元カノの気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 元カノとの関係について相談します。彼女とは納得の上で別れた後、最近再び会いましたが、彼女からの一つのメールに戸惑っています。
  • なぜ彼女が『一緒に寝れなくてごめんね』というメールを送ってきたのか理解できません。吹っ切れたはずの気持ちが再び揺らぎ、解決策を求めています。
  • 女性の視点から、彼女がどういった意図でそのメールを送ってきたのか教えていただきたいです。解決のヒントをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノの気持ち

元カノのことについて相談があります。 僕は、去年の10月末まで付き合っていた彼女がいたのですが、色々ありお互い納得した形で別れました。 そして、つい最近、彼女から三ヶ月ぶりに誘いがあり、一緒に飲み、終電もなかったので、彼女の家に泊まりました。 当然、別れているわけですから、別々の部屋で寝ました。 そして、別々の部屋に入ると、彼女から、 『一緒に寝れなくてごめんね。別に嫌なわけじゃないしね。』 とメールがありました。 僕は、もう吹っ切れた気持ちでいたはずでしたが、その時、妙に切ない気持ちというか、複雑な気持ちになり、返事ができませんでした。 そこで、女性の方に質問なのですが、そのまますっと寝ていればいいものの、なぜ、わざわざそんなメールを送ってきたと思いますか? ずっと、それが頭から離れなくて、どなたか解決のヒントを下さい。

• etflp
  • お礼率90% (37/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

大事なのは、 別に嫌な訳じゃないしね、という言葉の「後ろ」にあるものだよね? でも、私たちはもう納得済みで別れている。 メリハリはやっぱり必要なんだと。 何となく以前の延長の雰囲気で、 一緒に寝てしまおうとすれば出来たかもしれない。 でも、それって時計の針を「戻す」事でしょ? 色々あって~という部分をお互いに受け止め合って別れて。 その上で時間を空けて新しい関係として再び会えた二人。 別れたけど元同士。 お互いを縛る枠を外して向き合うと楽しかった。 貴方を家に泊める事位問題ないと。 でも、 そのままダランと以前の「ように」は接する事は出来ないし、 私もしたくないと。 貴方も別にあわよくばまた~という野心は無かったんだと思う。 ある程度は吹っ切れた気持ちで会っている。 貴方もメリハリは必要だと思っていた筈。 ただ、 彼女の立場からすれば。 どうしても今までの残像があるじゃない? 付き合っていた当時の二人が。 確かに今の二人は別れていると。 必要だから別々に休む事にしたと。 それは「お互い」に理解のある対応だと。 頭ではそう整理が出来ている。 でも、 部屋を隔てて「それぞれ」に休むという選択をする事は。 何となく貴方に対して、 失礼な事をしているような気にもなったんじゃない? それまで楽しい時間を過ごしていたのに、 ドライなメリハリを挟んでしまう事による拒絶感。 私にはそういう意思は無いけど、 貴方にそういう伝わり方をしていたら・・・と。 貴方の元彼女は優しい人なんだと思う。 一緒に寝れなくてごめんと。 彼女に謝らせてしまった貴方がいる。 貴方がどこまで吹っ切れているのかはわからない彼女。 ただ、 自分から誘っておいて。 それなりに楽しい時間を過ごしておいて。 でも、親密になりそうな機会はしっかり回避すると。 必要なメリハリなんだけど、 貴方からしたらやっぱり寂しいのかもしれないと。 警戒している訳でも無いけど、 ダラダラしたくないからこその棲み分けなんだけど。 でも、貴方にはそういう風な受け止め方には なっていないかもしれないと。 彼女は貴方を気遣ってくれたんだよね? それは彼女の優しさに他ならないよ。 わざわざ言ってきたのは、 彼女の優しさもあるし、 貴方に言わせるような部分も少しあったんじゃない? 決して強いものでは無いけど、 何となく残念そうな雰囲気だったり、 彼女からすれば、 まだ彼氏時代の匂いが強かったのかもね? それが彼女の気遣いを発生させたと。 別にどちらに問題がある訳でも無いんだよ。 3カ月ぶりの再会でしょ? 時間を置いたから「こそ」のメリハリもあれば、 別れて以降手付かずだったからこそ、 直ぐには新しい部分にたどり着けない雰囲気もあったりね。 それが「元」同士の再会なんじゃない? 今のモヤモヤは別にあって良いんだよ。 これからは、 お互いに無理なく楽しく繋がっていけば良い。 適度な距離感と、束縛し合わない二人として。 でも、一度は特別な関係になれた穏やかさを持って。 気負わずに繋がっていけば良いんだと思う☆

etflp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく奥が深く鋭い視点の分析で、心に刺さる部分がありました。 付き合っている頃から、彼女は僕の気持ちに敏感で、泊まった時も、寂しい空気を出してしまっていたのかもしれません。 そんな優しい彼女の気持ちを大切にしつつ、これから良い関係を築いていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは そうですね貴方としては彼女と別れて気持ちは吹っ切れていたのでしょうけど、 彼女としては貴方にまだ未練があったのでしょうね。そして貴方の気持ちを試してみたかったということでしょうか? 女心って複雑ですね。(><) 貴方にとってどんな彼女であったのか第三者からはこの質問文だけでは把握は出来ませんので失礼な意見を述べてしまうかもしれませんが・・・・・ 以前交際していた状況を思い出し、貴方を振り回すような女性だったらもう会わないほうが貴方の為かもしれませんそれをもう一度見極めてください。

etflp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女心は、奥が深いです。 単純な僕には、なかなか難しいです(笑) 正直、吹っ切れたつもりが中途半端な気持ちになってしまいましたが、何かの間違いだと思って、次を見たいと思います。

回答No.2

別れたのに自分の家に泊める事がまず どうなんだろう?と思いますけど。。  同性として(女)ちょっとルーズだなあって思いました^^;  久々に会いたかったにしても、ランチ程度でいいような。。。  お酒も入っていますしねえ。。。本心なのか突発的な文面なのか  わからないですよね。。アルコールが入って、しかも深夜。  ひとって、そういう時間帯って シミジミしちゃうんだよなあ。苦笑。  ちょっとたそがれちゃった 思い出すとなんかロマンチックな みたいな。。  雰囲気マジックですかね。。。 意味なんて考えていても仕方ないような  気もします(苦笑)  新しい恋愛をしましょう!

etflp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えたら、状況としては、まさに雰囲気マジックにかかってたんでしょうかね(笑) 元カノは嫌いになったわけではないので、前に進みつつ良い関係を築いていきたいと思います。

• borg121
回答No.1

別室に別れてからの「一緒に寝れなくてごめんね。別に嫌なわけじゃないしね。」は、次の意味です。  「あなたは(男だから)私と寝たいだろうけど、一緒に寝られなくてごめんね。でも、私に勘弁してね って気持ちがあることは分かってね。そういう(Hをする)関係ではなくなったけど、あなたのことを嫌いになったわけじゃないのよ。」  いい子じゃないですか!

etflp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく説明して頂きありがとうございました。 元カノの優しさをしっかり受け止めたいと思います。