• 締切済み

友達も恋人もいなさそうで如何にも暗い人が

友達も恋人もいなさそうで如何にも暗い人が服とかバッグとか時計にお金をかけてるのって痛々しくないですか? そういう言うことでしか自尊心を保てないのかなーって。

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

身につけているもので自尊心を保っているというのは、質問者さんの考えですよね。 別に友達や恋人に見せるためだけのものではないですし、どこにお金をかけようと個人の自由だと思いますが・・

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

ここはヒキコモリの落書き板ではありません。 似たような投稿を連発して、構って欲しいのですか? cameramanという投稿者は、構って欲しいだけの認知症ですが、 あれを見て自分の行動がいかに空しいかを考えましょう。 確か、質問者も安物の腕時計がどうトカって質問していましたね。 この投稿でいちばん滑稽なのは、質問者自身ですよ。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.6

「友達も恋人もいない如何にも暗い人」と、その人を見下したような言い方をするのはどうかな? 誰に迷惑をかけたわけじゃないし、一生懸命働いて、良いものを身に着けたいと思う価値観は人それぞれでしょう? 「友達や恋人がいるorいない」でその人を判断するのは、間違った人の見方だと思います。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

なぜその人は友達も恋人もいないのでしょうか? 人は自分が否定されると、相手を否定し返したくなります。 罵られると、罵り返したくなります。 殴られると、痛くて苦しくて殴り返したくなります。 親や集団など、やり返せない相手にされた暴力は 何度も何度も頭の中で再生され、 苦しみ、とがった心は周囲の他の人を傷つけます。 被害者が加害者になる訳です。 こうして友達や恋人がいない孤独な人が生まれて行きます。 誰かに小さな愛情を貰えれば、 なんとか苦しみに耐え、加害者になりませんが、 そんな小さな愛情すら貰えなかった人は、 心が悲鳴を上げ、加害者へとなって行きます。 そして加害者は社会から嫌われ、孤立します。 誰からも愛情を貰えない苦しさが慢性化すると、 人は「短絡的な充足」に走ります。 それが三大欲求であったり、買い物であったり、 地位、名誉、暴力、色々な方向になって行きます。 苦しくて苦しくて心が壊れそうな程、 誰からも愛されない哀しみを背負っている人。 それが社会に溢れる暴力の根源です。 もし、 あなたが暴力を振るわれたくないのであれば、 人を否定せず、罵らない事です。 誰かを否定し、罵れば、 相手は苦しみ、同等かそれ以上の暴力が あなたに「返ってくる」 という事です。 哀しくて、苦しくて、心が泣き叫んでいる人を 不用意に追い詰めると、 全ての苦痛があなたへ向かってくる事もあります。 それを受け止める覚悟が無いのであれば、 出来るだけ人を否定したりはせずに、 穏やかに人と接するか、 出来るだけ関わらない様に努力する事です。

  • 81-87xj
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.4

それはあなたの主観でしょう。暗そうな人はおしゃれしちゃダメなんですか? ずーっと欲しかったもので、そのために頑張って働いて、やっと購入できて嬉しくて身に付けているのかもしれませんし。

回答No.3

一見ダメそうな人を貶めて自尊心を保つ人よりはマシかと思われます。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

ANo.1の回答者さんと同じです。その方を見たら違和感を感じるかもしれませんが。

noname#150463
noname#150463
回答No.1

う~ん… 私はあまりそうは思わないですね! そういういうことでしか 自尊心を保てないのかと言ったら、 確かにその通りなのかもしれないですが その人にも何か考え(?)があってそうしているのだろうなと思うので、 私は特に痛々しいとは思わない気がします… その本人を直接見てみないと私がどう感じるかは分かりませんが。

関連するQ&A

  • 30近くなって恋人がいない人って

    30近くなって恋人がいない人って自尊心を保つために人格もおかしくなるほどでしょうか?

  • あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。

    あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。 あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。その理由も教えてください。

  • 友達から恋人になった人と別れたとき

    大学生・女性・です。 私はとても仲の良い友達である人と恋人関係になります。 そして別れると、「友達でいたい」といわれるわりに 以前友達であったときよりその何倍も、よそよそしくされてしまいます。 私がフラれる側であるせいもありますが、別れても愛情を持っているので 恋人をやめて友達になったとしても「やっぱり仲の良い関係」でいたいんです。 でもそううまくはいかず・・・ 恋人も友達も両方失った悲しさに耐えられませんTT 恋人でいた時間は本当に好きだし楽しいし強く心に残って ずっと友達でいるより良かった、と頭ではわかっているんですが でもやっぱり、こんなの儚すぎる~~~TTと思います。 よくあることだとは思いますが どのようにせつない気持ちを納得させたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達も恋人もいない人ってどのくらいいますか?

    友達も恋人もいない人ってどのくらいいますか?

  • 友達も恋人もいない人って珍しいんでしょうか?

    友達も恋人もいない人って珍しいんでしょうか?

  • 恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人

    こんにちは。 突然ですが、「恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人」っていると思いますか。 性格的に、そういう風に見られやすいタイプの人間ということです。 近頃私はそういうことが多いです。 フラれた恋人からは友達としては必要とされるが二度と恋人には戻らない、好意を寄せる人からは「友達としては好きなんだけど」とやはりフラれ・・・。 私って、恋人にするには魅力のない人間なのかな、と思ってしまいます、。 みなさんは、そういう風に思われやすい人はいると思いますか。 とても主観的で曖昧な質問ですみませんが、一意見で構わないのでお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • あなたは趣味の合わない人とも付き合う(友達や恋人として)ことができます

    あなたは趣味の合わない人とも付き合う(友達や恋人として)ことができますか? できれば理由も教えていただきたいです。 また度合いがある(友達であれば付き合えるが恋人としては無理等)人はその理由も是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?

  • 友達と思われる人と恋人と思われる人の違いって何?

    「あいのり」でカルボナーラがRemiに「好きだけど友達にしか思えない」って言われて振られました。 なぜ?? 女性から見て、友達にしか思えないってどういうことですか? 恋人候補として見える人とどこが違うのでしょうか。 私は男で、女友達は多いですが恋人いません。困った。アドバイスください。

  • 友達と恋人

    私には6年前からの友達と、10ヶ月前から付き合っている恋人がいます。 高校を卒業してからは友達と会う回数がグンと減り、ここ数ヶ月は恋人の家で暮らし一緒にいました。 それで最近、友達に変わったと言われました。 10ヶ月前今の恋人と付き合うまで、私は男の人が苦手で話すことも少なかったのにと。 他にもしばらく会わないうちにたくさん変わったと言われました。でもそのほとんどの変化は、私が自分で努力して変えたつもりでいます。 そしてその変化についていけないと言われました。 私が変わったのは恋人のせいだと、私に恋人と別れるよう言ってきます。別れないと自分は離れると、どちらかを選ぶよう求められます。 同じく恋愛に興味のなかったはずの友達にも数ヶ月前から恋人がいて、友達もたくさんの変化があって、私は戸惑いながらもついていくつもりでした。 それなのに友達は自分は恋人と変わっていって私には変わるな別れろ恋人作るなと言います。 とても仲の良かった子なので、一度は別れることを考えてしまいましたが……好きなのに友達に言われたらから別れるなんて、おかしいですよね。 私は友達に、本当に友達扱いされているのでしょうか。おもちゃやペット、所有物のように扱われている気がしてなりません。 第三者から見て、この状況はどう見えるのかが気になって質問させていただきました。 他の人は友達と恋人、両方大切にするものだと思っているのですが、こういうこともあるものなのでしょうか。 初めてのことなので困っています。