• ベストアンサー

友達と恋人

友達と恋人ってどう違うんでしょう? 実は先日、付き合ってた彼女に「友達に戻って欲しい」と言われたのです。 理由を聞くと、恋人同士だと気を遣ってしまい精神的に辛い。 もっと友達同士のような付き合いがしたいとの事でした。 これから私はどう振舞うべきでしょうか?ご助力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmcopen
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

こんばんは。 友達に戻るというのはtanuki17さん次第だと思います。 自分は恋人から友達に戻ると言われましたが、無理だと思ったので一切連絡等々はしていません。 連絡・デートが出来なくなるし、先がないということですので、tanuki17さんがそれでも大丈夫と思うなら友達関係できると思います。 個人としてはお薦め出来ません 26歳男

tanuki17
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ボクは彼女を諦めきる事が出来ません・・・。 ボクが浮気をしたわけでも、暴力を振るったわけでもないのに・・・。 相手に好きな人がいるような感じは今のところ無いです。

その他の回答 (2)

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.3

恋人というのは突き詰めたらSEXもする親友です。 それは、別れたいというのをオブラートに包んでいるだけではないですか?

tanuki17
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうなのかもしれません。 でも彼女は別れたいなら別れたいと言ってくれる人だとボクは信じます。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.1

あなたが納得しているならば、もう彼女のことを考えなくてもいいと思います。特にやるべきことはないと思いますが、デートはしないことですね。必要な連絡以外にメールなどをしないことです。恋人から友達に戻るのはほとんど無理ですよ。これから逢わないほうがいいです。

tanuki17
質問者

お礼

有難う御座います。一度は納得したつもりなのですが、 やっぱり恋人でいたいと思って、今日その旨を伝えました。 今はその返事を待っている段階です。

関連するQ&A

  • 恋人と友達

    先日男女の友情はあるか?で質問させてもらったものです。ほとんどないという意見をいただいたのですが、あると思われている方にお聞きします。たとえ恋人がいたとしてもやはりある程度は気を使でいますよね?一方、友達には気兼ねなく相談などができると思います。(少し立ち入ったことまでも) ということは、恋人よりも友達のほうが精神的により親しいということなるのでしょうか?長く付き合うのは大事だから友達のままということもありえるのでしょうか? 彼とそのことについて話してみたのですが、「親友はいる」と言われました。それってその子には何でも相談し、信用しているってことですよね?最終的に必要なのは友達ってことですよね? ご意見お願いします。

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。

  • 友達以上恋人未満

    現在私は40歳独身、彼は42歳バツイチ、3年ほど友達以上恋人未満の関係でした。 去年、彼が家庭の事情で子供2人を引き取り、地元に帰る事になったので遠距離になりました。 このまま終わるのだろうと思っていたのですが、子供(高校生と大学生)に紹介され、LINEしたり一緒にゲームしたり旅行に行ったり、彼の家に泊まったりしました。 なぜ友達以上恋人未満なのかというと、彼には7、8年ほどお付き合いしてる既婚者がいます。 ずっと彼は私がその事を知ってる事を知りませんでした。 先日ついに「実はずっと知ってたよ」と言ってしまいました。 私は彼の住む地域に引っ越す事にしたので、このまま中途半端では良くないと思ったからです。 彼は既婚者の彼女とは別れると言い、私だけが好きだと言いました。 嘘なのは分かっています。 信じる事も出来ないのですが、彼の子供と仲良くなってしまった事、引っ越しを決めた事、趣味が同じで一緒にいると楽しすぎる事、など自分で離れられない理由をつけズルズルと続いています。 私は彼女でも奥さんでもないので、これ以上どうしたらいいか分かりません。 これから彼とどういう付き合いをしたら良いと思いますか。

  • 恋人と友達どっちが大切?

    タイトルの通り恋人と友達どっちが大切ですか? 彼氏は口では私の事大切と言ってくれますが、ほとんど友達とあそんで全然メールしてくれません↓ 男は友達が優先ってよく聞きます! 女は彼氏が一番で友達付き合いがわるくなるとよく聞きます! 簡単なコメントでいいので回答お願いします!

  • 友達か、恋人か。

    出会って、なんとなく体の関係を数回持ってしまいました。でも、付き合うでもなく、数年、友達として過ごして来ました(その間、体の関係はありません)。友達というよりは親友の域に達していて(これは多分お互い確信している)、どんな形であれ、私には必要な人だと感じています。 先日、久しぶりに会った時、私の中でなんだか無性に気になり出し、私の方から、私達の関係って何?と聞きました。彼は「恋人」と答え、そこから、私は付き合う事になったのかな~と思い、恋人として彼に接し始めました。前から彼は私の事を「恋人であり、親友であり、家族である」等と冗談で言っていたり、「愛してるよ」等とも言っていましたが、私にはいい加減な人に映ってっていて、適当に流していました。 今回のきっかけで、恋人として向き合う関係を期待していたのですが、彼からデートのお誘いはなく、私から誘っても仕事が忙しい、予定がある等で、とても恋人同士とは思えず、辛くなって来ました。 友達として彼の事を色々見てきて、性格も分かっているつもりなので、いるのが当たり前の関係に彼は甘えている様な気もし、私が受け入れてあげるのが大切なんだと思ってみたり、ただ単に、やはり私は友達で、デートしたりは面倒くさいと思っている様にも感じたりします。 そもそも、本当に好きな相手だったら、自分から告白しますよね? それがないのは、やっぱりただの親友なのでしょうか。。。 私は彼の事は尊敬するし、私の中での存在は大きいのですが、彼のスタンスが分からず、恋人として許し向き合うべきか、ただ恋愛としてはうまくいかない相手なのか分からないでいます。仕事が忙しいのは、本当に忙しいのも良く分かっているのですが、ただ面倒くさいのかな?と思うと不安になってしまい、女心が出てしまいます。 彼は私をどう見ていると思いますか?宜しくお願いします。

  • 友達から恋人になりますか?

    異性の友達が恋人になる事はありましたか? きっかけとかあれば教えてほしいです。 逆に無いなら理由も知りたいです。

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。

  • 恋人から友達へ

    1年間付き合った彼から「友達に戻りたい」と言われました。こう言われたのは2回目です。私の気持ちが重すぎるので距離を置きたいというのが理由ですが、本当は気になる女性が現れたのではないかと思います。 この半年ほどは半同棲状態で、双方の両親も結婚するものと思っています。 今更ただの友達になんて戻れないと思いつつ、友達としてでも彼とつながっていたい気持ちもあります。一度恋人から友達に戻って、また恋人になることがありえるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?

  • 友達と恋人の真ん中程好きと言われました どのように接すればいいの??

    友達と恋人の真ん中程好きと言われました どのように接すればいいの?? 30代後半の女です。 8年来、お互いを信頼していた異性の友人を私が好きになってしまいました。 先日、彼に「いつのまにか好きになっていた真剣に付き合ってくれる?」と告白 し、「もし友達としか思っていなかったらそう言ってもらえたほうがいいから 遠慮しないで振ってね」と言ったら彼から「友達と恋人の真ん中程好き」と 言われました。 実は彼はバツイチで離婚してまだ半年しか経ってなかったので彼の言い分もわかるの ですが、私としては曖昧な返事をもらいとまどってます。 彼とはお泊りもあったのですがまだ身体の一線は越えてません。 ですが、告白してから、彼からハグされたり、胸にキスしてきたりしてきます。 でも私たち付き合ってないんだよね?って聞いたらそうかもしれないと言われてしまいました。 でも会いたいと言うと会いに来てくれるし、会える時間作ろうねって言ってきたりします。 これって都合のいい女になりかけてるのでしょうか? そして今後私は、彼とどういう風に接していけばよいのでしょうか? 彼女じゃないのに私だって甘えたい時があっても彼に甘えられません・・・。 彼の、友達と恋人の真ん中ぐらい好きという発言の心理はなんでしょうか? 今、冷静に考えてみると彼はずるい気がします・・・。 私が彼の事が好きって分かってるのに、「友達としてしか思えない」といったら正直 私は彼から離れる(会わない)つもりだったのです。だから曖昧な返事をしたのでしょうか? 彼と近いうち旅行に行きます。 前にお泊りした時は一線を越えたくないと言ったのですが、本当は私は彼と結ばれたいのです。 でも彼が私を思う気持ちと私が彼を思う気持ちが違うのならむなしいだけです。 友達に戻ろうって切り出したほうがよいでしょうか? どうぞアドバイス宜しくおねがいします。