• ベストアンサー

慢性中耳炎

30代の女です。 左耳が慢性中耳炎のため耳小骨の一つが溶け、鼓膜が凹んでいます。 「鼓室形成術」をする方法があると耳鼻科で言われました。 が、良くなるかは手術をしてみないとわからないと言われました。 私が希望をすれば、手術はしてくれるそうです。 手術をすれば良くなる、または手術をしても治らないとはっきり言われれば、 あきらめることも、手術に踏み込むこともできるのですが、 どちらともいえないと言われると、決めかねてしまいます。 私は、治りたい一心なのに・・・ どなたかこの手術をされた方、または耳鼻科関係者の方のよきアドバイスをお待ちしてます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.1

中耳炎の手術は、残念ながらどんな名医が行っても、100%の成功率はありません。 鼓室形成術の名前の通り、鼓室の形を整える手術なので、いくら手術で形をうまく作っても、その後の傷の治癒過程で変形してしまう場合があるからです。しかも、大事な部分が骨の空洞の中に隠れてしまい、後からの修正もほとんど不可能だからです。 悪い部分を切り取る手術とは異なる難しさがあります。 だから、手術は何を目的とするかによって適応が変わってきます。鼓膜の孔を塞ぐだけでいいのか、聴力をあげるのか、真珠腫という中耳炎なら再発を防ぐのか、これらの目的によって手術方法も変わり、また、成功率も変わります。 「鼓膜が凹んでいる」という状況を手術で改善させるのも、あまり成功率が良くない部類に入ります。凹んでいることによる弊害が何かあるのか、その弊害を取り除くのが目的なのか、鼓膜の凹みを改善させたいだけなのか、細かい部分を担当医ともう少し詰めて相談した方がいいでしょう。

endy930
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 「耳抜き」をすると聞こえの悪い左耳がすごくよく聞こえるようになりますが、鼻をつまんでいる手を離すと元に戻ってしまいます。 そんなよく聞こえる状態ができてしまうので、これぐらいになんとかならないかな~と思ってしまいます。 良い状態を知ってしまうので、悪い状態がわかってしまうのです。 その耳抜きも最近では、「シュ~」と空気が漏れているような音がしてうまくできません。 担当医師の話では、くっついている鼓膜を剥がし、溶けた骨を作るようなことを言っていました。

関連するQ&A

  • 慢性中耳炎

    赤ちゃんの頃からの慢性中耳炎で、両耳とも中程度の難聴です。 7年前千葉県習志野市の私立病院で「鼓膜を張れば聴力は回復する」と言われ、全身麻酔をして鼓膜形成手術を左耳だけ受けましたが、「耳小骨がほとんど残っていなかったので」と言う理由で聴力は回復しませんでした。 その時の医師とのやり取りから、医師の手術の勧めに強い不信感を抱くようになったのですが、日常の人付き合いや仕事など将来の事を考えるとやっぱり1日も早く聴力を回復させたいと強く思う毎日です。 どなたか、慢性中耳炎から鼓膜・耳小骨の再建(形成)手術を受けられた方、聴力が回復した・しないに関わらず、手術についてくわしく教えて頂けないでしょうか? また日常会話で、広い所での会話や、女性の細い声などはほとんど聞こえず、 会社でも「耳が悪いから聞こえないんだけど」と何度も言っているのですが、周囲に理解してもらえず、聞き返すと笑われたりしてちょっとツライです。 補聴器も空調や雑音の方が強く入ってくるので、人の声はあまり聞こえません。 周囲の人にどのように言えば理解してもらえるのでしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、経験談など教えてください。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 慢性中耳炎・・病院の対応

     9月始め耳だれが突然でて(左耳)、耳鼻科へ行きました。 掛かり付けだったのですが、先生に疑問を感じ、病院を替わりました。 診断は、<慢性中耳炎で、鼓膜に大きな穴が開き手術でないと治らない>と言われました。  空気抜きをして貰っても、耳の詰まった感じ(聞こえません)が取れず・・・今、耳だれは止まっている様ですが、先生曰く、耳がよく乾燥していないと手術は出来ないそうです。  私の場合、ただ鼓膜再生でなく、耳の中まで綺麗にしないといけないので、数時間の手術になると言われました。 病院は、大学病院で無いと出来ないとも・・・ 紹介状はいつでも書きますと言われたのですが、私的に??? 通っている病院には、手術設備が無く今私がその病院に、週3回通い治療を受けている意味が分からなくなりました。 処方される薬も、4回替わっています。  ここでお尋ねしたいのは、次回14日に診察受けます。その時紹介状をお願いしても良いのか?(今まで治療をして貰っているが) 又、もし手術を受けられている方がおいでましたら、手術経過・入院日数など、大まかに教えて頂けたらと思います。  当方50代、女性です。宜しくお願いします。

  • 慢性中耳炎?

    3日前にお風呂入ってるとき耳に水が入って耳の中がこもってる感じになって内科で見てもらったら慢性中耳炎って言われて抗生物質をもらいました。飲んでも耳のこもった感じが良くならないので耳鼻科に行ったら耳垢がたまってて耳がこもった感じ聞こえるって言われて耳垢をとってもらったら耳のこもった感じがなくなりました。耳鼻科の先生は慢性中耳炎じゃないし炎症もおきてなくて耳垢がたまっててそれで慢性中耳炎に見えたんだと思うって言ってたので内科からもらった抗生物質は飲まなくても大丈夫ですか?考えすぎてお腹モヤモヤして貧血みたいなめまいがします。不安なので教えて下さい。

  • 手術代いくら?

    慢性中耳炎のため、左右の耳が中程度の難聴です。 鼓膜形成・鼓室形成手術をいづれ・・・と考えていますが、具体的に手術代がいくらくらいになるのかご存知の方おられましたら、教えてください。 7年前に私立病院で、片耳の鼓膜形成手術を行い、3週間入院、社保本人1割負担だった当時30~40万円くらいかかりました。 今年社保本人で3割負担になりますが、現行でいくらくらいかかったのか教えてください。

  • これは中耳炎ですか?

    鼻風邪のせいで中耳炎っぽいのですがこのまま自然に治りますか?または治る方法、対処法を教えてください。 23歳女です。 周りの耳鼻科を調べても年末年始は休みだったり日曜は休みのところしかなく、お正月明けにならないと耳鼻科には行けなそうです。 症状は耳の軟骨を押さえる感じで耳を掻くと鼓膜がツンと針が刺さるように痛んだり、げっぷをすると鼓膜が同じように針が刺さる感じでたまに痛いです。 飛行機に乗ってて耳がつまったとき、つばを飲むとチクっと鼓膜が痛くなりますよね。それと同じような痛みです。 耳の聞こえは特に悪くなっていません。 あと若干耳の奥がかゆくなったりします。 何もしなければ痛くないです。 これは中耳炎なのでしょうか?

  • 中耳炎になったようなのですが・・・

    先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう