動させようとすると一瞬タスクバーが現れますが瞬時に消えてしまいます。 プロセスタブにはexplorer.exeが無かったのでそれを全て終了ということはしませんでした セーフモードで起動しても変わらず表示されないままです。 どなたか直す方法を教えてください。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップが表示されなくなってしまいました

    自宅PCを立ち上げてもデスクトップが表示されなくなってしまいました。 OSは立ち上がっているとは思うんですが、デスクトップの背景だけ表示され、アイコン等が一切表示されません。またマウスポインタは表示されますが、左右のクリックでなにも反応しません。 ですがタスクマネージャーは起動しました。 セーフモードでも立ち上げてみたのですが、こちらもデスクトップ上に何も表示されません。 心あたりといえば・・・ 先日、「ウイルスセキュリティZERO」を自宅PCにインストールしました。最初の起動は問題なかったのですが、最新版に更新した直後の再起動で上記の症状となってしまいました。 アンインストールできればいいのですが、起動しないことには手も足も出ません。 PCに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに自宅PCはwinXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップが表示された状態で固まります…

    昨日、PCを起動するとスカイプやルナスペースが起動しなくなり、何度再起動かけても起動しなくなってしまいました。 ウィルスかなと思い、Avastでスキャンしてみたところ何もでず、G-DATEの無料体験にてチェックをしてみると、 C:\WINDOWS\system32の中にウィルスを何点か発見しました。 消したらOSが正常起動しなくなるかもと思いつつもウィルスだし!と思い削除。 1,2個は削除できませんと出てきたのですが、他は消すことができました。 その後、スカイプもルナスペも起動したのですが、再起動するとデスクトップが表示されたまま固まってしまいます。 インジゲーターにも時計以外何も表示されず、フォルダもスタートメニューも開けません。マウスは動きます。 セーフモードで起動してシステムの復元も試してみましたが、再起動するとデスクトップアイコンもタスクバーも表示されず固まってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? OSはWindowsXP Home SP2です。OSのCDが実家にあるため手元にはありません。Proならありますが…。 再インストールしかないのか、他に方法があるのか宜しくお願いします。 PCスペック必要なら書きます。 宜しくお願いします。

  • デスクトップが表示されない

    PCを起動してもデスクトップが表示されず、青い画面のままです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャからアプリケーションを 起動させる事は出来るのですが、タスクバーやデスクトップのアイコン等は出ません。 PCはInspiron604mです。

  • セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

    先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。

  • 駆除できないスパイウェア

    こんにちは。 ウイルス対策ソフトで、mkls.dllというスパイウェアが検出されました。 ほかのスパイウェアは、駆除できたのですが、このmkls.dllに関しては、エクスプローラーで削除できないのはもちろんのこと、「タスクマネージャで停止してから削除」を試みたものの、タスクマネージャの”プロセス”では、名前がなく停止できないのです。 それでは「セーフモードで削除」をしてみよう、と思ったのですが、セーフモードですらエクスプローラで削除できず、どうも起動しているようなのです。重要なアプリケーションに組み込まれているということなのでしょうか。 自分でも、なんとか駆除の方法を調べましたが、セーフモードで駆除までぐらいしかわかりませんでした。 どなたか教えてください。できればパソコンにあまり詳しくないので、わかりやすくお願いいたします。