• 締切済み

友達も恋人もいない人って珍しいんでしょうか?

友達も恋人もいない人って珍しいんでしょうか?

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

回答No.5

私自身が、友人も恋人も居ない状態に近いです。 居るとはいっても大学の校友会の爺様です。 恋人は?風俗の姉ちゃんだけ・・・。 友人がいないという事は、自分で全てが出来るという 事です。 そもそも、この世は、自分のことだけ考えて生きていれば 済むのですから・・・。 人の痛いのは三年でも我慢する・・・。 そう言う諺があります。 自分さえ良ければよい話ですよ。 友人が居ると何か邪魔されそうで嫌悪感を覚えます。 一人で居ると、落ち着きます。 自分で考えて、自分で行動できます。 誰にも邪魔されません。 気分がよいです。 反面、周囲からは「常軌を逸脱」している・・・。 そう言う目で見られます。 日本人は、集団行動を得意としますから 友人が居ない人は協調性がない人であると 取られます。欧米人のように、自己主義であれば 単独行動が可能です。そう言う意味では、貴方の言う 「友人も恋人も居ない人」は、希有な存在です。 ですが、くどいようですが、人生は貴方自身のものです。 他人が居ると不愉快なら、一人で居ればよいだけですよ。 貴方は大人でしょ? 私がそうであるように、友人も恋人も皆無に等しい 人間は、かえって、生き延びやすいのではないでしょうか? ですので、そう考えれば、珍しいことではないですが・・・。 主体性があるか無いかの問題でしょ? 最後に頼れるのは、自分自身ですから・・・。 以上です。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

生きていくある時期の2~3年、親しくする人間がいないことがあるのは珍しくないと思います。ただ、人間として社会的に生きていくとしたら、珍しいとか珍しくないとかの問題ではなく、知己・友人ができるのは普通ですし、出来ることを拒絶するのは珍しい、あるいはすべきではないと思います。 恋人がいないということは、いる時期がその人の人生の大体2~10年くらいの幅なので、それ以外の時期のほうがかなり長く、いない時期を頻度に換算すれば珍しいということはありません。

回答No.3

恋人はいるが、友達はいない。 友達はたくさんいるが、恋人はいない。 どちらの知り合いもいます。 どちらもいないという人は珍しいですね。 一人が大好きってかたもいますから、偏見はありません。 あと、友達の基準が人によって違うから何とも言えない。 職場はどんなに仲良くても仲間であってライバル、心の底から信頼できるのが友人。 ちょっと話した、連絡先交換した、ネット上だけで交流がある、今は音信不通でも学生時代の友人はずっと友達。 以上のようなズレがあっても友達は友達、定義が曖昧です。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 少なくとも、私にとっては珍しくはありませんよ。 うちの母がそうだからです。 離婚しましたから、新しい男をつくってもいいのに、 そうはせずに、家族とだけ関わって暮らしています。 友達も必要ないようです。 精神的にタフなのか、おおざっぱなのか……(^^ゞ 父が酷い男だったので、懲りたのかもしれませんが、 友達まで必要ないとなると、私にも理解できません。 多分、世間的には珍しいのでしょうね。 ではでは(^_^)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

「恋人」がいない人は、別に珍しくはないでしょうね。 「友達」がいない人は、難しいですね・・・ ネットゲーム中毒でも、ネットの中には「一応」友達がいるでしょうし。 完全な「引きこもり」や「人間嫌い」でもない限りは、いるんじゃないでしょうか。 「私には、友達がいない」と言う人でも、その人を「友達」と思っている人もいるでしょうから、そういうものも考えれば珍しいでしょうね。

関連するQ&A

  • あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。

    あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。 あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。その理由も教えてください。

  • 友達から恋人になった人と別れたとき

    大学生・女性・です。 私はとても仲の良い友達である人と恋人関係になります。 そして別れると、「友達でいたい」といわれるわりに 以前友達であったときよりその何倍も、よそよそしくされてしまいます。 私がフラれる側であるせいもありますが、別れても愛情を持っているので 恋人をやめて友達になったとしても「やっぱり仲の良い関係」でいたいんです。 でもそううまくはいかず・・・ 恋人も友達も両方失った悲しさに耐えられませんTT 恋人でいた時間は本当に好きだし楽しいし強く心に残って ずっと友達でいるより良かった、と頭ではわかっているんですが でもやっぱり、こんなの儚すぎる~~~TTと思います。 よくあることだとは思いますが どのようにせつない気持ちを納得させたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達も恋人もいない人ってどのくらいいますか?

    友達も恋人もいない人ってどのくらいいますか?

  • 恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人

    こんにちは。 突然ですが、「恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人」っていると思いますか。 性格的に、そういう風に見られやすいタイプの人間ということです。 近頃私はそういうことが多いです。 フラれた恋人からは友達としては必要とされるが二度と恋人には戻らない、好意を寄せる人からは「友達としては好きなんだけど」とやはりフラれ・・・。 私って、恋人にするには魅力のない人間なのかな、と思ってしまいます、。 みなさんは、そういう風に思われやすい人はいると思いますか。 とても主観的で曖昧な質問ですみませんが、一意見で構わないのでお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • あなたは趣味の合わない人とも付き合う(友達や恋人として)ことができます

    あなたは趣味の合わない人とも付き合う(友達や恋人として)ことができますか? できれば理由も教えていただきたいです。 また度合いがある(友達であれば付き合えるが恋人としては無理等)人はその理由も是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達も恋人もいなさそうで如何にも暗い人が

    友達も恋人もいなさそうで如何にも暗い人が服とかバッグとか時計にお金をかけてるのって痛々しくないですか? そういう言うことでしか自尊心を保てないのかなーって。

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?

  • 友達と思われる人と恋人と思われる人の違いって何?

    「あいのり」でカルボナーラがRemiに「好きだけど友達にしか思えない」って言われて振られました。 なぜ?? 女性から見て、友達にしか思えないってどういうことですか? 恋人候補として見える人とどこが違うのでしょうか。 私は男で、女友達は多いですが恋人いません。困った。アドバイスください。

  • 友達と恋人

    私には6年前からの友達と、10ヶ月前から付き合っている恋人がいます。 高校を卒業してからは友達と会う回数がグンと減り、ここ数ヶ月は恋人の家で暮らし一緒にいました。 それで最近、友達に変わったと言われました。 10ヶ月前今の恋人と付き合うまで、私は男の人が苦手で話すことも少なかったのにと。 他にもしばらく会わないうちにたくさん変わったと言われました。でもそのほとんどの変化は、私が自分で努力して変えたつもりでいます。 そしてその変化についていけないと言われました。 私が変わったのは恋人のせいだと、私に恋人と別れるよう言ってきます。別れないと自分は離れると、どちらかを選ぶよう求められます。 同じく恋愛に興味のなかったはずの友達にも数ヶ月前から恋人がいて、友達もたくさんの変化があって、私は戸惑いながらもついていくつもりでした。 それなのに友達は自分は恋人と変わっていって私には変わるな別れろ恋人作るなと言います。 とても仲の良かった子なので、一度は別れることを考えてしまいましたが……好きなのに友達に言われたらから別れるなんて、おかしいですよね。 私は友達に、本当に友達扱いされているのでしょうか。おもちゃやペット、所有物のように扱われている気がしてなりません。 第三者から見て、この状況はどう見えるのかが気になって質問させていただきました。 他の人は友達と恋人、両方大切にするものだと思っているのですが、こういうこともあるものなのでしょうか。 初めてのことなので困っています。

  • 恋人の友達に会ったことない人っていますか?

    恋人が恋人の友達と合わせてくれなかったら 完全に遊びなのでしょうか? 私は女ですが、すごく仲良い友達が いないので、彼氏に会わせられません。 彼は友達がいるそうですが、まだ付き合いたてなので、分かりませんが、会う話なんて 出て来ません。今後会わせて てくれなかったら遊びなのでしょうか??