• 締切済み

店舗を兼ねた住宅購入の申告

3年ほど前から治療院を始めて青色申告しています。 昨年いっぱいで賃貸で借りていた店舗が立ち退きとなり、昨年末近くの分譲地を見つけて店舗兼住宅を建てました。 元々自宅でもできるような仕事なので2階建ての1Fワンフロアを使用する予定で、建築確認は住宅として申請しました。 そこで質問なのですが 建物は店舗としての使用分を減価償却(木造で22年)できると聞いたのですが、土地に当たる費用も経費として申告することはできるのでしょうか?(自宅敷地内の駐車場も使用しています) また今回の住宅購入でかかった費用(保険、登記、ローン事務手数料、仲介手数料など)は土地建物合算で支払っているのですが、土地が経費として申告できない場合、これらの費用も金額の割合?で申告すればよいのでしょうか? あと今回の引越しは予期せぬ急な立ち退きで、看板や店で使用する照明など結構な額の出費がありました。これらの費用もまとめて、開業時と同じように減価償却することは可能でしょうか? わかりにくい説明になりますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>土地に当たる費用も経費として… 土地は消耗するものではありませんから、購入費が経費になることはありません。 固定資産税は経費になります。 >これらの費用も金額の割合?で申告すればよいのでしょうか… はい。 >看板や店で使用する照明など結構な額の出費がありました。これらの費用もまとめて、開業時と同じように減価償却… はい。