• ベストアンサー

ワン子とネズミ

私の3人の子供達はワン子を飼いたいと切望していますが,8年前にテリアとマルチーズのミックスを亡くしました。その時の悲しみは今でも昨日のことのように覚えていることや,子供達が幼くワン子をオモチャ扱いする懸念からそれ以降ワン子を飼っていません。ただ子供達も大きくなったことや,下の2人はワン子と暮らした経験がほとんどないことから,来年新築するのをキッカケに再びワン子を飼うことにしました。 ただ我家では毎晩ネズミが走り回っています。天井裏,壁はもちろん,部屋の中でも遭遇します。 そこで,ネズミ駆除の為ではありませんが,ワン子を飼うことによってネズミが出なくなったとかの経験をお持ち方はいらっしゃいませんか? ワン子でネズミの出没を防げるのでしたら,新築を待たずに早々にも飼おうかと思っています。 ネズミといえばニャン子かとも思いますが,家内と子供がひどいネコアレルギーなので,ニャン子を飼うことは出来ません。 ちなみに子供達は中1,小3,小1,室内で飼うつもりなので,トイプードル,ヨーキー,Mシュナウザー,ビーグルあたりを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ネズミ駆除のためではない」と書いてらっしゃいますが、犬がいることによってネズミの出没が減るという期待はされない方が良いと思います。むしろ犬を飼う前にネズミは業者にでも頼んできちんと駆除するべきでは? と申しますのも、ネズミは犬にとって非常に恐ろしい感染症(レプトスピラ)の媒介をしますので。そもそもアレルギーをお持ちの方がご家族内にいらっしゃるということなので、犬や猫に頼る以前に駆除の必要性が高いのではないかと思いますがいかがでしょうか。

gorikichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

うちにはネズミはいた経験はありませんが、 多分いなくなったりしないのでは? ネズミがいる地域では、ワクチンの種類も増えます。つまり犬にも危険なのです。子犬だったらネズミに襲われるかもしれないし・・新築と同時にネズミを駆除してから飼われてはいかがですか?

gorikichi
質問者

お礼

noname#19193
noname#19193
回答No.2

室内犬を飼っていましたが(十数年以上) ねずみはいなくなりませんでした。 ねずみ駆除には別の方法を考えたほうがよいですよ。 最近の猫はねずみをとりません(親に狩を教わらないからと言われています)。ねずみを狩る猫も貴重なくらい少なくなりました。 昔、近所の猫がうちのねずみも一緒に狩ってくれてましたが、猫が死んでからはねずみの天下です。

gorikichi
質問者

お礼