30代後半未経験からの介護職への転職

このQ&Aのポイント
  • 30代後半未経験からの介護職への転職は可能でしょうか?介護について調べているのは下記の通りです。認識に誤りや他に情報があればご教示ください。また同様に中年以上という年齢から未経験で介護に転職した方の体験談など聞ければ幸いです。
  • 介護職への転職はきつく、腰痛持ちが多いと言われています。また、排泄物の処理は覚悟すべきであり、人間を扱うためコミュニケーションスキルが重要です。資格はほぼ必須であり、ホームヘルパー2級の取得には3か月前後かかります。給料は17万~25万円程度であり、未経験の場合は最低ランクからスタートする覚悟が必要です。
  • 30代後半で未経験からの介護職への転職は可能ですが、厳しい現実もあります。腰痛持ちが多く、排泄物の処理などの難しい業務もあります。しかし、コミュニケーションスキルが身につき、人間関係の大切さを学ぶことができます。資格を取得する必要がありますが、資格の難易度は簡単です。給料はやや低めですが、食べていくためには仕方ありません。中年以上で未経験からの転職者も多く、成功事例も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半未経験からの介護職への転職

IT会社勤務の30代後半です。 半年程前から閑職にまわされ事実上のリストラ状態です。 転職活動を行っていますが、マネージメント経験に乏しく一次面接までしか進みません。 アピールできるようなマネージメント経験に乏しいため、 IT業界への転職はあきらめようと思っています。 閑職にまわされたのはアトピーもちで、 ミスが多く周りに迷惑をかけ続けていたからだと思っています。 すべてアトピーのせいとはいいませんが、体調の影響もすくなからずあったと思います。 毎日、大量出血する状態でだるく有給つかおうか、甘えていたら稼ぎがないと 迷いながら出勤している状態でした。 期末でマンションの更新時期も近づいている、 これ以上今の会社に迷惑をかけるわけにいかないので 退職、実家にもどって療養しながら、次の職へのプランを練ることを考えています。 今、介護職への転職を考えています。 色々ネガティブな要素はありますが、食べていくためには仕方ないので 腹をすえて取り組もうと思っています。 30代後半から未経験介護職への転職は可能でしょうか? 介護について調べているのは下記の通りです。 認識に誤りや他に情報があればご教示ください。 また同様に中年以上という年齢から未経験で介護に転職した方の体験談など聞ければ幸いです。 ・きつい。腰痛持ちが多い ・汚い。排泄物の処理は覚悟すべき。 ・人間を扱うのでコミュニケーションスキルが最も重要 ・資格はほぼ必須。ホームヘルパー2級取得には3か月前後、8万前後かかる。難易度は簡単。  それ以外の資格(ホームヘルパー1級、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャ)は  実務経験がないと無理。 ・給料がやすく17万~25万/月程度。当然未経験なので、最低ランクから開始する覚悟で。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>給料がやすく17万~25万/月程度。当然未経験なので、最低ランクから開始する覚悟で。 最低ランクではこんなにはもらえないと思いますよ。 手取りで12~13万円、ボーナスなし、退職金なしというところも多いです。 主婦が家計を援助するというような状態ならいいですが、腰痛などで体を痛めて できなくなったら、路頭に迷うことを覚悟しとかないといけないレベルです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヘルパー2級だと、まずはパートからという職場もあり 正社員への登用は介護福祉士資格取得してからという場合もあります。 オムツ交換など介助の際はディスポ手袋を着用しますが、 お肌に合わないと痒くなることがあります。 入浴介助を行う事もありますが、 自分のお肌に合ったシャンプーなどを使用出来るわけではありません。 夜勤があれば不規則な生活になります。 もちろん就職先によって違うとは思いますが、アトピーが悪化する要素が多いです。 男性職員も増えてきていますが、やはり女性が多いです。 未経験ということですので、20代前半の子に指導を受けることもあります。 認知症の方と話をする事もあるので、単にコミュニケーションスキルがあれば 良いという訳ではありません。 チームワークが大切なので、職員間のコミュニケーションももちろん大事ですし 急に休むと他の職員に迷惑がかかります。 ストレスもアトピー悪化につながります。 腹を据えて…と書かれていますが、アトピーの悪化は精神的にもかなり辛いと思われます。 厳しいことばかり書きましたが、働いていれば楽しいことがたくさんあります。 ここまで読んでもやってみようと思えるのであれば大丈夫だと思います。 がんばってください。

回答No.2

少し、キツい言い方になります。お許しください。 質問者さまの本文にあった言葉「~食べていくためには仕方ないので」の言葉が引っ掛かりました。 どんな事情があるにしても「仕方ない」の言葉は、 お年寄りに対して失礼な言葉使いです。それに、一生懸命にお年寄りのお世辞をして働いておられる職員やお年寄りの身内に対しても、失礼な言葉使いです。 一度、ご自分が本当にやれるかどうか見極めるために、 まずは、介護施設で何日間か、ボランティアをして、 自分は本当にやっていく自信があるかどうか、見極められてはいかがでしょうか? 「仕方ない」では済まされません。介護の仕事は、お年寄りの方の人生をお預かりするお仕事です。「仕方ない」という考えでは許されない問題です。 介護もどんな仕事でも「仕方ないから働く」ではなく、「是非、働かせてくださいっ!」です。

• aok5277
回答No.1

ほとんどが女社会じゃないでしょうか? 年齢を気にする職場ではないと思いますよ。質問者様みたいな方は多いかと。 ハローワークに福祉系、ヘルパーって結構講習してますので、タイミングが会えば、無料でとれたりしますょ。調べてみて下さい。 頑張って~