• 締切済み

中耳の病気について教えてください。

心配で心配でいられずこちらにお世話になります。 五年ほど前から左耳に血液の流れるざーざーという耳鳴り(心拍と一緒に)がしていて、ここ2、3ヶ月キーンという耳鳴りも始まり、聞こえも悪くなってきたので、大学病院の耳鼻科を受診しました。 今まで何度か耳掻きのしすぎで外耳炎になり町の耳鼻科に通いましたが、鼓膜が炎症していると点耳薬をいただき、耳鳴りはそのせいと言われていました。 今回CTをとった時点で、鼓膜の奥が普通は空洞に写るはずなのにつまっている、でも骨には異常がないので、中耳炎かも、と言われました。 念の為MRIもとり、MRIをとっている途中で、技師の方に「怪しい所見があるので造影剤を使わせて」と言われショックを受けているところに、(結局授乳中の為今回は使わなかった)「きっと又造影剤を使ってとらなければいけなくなるよ」と言われ、そんなに悪いのかとものすごく落ち込んでいます。 最初の受診からCTやMRIの予約ですでに一ヶ月以上経っていて、その結果の受診が今週金曜日です。 前にどんな病気が考えられるのかと先生に尋ねてみましたが、それはMRIをとってみないとわからない、といわれました。(それは確かにその通りなのですが) どのような病気が考えられて、その場合どのような治療がなされるのか教えていただけないでしょうか。 ネットで調べても中耳と検索すると何千件も出てしまい、どう調べていいか途方にくれています。 やきもちで赤ちゃんがえりしている小学生と、一日中ぱいぱい、と追い掛け回してくる赤ちゃんがいるので、今手術、入院、となるとどうなることか本当に心配で涙が出てきます。近所に住んでいるいとこが脳腫瘍で何度も手術して今は植物状態になっていることもあって、まさか私も?と本当に心配で金曜の診断まで気持ちがもちそうにありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

 本当におつらい状況にいらっしゃると思います。お気持ち察します。   私は医学部二年のものです。まだ専門的な知識をあまり持ち合わせておりませんので、症状が何によるものなのか、可能性だけでも挙げさせていただきます。これにより少しでも気持ちの整理がついていただければと願います。   中耳には非常に重要な器官があります。それは耳小骨といって、空気の振動で震えた鼓膜の振動を耳小骨で増幅させて内耳の蝸牛管に送る構造物です。ここは耳小骨や、咽頭に通じる耳管(ユースタキー管)があり、これは主に中耳の中の圧力を正常に保つ役割をしています。ここにたとえばなんらかの浸出液が漏れ出してたまってしまうと、これらの器官の働きが弱くなって、音が聞こえにくくなったり、耳鳴りがすることが予想されます。   しかし、このような場合は治療は耳管の通気をよくしたり、浸出液を取り除くことで、かなり軽減されるものではないか、と考えられます。いずれにせよ、普段は中耳は耳小骨がある以外は、空洞ですから、おそらく何らかの物質がたまって中耳を構成する器官の働きを弱めていることが考えられます。   この考えが本当にあっているかわかりませんが少しでも参考にされることを願っています。   以下に参考としてですが、URLを貼らせていただきました。どうかご活用ください。  お大事になさってください。

参考URL:
http://www.fujikawa-do.jp/exp/sub/mimi3.html
kumiko160156
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。 優しいお言葉にほろほろしながら参考URLを見せていただきました。「あっ中耳炎!がんじゃない!」可能性として滲出性中耳炎と考えていいのでしょうか。なによりも心配していたのが、中耳にがんができていて、開頭手術なんていうことにならないかということでした。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳鳴りの原因と治療」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 小さい子供さんがいて大変な状態でしょうが、誰か身内でサポートしてもらってはいかがでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm
kumiko160156
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

はじめまして。 下記URLは健康相談のサイトに関するリンク集ですが その中の「バーチャル耳鼻科」に耳鼻科に関すること色々載っています。 よろしければご参考になさって下さい。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/care/soudan00.html
kumiko160156
質問者

お礼

皆さんどうやってこういうURLを探せるのか、本当に私はネット初心者なんですね。このURL今回だけでなく子供の病気にも役立ちそうです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中耳炎の影響?

    2歳7ヶ月の娘の事です。 お願いします。 先々週風邪の治りかけだったのですが、19日の金曜日の夜中に耳が痛いと泣いて寝なかった為、翌日耳鼻科を受診し中耳炎と診断、鼓膜切開をし自宅では内服と点耳薬で通院は毎日していました。 中々良くならず、翌週木曜には耐性菌の可能性もあるとの事で細菌検査を行いました。 その日の夜、背中とお腹に水を含む発疹を発見。 翌日金曜日、小児科受診しみずぼうそうと診断。 その足で耳鼻科を受診した所(隔離はしてました)、鼓膜切開した穴がようやく塞がり、点耳薬の中止を言われました。 翌日の受診で耳鼻科は一先ず終了で今週木曜に一度様子見せてくださいとの事で、行く予定なのですが… ここからが質問です。 金曜日に鼓膜が塞がり初めてから、娘の耳の聞こえが悪いようです。 普段は小さな物音にも反応する子でした。 それが呼びかけにも反応しないこともしばしば。 テレビの音もいつもより5~7大きくしないと聞こえないと言います。 私が話し掛けると口元を見て一生懸命聞こうとしてるのが分かります。 まだ二歳児なので、聞こえる?と聞くと『聞こえない』『聞こえる』と聞く度に答が違います。 ヒソヒソ話す声は聞こえないようです。 長くなりすみません。 中耳炎の影響なのでしょうか? いずれ聴力は戻るんでしょうか? 今、みずぼうそうも患っている為、耳鼻科受診を迷っています。 急いで今日受診した方が良いのか。 みずぼうそうが治まるのを待つのが良いのか。 今週木曜には受診する予定なので、それまで待っても大丈夫なのか。 同じような症状の方、又耳鼻に詳しい方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 中耳炎の手術についてどなたか教えてください。

    中耳炎の手術についてどなたか教えてください。 息子(6歳)が4歳の時に中耳炎になり耳鼻科を2年ほど通院していました。ひたすら飲み薬を処方されだんだん良くなっている。とは言われるものの、鼻風邪等を繰り返し、再び中耳炎になったりでなかなか完治しませんでした。 友人の薦めで他の耳鼻科に受診したら、「真珠性中耳炎」と診断されました。 今までの通院は何だったのでしょうか?と思ってしまいます。 今、通院している耳鼻科では、手術は今すぐではなく、身長の伸びが落ち着いた頃(10年後)にしましょうと言われました。 今急いで手術して鼓膜を塞いでも身長がどんどん伸びればまた開いてしまうと言う事でした。このまま通院で本当にいいのでしょうか?どなたか同じ様な経験等あるかたいらっしゃいますでしょうか? ちなみに耳栓をすればスミング等はOKと言われました。うちの子は週に一度スイミング教室に通っています。 先生を辞めさせなくていいとおっしゃってくれました。でもやっぱり心配です。

  • 中耳炎

    乳児6ヶ月の子供の耳から耳だれが出ており、すぐに病院に連れて行ったら中耳炎とのことでした。耳の鼓膜が破れているとのことで、非常に心配です。 過去に私自身が中耳炎になった時は、病院へ毎日通院したものですが、昨日病院に連れて行ったら、次は三日後の受診予定です。土曜日に中耳炎と診断され、耳に液体を入れたりして診察、昨日は耳の中を見て終わりです。 一日三回薬を飲ませ、朝晩耳に点耳薬を射し、様子をみていますが、元気は戻りつつも、鼓膜が破れたということが気がかりで、耳が聞こえにくくなったらどうしようかなど考えてしまいます。 そこで、同じように乳児で中耳炎にかかった経験をお持ちの方、この場合どのような診察をされましたか?また、耳が聞こえにくくなったりしましたか?。。。など、教えてください!お願いします。

  • 幼稚園に通いだし、熱・・・中耳炎・・・

    はじめまして。 この春、長男が幼稚園に通いだしましたが、先週から熱を出し散々です。熱は2日ほど38.5くらいを行ったり来たりしていましたが、口の中は口内炎で荒れるし、目ははれぼったいし、『お耳が痛い!!』と言うので耳鼻科を受診するも、中耳炎で鼓膜が破れていました。 耳は、膿がでて鼓膜が破れていましたが、お医者さん曰く『破れても平気なもんです』とあっさり言われました。 中耳炎のせいもあって、何となくだるそうで風邪を引きずっているのでしょうか?腕白坊主が、なんだかぐったりしていると悲しくなります。 疲れからでしょうか? 経験ある方の、お話聞けたら少しは安心できるかと思い書かせていただきました。 今までこんなに長引く病気をしたことがなく、こんなに母親って子供を心配するものなんだと今更感じています。 健康が一番って本当ですね!!

  • 中耳炎です。

    中耳炎です。 初めての事で不安がいっぱいです。 火曜日のお昼に痛み・閉塞感を感じ耳鼻科に行き、中耳炎と診断されました。 ひどくなるようであれば鼓膜切開をするが 薬で様子を見ましょうという事でした。 痛み止め(カロナール)が効かず 夜は耳痛で眠れず… 仕事を休んで朝一番もう一度耳鼻科へ。 切開するほど腫れていないという事で 痛み止めを変えて(ロキソニン)様子見。 今回はよく効きました! が、耳鳴りが始まりました。 月曜日まで病院に行けないので今朝 もう一度受診し、ひどくはなっていないとの事でしたが 耳鳴りがしてきたって事で 抗生剤を変える事になりました。 長引くと耳鳴りだけは 残る事があると言われ 不安でなりません(T_T) 昨日から耳の後ろが痛く リンパも若干腫れてるような… 初めての事で不安で過敏になりすぎているだけかもしれません。 いい年して恥ずかしいのですが 不安で考えすぎて 滅入っています。 中耳炎になった事のある方、 アドバイスや体験談など 教えて頂ければと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 繰り返す中耳炎

    半年前、初めて中耳炎になったのですがその後、何度も繰り返しています。 3か月前にCTを撮り、真珠腫性中耳炎と診断されました。 難聴もなく、その後は定期的にCTを撮り対処療法で手術の予定はありません。 しかししょっちゅう中耳炎になり、治りにくくその度に眩暈、吐き気があり正直参っています。 完治しても1か月ほどで再発し、2週間前にも中耳炎になりかかりつけ医で治療後、完治したと言われたものの軽い吐き気が残ったため別の耳鼻科に行くと、まだ膿が残っていたようで膿の吸引後、点耳薬の処方で週明け再診予定です。 今回膿の掃除をしてもらった際、綿棒5本使うほど膿があったのですがかかりつけ医で見過ごされたのでしょうか? かかりつけ医では膿の吸引や掃除は一切なく、耳の中を診るだけなので病院を変えるべきか考えています。 真珠腫の方は難聴や激しい眩暈がないので取る予定はなく、いくつかの病院に行きましたが手術はしない方がいいと言われました。 真珠腫があると膿や耳垂れが出るのが特徴のようですが定期的に耳鼻科に通うしかないでしょうか? ほとんど毎日吐き気があり、治まったと思ったらまた中耳炎で吐き気…が続いており、仕事に行くのがやっとの状態で外出も減りました。 また疲れやすく体調も崩しやすくなり疲れも中耳炎の原因と言われましたが中耳炎になるきっかけってなんなんでしょうか? 耳を触ったりもしていないのに中耳炎になるので不思議です。 予防策などあれば教えてください。

  • ★急性中耳炎 → 耳鳴り

    2/18 インフルエンザB型発症。  2/22 微熱が治まらず。     朝から耳痛・耳閉感・耳鳴りがひどくなり、夕方耳鼻科へ。     急性中耳炎との診断。     左耳は内服薬のみで良さそうだが、右耳はかなりひどいとの事で、鼓膜切開。     内服薬(抗生剤)・点耳薬処方。 2/23 今朝には、微熱もようやく治まり、耳痛もほぼ回復。 現在は「耳鳴り」のみが残っています。 高周波の耳鳴りが、結局1日続いています。 まだ鼻づまりが十分に改善していないせいもあってか、自分の声が未だ「鼻声」のように聞こえますが、周囲の人には「そんな風には聞こえない」と言われます。 難聴というよりも、周囲の声や物音については、鼻づまりの時によくある風な・・・ガラス越しに聞こえるような感じです。 これらの症状に左右差は特に感じられません。 めまい・ふらつき・頭痛・嘔吐などはありません。 今まで経験したことのないタイプの耳鳴りですので、心配です。 急性中耳炎後の耳鳴りは 、あくまでも一時的なものでしょうか? また、この場合の耳鳴りは、何か新たな疾患の前兆でもありうるのでしょうか?  一応、明日の夕方に再診予定ではあります。 似たような経験をされました方、ご回答お願いいたします。

  • 中耳炎になったようなのですが・・・

    先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう