幼稚園入園後に熱と中耳炎が続き、心配

このQ&Aのポイント
  • この春、長男が幼稚園に通い始めましたが、先週から熱を出し散々です。
  • 熱は2日ほど38.5度くらいを行ったり来たりしており、口内炎やはれぼったい目も出ています。
  • 耳鼻科で診察を受けた結果、中耳炎で鼓膜が破れていることが判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園に通いだし、熱・・・中耳炎・・・

はじめまして。 この春、長男が幼稚園に通いだしましたが、先週から熱を出し散々です。熱は2日ほど38.5くらいを行ったり来たりしていましたが、口の中は口内炎で荒れるし、目ははれぼったいし、『お耳が痛い!!』と言うので耳鼻科を受診するも、中耳炎で鼓膜が破れていました。 耳は、膿がでて鼓膜が破れていましたが、お医者さん曰く『破れても平気なもんです』とあっさり言われました。 中耳炎のせいもあって、何となくだるそうで風邪を引きずっているのでしょうか?腕白坊主が、なんだかぐったりしていると悲しくなります。 疲れからでしょうか? 経験ある方の、お話聞けたら少しは安心できるかと思い書かせていただきました。 今までこんなに長引く病気をしたことがなく、こんなに母親って子供を心配するものなんだと今更感じています。 健康が一番って本当ですね!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 えー、同じく4月から入園しました3歳男女双子のママです。 うんうん、ウチもですよー。中耳炎にまで発展はしていませんが、もう3週間近く鼻水・鼻づまり・咳が抜けません。初めは息子が、そして私と娘に...(^_^;) 幼稚園に行き始めると、最初は病気をもらってばかりになるかな...と予想はしていましたが、いやもう予想通りでした(^_^;) >中耳炎のせいもあって、何となくだるそうで風邪を引きずっているのでしょうか?腕白坊主が、なんだかぐったりしていると悲しくなります。 疲れからでしょうか? そうですね。ウチもお昼寝しなくなってもう久しかったんですが、入園してからは寝たおしてます(笑)今まだ午前中で帰宅するのですけど、昼食を食べてちょっと遊んだらもうコックリコックリ..「ぼくねないよぉぉぉ..」「ちょっと休んでるだけぇぇぇ...」と言いながらフェードアウトです(笑)それでどう起こしても起きてくれなくて、3時間とかお昼寝しちゃって「これじゃ夜が..」と思ったら、夜は夜で9時にはもう寝てしまいます(笑)よっぽど疲れているんでしょうね。 あと、ダルダルの原因はお薬のせいもあるのでは?うちは鼻炎の薬(ペリアクチンシロップ)と咳止めの薬(アスベリンシロップ)で眠気ダルサが最強のようですが、抗生剤だけでもダルダルにすることがあります。 >こんなに母親って子供を心配するものなんだと今更感じています。 健康が一番って本当ですね!! いいママですねー。うちも、せっかく楽しみに通うようになって来たので、なるべく休ませたくないのですが、判断が難しい時が多いです(そんなことないですか?)。 ゴールデンウィークにはあまり無理せずに、おうちでユッタリするといいのではないでしょうかね。連休明けには元気いっぱいで登園できますように。早く元気になぁれ♪

kei_yui
質問者

お礼

うんうん♪とうなずきながら読ませていただきました。 双子ちゃんじゃ、もっとママの体力必要ですね。 今日は、いつもの8割って感じになりすっごく嬉しいです。 後何回心配すれば成人するのかなーなんて考える余裕も今朝出てきました。きっと子供が定年になっても(私は生きているのかな?)、心配なんでしょうね。 温かいメッセージ本当にありがとうございました。 嬉しかったです!!

関連するQ&A

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 中耳炎の切開後も熱があるのですが・・・

    1才の子供が風邪から中耳炎になり、大学病院の耳鼻科で昨日切開しました。もともと熱は37度から38度くらいだったのですが、切開しても、今日も38度あります。抗生剤などを飲んで、2日後に病院に行く予定なのですが、いつになったら熱が下がるのか心配です。耳からは膿が出てきています。これがなくならないと熱は続くのでしょうか?

  • 中耳炎??困ってます!!!(長文で失礼します)

    生後6ヶ月になる男の子の母親です。 今週の火曜日の夜、左耳から黄色っぽい膿が出ているのに気がつき、(耳の入り口付近にまで膿がありました)急いで近くの救急外来に行きました。 耳鼻科の先生に診てもらったところ、「耳垢です」の一言。熱は無いのですが、保育園に通っているせいのもあり、ここ2ヶ月ほど、熱・鼻水・咳を繰り返しています。 ちょうど1ヶ月ほどまえには、上気道炎になりました。 でも、先生が耳垢というならば。。。と思い、とりあえず帰り、(薬も治療法もないといわれました)様子をみていたのですが、次の日の水曜日の夕方、保育園にお迎えにいくとやっぱり膿が。。。 近くの耳鼻科に行きました。 すると「中耳炎ですね。」といわれました。 「風邪薬などを飲んで耳垢をとってあげてください」といわれ、手持ちの風邪薬を飲ませました。 次の日(昨日)、やはり心配だったので、旦那にいつもかかりつけの小児科につれていってもらいました。すると、膿で鼓膜が見えないので、なんともわからないが、たぶん中耳炎だとのこと。耳鼻科を紹介してもらいました。 そして、今日耳鼻科に行ったところ、やはり中耳炎といわれ、(中耳炎の種類はよくわかりません)抗生物質のお薬をもらいました。 今までいった耳鼻科はどこもなんだかあやしくて、おじいちゃん先生みたいで、信用できません。 子供は機嫌もよく、耳を痛がったりはしていません。熱もありません。鼻水や咳は先週まではありましたが、今はありません。 ただ、耳の膿だけです。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような症状になったことのある方、教えてください!!!

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 10歳になる娘が、一昨日、風邪からの中耳炎の診断で解熱剤、抗生物質、ア

    10歳になる娘が、一昨日、風邪からの中耳炎の診断で解熱剤、抗生物質、アレルギーの薬をもらってきました。 耳の痛さは少しいいらしいのですが、今計ったら39.5度の熱があり苦しそうです。 軽い中耳炎との事で、鼓膜の切開はしなかったらしいのですが、いろいろ調べると切開して膿を出したほうが熱も冷めるような事もわかり改めて本日病院を受診しようかと考え中です。 様子を見るべきでしょうか?熱が高くて私も不安です。 また、連休中であることも不安です。救急的な病院よりも専門医(耳鼻科)を探したほうがいいでしょうか。どうすればいいでしょうか?

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • 中耳炎になったようなのですが・・・

    先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 中耳炎の膿は自然になくなるのでしょうか?

    2週間ほど前に、風邪気味で飛行機に乗ったのをきっかけに、左耳が急性中耳炎になりました。 現在、耳鼻咽喉科で鼓膜の状態を経過観察していますが、初診のときから中耳に溜まった膿がなくなっている様子はありません。 先生の所見によると、鼓膜切開をして膿を出しても良いが、炎症による赤みが多少改善されてきている、とのことで、またしばらく経過観察することになりました。 ほとんど痛みは無いにしても、臆病者の私にとって、鼓膜切開という恐怖の瞬間を経験しなくて良いのは嬉しい限りなのですが、左耳の詰まった感じと耳鳴り、聞こえ辛さが続くのは正直決して心地よいものではありません。 先生曰く、「2~3か月ぐらいで良くなりますから」とのことです。(長い。。。) 抗生剤などの薬は飲んでいますが、中耳に溜まった膿というのは、自然となくなってくるのでしょうか? 自然になくなる場合、どのようなプロセスで消滅していくのか、教えていただけないでしょうか? 専門科の方か、経験者の方のご回答をお待ちしております。

  • 中耳炎

    今週の日曜に39度まで熱が出て、風邪かなぁと思っていました。そして、月曜日、熱が下がらず、会社を早退。少し安静にしていれば直るだろうと軽く考えていました。その日の夜中強烈な喉の痛みと寒気で目が覚めました。しかし。鎮痛剤を飲むと治まったので、そのまま寝ました。しかし次の日、両耳が聞こえないのです。かすかに遠くの方から聞こえるような感じでした。いわゆる難聴というものでしょうか?すぐに耳鼻咽喉科に行きました。医師は、「これは重度の中耳炎にかかっているね。よく我慢したね。」といわれました。でも今朝までは耳はなんともなかったのですが…そして鼓膜を切開して中の膿を取り除きました。その後は抗生物質などの薬で治療を受けていますが、今でもほとんど、耳が聞こえません。いつになったら、ちゃんと聞こえるようになるのでしょうか?どなたか経験者の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎の予後について

    お世話になります。 先日風邪を引きまして、初期は激しいめまいとともに 3日間、8度5分以上の熱が出ました。 治りかけの頃、耳に痛みが走り、耳鼻科へ行くと 鼓膜が腫れていて中耳炎の診断を受けました。 10日間ほど通い(隔日5回)、今週の月曜に完治ということで、特に切開などもせず 治療がおわりましたが、耳に何か詰まっている違和感が とれません。高音の音が聞き取りにくいような感じです。 頭を前に傾けると、少し通りが良くなり、聞こえない音が聞こえるようになります。 おそらく、耳に中に膿か水が溜まっているように思いますが このまま、放っといて治癒するものでしょうか?

専門家に質問してみよう