• 締切済み

友達も恋人もいない人って珍しいんでしょうか?

友達も恋人もいない人って珍しいんでしょうか?

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

回答No.5

私自身が、友人も恋人も居ない状態に近いです。 居るとはいっても大学の校友会の爺様です。 恋人は?風俗の姉ちゃんだけ・・・。 友人がいないという事は、自分で全てが出来るという 事です。 そもそも、この世は、自分のことだけ考えて生きていれば 済むのですから・・・。 人の痛いのは三年でも我慢する・・・。 そう言う諺があります。 自分さえ良ければよい話ですよ。 友人が居ると何か邪魔されそうで嫌悪感を覚えます。 一人で居ると、落ち着きます。 自分で考えて、自分で行動できます。 誰にも邪魔されません。 気分がよいです。 反面、周囲からは「常軌を逸脱」している・・・。 そう言う目で見られます。 日本人は、集団行動を得意としますから 友人が居ない人は協調性がない人であると 取られます。欧米人のように、自己主義であれば 単独行動が可能です。そう言う意味では、貴方の言う 「友人も恋人も居ない人」は、希有な存在です。 ですが、くどいようですが、人生は貴方自身のものです。 他人が居ると不愉快なら、一人で居ればよいだけですよ。 貴方は大人でしょ? 私がそうであるように、友人も恋人も皆無に等しい 人間は、かえって、生き延びやすいのではないでしょうか? ですので、そう考えれば、珍しいことではないですが・・・。 主体性があるか無いかの問題でしょ? 最後に頼れるのは、自分自身ですから・・・。 以上です。

• e-toshi54
回答No.4

生きていくある時期の2~3年、親しくする人間がいないことがあるのは珍しくないと思います。ただ、人間として社会的に生きていくとしたら、珍しいとか珍しくないとかの問題ではなく、知己・友人ができるのは普通ですし、出来ることを拒絶するのは珍しい、あるいはすべきではないと思います。 恋人がいないということは、いる時期がその人の人生の大体2~10年くらいの幅なので、それ以外の時期のほうがかなり長く、いない時期を頻度に換算すれば珍しいということはありません。

回答No.3

恋人はいるが、友達はいない。 友達はたくさんいるが、恋人はいない。 どちらの知り合いもいます。 どちらもいないという人は珍しいですね。 一人が大好きってかたもいますから、偏見はありません。 あと、友達の基準が人によって違うから何とも言えない。 職場はどんなに仲良くても仲間であってライバル、心の底から信頼できるのが友人。 ちょっと話した、連絡先交換した、ネット上だけで交流がある、今は音信不通でも学生時代の友人はずっと友達。 以上のようなズレがあっても友達は友達、定義が曖昧です。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 少なくとも、私にとっては珍しくはありませんよ。 うちの母がそうだからです。 離婚しましたから、新しい男をつくってもいいのに、 そうはせずに、家族とだけ関わって暮らしています。 友達も必要ないようです。 精神的にタフなのか、おおざっぱなのか……(^^ゞ 父が酷い男だったので、懲りたのかもしれませんが、 友達まで必要ないとなると、私にも理解できません。 多分、世間的には珍しいのでしょうね。 ではでは(^_^)

• ariakun
回答No.1

「恋人」がいない人は、別に珍しくはないでしょうね。 「友達」がいない人は、難しいですね・・・ ネットゲーム中毒でも、ネットの中には「一応」友達がいるでしょうし。 完全な「引きこもり」や「人間嫌い」でもない限りは、いるんじゃないでしょうか。 「私には、友達がいない」と言う人でも、その人を「友達」と思っている人もいるでしょうから、そういうものも考えれば珍しいでしょうね。