• 締切済み

友達も恋人もいなさそうで如何にも暗い人が

友達も恋人もいなさそうで如何にも暗い人が服とかバッグとか時計にお金をかけてるのって痛々しくないですか? そういう言うことでしか自尊心を保てないのかなーって。

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

• sakura-333
回答No.8

身につけているもので自尊心を保っているというのは、質問者さんの考えですよね。 別に友達や恋人に見せるためだけのものではないですし、どこにお金をかけようと個人の自由だと思いますが・・

• under12
回答No.7

ここはヒキコモリの落書き板ではありません。 似たような投稿を連発して、構って欲しいのですか? cameramanという投稿者は、構って欲しいだけの認知症ですが、 あれを見て自分の行動がいかに空しいかを考えましょう。 確か、質問者も安物の腕時計がどうトカって質問していましたね。 この投稿でいちばん滑稽なのは、質問者自身ですよ。

• dunedune
回答No.6

「友達も恋人もいない如何にも暗い人」と、その人を見下したような言い方をするのはどうかな? 誰に迷惑をかけたわけじゃないし、一生懸命働いて、良いものを身に着けたいと思う価値観は人それぞれでしょう? 「友達や恋人がいるorいない」でその人を判断するのは、間違った人の見方だと思います。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

なぜその人は友達も恋人もいないのでしょうか? 人は自分が否定されると、相手を否定し返したくなります。 罵られると、罵り返したくなります。 殴られると、痛くて苦しくて殴り返したくなります。 親や集団など、やり返せない相手にされた暴力は 何度も何度も頭の中で再生され、 苦しみ、とがった心は周囲の他の人を傷つけます。 被害者が加害者になる訳です。 こうして友達や恋人がいない孤独な人が生まれて行きます。 誰かに小さな愛情を貰えれば、 なんとか苦しみに耐え、加害者になりませんが、 そんな小さな愛情すら貰えなかった人は、 心が悲鳴を上げ、加害者へとなって行きます。 そして加害者は社会から嫌われ、孤立します。 誰からも愛情を貰えない苦しさが慢性化すると、 人は「短絡的な充足」に走ります。 それが三大欲求であったり、買い物であったり、 地位、名誉、暴力、色々な方向になって行きます。 苦しくて苦しくて心が壊れそうな程、 誰からも愛されない哀しみを背負っている人。 それが社会に溢れる暴力の根源です。 もし、 あなたが暴力を振るわれたくないのであれば、 人を否定せず、罵らない事です。 誰かを否定し、罵れば、 相手は苦しみ、同等かそれ以上の暴力が あなたに「返ってくる」 という事です。 哀しくて、苦しくて、心が泣き叫んでいる人を 不用意に追い詰めると、 全ての苦痛があなたへ向かってくる事もあります。 それを受け止める覚悟が無いのであれば、 出来るだけ人を否定したりはせずに、 穏やかに人と接するか、 出来るだけ関わらない様に努力する事です。

• 81-87xj
回答No.4

それはあなたの主観でしょう。暗そうな人はおしゃれしちゃダメなんですか? ずーっと欲しかったもので、そのために頑張って働いて、やっと購入できて嬉しくて身に付けているのかもしれませんし。

回答No.3

一見ダメそうな人を貶めて自尊心を保つ人よりはマシかと思われます。

• 9056-9046
回答No.2

ANo.1の回答者さんと同じです。その方を見たら違和感を感じるかもしれませんが。

noname#150463
noname#150463
回答No.1

う~ん… 私はあまりそうは思わないですね! そういういうことでしか 自尊心を保てないのかと言ったら、 確かにその通りなのかもしれないですが その人にも何か考え(?)があってそうしているのだろうなと思うので、 私は特に痛々しいとは思わない気がします… その本人を直接見てみないと私がどう感じるかは分かりませんが。