• ベストアンサー

デスクトップ画面が壁紙のみ表示されていた

気付いたときには壁紙以外が表示されていませんでした。 下のタスクバーすらもです。 タスクマネージャーを見るかぎりでは正常みたいなのですが。 何かのキーを押してしまったんでしょうか? ※再起動したら戻りましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 explorerの不具合です。 再起動しなくてもタスクマネージャから新しいタスクで exolorer と入力してやればよろしい。  これでも直らなければリカバリするしかありません。

morikensan
質問者

お礼

おおー、なるほど。 お早い回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップ画面が壁紙だけに…

    キングソフトインターネットセキュリティ2006を使用していたのですが スパイウェア&ウィルスにやられてしまい、「avast!」を入れて再起動してからの話です。   ・パソコンを起動すると、自分の設定した壁紙とマウスの矢印だけの画面になって アイコンやタスクバーが何も表示されなくなりました。 ・左、右クリックやウィンドーズキーを押しても全く反応がありません。   ・NumLockキー等のランプやマウスの矢印の動きはちゃんと反応します。   ・Ctrl+Alt+Delキーを押すと、管理者権限は私のはずなのに 「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています」と 出てしまいます。   ・セーフモードでAdministoraterで入ってみると 「Explorer.exe.‐コンポーネントが見つかりません WININET.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というメッセージが出て、真っ黒の画面だけになります。   タスクマネージャは大丈夫だっので、新しいタスクでexploer.exeをやってみても 「WININET.dllが見つからなかった」のメッセージが出て、どうすればよいのかわかりません。 もらいもののソーテックの古いデスクパソコンなので、リカバリディスクは持っていません。 何とかして復帰できませんでしょうか。どうかお願いします。

  • デスクトップに壁紙しか表示されなくなった

    突然何の前触れもなくデスクトップアイコンとタスクバー(スタートメニューとクイック起動アイコン)が表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではありません。 また右クリックも無効になっています。 コントロールパネルのタスクバーとスタートメニューをダブルクリックしても立ち上がりません。 ゲストアカウントでログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーからエクスプローラーを起動できるのでかろうじて使えるのですが不便でなりません。 どうか直す方法を教えてください。 ちなみにOSはWindowsXPです。

  • デスクトップの画面が表示されない

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは起動できるのでそこからファイルを起動しています。デスクトップの画面が出ないこと以外は特に問題はありません。 昔、同じ状況になられた方が質問をしていましたがその方はリカバリされたようです。リカバリはしたくないので解決策分かる方がいらっしゃいましたら解答お願いします。

  • デスクトップの画面が表示されません

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。 マウスは動いて、モーター音は聞こえますがCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動することもできません。 どのように対処すればいいか、教えてください。 あと、電源を落とすこともできないのですが、電源ボタンで強制的に終了してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然、画面が壁紙だけになってしまいます。

    パソコンを操作中に、たぶんエクスプローラが落ちるためだと思うのですが、アイコン、タスクバー、タスクトレイ等が消えてしまい、壁紙だけの画面になってしまいます。 タスクマネージャーで確認するとアプリ等は全て問題なく起動しているようです。 以前こういう場合のリカバリーをしてくれるフリーソフトがあったと思うのですが、今はわからなくなってしまいました。 そのソフトのことも含めて、なにか良い対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Windows起動後、壁紙だけの画面がでてきて、そこからすすまない

    解りにくいタイトルですみません。 Windows起動後、自動ログインで、ログインするのですが、 その後、デスクトップの壁紙だけが表示された状態(タスクバー、アイコンなど、一切表示されません) で、止まってしまいます。(フリーズしているわけではないです) タスクマネージャを、Alt+Ctrl+Deleteで呼出して、 一回、ログオフし、ようこそ画面で、もういちどログインすると、 普通に使えますが、これは、どういうことなのでしょうか? 尚、最初の、壁紙だけの状態で、タスクマネージャを使い、「新しいタスクの実行」をすると、なぜかコマンドブロンプトが出てきて、 そこではたしかに、C:\Docment and Settings\ユーザー名\のフォルダが初期フォルダになっているので、 ログインは、されているはずなのですが、 タスクマネージャのユーザ欄には、ひとつもユーザーが表示されていません。 アドバイスお願いします。

  • デスクトップアイコンについて

    パソコン起動しても壁紙だけが表示されデスクトップ上のすべてのアイコンと下のタスクバーが表示されなくなりました。 タスクマネージャーを立ち上げると何もしてないのに画面が元通りに復帰するのですが・・・ 以前のように起動時にすべてのアイコンとタスクバーを表示できるようにしたいのですが方法がわからないので教えてください。 1.特別な設定の変更はしてません 2.昨日まではなんともなかったです 3.スパイウェアにもウィルスにも感染していませんでした。 是非お願いします

  • 壁紙以外表示されなくなりました。

    とあるexeファイルを実行したら デスクトップの壁紙以外表示されなくなりました。 タスクマネージャーは出てくるのですが何をすれば分かりません・・・。 再起動しても最初の1秒ほどは普段の画面が出るのですが、 それ以降は壁紙以外何も(スタートメニューも押せません)出てこないんです。 こういう時どうすれば良いのでしょうか? 言葉足らずだとは思いますが、どなたか助けてくださいT-T

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。