• 締切済み

あなたは趣味の合わない人とも付き合う(友達や恋人として)ことができます

あなたは趣味の合わない人とも付き合う(友達や恋人として)ことができますか? できれば理由も教えていただきたいです。 また度合いがある(友達であれば付き合えるが恋人としては無理等)人はその理由も是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • graindaiz
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.12

10,5,3,2番の回答の方たちと同意見です。(勝手に名指しで申し訳ありません。) 同じ趣味の人と友達づきあいできたことありません。共通の話題があっても、それ以前に、お互いになんとなく人間的に気が合わないと、話も弾まないんです。 一度だけ、趣味が例えば100の内、95までは同じで、その分野の知識ではお互いに補えて会話が途切れず、相手の嗜好は私のセンスにぴったり…という人と付き合いました。 結果として、人間的にも価値観も合わず、別れました。趣味の話でも、初めは共通の話題で情報交換していたのが、かえってどちらも既成のこだわりが邪魔してぶつかりあい、ある時点からは平行線で非生産的な会話になり、しまいは趣味の話を避けるように。 それでやっと、気づきました。それまでは趣味の合う人を…とほぼ執念で探していたのですが。 趣味が合う合わないでなくて、お互いのキャパシティの広さ、柔軟性、好奇心。相手にどこまで応じる姿勢があるか。結局は人間性ですね。 恋人ならなおさら、相手を人間として好きになるから、趣味は付加のようなものではないでしょうか。 趣味も人の性格と密接していますが、だからこそ、自分が好きになった人格の相手の趣味は、共通でなくても、反発するものでないのでは。お互いに締め出しあわなければ、かえって色々と新しいことを教わって面白い。と今では思っています。もちろんお互いに、相手に対してオープンであることが大事ですが。

回答No.11

できません。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.10

趣味が合わなくても付き合える、と言うより合わなくてもいいです。 趣味が同じでなくても、私の趣味に興味を示してくれる、否定しないスタンスであれば一緒にいれます。 私が現在楽しんでいる趣味も、友人や彼から影響を受けたものもあり、趣味を通じた人間関係もスキルも上がります。 友人、彼共に「趣味が違ってもOK」と思う方向性が同じなら、持ち合わせている趣味が違う方が倍楽しめます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

友達なら出来るけど、恋人だと何か1つは合って欲しいから難しいかな。 何より趣味が生活の4割くらい占めてるので。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.8

No.6です。 No.7さんの回答を読んで思い出しましたが、 確かに全てが同じ好みだったらつまらないですね。 共通のところもあり、別な面もある。 その別な面は、付き合っていていい刺激になりますね。 趣味というものを、自分がどれくらい優先しているかにも よるんじゃないのかなと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

同じ趣味の人と付き合うと持っている情報も同じくらい、物事に関する考え方も似たようなモノ(バイク乗り同士で話をしていても4輪乗りの目線は分かりません。)、と知った話の繰り返しになるので、むしろ趣味が合わない相手の方が付き合って楽しいし得るものが多いと思っています。 私はバイクが趣味と言ってもドゥカ乗りなので国産車の情報やハーレー、BMW、トライアンフ辺りになると「趣味が違う」と思ってますが、だからこそ情報交換も楽しいんですよね。 「趣味が合う」と人間関係はあまり関係ないように思います。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.6

これは私も興味のあるテーマです。 自分とは逆の立場の方が、どうしてそう出来るのかも 興味があります。 私個人は、趣味の合わない方とは友達になれません。 とっかかりがつかめない、というか、今ひとつ心を開けないんですね。 だから時間的に間が持ちませんし、 性格的に話しやすい相手でも、それは同じです。 そんな自分を時々薄っぺらく感じることもあります。 でも、趣味が合えばそれだけでイイわけではなく、 性格、フィーリングなどが合うというのも条件です。 で、私にとっては趣味の世界が生活の中で重要であって、 その重要で楽しい時間を、一緒に分かち合いたいんでしょうね。 そんな中で親しくなれた友人と、 趣味以外の時間も過ごせるようになる、といった感じでしょうか。 出来るか出来ないかは人それぞれ、 置かれてきた環境などにも影響されるのかな、と思います。

noname#137877
noname#137877
回答No.5

友人であれば趣味は違っても付き合えます。合う人に逢えるというのが珍しい事なのかもと思います。 趣味が違っても他で共感できる部分が何かしらあるのでそうゆう人とは友人としてつきあいます。 恋人となると理屈ではうまく説明できないのですが、同じ匂いがするとでもいうのでしょうか。波長が合う人と付き合います。無理して話さなくても一緒にいて心地よい人がいいです。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

趣味が同じで知り合うこともあるでしょうが、一つのきっかけにすぎません。 趣味が合わないといっても、お互いを尊重して相手の趣味に口を出さないようにルールを作れば、友人としてのつきあいはできます。 なにしろ誰でも日曜=休みだった時代とは違って、休日さえ一致しない世の中ですからね。 恋愛では、ある程度は休みを調整して同じ時間一緒にいようとなるでしょうが、これもお互いに無理強いしなければ付き合うことはできると思います。 しかし、この「お互いを尊重すること」が、多くの人は実現できていないように思えます。 私は、こっちの趣味・好み・価値観に口を出してくる人は、知人友人、さらにはマイミクにいたるまで(笑)、すべてお断りしています。(なので恋人まで発展しませんが) 平等互恵・相互不可侵・相互内政不干渉を守るだけで、もっと住み良い世界になるのにと思っています。

  • yuu024
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

付き合うのに共通の趣味ってあまり必要無いと思います。だって同じ趣味の集まりであるサークルとかでも気が合う人もいれば合わない人もいますよね? これは同性同士の友人間でも恋人同士でもそうですが、共通の趣味なんていう「媒介物」がなければ関係を維持出来ないような間柄なら、それはむしろ本物ではない気がします。 おたがい趣味なんか同じじゃないけど、ウダウダと無駄口をたたきながらでも一緒にいて心地よいみたいな関係のほうが本物では・・・・ 趣味も同じなら一緒に行動する時間は増えるでしょうが、あまり四六時中一緒に居なければいけないような間柄って、なんだか仲が良いというより「相互依存」に近い気がする。 数ヶ月や数年程度ならそれもいいけど、十年二十年と続いてるカップルとかと見てるとそういうものとは違う気がします。 つまり趣味の異同と交際の相性は必ずしも比例しないと思います。

関連するQ&A

  • 恋人・友達作りに趣味は必須か。

    非モテの男です。 恋人や友達を作るにはやはり趣味は必須でしょうか。 恋人・友達の作り方を調べていたのですがきっかけとして、 ・合コン、飲み会 ・習い事、ジム などが考えられるらしいです。 飲酒や習い事など、これら何かしら好きなことが無いと無理です。やはり趣味を作る努力から始めるべきだと思いますか?

  • 趣味の合う男友達・恋人

    私は今大学四年生ですが、今まで人を好きになったことも、 彼氏ができたこともありません。 大学は共学で、小学校から高校までは私立の女子校に通っていました。 周りの子は彼氏がいたり、いたことなくても好きな人がいたりするのに、自分にはそういうことがないので最近すごく不安になるし学生生活を振り返ってむなしくなります。 恋人じゃなくてもいいので趣味の合う年の近い男の子の友達が欲しいです。 私の趣味は、クラシックを聴いたり、本を読んだり、美術館に行くことで、サブカルチャーとかも好きです。 でも、こういう趣味の男の子と出会ったことがありません。 いつも一人でコンサートや美術館に行ったり、名曲喫茶に行ったりするのですが、カップルで来てる人を見るとすごく羨ましいと同時にどこで出会ってるんだろうと思ってしまいます。 どうしたら出会えるんでしょうか? 趣味のメル友募集のサイト等に書き込んでも、メールがくるのは30から60才の人ばかりで、色々言える立場じゃないけど年が離れている人はちょっと無理です。 あとmixiは、できれば使いたくないです。 今まで告白されたことはあったけれど、見ず知らずの人からいきなり手紙をもらったり、ほとんど話したことがないような人からだったりとかそんなのばかりでした。 せっかくだからと思ってお話してみても、全く趣味が合わないと惹かれるものがないんです。 ただ男友達や彼氏がほしいんじゃなくて、趣味の合う人がいいんです。 無理な話なんでしょうか? 合コンなんかでもこういう趣味の人はこなさそうだし。

  • あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。

    あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。 あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。その理由も教えてください。

  • 彼女は友達?恋人? どっちが大きいですか。

    僕はまだ女の人と付き合ったことがありません。 今、彼女がいる男の人に質問したいのですが 友達と恋人の度合いって、どんな感じでしょうか。 例えば、友達関係の延長のように仲がいい部分と 男女の付き合いとして、愛し合ってる部分が両方あると思うので。   実際どんな感じなのでしょうか。

  • どんな趣味を持つ人と、友人恋人になりたい?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4048461.html をご覧下さい。 趣味を作ることで、友人恋人を得ることを助言されました。 そこで、どんな趣味を持っている人を恋人、友人にしたいか? 会社に採用したいか? 貴方の考えを教えてください。 自分は今まで趣味がなく失敗してきた部分が多いので まじめな回答をお願いします。

  • 友達や恋人とうまくいくために大事なこと

    友達や恋人とうまくやっていくために大事なのはどっちですか? ①趣味や好きなものは合うが価値観や考え方が合わない ②趣味や好きなものは合わないが価値観や考え方が合う

  • 恋人を選ぶ?友達を選ぶ?

    毎日恋人と会ってます。 で、ついつい友達関係は疎遠になっちゃって、今では自分から誘わないと遊ぶ相手もいない状態です。(事前に「○○日遊ばない?」と誘ってくれれば会えるけど、いきなり「今日遊ばない?」には対応できないんで、どうしても断ることが多くて、こうなっちゃいました★) で、本題。 「恋人を選んだら、友達と遊べない。」 「友達を選んだら、恋人と会えない。」 となったら、皆さんどっちを選びます?選択肢は上記の2択ONLYです。 「うまく調整して、バランスよく会う」とか「そんな恋人とは別れて、別な人を探す」ってのはナシです。 選んだ理由も教えてください。 よろしく。

  • 友達や趣味を大切にする人ってどういうことでしょうか。

    友達や趣味を大切にする人ってどういうことでしょうか。 女の子の中で、理想の男の子で、友達や趣味を大切にする人ってよくありますが、具体的にはどんなことを望んで言っているのでしょうか。 何を求めているのかいまいちわかりません。 男性、女性関係なくご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 友達から恋人になった人と別れたとき

    大学生・女性・です。 私はとても仲の良い友達である人と恋人関係になります。 そして別れると、「友達でいたい」といわれるわりに 以前友達であったときよりその何倍も、よそよそしくされてしまいます。 私がフラれる側であるせいもありますが、別れても愛情を持っているので 恋人をやめて友達になったとしても「やっぱり仲の良い関係」でいたいんです。 でもそううまくはいかず・・・ 恋人も友達も両方失った悲しさに耐えられませんTT 恋人でいた時間は本当に好きだし楽しいし強く心に残って ずっと友達でいるより良かった、と頭ではわかっているんですが でもやっぱり、こんなの儚すぎる~~~TTと思います。 よくあることだとは思いますが どのようにせつない気持ちを納得させたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達も恋人もいない人ってどのくらいいますか?

    友達も恋人もいない人ってどのくらいいますか?