• ベストアンサー

念珠の処分

UKIKUSA2の回答

• ベストアンサー
  • UKIKUSA2
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 新しい念珠を購入するとき、念を入れたいのであれば 信仰している宗派の寺に持って行き祈祷してもらうと良いでしょう。 でも、祈祷してもらわなければいけないという事はないと思います。 また、寺で直々に売っている物は、「ご祈祷済み」などの説明が 書いているところもありますので、それを買うと良いでしょう。 それと、こういうものは長く手元に置いておく物ですので、 愛着を持ち、大事に出来るものがいいでしょう。 既に黒光りしている黒檀や紫檀などより、白檀や梅などの 白木の念珠を使い込んでいると、いい感じに味が出てくる物もあります。 石のたぐいは変化がないので味わいは変わりませんが、最初から崇高な感じがします。 (水晶、翡翠、虎目石などの貴石類は割れたときのショックが大きいです。  黒檀、紫檀、栴檀はカビが生えやすいです。  私は以前、菩提樹の実の念珠を持っていました。  使い込むと飴色になり、とても味わいがありました。) 要は自分がその念珠に愛着が持てるかということです。 仏具屋さんなどで、じっくりと自分の好みのものを選びましょう。 古い念珠の処分については、年明けの「とんど焼き」などで 古いお守りや札と一緒に処分すると良いでしょう。 念が入っているとはいえ、念珠は単なる法具です。 (私の家は一向宗ですが、この宗派は念珠を仏事のみに使う  法具として位置づけています。祈祷や魔除けには使い ません。) 大事に使っていて寿命で処分するときは「今まで有り難うございました。」 という感謝の気持ちさえあれば問題ないのではと思います。 ご参考までに。

koutaroukun
質問者

お礼

ご丁寧なご助言、ありがとうございます!! 念珠への愛着、まさにその通りですね。 勉強になりました。