• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップにアイコンが表示されなくなりました。

 WindowsXPを使っています。どうやらアップデートしたらしく、再起動をするかどうかたずねてきたので、再起動したら突然デスクトップ画面からアイコンがなくなってしまいました。画面には、壁紙のみが表示されている状態です。  タスクマネージャで新しいタスクを開き、システムの復元をしようにもシステムの復元をすることができる実行するファイル名が分からず困っています。どのようにしたらこの状態が改善されるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他のユーザーアカウントもしくはAdministratorでログオンしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 それで問題がないなら、新しいユーザーアカウントを作成してログオンし、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 駄目だった場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップは、タスクマネージャから、ファイル - 新しいタスクの実行 で、 %SystemRoot%\explorer.exe と入れてエクスプローラを起動して実行して下さい。 こちらも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。以下でも書いたとおり、結果的に解決してしまいました。でも、このアドバイスは、今後参考にさせていただきたいと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

デスクトップのクリーンとか、別のユーザでログインしていないですよね。 とりあえず「C:\Documents and Settings」に各ユーザのフォルダがあって、ユーザフォルダの中に「デスクトップ」というフォルダがあるので、アイコンがあるかを確かめてみてくれませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とくに何もやっていません。ウィルスチェックをしたら、いくつか見つかり、駆除をしたら結果的に直りました・・・。よく分からない状況ですが、結果的にうまくいきました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

デスクトップのアイコンが表示されなくなったことについてですが、画面のプロパティの[デスクトップのカスタマイズ」を確認されましたか? システムの復元についてはタスクマネージャではなく、システムツール内にある「システムの復元」を使用すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。