• ベストアンサー

ラットライス 鼠駆除誤食しました

我が家のトイプードル3歳2.8キロが鼠駆除のラットライスを誤って食べてしまったかもしれません。 すぐにかかりつけの 獣医さんに連絡をして、救急で診ていただきました。 吐かせて、後は様子をみましょう。と言われました。 今は、普段通りに元気にしていますが、どのくらいの期間でどのようなな症状が出るのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけたら、喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuusi
回答No.2

殺鼠剤に使われるワルファリンという物質は止血障害を起こしますので血便、血尿、その他出血が起こる可能性はあります。 大量摂取は命に関わりますが、動物病院で処置も行われたのでそこまで深刻に考えることはないかと思います。丸1日程度何も起こらなければ体調の急変などの可能性は低くなるでしょう。

19591130
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラットライスには内出血を起こすと書いてありました。 今のところ、普段通りです。 ぐったりして、瞳孔が細くなる症状がでると言われました。 明日1日、様子をみてみます。 ありがとうございました。

19591130
質問者

補足

ありがとうございました。 2日ほど様子を見ましたけれど、何事もなく、元気にしております。 この回答を読ませていただき、とても気が楽になりました。 父も二度と使わないとラットライスは捨てました。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

2時間ぐらいですごくのどが渇きます それだけー ねずみ駆除の薬ぐらいで犬は死なないよ

19591130
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父が置いていたので、すっかり落ち込んでおります。 安心致しました。 本当にありがとうございました。